甑島・・・鹿の子百合が咲く季節 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・鹿の子百合が咲く季節

           椿と鹿の子の 花さく島に 

            東シナ海 乗り越えて 

             きょうも ついたか あの船が

              あぁ~ 平家の落人(おちゅうど) こしき島
   


かのこゆりが咲始めました






鹿の子百合






かのこゆり

     今年も鹿の子百合が咲始めました。

     庭先に、道ばた、野山に、海岸にと・・・
     
           鹿の子花咲く 夢をみて 

              去ったあの人よ こしき島
  ♪甑島慕情♪ 




梅雨明けかな? 8日の浦内湾
今日の浦内湾






鹿の子大橋の欄干から・・・日曜日に 
波しぶき






鹿の子大橋 欄干から





ハマゴウが一面に咲く海岸
ハマゴウが咲く海岸






海岸に咲く花・ハマゴウ 
ハマゴウが咲始めて






    ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。 ある朝に・・・  ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。  

 
母さん鳥・・・「イソちゃん ここからは一人で飛ぶのよ!」
イソちゃん・・「イヤだヨ~ こわいヨ~ 母さん~」
イソヒヨドリの巣立ち 7.5




母さん鳥は飛んで行って・・・「どうしよう~ 飛べるかなぁ・・・」
どうしよう・・・? 飛べるかなぁ・・・?




母さん・・・何処にいるの・・・?
怖々と 磯ヒヨドリのヒナ




母さん・・・ 母さん
お母さん 何処に行ったの?





 この後、飛び立ってしまいました。姿も見えずに
ヒナの巣立ち イソヒヨドリ

   イソヒヨドリの親離れのシーンに出会う朝でした。大きくなるんだよ・・・O(^ー^)o




大明神橋から夕景 
夕焼け 1






夕焼け 3






夕陽 4






陽が落ちて~ 
暮れる夕景


       7月の甑島のお便りです。 

        梅雨明けももうすぐです。 

        空も海もブルーに染まる甑の夏が始ります。
 




スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

甑に夏が来た~!!


 鮮やかな 鹿の子ゆり
 椿と百合の 香しく~♪♪ (中学校の校歌でしたね)
 甑島慕情って はじめて 知りました

 いつも 楽しみにしてますが
 今回は 鹿の子百合にはじまり 可憐な磯の花
 ヒヨドリの メルヘン♪ 特に秀逸ですね 最高サイコウ!

[2012/07/10 09:04]URL | キョウヤ #-[ 編集]

鹿の子百合咲きだしましたか


パッション娘さん、こんにちは。
本日、こちらヨコハマは晴れました。
甑島の梅雨明けも、まもなくですね。
パッション娘さんのブログを拝見しだしてから
甑島にも鳥がいたんやなあ〜って、認識しました。
(当たり前なんですが、目がいってませんでした)
スズメとカラスとトンビは、おるなあくらいでした。

次回は、もっといろいろなものに目を凝らして
しっかりとまぶたに焼き付けてこようと思います。
来年かなあ?

[2012/07/10 12:09]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: 甑に夏が来た~!!


キョウヤさん こんにちは (*^^)v
昨日までは青空が広がっていましたが
今日は、曇の甑です。

上甑中学校・浦内小学校の校歌にも鹿の子百合の一小節がありますね。

「こしき島慕情」の歌は誰が作られたかは分らないのですが
良い歌なんですよ。

2 ♪島の乙女の いとしの恋は 波にもまれた 玉石に
   一夜のさだめと 知りながら あぁ~船は出てゆく こしき島~♪ 

夏に帰郷されたとき、歌詞を差上げます。  

キョウヤさん、いつも ありがとうございます。 
夏バテなさいませんようにね。 

[2012/07/10 13:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 鹿の子百合咲きだしましたか


カズヤさん こんにちは
お元気ですか?  
今日のこしき島は曇の空です。
甑島には、いろいろな鳥がいるのですよ。
渡り鳥の羽根休め場所で珍しい鳥もいるそうです。

鹿の子百合が咲始めると夏到来を感じます。
暑い甑の夏ですが、うみ風が天然クーラーになって
心地良い日もあります。

カズヤさんの お祖母ちゃんが会える日を
楽しみに待っていらっしゃるのでは?  
コメントをありがとうございます。  

[2012/07/10 13:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

鹿の子百合


鹿の子百合とか、カサブランカの親種として交配されたとか、
懐かしい鹿の子百合ですわ。
昔は我が家でも花咲いていましたのよ。

梅雨明けを思わせる空の色、もう完全に夏空ですね。
ハマゴウの花、筑波の植物園で見たことが有りますよ♪
お母様にお変わりはないですか?

