2012年11月04日 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・秋がゆく霜月

霜月と共に頬をなでる風に 
      冬が近いことを感じる甑島です。



須口池と里町・西の浜
須口池と里・西の浜






里町・西海岸・・・一面に咲く黄色の花
里 西海岸





磯菊(イソギク)かな?
一面に黄色の花 里 西海岸に






「ガマズミ」の実・・・今年は山々に鮮やかな紅い実が目立つようです。 
ガマズミの実






秋の野に咲く「サツマノギク」
サツマノギク






ノギク







須口池のカモたち
須口池のカモたち






秋の鍬崎池(くわさきいけ) 
秋のくわざき池  2






あっ! 今年も来ています。いつの間に来たの・・・カモさん 
くわざき池にカモが来ていました






あっ! オシドリも来ています。今年も会えて良かったな~ 
  (最大望遠です。写真が見苦しくて、ごめんなさい。)あっ! オシドリもいます






カモですか? そうかもって誰ですか?
カモ






あっ!もぐったよ・・・カメラマンは忙しいです。
あっ! もぐったよ カモさん

今年3月、いつの間に旅立ったのかなぁ・・・と思っていましたら 
また、寒い季節を知らせてくれる渡りのカモたちが来ていました。
鍬崎池には一日、居ても飽きない愉しみがあるようです。




長目の浜展望所にある大きなアコウの木の根もとから覗いてみました。
アコウの木の根元から長目の浜を






      季節外れに桜の花が咲いています。
桜 咲いて






秋のなまこ池
なまこ池







今日もアオサギ君が餌をじっ~と待っています。
アオサギ 1







秋の貝池・・・天然のアサリ貝は、とっても美味しいです。
貝池 1








この木立の小道を抜けると長目の浜です。
長目の浜への木立の小道








此処を通り抜けると長目の浜








夕暮れの長目の浜
長目の浜 夕方
長目の浜は、やっぱり夏が最高です。








わが家裏の河口にアオサギ君・・・そう肩をすぼめてばかりいたら肩が凝るわょ。
わが家の裏の河口に アオサギ君







ほら! 伸ばした方が楽でしょう・・・
アオサギ君








うるさいナ~と飛んで行ってしまいました。
真珠会社の屋根に アオサギ君






      一輪づつ朝顔が咲き続いています。
アサガオ 






      季節外れに咲くカイドウ桜
季節外れに咲く かいどう桜


          甑島に大雨洪水警報が出された夜です。

          一時、激しく降りましたが小降りになっています。

          一雨毎に寒~い冬が近付いて来る季節到来です。  


               更け行く秋の夜、甑の空から~  

  
        みなさま、風邪にご用心なさってくださいね。  




