甑島・・・台風15号接近 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・台風15号接近

8月も残すところ4日となりました。朝夕は秋の気配を感じます。
  

最大級の台風が接近中の甑島は船便は、全便欠航です。  

甑大明神橋から 
大明神橋から 2






打ち寄せる波 
打ち寄せる波






波 4






波しぶき






波しぶき 1





何層にも変わる海の色
変わる海の色





鹿の子大橋から鹿島沖の水平線
鹿の子大橋から






西の海は穏やかです。
西側の海






台風前の夕景です。
刻々と変わる空







台風前の夕景 2






刻々と変わる空です。
浦内湾の夕焼け 1






空も海も真っ赤です。
海も空も真っ赤に






生き生きと咲くハイビスカス
ハスビスカス





ブーゲンビレアも咲き誇っています。
ブーゲンビレア 2

         
        被害がないことを祈りながら・・・   





この記事に対するコメント:


最強台風甗島は大丈夫ですか~~
沖縄を直撃で飛行機も全便欠航って出て旅行者の方たちが帰れなくて困ってるようすがテレビででていますね・・

今日の午後あたりからよくなるのでしょうかね・・

こちらも台風の影響でしょう凄い突風が吹き荒れてお洗濯物も外に出せない状態です・・

どこも被害がでないといいのですが・・・

それにしても台風前の夕焼け・・やけに美しい・・・

[2012/08/27 12:07]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/27 15:32] | #[ 編集]


台風~心配ですね!

いまにも、堤防を越えてきそうな高波。
美しすぎる夕焼け。

大事に至らないよう、お祈りします。

[2012/08/27 15:37]URL | キョウヤ #-[ 編集]


TVでは沖縄諸島の台風被害を報じています。
フルーツハウスは大丈夫でしょうか。

それにしても美しい空と海・・
このままそっと過ぎて欲しいですね。

[2012/08/27 16:23]URL | 北さん #-[ 編集]

こんばんは


ハウスに被害がでないと良いですね。

結構波が荒いのが写真からわかりますが反対側は穏やかなのですね。

何層にも変化するブルーやっぱり甑は素晴らしい。それと綺麗な夕焼け。

これから秋から冬にかけて空気が一段と澄んでくるので夕焼けが綺麗な時期に入りますよね。

何事も被害のないことをお祈り致します。

今日もおつかれさまでした。いつも応援ありがとうございます。

[2012/08/27 18:37]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: dona626 こんばんは


dona626 さん 甑は今、吹返しの風と雨です。
突風の勢いが怖いぐらいです。
サッシがガタガタと揺れています。
直撃でなくて良かったと思っています。

明日の朝は、だいぶ治っていることでしょう。

dona626さんのお住まいは、大丈夫ですか?

毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。


[2012/08/27 19:57]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん  こんばんは  

今、吹返しの突風が凄いです。 
これが直撃だったら・・・と怖くなります。 

台風前の夕景は、いつもより海も空も真っ赤に染まります。
堤防に佇んで眺めていました。

大阪のお天気は、如何でしたか? 
残暑が厳しいと聞いております。
バテないようにお気をつけくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2012/08/27 20:13]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとう


北さん こんばんは  

甑島は今、吹返しの雨と風です。
時折、突風が凄い勢いです。

パッションフルーツハウスは収穫が終っていましたから
厳重に戸締まり、養生をしました。

何事もなく通過してくれることを願う夜です。

北さんの夜明けのお写真はきれいですね。 
早朝は、だいぶ涼しくなりましたね。

コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/08/27 20:21]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん  こんばんは 

今、吹返しの突風が凄い勢いです。
何事もなく通過してくれますように・・・ 

朝夕は、汗ばむこともなく涼しくなりました。

少しづつ秋が近づいているのですね。

ナシカさん 夏のお疲れは、大丈夫ですか?

コメントを頂きまして、ありがとうございます。

[2012/08/27 20:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

またひとり


私の方の「少年の夏」シリーズで、また一人甑島の方から
コメントいただきました。(ひょっとしたら、パッション娘さんの所から
いらっしゃったのかもしれませんが)ご両親が上甑の方らしいです。
「少年の夏」シリーズのネタはあるのですが、今ちょっと仕事の絵
で展開しているものですから・・・・
夏と題しておりますし、8月いっぱいかなあ?なんて思っているの
ですよ。(ですから、後1回くらいかなあ?)
まあ、また来年もありますし、特別編として冬の事も書こうと思って
います。(トシドンネタ)上甑にもトシドンはいるのですよね?
年末あたりにアップするつもりです。
台風、大丈夫ですかね?お気をつけ下さいませ。

[2012/08/28 03:55]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]


台風は無事に通過しましたか?
大阪は晴天続きで、朝の出勤時で33度越えていました。

残暑は厳しくとも、これから徐々に秋めいてくるのでしょうが、
ヨカオゴジョさん達みなさん、夏の疲れが出ませんように!!

