2013年12月04日 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・師走の冬景色

師走・・・早いものですね。

もう年末です。甑島も冷えこむ日が続いております。


アイソン彗星に会いたくて早起きのつもりが寝ぼうして・・・ 

長目の浜の夜明け
長目の浜 夜明け 1





夜明け 長目の浜





貝池に降りてみました。
朝の貝池




杉木立・・・樹齢何年? 
杉木立 1





何の花? 季節外れかなぁ・・・?
何の花 ?





ナマコ池にも降りて・・・
ナマコ池





ナマコ池に棲むアコヤ貝・・・・旬です。
貝ナマコも旬になっていますが苦手なんですょ。 





雨上がりの浦内湾・・・ハゼの紅葉が目立つようになりました。
浦内湾雨上がり






雨上がりの湾 2






向こう岸の紅葉にアオサギ君
紅葉とアオサギ





懐かしく好きな場所に


此処は遠浅の磯です。
ちなさげ磯 1





真珠会社跡地
真珠会社 跡地





カモの鳴き声がして・・・ズームしてみました。
イカダにカモたちが





此処に生えるアオサは質が良いと好評です。アオサ棚
アオサ棚 2





ちなさげ磯 3




干潮時でした。
向こう岸 此処は、時が経ち大人になった今でも、昔と変わらない「ちなさげ磯」です。
真珠会社のイカダに乗って遊んだいたらケガして縫ったこと・・・綺麗な熱帯魚に夢中になったり
冬は生牡蠣を打ちにきたりアオサ獲りしたりと懐かしい思い出に浸れる場所です。






 11月30日江石地区えびす祭・・・豊漁と安全航海を祈願します。 

大漁旗を掲げて漁船のパレードです。
漁船パレード





パレード 2




観光船「かのこ」も合流して・・・観光客の方々が感激されたそうです。
観光船 かのこ 合流





えびす祭 2





                     野道をゆけば~   


薩摩野菊が咲く頃に
薩摩野菊 2





薩摩野菊




グミが鈴なりです。
ぐみ





イチョウの黄葉・・・ ♪ からす鳴きて木に高く~ ♪
イチョウの黄葉




ムラサキシキブが色付いて
ムラサキシキブ




折って持っては来ません。山に生えてこそ映えるのですから・・・。
ムラサキシキブ 3






写真を撮っているとハクセキレイが近付いてきます。嬉しい瞬間です。こんにちは~近付いてきて ハクセキレイ




かわいい~ このしぐさ、とりこになります。
ハクセキレイ かわいいな~





ハクセキレイ






今年も事務所前にイルミネーションを灯しました。
今年のいるみねーしょん





となかいとさんたさん




いるみねーしょん事務所前に 田舎のささやかなイルミネーションを近所のおばちゃん、遠くは里町からも見に来てくださいます。 

    12月に入って冬の気配を感じる日々です。

     北風が寒~い季節になりました。


     師走・・・甑島のお便りです。



                 皆さま、お元気ですか?

                 風邪にご用心なさってくださいね。

                 師走の一日一日をお元気にお過しください。

  



