小さないのち - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

小さないのち

野に山に鳥たちが子育てで忙しくしています。


ある日、事務所の前にスズメのヒナが落ちていました。飛べないようです。

      猫に狙われないようにとアミかごに入れていると
スズメのヒナが落ちて





      鳴き声で親スズメが近づいて来ます。かごから出してみました。親スズメがエサを持って来て・・・
餌を運ぶ親鳥







      ここは、危ないからこっちにおいでと・・・
こっちにおいで と






      親鳥が、ひっきりなしに餌を運びます。
ひっきりなしに親鳥たちが来ます







      おいしいかい?
美味しいかい?







      もっとお食べ・・・
餌を・・・大きな口を開けて






      警戒する親スズメ
見守る親スズメ





      何度もこっちにおいでと促しながら草っ原に
草っ原の中に






      見守りながら・・・
そばで見守る親スズメ






      じっとしていたら良かったのに・・・この後、トンビに捕られてしまったのです。
IMG_3075.jpg

 
        家族が帰ってきてから巣に帰してあげようと思って

        遠くから気付かれないように見守っていたのですが、あっという間の出来事でした。

         守ってあげられなかった小さな命・・・

         親鳥が鳴きながら探し回る姿に心痛む一日でした。





      軒下のツバメ・・・おなか空いたょ~と・・・・巣から落ちないでね 
ツバメ おなかすいたよ~





       野 に 咲 く 花  


ツユクサ
つゆくさ 2






ときわつゆくさ
ときわつゆくさ






コヒルガオ
こひるがお






雨の中に・・・白ゆり
雨の日に白百合






雨の日に・・・しずく
しずく





しずく 2







浦内湾の夕暮れ
浦内湾 夕景






見慣れた風景は真珠養殖の会社です。
夕景 真珠会社


     
      今日の甑島は、夏の陽射しです。 

      梅雨が近いのかなぁ・・・   

    
       皆さま お元気ですか ?  


スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんにちは


雀の幼鳥悲しい出来事でしたねでも俺たち以上に雀の親は悲しかったと思いますでもまたきっと新しい命となって誕生することでしょう。

今年は今の時期になってムクドリがたくさんこちらに来ていますなんだかいつもより時期が遅いような?

もうゆりの時期になるんですよね早いな~浦内湾の夕暮れってすごく空気が澄んでいてとっても綺麗で和みます。

いつも素晴らしい写真を有難う御座いますそしていつも応援ありがとうございます。

[2012/05/28 16:41]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

はい!元気です!!


パッション娘さん、こんばんは。
こちらは、爽やかな1日かと思いきや、いきなり雷雨になりました。

ところで、前にもお話ししていた瀬々野浦がいなかの知り合いの
方より、キビナゴをいただきました。
新鮮なものとの事で、お刺身にして食べました。
でも、望むべくは田舎のお醤油・・・・

食べるばっかりだった、あの頃はキビナゴを処理する大変さなど
分かっておりませんでした。
今度、鹿島に行った時には、ばーちゃんの手さばきを研究して
こようと思います。

[2012/05/28 20:03]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

・・・(涙)


気持ちがよくわかります。自然界は厳しいですよね。

[2012/05/29 06:05]URL | YOUのつぶやきです #-[ 編集]

Re: 夏日です。


ナシカさん おはようございます。
朝から、蒸し暑い甑島です。
大分は、如何ですか? 

小さい体で必死にわが子を守るけなげさに深い愛情を感じました。
  (私は負けてるな~) 
白百合が咲き終わると、鹿の子百合の蕾が膨らんできます。
鹿の子百合が夏到来を告げてくれる島です。

大分ナシカさん バテないようにお元気でお過しくださいね。
いつも ありがとうございます。 


[2012/05/29 10:01]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: はい!元気です!!


カズヤさん おはようございます。
雷雨やヒョウが降るニュースに驚いています。

キビナゴは、今が一番美味しい時です。子持ちキビナゴです。
お刺身・焼く・揚げる・何にしても美味しい魚ですね。
お刺身にする手さばき・・・ばあちゃんたちは器用ですよね。
甘口醤油も美味しいですが、島の人は酢味噌でも食べますよ。お試しを・・・

今朝も穫れたてを沢山、頂きましたよ。

カズヤさん 目まぐるしいお天気・・・お気をつけくださいね。
ありがとうございました。

[2012/05/29 10:10]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ・・・(涙)


youさん おはようございます。
いつもご訪問をありがとうございます。

ほんと、自然界の厳しさを目のあたりにして嘆き悲しむ思いでした。

youさん 田舎の生活・・・如何ですか? 私は、満員電車・人混みが苦手で
早く家に帰りたい衝動になります。
のんびりと 島時間を過ごせることが性にあっているようです。
youさん コメントをありがとうございました。 