[2012/07/10 15:37]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

こんばんは


カノコユリ綺麗ですね(#^.^#)

大分の方にもあるんですよ~相変わらず綺麗なブルーと日の入りの綺麗な夕暮れ素晴らしい。

ハマゴウは初めてみました大分の方は県南の方に浜木綿ならありますがこれはないです。

イソヒヨドリの雛可愛いですね~無事に巣立っていつまでも元気でいることでしょう。

今日もお仕事お疲れ様でした。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/07/10 18:47]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんばんは

8日は本当に天気良かったですね。
天気予報を見てない方達は、梅雨が明けたと思って
いる人達が多かったです。
今日、あたりから又、天気が崩れてきましたね・・・憂鬱です。

[2012/07/10 19:49]URL | みやっち #-[ 編集]


カノコユリがとても綺麗です。夕日もきれいです。

[2012/07/10 20:17]URL | ふくちゃん #-[ 編集]


(*'▽'*)わぁ♪、美しい~~~鹿の子ユリ・・こんなに美しく撮ってみたいです・・
いっぺんに目が覚めました~~~~

甗島の海と空の色のまた美しいこと~美しい~としか言いようがないですね・・

ハマゴウというお花はじめて見ました・・海の色と同じ色なんですね・・素敵なお花です・・

イソヒヨドリの親離れのシーンに出会ったのですね・・
親離れ、勇気がいったことでしょう・・元気に育ってくれるといいですね・

w(☆o☆)w オオー!大明神橋からみる海に落ちる夕陽・・素晴らしい~~燃える夕陽ですね~~こんな美しい夕陽、実際にみたら言葉もないでしょう・・

どれもこれもあまりに素晴らしくて~~~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

[2012/07/10 20:43]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: 夢花さん ありがとう


夢花さん ご無沙汰しております。

夢花さんのお庭にも鹿の子百合が咲いていたのですね。
交配したスターガザールも甑島のお土産として発送していますよ。

ハマゴウが咲いている海岸には、ピンクの浜ナデシコも沢山、咲いています。
次の日曜日には、ハマゴウの花が海岸いっぱいに咲いていると思います。

母は、以前よりも言葉も出るようになり記憶の回路も繋がったようです。

夢花さんのお母様は、いかがされていますか?

コメントを頂きまして、ありがとうございます。

[2012/07/11 13:18]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは


中甑出身の人と広島の人と行きます。
因みに私は兵庫県民です(^ ^)

キレイな海と星空の話を聞いてたので
とても楽しみにしてます!

ブログにUPされてる写真キレイですねー
来週には実際に見られると思うと、
ホント楽しみです♪( ´▽`)

まだ詳しい日程が分からないので、
決まり次第連絡入れさせて貰いますね!

パッションフルーツが沢山実ってるところ
見てみたいです(^ ^)

生のパッションフルーツ食べるのも初めてです!

お天気が良いと良いなぁ~

[2012/07/11 13:20]URL | 津多 #-[ 編集]

Re: ナシカさん こんにちは 


大分のナシカさん  こんにちは 

雨が降ったり止んだりの甑島です。

大分でも鹿の子百合が咲いているのですか?

ハマゴウの花は、私も写真を撮るようになってから
名前を知ったのですよ。海岸いっぱいに咲いている
ハマゴウの花をまた見に行ってみようと思っています。

大分のお天気はいかがですか? 
梅雨の後半とか・・・? もうすぐ梅雨明けかな?

ナシカさん コメントをいつも ありがとうございます。

[2012/07/11 13:24]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: みやっちさん ありがとう


みやっちさん  こんにちは  (*^^)v

また、雨になりましたね。 梅雨の後半の雨でしょうか?

梅雨明けを思わせる青空は、束の間でした。 

みやっちさん梅雨明けの鹿児島のお写真を
楽しみにしております。

コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/07/11 13:58]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ふくちゃんさん ありがとう


ふくちゃんさん こんにちは 

毎回、ご訪問頂きましてありがとうございます。

日増しに鹿の子百合があちこちに咲始めています。
鮮やかなピンクが目に映えています。

ふくちゃんさんのスイカ、大きかったですね。
美味しかったですか?

