甑島・・・パッションフルーツ便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・パッションフルーツ便り

5月も半ば・・・早いものですね。

昨日から今朝方まで、久しぶりに雨の甑島でした。

雨上がり・・・庭のハイビスカスが咲き始めました。
庭のハイビスカス






ハウスのパッションフルーツも日々、大きくなっています。
ハウスのバッションフルーツ 5月13日






パッションフルーツハウス 2






ハウスのパッション






ジャンボサイズのパッションフルーツ
ジャンボパッション





ジャンボ です






ジャンボサイズの花です。(おしべの花粉を小さい画筆でひと花、ひと花、めしべに受粉します)
ジャンボサイズの花 説明





6月半ばには、色付き始めて完熟すると自然に落果します。そして収穫を迎えます。
ジャンボパッションと花






パッションハウスの近くの空き地にアマサギ・コサギが渡って来ています。
アマサギ・コサギ






芙蓉の木に アマサギ・コサギ






しらさぎ






アマサギが飛び立って





20羽位のアマサギに会えました。昔は、もっと沢山、いました。
瀬上地区に アマサギが






鳥たちが子育て中で大忙しです。イソヒヨビリの親・・・毎年、このスレート屋根下で子育てです。
親鳥は大忙しです





餌は? イソヒヨドリ雄
イソヒヨドリ 雄






イソヒヨドリ雌・・・餌はバッタ?・・・よ~く見るとトカゲも・・・
イソヒヨドリ 雌 バッタかなぁ・・・






スズメさん・・・青虫ですか?
スズメさん アオムシの餌?






雨上がりの浦内湾
雨上がりの浦内湾


     陽がだいぶ長くなりましたね。

     新緑も日増しに濃い緑になっています。

     もうすぐ ホトトギスの鳴き声で賑わう甑島になります。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


ハイビスカスがさいてきれいですね。真っ赤ですね。先日テレビで甑島が出ていました。甘エビを食べるという事でした。パッシヨンフルーツは秋にできるのですか。トケイソウの仲間ですね。浦内湾が鏡のようです。甑島行きたいな。今年はまだ1度も県外にでていません。

[2012/05/15 20:39]URL | fukuchan #-[ 編集]

ちきあげ


パッション娘さん、こんばんはです。
南国という事で、ハイビスカスが咲いていてもおかしくないと
思うのですが、記憶の中の鹿島にはなかったような・・・・

昨日のお昼、カツオの刺身を食べました。
じいちゃんが漁師だったので、毎日とれとれのカツオの刺身を
食べるのが楽しみでした。
ベストは、田舎の醤油とセットなんですよね。(ちょっと甘い)
それから、先日お話しした瀬々野浦の知り合いの人から
「ちきあげ」をいただきました!
今日のお昼ごはんも楽しみだ〜〜!

[2012/05/16 00:45]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

美しい鳥たち・・


パッション娘さんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
(*'▽'*)わぁ♪もうハイビスカスなんですね~真っ赤で美しい~~~♪
パッションフルーツ大きくなって~いっぱい成るんですね~(@_@)
美しい青い色・・下の方がほんのり赤くなってますね・・☆^∇゜)

甑島ではたくさんの鳥がやってくるのですね~
アマサギってはじめてみます・・頭の毛のとこが薄い茶色をしてるのは
子供のアマサギなんでしょうかね・・

こんな美しい鳥が近くで見れるのって(*^-^*)。。oO(イイナ~)

磯ヒヨドリの雄は美しいブルー色してるんですね~ヒヨドリはこちらでも
いるのですが、みんな灰色したのばかりなので、メスばかりなのでしょうか~
(~m~) そんな筈ないですよね~・・・

それにしても鳥をとるのは難しいのに餌さをくわえてるとこや飛んでるとこを上手に撮られて凄いです~~~~

いつも鳥を上手に撮られてる方をみると羨望の眼差しです☆^∇゜) ニパッ!!

