甑島・・・夏のお便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・夏のお便り

甑島の景勝地、長目の浜・・・夏の景色

長目の浜 夏の





はるか向こうの天草の島にモクモク入道雲(島の人は、たかとう雲)と言います。
長目の浜~





なまこ池
なまこ池から





長目の浜の海岸
長目の浜におりて





たかとう雲・・・モクモクと
たかとう雲 1






長目の浜・・・玉石海岸
玉石の海岸






なまこ池の木陰に・・・アオサギ
なまこ池の木陰で






餌をさがして






アオサギ




餌、ゲットです。
餌 ゲット






長目の浜に咲くハマナタマメの花
長目の浜に咲く花 ハマナタマメ






ハマナタマメ






鹿の子百合は夏の陽射しの中でも生き生きと咲いています。
かのこゆり 1







かのこゆり





パッショウフルーツハウスに咲く鹿の子百合
パッションハウスに咲く鹿の子百合
 





朝の浦内湾
早朝に 湾





朝の湾 真珠会社







夕焼けの浦内湾
夕焼けの湾





夕暮れの海岸
夕暮れの小島海岸





暮れゆく浦内湾 
浦内湾の夕景



     梅雨明けと共に真夏の太陽が照りつける甑島です。

     時々、海からの涼風が心地良くホッとします。 

     7月も明日で終りますね。早いものです。

     暑い日が続いておりますが 

     皆さま、この夏をお元気にお過しくださいませ。
   


       



この記事に対するコメント:

こんにちは


甑の海の青、空の青相変わらず綺麗だけど流石に夏の入道雲はすごく暑そう(笑)

浜なたまめ、カノコユリどちらもピンクで可愛らしいお花ですよね。

浦内湾の夕焼けもすごく綺麗で良いですね~大分は海に日が沈むのは国東半島の真玉町の真玉海岸しか無いんです。

毎日暑い中の作業が続きますがくれぐれ熱中症には気を付けて下さいね。

台風も九州直撃でやってきてますけど何事も被害のないことを祈ります。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/07/30 16:34]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


真っ青に広がった海と、真っ白な入道雲、真夏の風景ですね・・海も空も変わらない青さがいっそう美しい~~

カノコユリって色のピンクも美しくて花びらがピンと跳ねて可愛いですね~素敵なぐあいに撮れててv(=∩_∩=) ブイブイ!!

こちら福岡は台風9号の影響なのか今日は風があって凌ぎやすい日です・・
明日から8月・・あと1ヶ月半は暑さとの戦いですね・・体調壊さないようにご自愛くださいね・・

[2012/07/31 10:56]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

夏といえば


夏といえば、夏休みの甑島が印象深いです。
青い海にモクモクの入道雲。
鹿の子百合。
クマゼミ。
そして、じーちゃんとばーちゃん。
昨日、甑島の叔父が古希の誕生日を迎え、メールしました。
元気そうで、ホッとしました。
太陽がすごく近くに感じる島のチリチリした日差しが懐かしい
です。お体に気をつけてくださいね。

[2012/07/31 13:06]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/31 18:56] | #[ 編集]

Re: ナシカさん 暑かったですね。


ナシカさん こんばんは  (^^ゞ

今日の暑いこと! 溶けてしまいそうでした。(笑)

台風の影響で今夜は涼しい風が吹いています。

長目の浜の海岸は風があって涼しかったです。

暑くても行ってみたい長目の浜です。 

ナシカさんも 熱中症などお気をつけくださいね。

ありがとうございました。

[2012/07/31 22:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: dona626さん ありがとう


dona626さん こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆ 

こちらも台風の影響で涼しい風が吹いています。

日増しに暑さが厳しくなるようですね。

早いですね。 明日から8月・・・今年も後5ヶ月ですね。 

dona626さんの毎回のお花の写真は、鮮やかでパッと元気が出るようです。
いろいろなお花をご存知なのですね。 

dona626さんも 夏バテにお気をつけくださいね。

嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/07/31 22:20]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 夏といえば


カズヤさん  こんばんは  (*^^)v 

甑島は、やっぱり夏が最高ですね。

海と空のブルーは、暑い中にもホッとします。

島の叔父様がが古希の誕生日だったのですか。
おめでとうございます。
ひっとして知っている方だったりして・・・ 

台風接近で涼しい風が吹いていますが

被害がないことを祈る思いです。

カズヤさんも バテないようにお元気で・・・

コメントをありがとうございました。

[2012/07/31 22:29]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは!
長目の浜の海岸の水が綺麗ですね、玉砂利で遠浅になっているように見えますが・・・
アオサギが魚を撮る姿を実にうまく撮ることが出来ましたね、
ハマナタマメの花の実は体にいいのでしょうか?
夕焼けの浦内湾と暮れゆく浦内湾の海に映る夕焼け雲がとても
印象的です、
ところで、甑島方面に台風が近づいているとニュースで見ましたが、もし、台風が来たら安全第一になさってください、
甑島の景勝地、長目の浜はいつ見てもいいですね、
暑い日々が続きますがお体を大切に!

[2012/07/31 23:05]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/01 13:59] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/01 18:29] | #[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとうございます。


小牧さん  こんにちは  (*^^)v 

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

心配した台風は、何事もなく通り過ぎました。
台風一過の青空は一段と綺麗なブルーです。

後に11号台風が見えています。
また、気がかりです。

長目の浜は、いつ行っても雄大でホッとする景色です。

パッションフルーツの収穫も終盤です。 
もう少し頑張ります。

今日の愛知のお天気は如何ですか?