[2012/05/29 10:21]URL | パッション娘 #-[ 編集]


パッション娘さんこんにちわ(*∩o∩*)ノ
スズメの親子ドラマよく撮られましたね~~
最後が思いもよらぬ展開にパッション娘さんと同じくショックをうけてしまいました~~~~・(o_ _)o彡☆

それにしてもスズメの親のかいがいしい事、短い命でしたが、ちょっとの間でも親の愛情をうけてよかった・・・

憎いトンビめ~~って・・トンビも子育てしてるのかもしれないし・・(T_T)

ツバメさん、大きなお口をあげて元気いっぱい・・みんな元気に育ってもほいいですね~~~~

今日も素敵なphotoいろいろ楽しませていただきましたm(_"_)m

[2012/05/29 13:10]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/29 18:42] | #[ 編集]


おはようございます。
昨日のブログはスズメのことが数名書き込みがあり、パッション娘さんの所は悲しい結果でしたね、
TV放送の番組の中で上甑島のことを紹介していましたよ、
長目の浜、里港、旅館の石原荘、鳥や動物を製作している人等を放送していました(愛知では中京TV) 出演者は的場浩二さん、
行って観たいと思いました、

[2012/05/30 08:41]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 曇の朝です。


donaさん おはようございます。
曇から雨の予報です。梅雨入りになるとか・・・?

早朝から鳥のさえずりが賑やかです。
スズメやツバメの鳴き声で「敵機、来襲!」が分るのですよ。
ツバメの時は、私も飛び出して猫・カラスを追い払います。
スズメは一瞬で守れなかったのですよ。

donaさんの「今日のお花は何かしら?」と楽しませて頂いております。

楽しいコメントをありがとうございました。

[2012/05/30 10:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとうございます。


尾張小牧さん おはようございます。
梅雨入り間近の甑島です。

「遠くへ行きたい」をご覧になられたのですね。
ありがとうございます。
鳥や動物を製作している人は、友人のお父さんです。
今、作品展示のギヤラリーを建設中なんですよ。
「石原荘」は魚料理が美味しい民宿です。
鹿児島では放映されなくて大阪の知人からダビングして
送って頂いたのですよ。
取材の日は、お天気が曇日和でした。 

尾張小牧さん 海も空もスカイブルー 一色の夏にお越しくださいませ。
嬉しいコメントをありがとうございました。

[2012/05/30 10:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんばんは


今日はわりと過ごしやすかった大分市です甑も少しは気温が下がったことでしょう。

とは言えこれからの作業は暑さとの戦いになりますのでこまめな水分補給をおこないながら作業をされて下さいね。

俺は夏の間は2リットルの保冷用水筒が必需品となります去年1リットル用と2リットル用を用意しましたがやはりあると便利ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。

[2012/05/30 18:49]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


大分のナシカさん おはようございます。
5月も今日で終りますね。早いですね。

夏日の暑さが続いています。水分補給、忘れないように心掛けていますが、
ついつい後でと・・・、喉が乾いてからは遅いのだそうですね。
気をつけて補強しますね。 ありがとう (*^^)v 

今日も暑くなりそうです。

ナシカさんもバテないようお元気で・・・ (〃^∇^)o_彡 

[2012/05/31 11:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/05/31 18:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/01 20:25] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/02 18:24] | #[ 編集]


コメントありがとうございます!
やっぱりこちらの方が暖かいようで
パッションの成長もはやいですね。
お互いこれから夏にかけて忙しくなりますね!
がんばりましょう・・・

[2012/06/02 22:23]URL | かがわ農園 安美 #-[ 編集]

こんばんは


明日からまた1週間が始まりますが頑張って行きましょうね。

いつもお疲れ様です。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/06/03 20:11]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 台風3号・・・


安美さん おはようございます。

台風3号の進路が気がかりですね。
奄美を逸れてくれますようにと祈る朝です。
パッションフルーツの収穫、頑張ってくださいね。
コメントをありがとうございます。

[2012/06/04 10:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/04 10:54] | #[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


大分のナシカさん おはようございます。
雨になりそうな甑の空です。
一週間の始まり・・・がんばりま~す。

ナシカさんもお元気でバテないように頑張ってくださいね。

いつもコメントをありがとうございます。

[2012/06/04 11:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]


金子みすゞさんの「すずめのかあさん」を
思い出しました。涙が出ます。

[2012/06/08 00:11]URL | とうい #-[ 編集]

Re: とういさん ありがとう


とういさん こんにちは 
お越し頂いて ありがとうございます。

「すずめの学校」 まさに その通りの光景でした。
子を想う姿は、スズメも私達も同じですね。
小さい命でも大切なかけがえのない命なのですね。
守ってあげられなかった事が残念でした。

とういさん これからも よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。  

[2012/06/08 15:55]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する