2012年05月15日 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・パッションフルーツ便り

5月も半ば・・・早いものですね。

昨日から今朝方まで、久しぶりに雨の甑島でした。

雨上がり・・・庭のハイビスカスが咲き始めました。
庭のハイビスカス






ハウスのパッションフルーツも日々、大きくなっています。
ハウスのバッションフルーツ 5月13日






パッションフルーツハウス 2






ハウスのパッション






ジャンボサイズのパッションフルーツ
ジャンボパッション





ジャンボ です






ジャンボサイズの花です。(おしべの花粉を小さい画筆でひと花、ひと花、めしべに受粉します)
ジャンボサイズの花 説明





6月半ばには、色付き始めて完熟すると自然に落果します。そして収穫を迎えます。
ジャンボパッションと花






パッションハウスの近くの空き地にアマサギ・コサギが渡って来ています。
アマサギ・コサギ






芙蓉の木に アマサギ・コサギ






しらさぎ






アマサギが飛び立って





20羽位のアマサギに会えました。昔は、もっと沢山、いました。
瀬上地区に アマサギが






鳥たちが子育て中で大忙しです。イソヒヨビリの親・・・毎年、このスレート屋根下で子育てです。
親鳥は大忙しです





餌は? イソヒヨドリ雄
イソヒヨドリ 雄






イソヒヨドリ雌・・・餌はバッタ?・・・よ~く見るとトカゲも・・・
イソヒヨドリ 雌 バッタかなぁ・・・






スズメさん・・・青虫ですか?
スズメさん アオムシの餌?






雨上がりの浦内湾
雨上がりの浦内湾


     陽がだいぶ長くなりましたね。

     新緑も日増しに濃い緑になっています。

     もうすぐ ホトトギスの鳴き声で賑わう甑島になります。