[2012/08/28 09:23]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: またひとり


カズヤさん  こんにちは~ 

台風は、今も突風が吹いていますが、被害はなさそうです。
今日も欠航です。

甑島出身の方は、「甑」の字を見ただけでも懐かしくなり
親近感を持つと思うのですよ。 

少年シリーズ、面白くて楽しいですから・・・

上甑には、「トシドン」はいないと思います。
下甑のトシドンのことを子供達が怖がっているようですが・・・

カズヤさん コメントをありがとうございました。


[2012/08/28 11:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう 


キョウヤさん  
台風は、まだ強い風が吹いています。
浦内湾で船外機がひっくり返っていました。 

大阪は、33度もあるのですか!
暑いでしょう・・・水分補給、早めにね。

台風一過の青空が楽しみです。

み~んな元気に頑張っていますょ。 

キョウヤさんもバテないようにお元気で・・・

コメントをありがとう  (*^^)v



[2012/08/28 11:18]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは


雨が続いてますね、この雨が上がったら秋がやってきますかね。

いつもお疲れ様です。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/08/28 15:41]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: ナシカさん こんばんは 


ナシカさん  

台風の風もようやく治ったようです。
静かな夜になりそうです。 

14号台風が後に続いているようですね。 
進路が、また気になりながら・・・

涼しい夕暮れの甑です。

ナシカさんも 一日お疲れさまでした。
ありがとうございました。

[2012/08/28 18:59]URL | パッション娘 #-[ 編集]


きれいな夕焼け・海の風景
何時も甑島の自然を楽しませて頂いています。

台風15・14号と続いて、被害が無いようにと思います。
お母様は如何ですか?
私の方も相変わらず、バタバタしています♪

[2012/08/28 22:26]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/29 16:07] | #[ 編集]

Re: 夢花さん ありがとう


夢花さん こんばんは  

台風の被害もなくてホッとしています。
台風が近づく前は朝焼け、夕焼けがいつもより綺麗なんですよ。

母は、夏バテもなく元気しています。

夢花さんも、ご心配されたりと大変でしたね。
夢花さんが、バテないようにお元気で頑張ってくださいね。

お花の写真を楽しませて頂いていますよ。ありがとう (*^^)v
コメントをありがとうございました。

[2012/08/29 22:07]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/30 21:15] | #[ 編集]


いつもありがとうございます。
最大級の台風ですか。
北海道育ちの私にはニュースの中でしか
知り得ませんが
大きな被害がありませんように・・・。
海に空に花。
美しすぎる風景に
いつか自分の身をおいてみたいなぁと
思いを馳せてしまいます。
写真が本当に素晴らしいですね。

[2012/08/30 22:53]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう


イヴまま♡さん こんにちは  (^^ゞ

台風一過、青空が広がる甑の空です。

こちらこそ、何時もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

心配した台風は、被害もなく通り過ぎてホッとしました。

イヴまま♡さん北海道は、もう秋の気配でしょうか?

甑島も台風の後、涼しくなって室温も28度です。

憧れの北海道に一度は、是非とも行って見たいと思っています。
(思うだけかなぁ・・・)

コメントを頂きましてありがとうございました。 

[2012/08/31 14:32]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんにちは!
台風接近の様子が東と西とでは物凄く海の顔が、空の顔が違うことが分かりました、この様子ですと被害が無さそうでしたようで
安心しました、
海が近いと大変だと思いました、川にはすぐそばですが海までは
遠いですから、
花を観て心が和みます、有難うございます、

[2012/08/31 15:38]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/31 15:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/08/31 16:05] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/01 18:58] | #[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとう


尾張小牧さん  こんばんは 

室温27度!クーラーなしでも涼しい夜です。
台風一過、朝夕が凌ぎやすくなった甑島です。

最大級の台風だと聞いていましたら心配しましたが
何事もなく通り過ぎました。

今日から9月です。本当に早いですね。

小牧さんのお住まいも朝夕は、涼しいですか? 

毎回、コメントを頂きまして、ありがとうございます。

[2012/09/01 22:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/02 18:59] | #[ 編集]


こんばんは!
朝夕は少しづつであるが秋を感じますが日中は真夏の暑さです残暑がある毎日です、

[2012/09/05 16:28]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 小牧さん  ありがとう


尾張小牧さん  こんにちは  

曇の甑島です。朝夕の涼しさに今年は、秋が早いように感じております。

あんなに暑かったことを ふっと忘れそうになります。

小牧さん、夏のお疲れなど大丈夫でしょうか? 

お城のお写真、楽しませて頂きました。

ありがとうございました。

[2012/09/06 13:47]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