小牧さん 暑い日が続いております。
夏バテされないよう お気をつけくださいませ。

いつも嬉しいコメントを頂きまして
ありがとうございます。

[2012/08/02 11:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]

追伸


叔父の件ですが、ひょっとしたらひょっとします。
今は引退しておりますが、鹿島ではまあ有名人だったようなので。
助役をしておったのですよ。なので、あちこちに顔を出していた
と思います。

[2012/08/02 16:03]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/02 18:35] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/02 23:43] | #[ 編集]

こんにちは


暑い日が続きますね

お元気ですか?

持って帰ってたパッションフルーツの苗は暑さの中元気に育ってます!

実が少し色付いてきましたょ!!
無事収穫出来れば良いなぁと思ってます。

長目の浜懐かしいです、暑い中浜までの道がキツかったのをおもいだします(笑)

島で食べた新鮮な鰹の味が忘れられません。



[2012/08/03 15:49]URL | 津多 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/03 18:39] | #[ 編集]

Re: 津多さん ありがとう


津多さん こんにちは 

今日も青空が広がって暑~い甑島です。

パッションの苗は元気に育っているのですね。
良かった~ ありがとう (^^ゞ 

長目の浜には、何処から行ったのかなぁ・・・ 
田之尻展望台? ナマコ池の駐車場に止めたら
すぐに長目の浜に行けるのですが・・・?
玉石の照り返しもあって暑かったですか?

津多さんが来られてる時は、鰹が大漁でしたね。
獲れたての鰹はプリプリして美味しいですね。

今日も観光のお客様でした。 

バッションフルーツも終盤です。 

津多さん 甑島の旅は、如何だったでしょうか?

甑フルーツ園にお越し頂きまして、ありがとうございました。

暑い日々、パテないようにお元気でお過しくださいね。

[2012/08/04 15:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]

台風・・


こんにちは。

台風どうやら去ったのかな?
お天気情報がなかったので、どっきりでした(>_<)

きれいな海に戻って良かったです(^^)

[2012/08/04 17:35]URL | momi #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/04 18:59] | #[ 編集]


こんばんは!
毎日が暑い日々が続いています、
雨が降らなく畑が悲鳴を上げています、
パッションフルーツの収穫も終盤だそうですね、暑い中大変だと思いますがお互いに体を大切にしましょう、

[2012/08/04 19:29]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/05 18:22] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/05 21:52] | #[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとう


小牧さん  おはようございます。

せみ時雨が、お盆が近い事を思わせる朝です。 

毎日、暑いですね。パッションフルーツのハウスの中は40度位あります。
ハウスから出たとき、外が涼しいのですよ。

パッションフルーツは夏の疲れに最適なフルーツです。
パッションフルーツを食べて元気に頑張っております。

小牧さんも 夏バテにご注意なさってくださいませ。 

嬉しい温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます。

[2012/08/06 10:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: momiさん ありがとう 


momiさん  おはようございます。

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。 

台風は、接近しましたが被害もなく通過でした。
お気遣い頂きまして ありがとうございます。

暑い日々、momiさん お身体は、大丈夫ですか?

ご無理なさらないでくださいね。 

コメントをありがとうございました。 

[2012/08/06 10:47]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん 暑い甑から


カズヤさん  こんにちは  (^^ゞ

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

真夏の太陽が照りつけています。

鹿島で助役をされていました叔父様 
お顔は、知っていますよ。

何処かでお会いした時にカズヤさんのことを
お話しますね。 

夏バテ、熱中症にご注意くださいね。甑からでした。 

[2012/08/06 11:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

ご存知でしょうか?


パッション娘さん、コンニチハ。
久々にヨコハマ、雨になっております。
ちょっと、気持ち涼しい気がします。

ところで、おたずねです。
パッション娘さんの読者の方で「ソーツーノミ」さんって方は
いらっしゃいますか?
昨日、コメントいただいたのですが、どうも鹿島ご出身の方
のようです。(でないと、説明がつかない事があるので本物
みたいです)島の人たちって冗談が好きなので、かなり私に
近い親戚の人のコメントかな?とかっても思ったりするの
ですけど・・・・
パッション娘さんのブログを見つけた時のような驚きを感じ
ています。世間って広いようで、狭いんですねえ。

叔父は「ハヤシ」という名字のような名前です。
もし、どこかで会うような事があったら、ぜひ声をかけて
ください。なかなか、面白い人ですので。

[2012/08/06 14:06]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/06 18:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/07 18:41] | #[ 編集]

Re: ご存知でしょうか?


カズヤさん こんにちは   (*^^)v

お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

「ソーツーノミさん」鹿島の方かなぁ・・・?
鹿島の方言が分る方ですから・・・

私も初めての方です。 

甑島の方からコメントを頂くと嬉しくて誰かしら?と思いますね。
み~んな顔見知りで、何処のお孫さんとか分るのですよね。

上甑でも「ソーツーノミ」って云いますよ。飲んべえのことを・・・

昨日、今日と曇で少し暑さが和らぐ甑島です。

カズヤさんのイラストを懐かしく拝見させていただきました。

ありがとう。    甑からでした。

[2012/08/08 11:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/08 18:51] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/09 18:41] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

