あしたの空へ・・・春の夕景  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



あしたの空へ・・・春の夕景 

  風薫る五月・・・爽やかな風が吹く季節到来です  


日暮れの時間が遅くなりました。大明神橋の夕景です。

大明神橋の夕景 1






          沈む夕陽




           陽が暮れて大明神橋に灯りが点ります。
          大明神橋の夕暮れ


            大明神橋に沈む夕陽は夏に向けて右寄りに傾きます。 

            夕陽に出会う時間が遅くなります。   

      
              西に住む人は しあわせ いつも終わりに 太陽を           
                 あしたの空へ見送ることが できるから 



 付録です。  


わが家の2本のさくらんぼの木に沢山、実をつけました。
わが家のサクランボ






        カラスが狙い始めた昨日(30日)一部分を収穫しました。
         小粒でも美味しい!でした。(キラキラ宝石)
わが家の宝石
 





みかんの花も沢山、咲きました。
みかんの花






      毎年、夏になると庭に咲くアメリカンブルーが今年は早く咲始めました。
アメリカンブルー







           アメリカンブルー 2






今年も胡蝶蘭が咲始めました。手入れをしなくても・・・お披露目です。
コチョウラン
      
   

          緑の風に誘われて深呼吸などしてみませんか・・・。  



     
       

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


大明神橋の夕景は何度見てもすごく綺麗でうっとりします時間によって違うグラデーションが楽しめて素晴らしい。

サクランボはツヤがあってとっても美味しそうカラスにあげないようにしてくださいね(笑)

アメリカンブルーですか初めて見たお花です胡蝶蘭は知っていますがお世話をしないとなかなか咲かないって聞いたことがあります。

いつも素敵な写真を有難う御座います。

そして今日も1日お疲れ様でした。

[2012/05/01 18:41]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

名前で呼ばれる事


パッション娘さん、こんばんは。

鹿島は、ほぼ、ナカノかハシノです。
(言い過ぎかな?)
だからか?下の名前で呼ぶ事が多い気がしています。
それに、上の人には「にーさん」「ねーさん」と呼んでいます。
下の者には、呼び捨てです。(親戚でもないのに)
それが私には、とっても親近感があって大好きなところです。
狭い村なので、小中いっしょに過ごし都会へ出ていく人が
多いみたいですが、ずっと仲がよく、うらやましいです。
母は、同級生と年1回以上は必ず会っているようです。
しかも皆さん、陽気なんですよね。

[2012/05/02 03:24]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

さくらんぼが!


やはり早いです。
甑島は暖流の真っ只中というのがわかります。
うちのサクランボはまだまだ小さく、少しピンクがかったのが2~3個あるかな・・・の程度です。
大明神橋は斜長矯らしく景色を邪魔せず綺麗ですね。
鹿の子大橋もまたアーチがレトロ調で気に入りました。

[2012/05/02 10:57]URL | つしまひのき #Dryi7gnQ[ 編集]

Re: 暑くなりました。


ナシカさん  こんにちは 

雨上がり、陽射しがきつくなりました。

サクランボをカラスの餌にしないように網を掛けていたのですが
風で外れた網の隙間から入って食べていました。
カラスたち目がいいのですね。

大分も暑いですか?長期予報を聞いていると今年の夏は
猛暑にはならないようですけど・・・暑くなるのでしょうね。
コメントをありがとうございました。

[2012/05/02 13:15]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 名前で呼ばれる事


カズヤさん こんにちは
朝方の雨が上がって夏の陽射しのようです。

そうですね、鹿島は「中野さん」「橋野さん」の姓が多いですね。
島の人は姓で呼ぶより名前で呼ぶようですよ。 
年下の人は、呼び捨て・・・(^^ゞ 親戚でもないのに・・・
親近感をもって頂いてありがとうございます。
島は島時間が流れて、ゆったりしています。
カズヤさんの陽気なお母様も私と同世代だと思うのですが・・・?

ぬくう ないもしたな~ き~つけやいもせ~ (通じるかな?)

[2012/05/02 13:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 雨上がりです。


つしまひのきさん  こんにちは (〃^∇^)o_彡 

夜半は大雨でしたが朝には止んで陽射しがきついようです。
大明神橋と鹿の子大橋の風景は好きな場所です。 

長崎の帆船まつりも賑やかだったことでしょう。
女性の訓練生も居て 格好いいですね。

つしまひのきさんはゴールデンウィークを如何お過ごしですか?
コメントを頂きましてありがとうございます。



[2012/05/02 13:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/02 18:45] | #[ 編集]


綺麗な夕焼けですね。びっくりするくらいです。黄砂がなかったのですね。さくらんぼはからすに食べられないようにね。もうみかんの花が咲いているのですね。みかんなの花は蜂が大好物です。

[2012/05/02 21:35]URL | fukuchan #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/03 18:06] | #[ 編集]

こんばんは(^^


ひと雨ごとに日差しが強くなってきますね(^^

何度見ても大明神橋の夕景は素晴らしいですね!
日没後の深いブルーがとても魅惑的で、
ぜひ現地で見たいと思ってしまいます(^^

さくらんぼ、ツヤツヤでとても美味しそう!
我が家のは子供たちに刈り取られて(笑)しまいました・・・

アメリカンブルーは初めて見ましたが、
鮮やかな青色でとても綺麗な花ですね(^^

[2012/05/04 00:33]URL | tomakiti #-[ 編集]

