2012年12月 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・師走の小春日 

師走も半ばになりました。 

12月に入って久しぶりに小春日和の甑島です。


長目の浜・・・左・右が、なまこ池です。








長目の浜玉石海岸
長目の浜 玉石海岸







波 小春日に







長目の浜の突き当り・・・田の尻海岸
長目の浜 田の尻海岸







この瀬に昔から穴が明いています。
田の尻の鼻ぐい






干潮には歩いて渡れます。
波で風化した穴 干潮の時は歩いてわたれる







田の尻の鼻







小春日の暖かさでも少し波があります。
波しぶき





                    甑 島 の 紅 葉  


紅葉が少ない甑島ですが、ハゼの紅葉が、ちらほらと鮮やかに見えます。
甑の紅葉 ハゼ







ハゼの紅葉







雨の日に ハゼの紅葉







ハゼの紅葉 雨の日に







紅葉 はぜ







黄葉 
黄葉







むらさきしきぶ
むらさきしきぶ

    





           低 気 圧 通 過 中  

今年の冬は荒れる日が続きます。

シケの波避けに湾に避難するウミネコに出遭いました。中甑・すのさき荘前の湾に
ウミネコの群れ






飛んだり跳ねたり と







一斉に飛んだり・・・
一斉に飛び立って







堤防にひと休みしたり・・・
波避けに ウミネコたち







堤防に







飛び立ったり・・・
飛んだり







飛び舞うウミネコ







大明神橋をバッグに・・・
中甑の堤防に 大明神橋をバッグに
海を隔てた隣町、鹿島町に最南端のウミネコ繁殖地があります。
鹿島町の時化で中甑町に避難に来たのだと思います。 
こんなに沢山のウミネコに出遭ったのは初めてで感激しました。   




         ☆:*:・°★:*:・°   夕 焼 け  ☆:*:・°★:*:・°  

暮れなずむ湾
浦内湾の夕暮れ







小春日の夕暮れの浦内湾
夕暮れの湾
 


       甑島の師走半ばのお便りをお届けさせて頂きます。 


       今年の寒さは例年にない冷え込む日が続きます。

      
        風邪にご用心ですね。  




     