これからの季節、夕陽が綺麗なんですよ。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。

[2012/07/11 15:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: タイトルなし


> (*'▽'*)わぁ♪、美しい~~~鹿の子ユリ・・こんなに美しく撮ってみたいです・・
> いっぺんに目が覚めました~~~~
>
> 甗島の海と空の色のまた美しいこと~美しい~としか言いようがないですね・・
>
> ハマゴウというお花はじめて見ました・・海の色と同じ色なんですね・・素敵なお花です・・
>
> イソヒヨドリの親離れのシーンに出会ったのですね・・
> 親離れ、勇気がいったことでしょう・・元気に育ってくれるといいですね・
>
> w(☆o☆)w オオー!大明神橋からみる海に落ちる夕陽・・素晴らしい~~燃える夕陽ですね~~こんな美しい夕陽、実際にみたら言葉もないでしょう・・
>
> どれもこれもあまりに素晴らしくて~~~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

[2012/07/11 15:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: dona626 さん ありがとう


donaさん こんにちは~ 
お花の写真を綺麗に撮られるdonaさんに褒めて頂いて
嬉しいな~ ありがとう …(^^;)ゞ  

ハマゴウの花が一面に咲き誇った海岸を
donaさんに ご覧に入れたいです。

これから、お天気の良い日は夕陽が綺麗なんですよ。
夕食の支度をしながら西の空を見てはソワソワしています。

親離れは、鳥も辛い思いでしょうね。 

donaさん 嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/07/11 15:54]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 津多さん ありがとう


津多さん  こんにちは (*^^)v 

後、10日もしたら甑島ですね。 
中甑の人・・・誰かしら?  

空も海もブルー・・・そして満天の星空を
是非ともご覧になって頂きたいです。
良い天気になりますように・・・

もぎたてのパッションフルーツも
ご試食なさってくださいね。 

心からお待ちいたしております。

津多さん コメントをありがとうございました。

[2012/07/11 15:59]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/11 19:41] | #[ 編集]


こんにちは!
鹿の子百合がとても綺麗ですね
、昨日から風と雨が強く、今日の昼ごろは雨も上がり曇り空で気分的にもあまりよくはないけれど海の夕焼けが見られて幾分はスッキリ!
青い空青い海の色は素敵です、

[2012/07/12 12:58]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 小牧さん 大雨でした。


尾張小牧さん  こんにちは (*^^)v 
愛知のお天気は、いかがですか?
午前中は、大雨でした。 梅雨の終盤でしょうか?
梅雨空の上には、夏の空が出番を待っているようです。
暑いのは苦手ですが、空と海のマリンブルーに出会う日を
楽しみに待っているのですよ。 
小牧さん 梅雨明けが待ち遠しいですね。
コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/07/12 15:50]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/12 16:40] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/13 18:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/14 18:30] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/14 22:35] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/15 18:24] | #[ 編集]

Re: 津多さん お待ちしております。


津多さん こんにちは 

お返事が遅くなって、ごめんなさいね。
パッション収穫、発送の手伝いをしておりました。

中甑のバンガローは、夕陽絶景地ですよ。 
お天気に恵まれますように・・・。

「森さん」? あのご家族かしら?などと思っております。

まだ梅雨明けしていない甑ですが
津多さんがいらっしゃる時は、
梅雨明けしているといいですね。

後5日ですね。 お待ちしております。

[2012/07/16 15:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/16 18:12] | #[ 編集]


こんにちは!
こちらも(愛知)梅雨明けが発表されました、暑い暑い日々になりそうです、
今週台風の影響を受けるようですが被害がないことを祈ります、

[2012/07/17 17:36]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/17 18:26] | #[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとうございます。


尾張小牧さん こんばんは  

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

台風は心配していましたが何事もなく通過でした。
今日も一日、土砂降りになったり止んだり
まだ、梅雨が明けていない甑島です。

小牧さんの方は、暑い日が続いているようですね。
夏バテと熱中症にご注意なさってくださいませ。

小牧さん、いつもコメントをありがとうございます。

[2012/07/19 22:15]URL | パッション娘 #-[ 編集]

ユリも景色も歌も最高です。


はじめまして。
私もブログやっていまして、鹿の子百合をUPするために、ネットで出会いました。 こしき島は耳にしたことがありましたが、こんなに素晴らしい島とは知りませんでした。 一度は行ってみたい土地にランクしました。 「こしき島慕情」も初めて知り、とてもいい歌でUPさせてもらいましたが、CDなど発売されていないでしょうか。

[2012/08/30 08:18]URL | タカちゃんの絵日記 #-[ 編集]

Re: タカちゃん ありがとうございます。


タカちゃんさん  はじめまして。
甑島のブログにようこそ ! ありがとうございます。

「こしきじま慕情」良い歌でしょう・・・残念ながらCDはないと思います。 

私も、この歌に詳しい方に音符を書いて頂いてオカリナで時々、吹いています。

タカちゃんさんの絵は、素敵ですね。 

これからも よろしくお願いいたします。 

ありがとうございました。 

[2012/08/30 16:10]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2017/08/29 23:32] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

