甑島・・・ふるさと便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・ふるさと便り

甑島のお盆も終りました。 

今年は帰省された方が多かったようです。


私の地区で盆踊り・・・14日夜
長年、途絶えていた盆踊りを青年たちが昨年、復活させました。二年目の盆踊りです。
ちょうちん







漁師の方に大漁旗を借りてやぐらの設営です
大漁旗を借りて







提灯に火が点って・・・音楽を流します。(甑島音頭・鹿児島おはら節・他民謡など)
提灯に灯りが点り





帰省中の人も一緒に







盆踊り 後半






こっけいな踊りをする人・・・みんな大笑いです。
やぐらに滑稽な人






                スイカ割り
                スイカ割り 惜しい!






                子供たちのスイカ割り


  



スイカ割り あま~いスイカだったそうです。かき氷・飲み物も無料で振舞われました。

   
   小さな島の小さい地区の盆踊りでしたが、帰郷されている方々も

   飛び入り参加されて、9時を過ぎてもアンコールの手拍子があり

   踊り続き賑わう小島(おしま)地区のお盆の夜でした。





里港に入るフェリーニューこしき(15日)  
里港に入るフェリー






里港を出港するフェリー (帰郷された方々が帰られます。)
里港を出港するフェリー






今年の4月からフェリー・高速船は各島に一港だけの寄港となり
フェリーが行き交う風景も里港だけで見られます。
里港の沖






南西の風やや強し・・・少し波が高かったようです。
南西の風 やや強し






やや波高し






里町の島々
里 ちか島の風景






里町では湾内に入ったカマスの追い込み漁がありました。(15日昼)
カマス漁 3






 
カマス漁






カマス漁 2

 漁が終るのを待ちきれなくて帰って来ましたが、大漁だったのかなぁ・・・?





須口池のカモたち
須口池にかもが






須口池の鴨






写真を撮っていると目の前に鳥が・・・ ヒヨドリのヒナと教えて頂きました。
何の鳥?






須口池から里町
須口池と里町






鹿の子百合もそろそろ終りになります。
かのこゆり





夏の陽射しの中、生き生きと咲き続けた甑島の夏の花
鹿の子百合 夏の陽射しの中で






木漏れ日の中で
鹿の子百合 1






鹿の子百合






12日、甑フルーツ園に鹿児島大学生の皆さまが収穫体験に 
もぎたてのパッションフルーツのような爽やかフレシュな学生さん・・・ありがとう 
鹿児島大学生ご一行様


    立秋を過ぎて空が少し高くなったように感じます。

    早朝の涼しさに甑島にも秋の気配がしています。


    お盆の故郷便りをお届けさせて頂きます。 





この記事に対するコメント:

甑島バンザイ!


朝一番 少し眠たい目で PC開き 目が覚めました

小島の青年達も 頑張っているのですね!

甑島温度^0^~ 何度ぐらいだろ? (音頭?)
パッション娘さんも 夏ばて?

甑島の青年達に 負けないように 頑張ろう!!

[2012/08/17 09:27]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ぼけぼけです!


キョウヤさん おはようございます。

(温度)・・・?ハウスは42度! ぼっ~としていました。 

ありがとう (*^^)v 甑島音頭に訂正しましたよ。

夏バテしそうでしたが、パッションフルーツのビタミンと

帰郷された方々、同級生に会えた事が何よりも元気の素でした。

キョウヤさん 今日も生き生きお元気に頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

[2012/08/17 10:34]URL | パッション娘 #-[ 編集]

残暑お見舞いです


パッション娘さん、こんにちは。
お盆で、にぎやかだったと思います。
フェリーは各島に一港との事。中甑までは、バスがあるのですか?
盆踊り、楽しそうです。
島の人たち、どうかしたら(酔った時)不思議な踊りをされますよね?
ちょっと沖縄風のような・・・・

[2012/08/17 13:13]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

こんにちは


甑島のフェリーは佐賀関と三崎を結ぶ国道九四フェーリとソックリですね(#^.^#)

大きさも700トンくらいだと思うのだけど?盆踊りも最近行ってません(笑)

カノコユリも終わって今はテッポウユリが咲いています。

それにしても甑の青さはすごく綺麗ですよね。

あと一息で秋なのでパッション娘さんも気合で頑張って下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/08/17 14:36]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: カズヤさん残暑お見舞いありがとう


カズヤさん  今日も暑かったですね。

里港で降りると100円で何処までも行けるバスがいます。

でも、鹿島、下甑へ行くのも里港まで行くのが不便なようです。

盆踊り、面白かったですよ。晩酌を済ませた方は、程良い酔い心地で
みんな大笑いしていました。

鹿島もお盆の行事がありますか? 

