甑島・・・16号台風通過  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・16号台風通過 

超大型の台風16号・・・甑島も暴風域に入ると予報

厳重に戸締まり、停電・断水の備えもして待っていました。

風は一晩中、強く吹いていましたが、何の被害もなく通り過ぎました。


高潮警報の満潮時・・・真珠会社への道は冠水しています。
真珠会社への道 冠水




わが家裏の河口・・・もう少しで溢れそうです。
わが家 裏の川




浦内漁協前の堤防も冠水
漁協堤防






中甑、フェリー桟橋の堤防
中甑の堤防 冠水しています





中甑の湾・・・水銀灯が建っている所は堤防です。
中甑の湾






大明神橋の波・・・望遠で 
荒れる海 大明神橋





平良地区へは通行止めでした。
大明神橋の波

    吹返しになってからの満潮で被害がなくホッとしました。 





          ☆:*:・°★:*:・°  台 風 前  ☆:*:・°★:*:・°  


朝焼けの空
朝焼けの空 東





浦内湾の夕暮
夕暮れ






太陽にズームして
夕陽






夕陽 2





海の夕焼け
海の夕焼




漁から帰ってきた船波
船波み





船波 2





ずっと見ていると不思議な波の世界に吸い込まれそうです。
船波 3






露地のパッションフルーツの冬実の花が咲始めています。
時計草 1




82個も咲いていました。
時計草 2






庭の花
庭の花 1


     台風後、パッションフルーツ・庭の花は、ほとんど傷んでいました。

     大きな被害が出なかったことに安堵しています。

     ご心配、お気遣いを頂きました方々にお礼を申し上げます。


      ありがとうございました。  



スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんにちは


何事もなかったみたいで良かったですね(#^.^#)

大分も大したことなく通り過ぎました結構風があったのでいちじくか心配でしたが枝が1本折れただけでした(*^^)v

蜜柑の幼木に実が50個も付いていたので大丈夫かななんて思ってましたが蜜柑は根が意外と張るのでだいじょうぶでした。

目の前に川の水路があると怖いですよねでも何事も無くて良かった。

いつもいろいろお疲れ様です。

[2012/09/17 16:49]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

被害が無くて良かったですネ。


台風16号島根は少し強い風が吹いた程度でしたが、テレビの予報では甑島は厳しいだろうな~と、若い頃、岐の島で台風の被害に遭った時の事を思い出し案じていましたが、被害も無くて良かったですネ。

[2012/09/17 18:44]URL | タカちゃん #-[ 編集]


目に見えた被害が出ずに良かったですね。
からから続きの(問い合わせたら)瀬戸内海の粟島は降っていないそうです。
台風前の朝焼け・・・きれいですね~。

[2012/09/17 22:15]URL | 北さん #-[ 編集]

台風


被害がなくてよかったですね。
それにしても、甑島は暴風圏内に、
長いこと入ってたので、不安だったでしょう?


台風の荒れ狂った波も、
船波も、ズゥ~と見ていた記憶が・・・。








[2012/09/18 03:01]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: 涼しい朝


ナシカさん おはようございます。
台風一過、ひんやり秋風の甑島です。

大分も被害がなくて良かったですね。

50個のみかん、色付くときは綺麗でしょうね。

わが家の無花果、早朝からカラスが来ていました。
美味しい朝食を人より先です。 

ナシカさん 今週も お仕事がんばってくださいね。
 

[2012/09/18 09:44]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: タカちゃんさん ありがとう


タカちゃんさん おはようございます。

島根も被害がなくて良かったですね。

超大型の台風の予報に厳重な心構えをしていましたが
大した事もなくて、ホッとしております。

秋風が涼しい穏やかな台風一過の甑島です。

タカちゃんさんの絵画は、拝見させて頂く度に
魅入ってしまいます。

島根から ご訪問頂きましてありがとうございます。

[2012/09/18 09:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとう


北さん おはようございます。

はい、被害がなかったことに ホッとしています。 
今までにない、超大型900hPaの数字に怖い想いでした。

今年は甑は雨が多いのですよ。
粟島は、からからなのですか!  
自然って・・・美しかったり・酷だったりですね。

北さんは、瀬戸内海には、まだお帰りにならないのですか?

コメントをありがとうございます。

[2012/09/18 10:07]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 朝ですよ~


ソーツーノミさん おはようございます。 

晩酌は毎日、美味しいですか? 

心配した超大型の台風は、何の被害もなく通り過ぎました。

今朝は、涼しい秋風にホッと癒やされる朝です。

荒れる海を写しに行くと家族が非難の目で見ています。(*^^)v

船波の模様は、船の大きさで違うのですね。 
写真を撮るようになって分かったのですよ。

ソーツーノミさん 食欲の秋、ソーツーが美味しい季節ですよ~

ありがとうございました。

[2012/09/18 10:16]URL | パッション娘 #-[ 編集]

良かったですね!


