2013年12月11日 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・冬日和

今年は寒さが早いようですね。

甑島も10度以下の気温に真冬を感じたりもしています。

冷えこむ朝、浦内湾に朝陽が射してくる時間に秋景色が見られます。

部屋からの湾・・・二階から撮しています。電線があってお見苦しいですがご覧ください。
朝焼け 二階の部屋から





朝の湾 部屋から




漁から帰ってくる漁船
漁船






朝焼けの湾に






陽が高く射すと湾の色が変わっていきます。
朝の湾 1






朝焼けは天気が崩れると祖母に聞いていました。
東の空






朝焼け




毎日、見ている浦内湾が季節・天気によって様々な風景を見せてくれます。
朝の湾紅葉が映って




カルガモ家族が今年も来ています。
カルガモ家族





カルガモ 部屋から2




カルガモさんは仲良いですね・・・いつも寄り添っています。
カルガモ 部屋から





今朝の湾に カルガモ






日向ぼっこしているカモさんの傍に・・・望遠にして見るとヒナかなぁと思いながら・・・
昼寝の横に





今ごろ、ヒナが生まれるはずないよねと思っていると・・・
カモさん 起きてょ





おばちゃん ボクだよ・・・って イソシギ君が傍に飛んで来てくれました。
イソシギ 2
浦内湾にカルガモが来るようになって2・3年になります。
ホッと和む風景に嬉しくなります。





新月の三日月
5日 西の空に 三日月





新月の小潮の頃、ナマコ池が干潮になる事を聞きました。
なまこ池の干潮




なまこ池の底は長目の浜と繋がっていると言われています。
干潮




カモたちが遊んでいます。こんな日は、なまこが獲れるのでは? 
干潮のナマコ池に鴨が





長目の浜へと行ってみます。この木立を抜けると長目の浜です。
木立通り





長目の浜へと





長目の浜に




長目の浜は満潮、小潮の時、ナマコ池が干潮になる事・・・長目の浜の七不思議のひとつかな?
長目の浜 3





向こうは里町です。風が心地良い冬日の暖かさ、潮風を浴びると元気になれるようです。
向こうは里町






冷えこむ朝に 
露が





あさつゆ





あさつゆ 2






12月の夕景

なんごしの浜(中甑港)・・・夕凪の海にミズイカ釣りの小舟が出ています。
中甑港 夕景





夕景 5





大明神橋





夕景 絶景地から





なんごしの浜・・・中甑の浜もすっかり変わりました。
なんごしの浜





陽が暮れて
夕景 1

       赤いネオンの 空見上げれば
          月の光が はるかに遠い
          風に吹かれりゃ しみじみと
          想い出します 囲炉裏ばた
          あゝ 誰にも故郷がある 故郷がある 
 ♪ふるさと♪ 五木ひろし
            
              師走も半ばになります。慌ただしい日々を
               健康一番に過ごしたいですね。

              いつもと変わらない甑島の風景ですが冬日和をお届けです。


              皆さまお元気ですか?






