2012年11月16日 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・冬の気配 

            烏(からす)啼(な)きて  木に高く
            
             人は畑(はた)に  麦を踏む
            
             げに小春日(こはるび)の  のどけしや
            
             かえり咲(ざき)の  花も見ゆ
  ♪ 冬景色 ♪



     北国から雪の便りが届く季節・・・甑島も今朝は8度の冷え込みでした。

            寒くなりましたね。お元気ですか? 

            風邪などひいておりませんか?
   



朝焼けの空 
朝焼けの空






朝から小鳥たちが賑やかです。ハクセキレイのハクちゃんです。おはよう~ 
ハクセキレイ






ハクちゃん おはよう






モズさん おはよう~
モズ ?






モズさん おはよう 






甲高い声で トビ君 おはよう~
トンビさん  おはよう






ジョウビタキは海を眺めて、何を思ってるの?
海を眺めるジョウビタキ






浦内湾にカモが来ています。
鴨 2羽






色付いたミカンにカラス除けの網を張っていたら引っかかってしまった「シロハラくん」
網にひかかったシロハラ






救出作戦です。叔父が手袋をして捕まえて、周りの網をハサミで切っているとつつくのです。
シロハラの救出 1





やっとで網を外せました。 怖かったねぇ~・・・ホットした顔(*^^)v
シロハラの救出 3







もう、此処に来たらいけないよ! さぁ~お家へおかえり・・・(〃^∇^)o_彡 
救出








ひこばえの紅葉
ひこばえ 1






          ひこばえの紅葉







ツワブキの花も咲始めて
つわぶき






野菊
野菊 1






野菊 2







南天も色付いて
南天の実







足元には季節外れにホトケノザが一面に咲いています。
ホトケノザが一面に








ホトケノザ 春の七草が咲いて







漁師が趣味の友だちに天然のカンパチを頂きました。
カンパチ 2







お刺身は、脂がのって美味しそうです。
お刺身 2







甑島航路ニューフェリーこしきから夕陽を携帯で撮ってみました。
フェリーからの夕陽







夕方、買い物に行くと帰りは、真っ暗です。中甑の夕暮れ
中甑の夕暮れ 1

      11月も半ばになりましたね。今年も残り少なくなってきました。

       早いものですね。暑かった夏が遠い日のように思い出されます。
   
       甑島・初冬のお便りでした。
       

    