Re: 良い天気です。


fukuchanさん  こんにちは (〃^∇^)o_彡 
空と海のブルーが映える甑です。
ミカンの花の匂いは、とってもいい香りですね。
ミツバチさんが好きなのですか?ひとつ教わりました。
ありがとうございます。 
コメントのお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
fukuchan さんは 連休を如何お過ごしですか?
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/05/04 15:58]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: お疲れさまです。


tomakiti さん  こんにちは (〃^∇^)o_彡 
連休もお休みなくお仕事、お疲れさまです。

今日は、海と空のブルーが目映いほどきれいな甑島です。
緑のそよ風が心地良くて・・・でも暑いです。
連休明けは、真夏日になりそうです。

tomakitiさんも 暑さバテされないようお気をつけてくださいね。
コメントを頂きましてありかとうございます。

[2012/05/04 16:05]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/04 19:58] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/04 20:40] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/05 10:36] | #[ 編集]

こんばんは


今日は無茶苦茶暑いですよね(#^.^#)

慌てまくって夏のパジャマを探し出して着ました(笑)

甑島もかなり暑かったのではないでしょうか。

お体ご自愛くださいね。

いつも応援ありがとうございます

[2012/05/05 18:07]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんばんは!
サクランボの実が美味しそうですね、
今日、イチゴの実が赤くなっていたので収穫、(少しだけ)

[2012/05/05 20:01]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

あくもちの味


パッション娘さん、こんにちは。

私の母と同じ年くらい・・・・そうなのかなあ?
(まあ、これがインターネットのおもしろいところですね。フフフ)

ところで、近所に田舎が瀬々野浦の方がいらっしゃいます。
偶然知ったのですが・・・・その時の私の驚きは想像にお任せします。
鹿島に行った時に、ついでにそこに伺ったのですよ。
その方のご両親様が、歓迎してくださって、感激でした。

「あくもち」を送ってもらったという事でお裾分けをいただきました。
懐かしい味に、甑島を思い出しております3時前です。

[2012/05/06 14:32]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: 連休、最終日ですね。


大分ナシカさん  こんにちは (*^^)v
汗ばむ陽気ですが風がそよそよと涼しい甑島です。
ナシカさん 連休を如何お過ごしでしたか?
連休明けは、夏日になるようです。
「あつかもすな~」があいさつ言葉になるようです。

ナシカさん この夏もバテないようにお元気に
お過ごしくださいね。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/05/06 15:15]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 暑い甑です。


尾張小牧さん こんにちは 
連休もおしまいですね。如何お過ごしでしたか?
残ったサクランボは、小鳥とカラスの餌になったようです。
全部、なくなっていました。あぁ~ぁ~もったいないな~と云いながら・・・
小粒でしたが甘かったです。
小牧さんのイチゴのお味はいかがでしたか?
実が生るって嬉しいものですね。
毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/05/06 15:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: あくもちの味


カズヤさん こんにちは (*^^)v

今日の甑島は汗ばむ暑さです。
連休も今日まででしたね。
カズヤさんは、楽しいお休みをお過しされましたか?

瀬々野浦の方が、ご近所に・・・カズヤさんの驚きと嬉しさが分るようですよ。
瀬々野浦のナポレオン岩の風景も素敵ですよね。 

私のところは「あくまき」って云います。昔は家で竹の皮に灰汁につけた
餅米を包んで何時間も炊いて作っていました。
今は、作る家も少なくなっています。
きな粉を付けて食べますが美味しいですね。

連休に鹿島町が見える所まで行って来ました。
ブログで紹介したいと思っています。

懐かしく思い出して頂きまして ありがとうございます。


[2012/05/06 15:42]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんばんは


今日はすごく暑かったけどだいじょうぶでしたか?

うちの隣にもこの写真のようなサクランボがたくさん出来てるから美味しそうですねって言ったら(笑)

不味くて食べれないから鳥の食料においてあるんだそうです。

すごく美味しそうに見えるんだけど?

いつもお疲れ様です。

[2012/05/06 18:35]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんにちは!
連休は外出を控えていました、なぜならば、人を観に行くようなものでしたから、4日には友人とゴルフをしてきました、道路はスイスイでしたがコース内は渋滞状態!
イチゴを夕食の時にデザートとして食べました、美味しかったです
自分で植えて世話をしたものは可愛くて味も美味しかったですよ、

[2012/05/07 14:03]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

こんにちは


今が1番忙しい時期なんでしょうね?こう毎日暑いとたまりませんが甑島は涼しい風が吹くのなら良いですね。

これからますます暑くなるし嫌な梅雨もきますので体調にお気を付け下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/05/07 15:23]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 連休明けですね。


大分ナシカさん  こんにちは 

連休明けの甑島は曇り空、風がそよそよと暑かったり涼しかったりです。
甑島は、海に囲まれていますから、うみ風が通って涼しいのですよ。

わが家のサクランボは今年、初めて収穫できました。毎年、カラスが先だったのですが
今年は、網を掛けたのですよ。 

今日も大分は暑いのかしら?と案じております。
コメントをありがとうございました。

[2012/05/07 15:29]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 尾張小牧さん お疲れさまです。


尾張小牧さん  こんにちは 
分りますよ。私も人混みは苦手です。
ゴルフは渋滞だったのですか?広々とした
グリーンでプレーされるのは心地良いことでしょう。

イチゴ、美味しかったのですか・・・拍手 良かったですね。 
近所の畑に沢山、生っているのに取らないイチゴがあります。
何でかしら?一粒、食べてみようかなぁ・・・と思いながら眺めています。
小牧さん、いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/05/07 15:39]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 大分ナシカさん こんにちは


こんにちは~ ナシカさん
今日は少し蒸し暑いようですね。
夏の暑さは苦手ですが、しっかり食べて頑張りますね。
ナシカさんもバテないように気をつけてくださいね。
いつも励ましのコメントをありがとうございます。 

[2012/05/08 13:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

