水無月の甑島 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

水無月の甑島

6月に入り、梅雨のような天気が続く甑島です。 


わが家からの朝陽 (防災無線の拡声器が近くにあります。) 
朝陽 2






今の時季、長目の浜にテリハノイバラが一面に咲きます。

長目の浜に テリハノイバラ







一面に テリハノイバラ






あまい香りが漂っています。
テリハノイバラ 長目の浜







      浜エンドウの花も咲いて・・・
浜エンドウ






ヒルガオ
ヒルガオ






梅雨が間近い長目の浜の空
長目の浜 3日






なまこ池
なまこ池 1






アマサギさん かくれんぼです
 (コサギかな?と思っていましたらアマサギだと教えて頂きました) 
コサギさん かくれんぼ






アマサギさん 見~つけた~
コサギさんのかくれんぼ






コサギ






      夕暮れに咲始める宵待草 
月見草 





コマツヨイグサですが宵待ち草が似合っていると・・・
夕暮れに 宵待草





写真を撮っていると次々に咲始めます。お月さまに会いたくて夕暮れに咲始め、翌朝は萎んでしまいます。
つきみそう






夕暮れのお月さま
夕暮れのお月さま






庭の紫陽花 
紫陽花






好きな色の紫陽花







あじさい 2種






曇日和・・・浦内湾の夕暮れ 
浦内湾の夕暮れ


      雨にも負けず  「歩いてゆこう♪♪~」  
      
 

      甑島から水無月のお便りでした





この記事に対するコメント:

甑は、もうすぐ夏ですね!


 待てど 暮らせど 来ぬ人を
 宵待ち草の やるせなさ
 今宵は 月も 出るそうな

 今度の日曜日は 新大阪で上甑中・関西同窓会
 アジサイの花のように 賑やかな仲間たちとの再会

 二ヵ月後には いよいよ甑島上陸 楽しみです

[2012/06/04 16:02]URL | キョウヤ #-[ 編集]

なまこ池


パッション娘さん、こんにちは。
なまこ池は、以前テレビで見たような気がしています。
なまこがいるんでしたか?大きなウナギもいますか?
海水ですかね?

いつも美しい写真に癒されております。

[2012/06/04 18:07]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

こんばんは


相変わらず甑の綺麗な風景を有難う御座います(#^.^#)

なんだか風邪を引いたようで今日は頭が痛くて・・・・・・・・・

でも今まで寝込んだことがないのでまずは大丈夫です(笑)

大きなお月様綺麗ですね。

いつも応援ありがとうございます。

今日もお仕事お疲れ様でした。

[2012/06/04 18:36]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/04 21:09] | #[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん  こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆

先ほどから雨になりました。今日、梅雨入り宣言でした。 
晴れていたら満月の月食を見られたのですが残念でした。

上中会、同窓会に一度は出席したいと思っていますが
今年も無理なようです。

賑やかな同窓会になりますように・・・

帰郷される日を楽しみにしております。
嬉しいコメントをありがとうございました。

[2012/06/04 22:19]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: なまこ池


カズヤさん  こんばんは 
鹿児島は今日、梅雨入りしました。
鹿児島市は桜島の灰で大変だそうです。
東風にのって甑島にも降るのですよ。

なまこ池は半淡水だそうです。池の下は長目の浜の海水が出入りしているそうです。
大ウナギがいるのは「鍬崎池(くわさきいけ)」です。
ここには、大きな鯉もいるのですよ。
上甑には4つの池があります。
カズヤさん 帰郷の際は、上甑の見物も如何ですか?
コメントをありがとうございます。

[2012/06/04 22:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん こんばんは


ナシカさん こんばんは  

風邪ですか? 早めに養生なさってくださいね。
今までに寝込まれてことがないのですか!
健康が一番だと思います。

鹿児島は今日、梅雨入りしたようです。
大分もそろそろでしょうか? 
肌寒かったり、汗ばんだりの天気で体調を崩しやすいようです。
お気をつけくださいませ。 

コメントをありがとうございました。

[2012/06/04 22:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]


テリハノイバラ・・海岸に咲くバラなんですね~地面にはうようにして咲いて~花びらに特徴がありますね・・ハートの形をしてて可愛い~~♪

この時期の風物詩って感じがします・・

甗島のヒルガオは紫色をしてるのですね・・こちらで見るアサガオみたいです・・

今年生まれたコサギちゃんでしょうか~可愛い~~~~こんな鳥が身近でみれるなんて(*^-^*)。。oO(イイナ~)

浦内湾の夕暮れ・・ただただ素晴らしい~~~

[2012/06/05 12:51]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: dona626さん ありがとう


dona626 さん こんにちは (*^^)v

梅雨入りした甑島、雨です。 時々の雨は心地良く感じますが
長雨になるのでしょうか・・・?
福岡のお天気は、いかがですか?

