パッションフルーツ便り・・・色付いて - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



パッションフルーツ便り・・・色付いて

梅雨に入っても空梅雨かな?と思う天気が続いていましたが

今日は、梅雨らしい雨になりました。
  


ハウスのパッションフルーツが色付いてきました。
パッション 色付いて






パッション 色付いて来ました






パッションフルーツ 色付いて






パッションフルーツは完熟すると自然に落ちるフルーツです。
10個位、落ちていました。いい匂いです。

完熟です






試食です。種ごと食べます。甘酸っぱくておいしい (*^^)v 
パッション試食





             パッションフルーツ大好きの看板ちびっ子
             かりん 写真
 
   
甘酸っぱくて、匂いがご馳走のパッションフルーツを
もうすぐ出荷できそうです。
     




露地栽培のパッションフルーツも花が咲始めて受粉をしています。
露地栽培の花






こんなに大きくなっています。
露地のパッション






露地廻りに咲いている野の花


ムラサキハナナ(大根の花)
だいこんの花3  






ママコノシリヌグイ・・・かわいい花なのに、こんな名前がついて・・・
野の花 名もない







旧県道沿いにひっそりと咲く花・・・名もない花 
何の花 ?







旧道に 名もない花







朝露をまとったベニシジミ蝶
ベニシジミ蝶 朝一番に







しずく 
しずく2







梅雨の長目の浜 
6月の長目の浜






長目の浜 6月






トンビが堤防に・・・スズメの赤ちゃんをを誘拐したトンビかなぁ・・・
 とびさん こんにちは






違うよ!って 怖い顔して・・・ピーヒョロとひと声 
ピーヒョロ と鳴きだして






浦内湾の夕暮れ・・・カラッと晴れた夕暮れが恋しいな~  
夕暮れ 1


     梅雨の長雨になりそうな空模様です。  


      庭の紫陽花が生き生きと咲いています。     




スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


パッションフルーツずいぶん大きくなってきましたね(#^.^#)

毎日お仕事ご苦労さまです♪何度見ても長目の浜と海のコバルトブルーは絶景ですね~(*^^)v

紫はなな、は大分で言う花大根の花でしょうね多分。

鳶君もあらぬ嫌疑をかけられて俺じゃないよと主張してますね(笑)

これから湿度が高くて作業が大変だと思いますが頑張って下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/06/11 18:24]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

香り、届いてますよ!


 名もなき花も、かわいそうな名前の花も、みんなきれいですね。
パッションフルーツの実も、香まで感じるぐらい輝いてます。
 昨日、関西上中会でも、パッション娘さんのブログが、話題になってましたよ。コメントはなくても、楽しみにしている人は、たくさんいらっしゃるみたいですよ~。これからもガンバ!

[2012/06/11 21:20]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: 雨の甑です。


大分ナシカさん  おはようございます。

今朝もシトシトの雨です。
大分も雨のようですね。

パッションフルーツは受粉して約60日で熟れるようです。
そろそろ出荷の時季になりました。
いい香りに包まれての作業は、疲労回復にもなるようです。

ムラサキハナナは「花だいこん」とも言うそうです。

鳶を見る度に「スズメの誘拐犯では?」と思うのですよ。(^^ゞ

梅雨のうっとうしい日々、ナシカさんもお元気で頑張ってくださいね。

いつもコメントをありがとうございます。

[2012/06/12 09:46]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん  おはようございます。
雨の甑です。

「上中会」「同窓会」お疲れさまでした。
ふるさとなまりと島時間が流れて楽しいひとときだったことでしょう。
一度は、参加してみたいと思っています。

ブログの写真は下手ですが、島便りをお届けしたいと思っております。
嬉しいコメント・・・また励みになります。

キョウヤさんも 体調などくずされないよう
ご活躍なさってくださいね。 

ありがとうございました。

[2012/06/12 09:55]URL | パッション娘 #-[ 編集]


w(☆o☆)w オオー!素晴らしい~~♪
真っ赤ないい色をしたパッションフルーツ~~~(@_@。

完熟すると自然に木が落ちるんですね・・高い木が落ちて傷がつかないのですか?

マンゴーの完熟のもこんな色をしてますね・・同じような味なのでしょうか~~
ベニシジミ意外と大きい目をしてるんですよね・・よく撮れててオレンジの色も美しいですね

色のコントラストの違いを見せる浜がいいですね~とっても素敵です~~♪

(゜_゜;)アッ、これが疑惑のトンビなんですね・・私じやないってよって鳴いたのでしたか(゜m゜*)プッ

[2012/06/12 11:53]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: dona626 さん こんにちは


donaさん こんにちは  …(^^;)ゞ
午前中の雨が止んで蒸し暑い甑です。

福岡のお天気は、いかがですか?

パッションフルーツは、マンゴーとは全然、違う果物です。
中身はザクロのように種が入っていて種ごと食べるのですよ。
食べ頃は、匂いで知らせてくれます。
あま~い匂いが部屋中に漂います。とっても良い匂いです。

長目の浜は、四季を通して好きな場所です。

donaさんの「今日のお花」毎日、愉しみにしております。

コメントをありがとうございました。


[2012/06/12 15:29]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/12 18:47] | #[ 編集]

鈴なりのパッションフルーツ!