残暑お見舞いをありがとうございました。

[2012/08/17 18:42]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん お疲れさまです。


ナシカさん  こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆

暑い一日でしたね。

鹿の子百合が終ると萩の花が咲いていますよ。秋? 

空と海のブルーが澄み切って綺麗な日は、ソワソワします。 
写真、撮りたいな~と・・・

これからは、夕焼けも綺麗なんですよ。 

ナシカさんも 夏のお疲れなどで体調を崩されないよう
お気をつけくださいね。 

今日も ありがとうございました。 

[2012/08/17 18:48]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/17 20:37] | #[ 編集]


こんばんは!
やぐらの幕が大量旗での飾り付け・・甑島らしさが出ています、
スイカ割、踊りの様子を見ていると数十年前のことが頭に浮かんできます、
帰省した人がたくさんいてパッション娘の所も大変だったでしょうね、
夏の花がとても印象的です、学生さんたちが来て、大賑わいだったでしょうね、
夕方には雷雨があり大変でした、
まだまだ、暑い日が続きそうなので体を大切に!

[2012/08/17 21:59]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]


初めまして
タカダさんのところから飛んで参りました。

海と空の色が澄んでいて綺麗ですね。
大好きな海、大好きな魚
行ってみたいなぁ・・・って思いながら
拝見させて頂きました。

それと私は百合の花が
大・大・大好きなのですが
鹿の子百合という種類のお花は
今頃まで咲くのでしょうか

それならば、我が家の庭に加えてみたいなと・・・
甑島だけの特別なお花なのでしょうか・・・?!

パッションフルーツも美味しそうです。
名前だけは聞いた事がありますが
まだ食した事がありません^^

[2012/08/18 09:00]URL | wakaba #-[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとう


尾張の小牧さん おはようございます。

残暑の陽射しが朝から照りつけています。 

盆踊り、私も若い頃は準備から踊りも三日三晩、踊り続けていました。
今は、写真を撮るだけです。笑いながら・・・ 

お盆が過ぎて元の静かな島です。蝉の声だけが朝から大合唱です。

小牧さんも お若い頃は、盆踊りに参加されてたのですか? 

今は、天気が突然に変わったりですね。 

昨日は、甑でも震度3の地震があり、びっくりしました。

小牧さんも、夏のお疲れにお気をつけくださいませ。

コメントを2通も頂きまして、ありがとうございました。

[2012/08/18 09:58]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: wakabaさん ありがとうございます。


wakabaさん おはようございます。

初めまして・・・ありがとうございます。

甑島(こしきじま)は、魚は美味しい島ですよ。
特に、小さいキビナゴは、お刺身にしても塩焼き、唐揚げ
しゃぶしゃぶなどなど、何にしても美味しい魚です。 

鹿の子百合は、6月半ば過ぎから8月頃まで咲いています。
島の山々、道ばた、玄関先などに・・・
甑島は群生地として有名ですが、
wakabaさんのお住まいでも咲くと思います。 

wakabaさんは、百合の花がお好きなのですね。

パッションフルーツは、夏に最適な果物だと思っています。
甘酸っぱさが、夏バテに良いようですよ。

wakabaさんコメントを頂きまして ありがとうございます。

これからも よろしくお願いいたします。
  

[2012/08/18 10:36]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/18 16:12] | #[ 編集]


大漁旗で作られたやぐら・なんとも素敵・・
ちょうちんもいいですね~~~

町内での盆踊りも最近はここらではほとんど見なくなりました。

子供の頃のあっちの町内こっちの町内の盆踊りに顔を出しては
お菓子などもらってましたね・・懐かしく思い出しました・・

海水浴場でするようなスイカ割りとかもあるのですね・・
もっちょっと右とか左とかいって賑わったことでしょう・・

カマス魚たくさん捕れたでしょうかね・・カマス好きな魚です・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

[2012/08/19 11:10]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/19 20:08] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/20 18:33] | #[ 編集]

Re: dona626 さん ありがとう


dona626さん こんばんは 

夕方のにわか雨で、暑さが和らいだようです。

甑島も昔は、盆祭りが賑やかだったですが
あっちこっちの地区で途絶えたままです。

若い頃は、三日三晩踊り明かしていました。(^^ゞ

この夜は、カメラで追いながら大笑いしたりでした。

dona626 さんは、カマスがお好きなのですね。
これからが美味しくなりますね。

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

コメントをありがとうございました。 

 

[2012/08/20 20:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/21 18:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/22 16:36] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/23 18:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/24 15:56] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/25 18:50] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/26 01:52] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/26 18:47] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する