長目の浜のテリハノイバラは、遅かったです。枯れたり傷んだりの花が多かったです。
でも、バラのように甘い香りがしてクマバチが飛び交っていました。

ほんと、ハートの形の花びらですね。気付かなくて・・・ありがとう (^^ゞ 

鳥は、アマサギだそうです。小さいからコサギかな?と思っていました。

donaさんは、お花の名前、詳しいのですね。教わっていますよ。

いつも温かいコメントをいただきまして ありがとうございます。 
 

[2012/06/05 15:41]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんばんは


今日は1日雨でしたけど明日は晴れるらしいです甑はどうでしたか?

不覚にもなんだか風邪をひいたみたいでいまいち調子が良くありません(笑)

でも昔から風邪でどんなに熱がでても寝込んだことがないので大丈夫です(*^^)v

季節の変わり目の風邪は長引くという話を良く聞くのでパッション娘さんも気を付けて下さいね。

今日もお仕事お疲れ様でした。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/06/05 18:41]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんにちは!
ほんと台風3号の被害がなくほっと一息ってところです。
去年は5月末の台風2号に島全体がやられてしまい
収穫時期のパッション、すももがほぼ全滅でした。
この時期に花を咲かせるたんかんも散々でこの2月は経験上初めてたんかんの品薄でした。
ほんと良かったです。
こちらも今日は太陽(ディダ)ががんがん照りつけてます。
天気がいいと気持ちいいし、パッションもおいしくなるように感じますね。

でも雨に濡れたあじさいもとても素敵です・・・

[2012/06/06 16:42]URL | ☆安 美☆ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/06 19:45] | #[ 編集]

Re: 梅雨入り・・・雨です。


大分のナシカさん おはようございます。

梅雨入りした甑島は雨の朝です。 
大分は、如何ですか? 

風邪、大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。

梅雨に入ると甑の山々にピンクの合歓の花が咲始めます。
今年は、まだ咲いていないようです。

ナシカさん お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
いつも ありがとうございます。

[2012/06/07 11:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 雨の甑島です。


安美さん  こんにちは (*^^)v

朝から小雨が降っています。
台風一過の奄美は、如何ですか? 

奄美のすももは、何処よりも早く出荷しますね。
今年は「奄美すもも」に出会えるかもですね。

甑のパッションフルーツも少しづつ色付き始めました。

安美さん コメントをありがとうございました。

[2012/06/07 11:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/07 18:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/08 16:38] | #[ 編集]

こんばんは。


いつも拝見させていただいています。
読み逃げと言うやつです(笑)

私は、パッション娘さん地方の穏やかな景色や、
知らない花たちにうっとりしています。
ちなみに、気温もチェックしてます(笑)

いつか、行けたらいいなぁ・・なんて夢も描いています(^^)

梅雨ならではの景色も楽しみにしています。
ありがとうございます。

[2012/06/08 18:48]URL | momi #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/09 19:48] | #[ 編集]


こんばんは
紫陽花の花の咲き方は、一粒ずつなんですよね。
自分は最近気がつきました。

甑島は行った事ありませんが・・・
鹿児島のリンク欄に追加させて下さいね。

[2012/06/09 22:19]URL | みやっち #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/09 22:38] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/10 19:05] | #[ 編集]

Re: momiさん ありがとう


momiさん こんにちは 
本降りになりました。薄暗くて夕暮れのようです。
お返事が大変、遅くなってごめんなさい。

いつもご訪問、頂いてありがとうございます。

momiさんの一句に いつも励まされています。
ありがとうございます。

梅雨の季節、体調を崩されませんように
お気をつけくださいね。 
コメントをありがとうございました。

[2012/06/11 16:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: みやっちさん ありがとう


みやっちさん こんにちは 
甑は大雨になりました。
そちらは、如何ですか?

鹿児島市の灰がスゴイと聞いておりましたから
灰が流れる雨になるといいですね。

雨に似合う紫陽花の花が心地よさそうです。

みやっちさんの鹿児島のリンクに載せて頂きまして
ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいました。
これからも よろしくお願いいたします。

[2012/06/11 16:18]URL | パッション娘 #-[ 編集]

ありがとう


今日は~ 初めての投稿デビューです。
先日の帰省の折には、大変お世話になり、有難うございました。
帰りの車中は、パッションフルーツの香りで幸せ気分!
頑張って美味しいジャム作りますね~
昔の彼氏が?一生懸命作っているかと思うと、余計に力はいります。キャア~失礼しました。
皆さんお元気でね~  有難うございました。

[2013/08/17 15:50]URL | パッションジャムおばさん #4mOs0.l2[ 編集]

Re: パッションジャムおばさん ありがとう


パッションジャムおばさん こんにちは~  

嬉しいコメントをありがとうございます。 

こちらこそ、美味しいジャムを頂きまして
ありがとうございました。 

パッションフルーツのジャムが美味しく出来上がると良いですね。

まぁ~ 初耳・・・昔、彼氏だったのですか!
 (若かりし頃の事をお聞きしたかったな~)(*^^)v  
次回は、ハウスでご対面なさってくださいね。

今日は、久しぶりに澄んだ青空で よかひよいの甑です。 

これからも よろしくお願いいたします。

残暑が厳しい日々ですが、お元気でご活躍なさってください。

ありがとうございました。 

[2013/08/18 16:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する