[2012/05/16 11:12]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: fukuchanさん 甑島から こんにちは 


fukuchan さん こんにちは 

また、暑くなりましたね。

庭のハイビスカスが咲始めると夏を感じます。
此処は、上甑町ですが、下甑町に「戦場カメラマン渡辺陽一さんとえびすさん」が取材に
来られたことは聞いておりました。
「薩摩甘エビ」といって、甘くてプリプリしていて、とっても美味しい甘エビなんですよ。
獲れたてを、お刺身で食べるのは、もう絶品、美味です。
fukuchan さん どうぞ甑島に きやいもせ(通じますか?)
コメントをありがとうございました。

[2012/05/16 14:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ちきあげ


カズヤさん こんにちは (〃^∇^)o_彡
初夏の暑さになりました。

獲れたてのカツオのお刺身は甘くて、美味しいですよね。
鹿児島の醤油は口当たりが甘くて、お刺身に合うようです。

そして「ちきあげ」は、美味しいですよね。
家でよく作りますよ。鰺で作る「ちきあげ」が一番、美味しいと思いますよ。

それから「お知らせ」です。テレビで「遠くに行きたい」の取材に
俳優の「的場浩二さん」が甑島の里町にいらっしゃいました。
5月20日日曜日に放映されるとのことでした。
甑島では、放映されないらしいです。
お時間がありましたら、ご覧ににってくださいね。 

いつもコメントを頂きまして ありがとうございます。

[2012/05/16 15:04]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 美しい鳥たち・・


dona626さん こんにちは 
今日の甑島は夏日の暑さです、
福岡も暑いのかしら?

アマサギは、コサギのように小ぶりの鳥さんです。
人なつこい鳥なんですよ。
近くに飛んで来る鳥を、きれいにくっきりと撮りたいのですが・・・
donaさんだったら もっと綺麗に撮られると思うのですよ。

donaさんのお写真に、毎回、癒やされています。
ありがとうございます。 

嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/05/16 15:14]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/16 15:34] | #[ 編集]

こんばんは


これだけ多くのアマサギの群れは大分では滅多に見れません。

パッションフルーツはグリーンのカーテンで需要があるらしくホームセンターに売ってるってテレビで人気でした。

最後の水鏡の浦内湾メチャメチャ綺麗ですよね(*^^)v

鳥も子育て大変そう(笑)

今日もお疲れ様でした。

[2012/05/16 20:24]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/17 19:09] | #[ 編集]

Re: ナシカさん こんにちは


大分のナシカさん 今日の甑島は肌寒くて陽射しは暑くてです。

パッションフルーツはグリーンカーテンにしている人が多いようです。
鹿児島市の友だちも以前、300個位生ったそうですよ。

鳥たちには、感心します。薄暗くなる夕暮れまで餌運びしています。

ナシカさんお返事が遅くなってごめんなさい。

いつも ありがとうございます。

[2012/05/18 15:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]


ホトトギスが居るという事は、「カッコウ」も居ますか?
カッコウは、ホトトギスに(托卵)卵を育ててもらうとか・・・!

パッションフルーツ、凄い実っていますね。
花は見たことが有るのですが、こういう風に実るのですね。
しかも花粉を付けてあげるなんて、大変な作業なのですね。

[2012/05/18 16:39]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/18 16:43] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/18 18:06] | #[ 編集]


こんばんは!
鳥たちがエサを銜えている姿が大きく撮られていますね、
ジャンボサイズのパッションフルーツがたくさん出来ていますね
また、花はとても大きいのですね、
雨上がりの浦内湾の写真が印象的です、

[2012/05/19 21:18]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 夢花さん 遅くなって・・・


夢花さん  こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

ホトトギスもカッコウもいますよ。
でも、未だにホトトギス・カッコウの姿を見たことないのですよ。
近くで鳴いているホトトギスなんですが・・・

パッションフルーツが実る季節です。
完熟して「おいしいよ~食べ頃だよ~」って匂いで教えてくれる
パッションフルーツです。匂いもごちそうの果物です。

夢花さん 最近のお写真は、益々、綺麗になっていますね。
見入っていますよ。コメントをありがとうございます。

[2012/05/19 22:19]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 尾張小牧さん ありがとうございます。


尾張小牧さん  こんばんは (〃^∇^)o_彡☆

鳥たちが餌をくわえている写真をパソコンで見るとびっくりするのですよ。
虫が苦手なんです。青虫・毛虫・トカゲなど・・・ 
鳥たちは、よ~く見つけられますね。

ジャンボパッションフルーツは、完熟したときは、マンゴーのように
大きくなるのもあります。冷やして食べると夏の疲れも
吹っ飛んでしまうのですよ。

コメントをありがとうございました。 

[2012/05/19 22:34]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する