東京も入梅です。
気温が上がったり下がったりで、老体は振り回されています。

パッションフルーツが色付き始めたのですね。
熟すと自然に落下するとは、初めて知りました。
鳶の鋭い目と嘴、狙われた雀さんはひとたまりもありませんね。
甑島の美しいお写真を拝見しているうちに。梅雨のもやもやも
すっきり。
小春さんのシャッターチャンスの素晴らしさには、いつも感心しています。

[2012/06/13 11:00]URL | ひろピー #-[ 編集]

パッションフルーツ


パッション娘さん、どうも、こんにちは。
こちら、ヨコハマも梅雨入りしました。
今日13日は、曇りです。

パッションフルーツという果物、パッション娘さんのブログを
見るまで知りませんでした。
どんな味がするのかなあ?
大きさは、卵と比較してだいたい分かったのですが
切ったら、どんな感じなのでしょう?
大きなタネが真ん中に一つ?それともキウイみたいなの?
(カテゴリーのパッションフルーツを見てみましたが
切ったところは、なかったようでしたので)
次の鹿島行きの時に、上の方にもぜひとも行ってみたいです。

[2012/06/13 13:04]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: ひろピーさん ありがとうございます。


ひろピーさん こんにちは …(^^;)ゞ 
ご無沙汰しております。

東京も梅雨入りされたのですね。

今日の甑島は、梅雨の晴れ間、青空が広がっています。

暑くなるとパッションフルーツも完熟して落ちているのですよ。
一個一個、収穫、洗浄して箱詰めします。

ひろピーさんご夫妻は、いかがされていらっしゃるかなぁ・・・と思いながら
ご無沙汰続きでした。

今日は、嬉しいコメントをありがとうございます。

お身体、ご無理なさいませんようお元気でお過しくださいませ。 

[2012/06/13 15:32]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん 写真アップしました。


カズヤさん こんにちは 

梅雨の晴れ間・・・青空が広がって夏の気配の甑島です。

パッションフルーツの中身の写真を載せましたので ご覧くださいませ。

パッションフルーツは、穫れたても美味しいのですが、皮がシワシワになると
酸味が抜けて甘くなります。
おばあちゃんになってからも出番のフルーツなのですよ。
甘酸っぱくて、好きな人は後をひく果物です。
いい香りがするのですよ。 

カズヤさんも 一度、お試しくださいね。

カズヤさん コメントをありがとうございました。
 

[2012/06/13 15:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/13 18:45] | #[ 編集]


こんばんは!
パッションフルーツは完熟すると種ごと食べることが出来るんですね、パッションフルーツ大好きの看板ちびっ子さんが美味しそうに食べているから食べてみたいものですね、
雫が真珠のような輝き、長目の浜はいつ見ても素敵な場所ですね、
トンビが口を開けている(鳴いている)ところがよく撮れましたね

[2012/06/13 21:25]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

コメントありがとうございます!


ご心配いただきありがとうございます!
どうにか今のところ無事のようですが・・・
台風4号が発生! ひやひやです・・・

ところで・・・
そちらの方のパッションも色づき始めたんですね!
これからお互い忙しくなりますね。
頑張りましょうね・・・

[2012/06/13 23:38]URL | ☆安 美☆ #-[ 編集]

拝見しました


あの切った所の写真ってはじめはなかったですよね?
(見落としてたかな?)
私のリクエストに応えていただいたのですか?
タネも食べられるとの事。
食べてみたいです〜〜。

[2012/06/14 03:13]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: 小牧さん 梅雨の晴れ間です。


尾張小牧さん こんにちは 

梅雨の晴れ間の甑島です。 
小牧さんのお住まいは、いかがですか?

パッションフルーツは種ごと食べても、お口の中て違和感も感じないのですよ。
バニラアイスクリームを混ぜて食べると、やみつきになりそうです。

トンビが子育て中なのか・・・すぐ横の堤防で 餌探ししています。

小牧さん いつもコメントを頂きまして ありがとうございます。 

[2012/06/14 14:32]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ありがとう!


安美さん こんにちは …(^^;)ゞ
今日は、奄美も暑いでしょうね。
梅雨の晴れ間の甑島です。

来週は、台風4号の影響があるとか?の予報が
心配になりますね。 

奄美のパッションフルーツは出荷間近ですか?
頑張って下さいね。 
コメントをありがとうございます。

[2012/06/14 14:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 拝見しました


カズヤさん こんにちは 

今日は、うっとうしい暑さです。
梅雨の晴れ間も束の間でした。

パッションフルーツの中身の写真は追加しました。
種ごと食べても違和感がないのですよ。
沖縄産・奄美産のパッションフルーツが
そちらの果物屋さんに そろそろお目見えすると思いますよ。
穫れたてより、シワシワになってからが甘くなります。
どうぞ、お試し下さいませ。 

[2012/06/14 14:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/14 15:21] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/14 16:59] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/15 11:05] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

