甑島(こしきじま)・・・初秋の故郷便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島(こしきじま)・・・初秋の故郷便り

9月に入り朝夕は、秋の気配が漂う甑島です。  


鍬崎池です。(大うなぎと大きな鯉が棲んでいます) 

秋の鍬﨑池






くわざき池 1






晩期栽培の田んぼ・・・台風の被害もなくて良かったです。
左奥は、須口池です。
晩期のたんぼ





減農薬に取り組んでいます。
里町 たんぼ






車で走っていると前をキセキレイが・・・(フロントガラス越しに) 
キセキレイ2羽






キセキレイ 2羽に会えて






キセキレイ 2






庭にもメジロが来るようになって・・・(口に何かくわえています) 
二羽のメジロ






メジロ







満月を撮ってみました。
満月2






高潮で満潮の浦内湾(真珠会社)
満潮 1






日曜日、浦内湾を潜って獲れた伊勢エビとスジアラ(高級魚)を頂きました。
スジアラと伊勢エビ






伊勢エビのお刺身・・・久しぶりに腕をふるって、不器用ながら
伊勢エビの刺身






スジアラのお刺身(島では、アカセビと言います) 
アカセビの刺身(スジアラ)






伊勢エビのお味噌汁 
k伊勢エビの味噌汁







栗畑、発見 ! 大きなイガグリです。 (誰の畑かなぁ・・・?) 
イガグリ






栗







弾けて実が落ちていました。
栗のみ 







山ブドウ
ヤマブドウ




マルバツユクサにテントウ虫
ふたばツユクサ・・・テントウムシが






お馴染みの浦内湾の夕焼け
夕焼け






夕焼け 3







中甑・・・大明神橋の夕景
9.2 夕景






陽が暮れる時間が早くなりました。 
陽は落ちて・・・


      台風一過、朝夕は涼しくなりました。  

      毎日、「ぬっかもすな~」のあいさつ言葉が

      「朝晩、涼こう ないもしたな~」に替わっています。

      日中は、まだ陽射しがきついですが、ゆっくりと秋が

      近付ている甑島です。
    



        甑島、初秋のふるさと便りをお届けさせて頂きます。     








スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

セキレイ


昔はいくらでも居たセキレイが極端に少なくなっていますね。
さすが甑島、キセキレイが道端で見られるなんて、自然が豊かなのですね。
尾で石をたたく様子から、イシタタキと呼びますが、甑島ではどうでしょう?

ところで、高級魚スジアラ(クエの仲間?)は美味しそうですぞ。
イセエビよりアラを食べたいですね。

[2012/09/03 15:52]URL | つしまひのき #lJzIhLkM[ 編集]


以前・・・大分ナシカさんに紹介して頂きブログをみるようになりました。
今日はあまりの甑島の風景の綺麗さにご挨拶がてら足跡を残させていただきました。

海辺の夕陽がとっても綺麗ですね。ずっと浜辺で見ていたい気分です。

もう・・・秋の栗の時期ですね。

[2012/09/03 16:34]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]


伊勢海老って食べたことがないです。
ぷりっぷりで美味しそうですね。
さばけちゃうのもすごいです。
空と海の写真が美しすぎて怖いくらいです。
実際はもっと美しいのでしょうね。

[2012/09/03 19:24]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

こんばんは


大明神橋からの夕景は素晴らしいですね(#^.^#)

このお魚は見たことがないけどスジアラって名前だからアラとかハタの仲間だと高級魚ですよねあ~美味しそう。

イセエビは大分県の蒲江から宮崎県延岡市の間でまさに今、東九州伊勢海老街道と言うイベントが開催されています。

キセキレイのつがいでしょうかメジロは大分県の県の鳥なんですよ大分ではメジロンってゆるキャラもあります。

いつもお疲れ様です。そしていつも応援ありがとうございます。

[2012/09/03 19:26]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

幻想的


こんばんは
ホント秋めいてきましたね。

大明神橋の夕景 幻想的です・・・。

刺身食べた~い。スジアラ?アカセビ?
こっちでは何て呼ぶんやろ?


[2012/09/03 23:52]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

お?ソーツーノミのアンサン・・・・


鹿島に栗の木なんてあったのかなあ?
(そもそも秋に甑島に行った事がないので気づいてないだけかも)
田んぼもあるのかな?
上甑は、大きいなあって気がしています。

[2012/09/04 03:49]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: セキレイ


つしまひのきさん おはようございます。

朝が涼しくなりましたね。

セキレイは、よく見かけますが、キセキレイは
写真を撮るようになってから気になる鳥です。
「イシタタキ」って言うのですか? 甑島では
何て言ってるのかなぁ・・・聞いてみますね。

「スジアラ」はハタの仲間です。私はお刺身が
苦手ですが、煮付けたのは、とっても美味しいですよ。

つしまひのきさんは、アラの方が良いのですか。
食べ応えがありますよ。どうぞ、お越しくださいませ。

コメントをありがとうございます。

[2012/09/04 09:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん おはようございます。

初めまして・・・ご訪問頂いて、ありがとうございます。

田舎で自然いっぱいの島です。でも田舎が好きです。

marineさんが、お住まいの大分も素敵な所が沢山ありますね。
若い頃、行ったままです。
ナシカさんのお写真を拝見させて頂きながら
また、行って見たいな~と思っています。