被害がなくって良かったですね。
大潮と重なると言っていたので心配なさったでしょう・・・
報道に比べそんなに強い雨風ではなかったので
こちらも大きな被害はなかったようです・・・

自然災害なのでどうしようもないですね。

お互いがんばりましょう・・・

[2012/09/18 11:14]URL | かがわ農園 ☆安 美☆ #-[ 編集]

Re: 安美さん ありがとう 


安美さん  こんにちは  

台風一過、涼しい秋風が吹いています。
クーラーも要らないぐらいに・・・

奄美も被害がなくて良かったですね。
家のことより、パッションフルーツの事が気掛かりでした。 

露地は、少し傷んでいますが元気なようです。

もう、台風はお断りですね。

今日の奄美のお天気は回復しましたか?  

安美さん ありがとうございました。 





[2012/09/18 13:58]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/18 19:12] | #[ 編集]

よかったっス


何事もなかったようで、よかったですね。
ちょっと秋の空気になってきたのですか?
こちら、ヨコハマは、昼はまだまだ暑いです。
大気が不安定で、晴れていきなり雨降って、また晴れて・・・・
洗濯物を取り込んだり、また出したり・・・・
夜になると暑さは、ちょっとだけマシになる気がします。

[2012/09/19 02:00]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]


何事もなくよかったです。
台風や水害って嫌ですね。
今まで見てきた自然が破壊されると心がとても痛みます。

船波って綺麗ですね。写真で撮るとこんなにも素敵に写るんですね。

甑島の風景がいいから^^。
パッションフルーツの花も沢山咲いていいですね。
何故か幸せを一人感じでいます。

[2012/09/19 10:34]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: よかったっス


カズヤさん  こんにちは 

はい!被害もなくてホッとしました。

台風一過、朝晩が涼しいのですよ。
クーラーも要らないです。
このまま秋になってくれたらと思っています。

横浜にも早く秋が訪れるといいですね。

23日の日曜日、幼稚園・小学校・中学校合同の運動会があります。
今年、初めての試みです。過疎化で子供たちが少なくなっています。

小中合同の「川内ハンヤ」は格好いいのですよ。
また、此処で紹介したいと思っています。 

カズヤさん コメントをありがとうございました。   

[2012/09/19 11:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん こんにちは  

秋風がそよそよと涼しい甑島です。 
台風が、夏の暑さを連れて行ったようです。

船波・・・私も写真を撮るようになってから
気付いたのですよ。夕暮れ時の楽しみです。

涼しくなりましたから、marineさんを見習って美味しい手作りの
料理など作って見ようと思っています。

marineさん ありがとう  (*^_^*) 



[2012/09/19 11:42]URL | パッション娘 #-[ 編集]


台風の被害少なくて、本当にヨカッタ!

子供のころは、無責任ですから、台風がくると、妙にワクワクしたものでした。
強風で落ちた「石なし」おいしかった!

秋の甑島は、楽しみ、いっぱい。
コッコウ、ウベ、栗、椎の実~~。 (帰りたいな~)

[2012/09/19 17:36]URL | キョウヤ #-[ 編集]


パッション娘さん、コンバンハ。

ブログをはじめて、世界が広がったなぁと喜んでおります。
パッション娘さんや、新也アンサン=ソーツーノミさんから
コメントいただけて、とても懐かしく、嬉しい気持ちでいっぱいです。
フミヤさんという方も、コメントいただいたのですが、上甑2世との
事でした。(ご存知ですか?)

ばーちゃんと鹿島で会った事がおありなのですか?
中野ミヨキといいます。
身長は165cmくらいでしょうか?体重80kg?
体の大きな、ばーちゃんです。
小さな村なので、たぶんどこかで会っているでしょうね。

マルオ店もご存知だったし・・・・
いや〜、ほんとにビックリです。

ヨコハマ、今日はチットベッカ涼しいです。
(でも、大気不安定。雨が降ったり止んだり)

秋の甑島の様子を、楽しみにしています。

ありがとうございました。

[2012/09/19 18:52]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/19 18:53] | #[ 編集]

Re: キョウヤさん 秋ですよ~


キョウヤさん  こんばんは 

あの暑かった夏も台風と共に去ったようです。
涼っか晩やいもすよ (*^^)v 

「石なし」甘さがギュと詰まって美味しかったね。
台風の後、落ちてないか畑に見に行ってましたよ。 

コッコウ、ウベ、栗、椎の実の便りを
お届け出来たらと思っています。

帰省された夏の日々が遠い日に感じます。

夏のお疲れは、大丈夫ですか? 

お元気でご活躍なさってくださいね。 

ありがとうございました。

[2012/09/19 22:06]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん おおきにな~ 


カズヤさん  こんばんは  

仕事で鹿島に住んでいたとき
カズヤさんのお祖母ちゃんには、お会いしていると思います。
マルオ商店には、買い物に行っていましたよ。

夕方になると上甑の家に帰りたくて、鹿島の港から
上甑の方を眺めていました。 

陸路で行き来、出来る日が来るのですね。 
その時、島はどんなに変わるのでしょう?

フミヤさんという方は、お祖母ちゃんのお名前が
分かると、すぐに何処のお孫さんって分かりますヨ。

ソーツーノミさんも愉快な方ですね。 

カズヤさん ありがとうございました。

[2012/09/19 22:16]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/09/20 18:55] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

