甑島・・・静かに秋が - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・静かに秋が

     甑島にも、少しずつ秋が近づいているようです。


夜明けが遅くなりました。 6時、東の空
夜明けの空 9.7





西の空・・・7時 
朝の空






空が高くなっています。
朝の雲







               ♪♪♪  野道をゆけば~ ♪♪♪  




さおとめカズラ(別名→ヘクソカズラ) こんなに可愛い花なのに・・・
さおとめかずら






早乙女カズラ






センニンソウ
センニンソウ 2






せんにんそう






芙蓉の花が咲始めて
芙蓉が咲始めて






芙蓉2






あげは蝶
アゲハ蝶 1






黄色のハイビスカス
ハイビスカス 黄色






シコンノボタン
シコンノボタン






サルスベリ・・・本当に猿も滑りそう (*^^)v
サルスベリ 3






あっ!バナナが生ってる・・・クリーミィで美味しい島バナナ
島バナナ






島バナナ





トビさん こんにちは~ 何を見ているの・・・?
トンビさんの目 何を見てるの?







ボラが跳ねたよ。見えますか?
ボラがはねて






夕暮に見上げる空~ 



ねぐらに帰るカラスたち
夕暮れのカラスたち





海の夕焼け
海の夕焼け






わが家からの夕焼け 
事務所前が夕空




夕焼けも早くなりました。
夕景 9.6






カラスが鳴くから か~えろ~ ♬・・・ 
カラスが鳴くから







大明神橋の夕景
大明神橋の夕景

      空・雲・海・空気も衣替えがゆっくり始っているようです。   


     静かに秋が訪れている甑島(こしきじま)です。     




スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

素敵^^。


わ~って感じでみていました。

朝の日の入りから夕暮れまでの写真。
花もとりいれられて・・・心が癒されますね。

甑島の小さな秋が訪れる風景ですね。

行って見たいな~住んでみたいな~などと色々思いながら拝見いたしました。
素敵な時間を有難うございます。

[2012/09/09 14:25]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

ありがとう


帰った時に、島の夕空撮りたかったけど、
飲むのが忙しくて、気が付けば真っ暗。

花、鳥、自然、島は被写体がいっぱいで羨ましい。
一日中、ボーっとしながら、撮ってみたいなぁ。

いつも素敵な写真に癒されてます。
ありがとうございます。




[2012/09/10 02:26]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん おはようございます。
朝夕が凌ぎやすくなりましたね。

鹿児島県の小さな島にも、ゆっくりと秋が訪れつつです。
散歩しながら秋を感じています。

marineさんのブログも美味しそうですね。
ご馳走にお邪魔したいです。 

毎回、コメントを頂きまして、ありがとうございます。

 


[2012/09/10 10:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。

お湯割りが美味しい季節になりましたね。 
ソーツーの話題になると呑兵衛さん達が
生き生きとした顔してます。
そんなに美味しいのかなぁ~と思いながら聞いています。

今度、島にお帰りの時は、ソーツーは後回しにされて
グルッと歩いてみませんか? 新発見もありますよ。

15日に「きびなご祭り」があります。
500円で食べ放題とか ! 
また、此処で紹介させていたたきますね。 

こちらこそ、ありがとうございます。
嬉しくて励みになります。 


[2012/09/10 11:04]URL | パッション娘 #-[ 編集]

ソーツーは味見だけで


私、飲めないので、ソーツーは味見だけです。
昨年夏、甑州を味見しましたが五郎とそんなに変わりが
分かりませんでした。(T_T)
叔父に怒られました。(笑)
飲まないけど、島ではボーとしてるんだろうなあ?
(島時間に癒される)
次は、もっとじっくり島を見てみようと思います。

[2012/09/10 13:44]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

こんにちは(^^)


そうそう、このかわいい花、ヘクソカズラっていうんだよね。
かわいそーにぃ。。

こっちも芙蓉はずいぶん前から咲いているようです。
この前は季節外れの「やまぶき」が咲いていましたよ・・。

バナーナ!発音OK?(笑)
こんなふうに成ってるんだ。
欲張りな私は、一日2本食べて~って、
数えようとしてました^_^;

[2012/09/10 13:58]URL | momi #LfSnBEJ6[ 編集]


こんにちは!
燃えるような夕日、黄金色の夕日
凄く印象に残ります

[2012/09/10 14:45]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: ソーツーは味見だけで


カズヤさん こんにちは 

ソーツーは、味見だけですか ! 
違いは通な人には、分かるらしいですよ。
私も呑めないですが香りが良い焼酎もありますよ。
呑めるのなら、なんでも よか って人もいますが・・・

鹿島の「鳥の巣山展望台」には行ったことがありますが
「藺落展望台」「八尻展望所」まだ、行ってないのです。
壮大な景色が見渡せると聞いています。

カズヤさんは、行かれましたか? 

島時間・・・いいですよ。 

また、きやいもせ  (^^ゞ  

ありがとうございました。

[2012/09/10 14:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: momiさん ありがとう 


momiさん  こんにちは  

ヘクソカズラって名前が分かったとき、改名をお願いしま~すと
云いたかったですよ。 誰に云ったらいいのかしら・・・? 

