甑島・・・梅雨の晴れ間に - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・梅雨の晴れ間に

  梅雨の晴れ間に青空が広がる甑島です。  

   わが家から車で2分走ると長目の浜の風景に出会えます。

    空も海もスカイブルーです。

梅雨の晴れ間に 長目の浜




右・・・なまこ池です。池の底で長目の浜と繋がって潮が出入りしているそうです。

ナマコ池





遠くに天草市の牛深の島影がうっすらと・・・ ♪♪行ってみたいな よその くに~♪♪
遠くに見える天草の牛深

       青空が広がる日には此処に来たくなります。
  
       お馴染みの風景ですが、ご覧ください。






      ☆:*:・°★:*:・°  久しぶりに夕景   ☆:*:・°★:*:・°



大明神橋桁から覗いてみました。
大明神橋の下から






夕景 1






夕景






 夕焼け 2






 夕焼け






今の時季、長目の浜の夕景にも出会えます。(携帯電話撮影)
I長目の浜の夕景

  
        四季折々に見る風景・・・一番、すきな場所です。  




           ○o。*.。o○o。 野道をゆけば~   ○o。*.。o○o。


コスモスが咲いています。
コスモス






モンキチョウかなぁ・・・
モンキチョウ 2





桔梗
キキョウが咲いています





      野菜畑にひまわり・・・
      ヒマワリ





河原にカワラヒワが餌を探しています。
カワラヒワ 川に






すももが色付いて・・・
すもも


          梅雨の晴れ間も束の間でした。  

          今日は、また大雨の甑島です。

          梅雨空の上には、スカイブルーが出番を待っています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


こんばんは!
愛知も梅雨入りして雨が一日だけで曇りの日々が続いていますが今夜あたりから大雨が降りそうだ と予報で行ったました、
梅雨時は心が曇りがちになりますが甑島の美しい海岸、綺麗な夕日等を観て晴れやかな心(気持ちに)になっている方がパッション娘さんらしさが出て来ると思いますが・・・
長目の浜の夕景は特にいい所でしょうから私も好きな場所です、(写真のみですが実物は凄く素敵な所でしょうね、)ここの長目の浜は京都府にある天橋立によく似ている所があります、

[2012/06/15 16:03]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

こんばんは


空と海のブルーのハーモニーがとっても綺麗ですね~素晴らしい

夕焼けのグラデーションもとっても綺麗。

カワラヒワはうちの家にも昔は来てたのですが最近周りに緑が少なくなった影響でこなくなりました。

すももも美味しそうな色になっててまさに甑島は自然の楽園と言う名にふさわしいと改めて思いました。

お忙しいのに撮影ご苦労様でした。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/06/15 18:56]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 大雨の甑です。


尾張小牧さん おはようございます。
昨日から大雨の甑島です。時々、突風も吹いています。

こんな天気の後に見る「長目の浜」の風景は、特別きれいに感じます。
此処だけは自慢できる風景です。
「天橋立」に似ていると聞いておりますが、テレビでしか見たことないのですよ。

愛知のお天気は、いかがですか?
6月も半ばになりましたね。
梅雨の季節、体調など崩されませんようお気をつけくださいませ。
コメントをありがとうございました。

[2012/06/16 09:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 降りますね。


大分のナシカさん おはようございます。

大分も大雨ですか?昨日から、降り続いています。
浦内湾が濁っています。台風の影響か、風も時々強いです。
今は、反れてくれることを願う思いです。

緑が深まる梅雨の雨、そして夏到来になりますね。

ナシカさん 梅雨の季節もお元気でお過し下さいね。

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

[2012/06/16 09:49]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは v-286
甑では豪雨だったようですが如何でしょうか
被害が無い事を祈っています
近く台風も近付いて来ました
ご用心下さい

此方に来ない様に団扇で扇いでいます v-394

[2012/06/16 18:02]URL | ヤッターわん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/16 18:42] | #[ 編集]

Re: ありがとうございます。


ヤッターわんさん  こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆
梅雨と言っても、よく降りますね。 

全国ニュースで甑島の中甑が最高雨量だったと・・・降りましたよ。
防災無線でも何回も安全と避難を呼びかけていました。
でも、何事もなく大丈夫です。 
お気遣いを頂きましてありがとうございます。

宮崎も降ったようですが、大丈夫でしたか?

台風の進路が心配です。反れてくれることを願う思いです。

ヤッターわんさんお気遣いを頂きまして 嬉しかったです。
コメントをありがとうございました。

[2012/06/16 21:07]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/16 23:34] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/17 19:39] | #[ 編集]


こんばんは!
コメント有難うございます、
大雨が降る天気予報でしたが昼頃から太陽が出てきて風が少し強く吹いていました、その後、畑に行き草取りに行くました、
パッション娘さんも体に気を付けてください

[2012/06/17 19:57]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/06/18 16:15] | #[ 編集]

ご心配ありがとうございます!


ご心配ありがとうございます!
台風4号は、当初直撃コースでしたが、どうやら少しずつ東にそれているようで、しかも勢力がほんの少し弱まりかなり早いスピードで通り過ぎそうなので、当初よりは被害が少ないのでは?
と素人の私は分析中です?!

ハウス内のシートですが、通路とパッションの真下のシートどちらともビニル製の防草シートだと思います。

通路のシートは真っ黒で、一見布に見えますが、細いビニルを編みこんで布のようになっているもののようすぁう・・
もう一つはグレーのぴらっぴらのビニルシートです。
どちらも防草用だと以前オーナーが言っていました。

オーナーも絶対これがいい!
というのも特別な根拠もなく、とにかくネットや経験者から色んな意見を取り入れて、自分なりに分析し、試行錯誤の日々のようです。
次から次へと色んな方法見つけては試しているようです。

でも、炭素循環農法に出会ってからは少しずつ確信を持ち始めているように思います。
先日も、「今年はこれまでにない出来」だと言っていました。
素人の私もそう思います。色、大きさ、味、つや、どれをとっても最高だと・・・
まったく肥料も使ってません。
微生物の力を借りて・・・といったところでしょうか?

オーナーが聞いた話によると、そのうち(何年後か分かりませんが)虫もつかなくなると・・・
どうやら肥料などの虫が好む物を蒔くので虫がやってくるのだとか・・・
本当かどうかわそのうち分かると思いますが・・・

炭素循環農法・・・なかなか理にかなっていてとてもいい農法だと思います。

まだ、1年もたっていないので今後がますます楽しみです。

ではまた・・・

[2012/06/18 21:07]URL | ☆安 美☆ #-[ 編集]

Re: 安美さん ありがとうございます。


安美さん  こんばんは  (^^ゞ

心配した台風は、反れてくれましたね。 

パッションフルーツが無事で良かったです。私達の所は
被害はなかったですが四国・和歌山・関東方面、被害が出ていますね。
ニュースを見ながら心痛みます。

ハウス栽培、私達もいろいろと教わったりしながら頑張って行きます。

安美さん よろしくお願いしますね。

ご丁寧にお返事を頂きましてありがとうございます。

[2012/06/19 22:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 台風は?


尾張小牧さん  こんばんは (*^^)v
お返事が遅くなってしまいました。

台風5号の大雨のニュースに案じております。

小牧さんの所は、如何でしょうか?

被害がないといいのですが・・・ 

[2012/06/19 22:13]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