marineさんのブログにもお邪魔させて頂きます。

コメントをありがとうございました。 

[2012/09/04 09:46]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう


イヴまま♡さん おはようございます。 

朝は涼しかったですが、残暑の陽射しがきつくなりました。

伊勢エビのお刺身は、あまくて、プリとしてとろりと美味しいです。
お刺身に捌くのは、魚のお刺身より簡単です。
キッチン鋏を使うと簡単に出来ます。

これから秋の季節は夕焼けが見頃になります。
写真をきれいに撮りたいのですが、まだまだ修行中です。

イヴまま♡さんのお料理、美味しそうです。
ちわぷー「イヴちゃん」の表情もかわいいですね。

コメントを頂きましてありがとうございます。



[2012/09/04 10:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう 


ナシカさん おはようございます。
蝉の声が遠退いたようです。

「スジアラ」はハタの仲間です。
お刺身でも煮付けにしても美味しい魚です。

伊勢エビは9月になって漁が解禁されました。
素潜りで海遊びすると出会うのだそうですよ。
東九州伊勢海老街道のイベント、行って見たいです。
伊勢エビのメニューが盛り沢山でしょうね。

今年は、メジロが例年よりも早く人里に降りて来たようです。
餌がないのかなぁ・・・と思っています。

ナシカさん 毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/09/04 10:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。 

ソーツーは、何がお好きですか? 
「西の海」ってソーツがありましたが・・・?
今は、下甑で「甑州(そしゅう)」ってソーツーがあります。
美味しいと人気らしいですよ。 

お刺身は、ソーツーノミさんには、いい肴になるそうですね。
魚が美味しい甑の秋・・・カマスが毎日、釣れています。

ソーツーノミさん、コメントをありがとうございました。

[2012/09/04 10:17]URL | パッション娘 #-[ 編集]

小さい秋 見つけた。


「がねーび」40年以上ぶりに見せていただきました!
栗は、辻の堂から須口に行く近道があり、近道に下りたすぐのところに、清富おじさんとこの栗の木がありました。
「しい」よりも「まて」よりも大きな実で、島の山で見つけると感動ですよね。
「んべぇ」「こっこー」「ぐーみ」「くうたーぶ」、、、あー 島の山に入っていきたーい。

[2012/09/04 10:25]URL | のりや #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん  おはようございます。

鹿島のご出身のソーツーノミさんに
コメントを頂きましたよ。  
「少年の夏」の出会いを ありがとうございます。

上甑は7つの集落があります。今では、何処の集落にも
行き来出来るようになりましたが、昔は遠い地区だと
思っていました。7集落、それぞれ方言もアクセントも
違うのですよ。真似てみるのですが上手く言えなくて大笑いします。

後、5年したら「夢の架け橋・甑はひとつに」と何処にでも
行けるようになります。
カズヤさんも、何時の日にか甑の旅を楽しんでくださいね。

毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/09/04 10:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: のりやさん ありがとう


のりやさん おはようございます。

夏、真っ盛りの頃より、だいぶ涼しくなった甑です。

少年の頃の、のりやさんは、「やんちゃ坊」だったのかなぁ・・・?
秋の山は、楽しかったですよね。
「がねーび」を見つけると嬉しくて・・・あの頃はご馳走でしたね。

帰郷されても、ゆっくりとお話も出来ずに、ごめんなさいね。
来年こそは、昔話などお聞きしてみたいです。 

夏のお疲れが出る頃です。 お気をつけくださいね。
高齢のワンちゃん、元気になりましたか? 

のりやさん 嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/09/04 10:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]


セキレイ撮るの難しいですよね~~歩くのがすごく早くて、たまにこちらでも見ることがあるのですが、とてもカメラに収めきれません・・
尾っぽのあたりが黄色で美しいですね・・こちらでみるのは銀色をしてたようにあるんだけど黄色がはいってたか・・今度みつけたらもう少しよく観察してみよう~~

オォォーーー!! w(゚ロ゚)w もう秋の味覚クリがもうはじけてますね・・まだクリはみませんが今の時期、果物がどれも美味しいですね~
凄い海の幸の贈り物(@_@)・・美味しそう~~~~~~(*^-^*)。。oO(イイナ~)

[2012/09/04 12:11]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: donaさん ありがとう


donaさん こんにちは  (*^^)v 

そうです! セキレイは、じっとしていませんから
ピンボケの写真ばかりです。

キセキレイは、ハクセキレイよりも可愛いです。

写真を撮るようになってから小鳥にも目がいくように
なったのですよ。

栗畑を見つけて、栗の大きさにビックリしました。
所有地の方は甑島には住んでいらっしゃらないと・・・
あの栗の実、そのまま? もったいないな~などと
思っています。

秋は美味しい物がいっぱいですね。   

donaさん、毎回、嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/09/04 14:51]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/04 15:01] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/05 18:53] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/06 18:58] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/07 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/08 18:26] | #[ 編集]


だんだん日暮れが早くなってきましたね。
ただ、ここ最近は雨降りが続いていて
さわやかな秋、とはいきませんが。

・・・しかし、最後のお写真
ずっと眺めていても飽きない風景。

[2012/09/11 00:18]URL | とうい #-[ 編集]

Re: とういさん ありがとう


とういさん こんにちは 

ご無沙汰しております。 ご訪問をありがとうございます。

朝夕は、秋の気配ですね。今年は秋が早いように
思うのですが・・・? 

とういさんのお住まいは、いかがですか? 

秋の夕焼けも見頃なんですよ。

綺麗な光景をみながら とういさんように
素敵な詩を書けたらいいのですが・・・ 

入道雲と秋の雲が何やら話しているような
甑の空です。 

とういさん ありがとうございました。

[2012/09/11 14:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