甑島は、芙蓉の花が多いのですよ。 昔の方は、芙蓉の木から繊維を取って
織物にしていたそうです。「ビーダナシ」って島言葉です。

momiさん 「バナーナ!」? の発音 NGかな! 
ばなな」って云っています。 (笑) 

お店に並んでいるバナナとは味が違うようです。 
クリーミーで爽やかな味です。 
一日に2本! 5本位ペロリと食べてしまいます。

momiさん 今日のご気分は、如何ですか? 
コメントをありがとうございます。

[2012/09/10 15:08]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとうございます。


小牧さん  こんにちは 

夕方になると西の空を見ながらソワソワします。
台所は、そっちのけでカメラを持って走ります。

夕陽がきれいだよ~って電話を貰うこともあります。

秋の夕陽・・・きれいですよ。沈むまで眺めていたいです。 

小牧さん いつも似たような風景写真を ご覧頂きまして
ありがとうございます。

コメントをありがとうございました。  

[2012/09/10 15:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは


ヘクソカズラって誰がなずけたんでしょうね可哀想なお花確かに茎かどこかを触ると少しくさいそうですがお花は可愛らしいですよね。

ナシカの庭の無花果今年は一向に太らないのでもうだめかって思っていましたがこないだからの雨で一気に大きくなりました(笑)

1日に3個くらい完熟するので毎日食べられるんですよ昔で言う朝鮮無花果増井ドーフィンです。

甘くてすごく大きくてメッチャおいしいですオマケニ売れ残りの苗を無料で頂いてきたからお得だし(笑)

甑島はコチラでは見ないお花も結構あるみたいですね百日紅はナシカの庭にも咲いていますよ(*^^)v

今日もお仕事お疲れ様でした。

[2012/09/10 16:00]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

初めまして♪


こんばんは。初めまして♪
いつも好奇心を持って拝見させていただいています。
甑島。
すごく南国ムード漂う光景がありつつ、こちらでもよく目にする光景もあったりして、同じ世界と別世界のちょうど中間にあたる場所なんだなと思いました。

南の海に浮かぶ島にも、いよいよ秋の訪れを感じる時期になりましたか。
まずは空から。そして草花へ。
確実に季節は移り変わっていますね。

今夜は雨が降っています。
いよいよ僕らニンゲンにも秋を実感する日がやってきそうです。

今後とも、よろしくお願いします☆

[2012/09/10 22:11]URL | まっさ #jCQMju/w[ 編集]

Re: ナシカさん お疲れさま


ナシカさん こんばんは 

日暮れが早くなりましたね。
7時前は、もう薄暗くなっています。
真夏は、8時頃まで仕事出来ていましたが・・・
秋ですね  (*^^)v 

わが家の無花果も100個位生っていますが
熟れる前にカラスのおやつになっているようです。
朝、収穫に行くと色付いたのを食べています。
あまくて美味しい無花果は、まだ食べてないのですよ。

無花果の被害届け、出そうかなぁ・・・な~んて云っています。 (^^ゞ 

ナシカさんも 今日一日、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

[2012/09/10 22:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: まっささん 初めまして♪ ありがとう


まっささん こんばんは 
初めまして・・・ようこそ信州からお越し頂きまして
ありがとうございます。 

鹿児島県の西方、東シナ海に浮かぶ小さな甑島です。 
南国ぽっいですが、西方にあるせいか 冬は雪も降ります。

田舎ですから空気は美味しいですよ。
あっ!魚も美味しい島です。

まっささんのお写真はきれいですね。 
遠い信州・・・一度は訪れてみたいです。 

そして、今ごろは一足も早い秋が訪れていることでしょう。
お写真を楽しみにしております。

ご訪問、コメントを頂きましてありがとうございました。

[2012/09/10 22:26]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/11 15:28] | #[ 編集]


w(☆o☆)w オオー!今日も素晴しい風景が・・・・
トンビまで飛んでるのですね~~~かなり望遠で撮っておられるのでしょうがこんな鳥の写真を撮ってみたいな~

さおとめカズラ・・一般にはヘクソカズラのほうが名が通っていてなんでこんな名前をつけられたんだ~って思いますよね・・
こちらもあちこちでいっぱい見かけます・・

[2012/09/12 10:53]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: dona626 さん こんにちは


donaさん コメントをありがとうございます。

朝晩は、涼しくなりましたね。
今年は秋が早いように感じるのですが・・・? 

海辺の近くでトンビたちが朝夕、「ピーヒョロ」って
甲高い声が聞こえてきます。
カラスとエサを取り合いしたり・・・ 

donaさんのお花の写真を拝見させて頂くのを
楽しみ似しているのですよ。今日は、何の花かしら って・・・
知らない名前の花もあります。
毎回、上手いな~って言いながらです。 

朝夕のヒンヤリで寝冷えなどなさいませんように
お気をつけくださいね。 
ありがとうございました。 


[2012/09/12 16:18]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/12 18:38] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/12 18:40] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/13 15:47] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/14 18:39] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/15 18:59] | #[ 編集]


こんにちは!
夕焼け空、甑島の空は空気が澄みきっているから綺麗に見えます、見ていても飽きが来ない夕焼けの空と思っていますよ、
今回は大型の台風が接近しているそうで心配だと思いますが
災害には十分に気を付けてください、被害が起きないようにお祈りしています、

[2012/09/16 16:30]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/16 19:18] | #[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとうございます。


尾張小牧さん  こんにちは  

台風16号は、心配しましたが被害なく通過しました。
風は一晩中、吹き荒れていました。 

お気遣いを頂きましてありがとうございます。

台風一過の青空、夕焼も綺麗だと思います。

小牧さんのお写真も甑島にない風景で楽しませて
頂いております。 

小牧さん 毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/09/17 11:25]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

