2013年08月19日 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・残暑の候

       残暑お見舞い申しあげます。  
       
       「いつの世も残暑と妻は厳しけり」 と詠んだ人もいるとか? 

            甑島も残暑の陽射しが照りつけています。

            皆さま、お元気ですか? 

長目の浜 
長目の浜 遠くに川内が





長目の浜の西海岸
長目の浜 西の海 2




長目の浜展望所から
長目の浜展望所から




樹齢何年?大きなアコウの木の根の枝間から
アコウの木 根もとから






鹿の子大橋・・・干潮で磯遊びをしていました。
鹿の子大橋の風景






遠くに観光船かのこ
遠くに観光船かのこ







    甑はひとつ 藺牟田架橋橋脚の工事がはじまりました。8月13日 

藺牟田架橋橋桁工事着工





橋桁を吊り上げるサルベージ船
サルベージ船





架橋工事 1





この日、鹿島町は夏祭りだったそうです。漁船のパレードが終った後でした。
鹿島港 2





橋脚据付け完了8月15日・・・これからは橋脚が10メートルの高さになる工事が始まるそうです。
 (完成までに安全・無事故を祈る思いです。)
橋桁据付け 完了








パッションフルーツハウスにピンクのパイナップルが生まれました。
ピンクのパイナップル管理人がお姫様が生まれて来そうだったと言っていました。





こんなに大きくなっています。8月18日
ピンクのパイナップル
パイナップルは収穫までに5~6か月かかるそうです。来年のお正月頃に食べられるかなぁ?





ハウスの外に咲くコスモス
秋桜






コスモス 2





雨不足でハゼの木が紅葉? 
ハゼの紅葉?





成鳥になったばかりのイソヒヨドリ・・・さえずりが、まだあどけないです。
イソヒヨドリ 3




朝のアオサギ君・・・朝食、ゲットです。
エサ ゲット




お行儀、良く食べてね。
飲み込み中




まぁ~この顔・・・ビックリですね。
この顔 ビックリです





食事が終ったアオサギ君
食事が終って





藺牟田架橋の橋桁が中甑港沖に仮置きし、一般公開されました。 

う~たん浜ビーチから夕暮れ時に
中甑港に藺牟田架橋の橋桁が






橋桁とサルベージ船
夕焼け空の下に橋桁





お馴染みの大明神橋の夕景です。
夕焼けて





夕焼け





 
空も海も夕焼け
     
       お盆も終って蝉の声も心なしか遠退いたように感じます。

       帰郷された方、観光のお客さまで賑わった甑島もひっそりとなりました。

       例年にない猛暑が続いておりますが、早朝は秋の気配の風を感じ

       日脚も秋へと傾き始めている甑島です。

       まだ続く暑さですが皆さま、お元気にお過しください。 

  
        甑島・・・残暑のお便りでした。  










