甑島・・・季節は秋へと - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・季節は秋へと

台風16号の後、すっかり秋の気配です。 

朝焼けの湾 
朝焼けの湾






朝焼けです




第2回上甑幼小中合同大運動会→会場は上甑中学校

秋晴れの日曜日(23日)上甑町の幼稚園・小学校・中学校の合同運動会が行われました。
運動会 1





過疎化して小学校2校・中学校1校が廃校になり生徒も少なくなりました。
 昨年から合同の運動会が開催されるようになりました。


中津小学校の伝統・相撲踊り・・・全校生徒で踊ります。
中津小 すもう踊り






相撲踊り








参加者、総出の甑島音頭・・・♪鯛やヒラメの 舞い踊り~♪甑島音頭 1






♪こしき よかよか 夢の島 ♪甑島音頭 2






職場対抗リレーに宮内建設も参加しました。バトンは一輪車です。
女性従業員もヘルメットをかぶって・・・
バトンは一輪車

  おじいちゃん・お祖母ちゃんの盛大な応援に笑いあり・ずっこけありの楽しい一日でした。






        糸トンボ(雄)
糸トンボ 雄?






        糸トンボ(雌)
いととんぼ 1






        しじみ蝶
しじみ蝶







        まるばツユクサ
まるばツユクサ







堤防にたたずむアオサギ君
堤防に佇むアオサギ君







大明神橋から夕景
沈む夕陽






夕陽 1







夕陽2







明日の空へと
明日の空へ








浦内湾の夕焼け・・・ ♪夕空晴れて 秋風吹き~ ♪ 夕焼 1







暮れる湾に







トンビが舞ってくれました。
浦内湾 夕焼 トンビも舞って


     今年は、例年より早めに秋が訪れたようです。 


     秋風が心地良い甑島・・・秋本番ももうすぐです。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

秋が来ましたか?


そうなんですね・・・・子どもさんが少なくなっているんですね。
高校がないですから、中学を卒業すると島を出ないといけない
それが、寂しいですね。
鹿島は、ウミネコ留学というのがあると聞きました。
少しでも、子どもの数が増えて、にぎやかになってほしいです。
でも、合同運動会は楽しそうに行われたようですね。

夏、冬、春の甑島には行ったことがありますが、秋は知らない
のですよ。
パッション娘さんのブログで秋の甑島を感じたいと思います。

[2012/09/25 01:38]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]


おはようございます。

私の住む中津市では子ども達が通う小・中学校はマンモス学校で生徒が大分県北でもとっても多い学校です。
だから・・・何処を踊ってるのか走ってるのか良く観ないとわかりません。もたもたしていたらもう・・・走り終わります^^。

合同体育祭はいいですね。
みなさんが協力して地域の方も参加できて素敵です。
小さい時からそんなのどかな人との繋がりで育ってきている子どもさん達は心豊かな子に育っていくことでしょうね。

ツユクサにとまってる蝶の写真も素敵・・・夕陽の写真も。
なんて素敵な自然でしょうね。
甑島の深まる秋の写真が楽しみです。

[2012/09/25 09:32]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

合同運動会


いつも素晴らしい光景をありがとうございます。
秋めいてきましたね。

幼・小・中の合同運動会。楽しそうですね。
村を挙げてやってた昔を思い出しました・・・。
職場対抗レースの一輪車は、
建設会社さんだけに、
お手のモノだったんじゃないんですか?

[2012/09/25 15:16]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん こんにちは 
15の島立は、親も子供も辛い別れでした。
お互いに自立するときでした。

鹿島のウミネコ留学は、ずっと続いていますね。
25年度も募集しているそうです。

合同運動会に初めて行って来ました。 
子供たちが元気いっぱいに頑張っていましたよ。 

私達の時とは、校舎が新築になり変わっていますが
懐かしい思い出の母校です。

秋の甑島も楽しみに?待っていてくださいね。

カズヤさん ありがとうございました。
 

[2012/09/25 16:19]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


大分のmarineさん こんにちは 

朝夕は、すっかり秋ですね。
今夜は、marineさんのスープをアレンジしてみますね。

私達が中学校の時は300名以上の生徒がいたのですよ。
寂しくなりましたが、地区民参加の種目もあり楽しい運動会でした。

今年は、台風の進路に心配の年のようです。
甑の深まる秋をお届け出来たら?と思っています。

marineさんのお料理も楽しみにしていますよ。

毎回、嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/09/25 16:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん こんばんは 
今夜の晩酌は美味しかったですか? 
ソーツーが美味しい時が健康だとか?

一輪車引きは、男性の方が迫力がありましたょ。

30日は町民運動会です。合併前は「村民運動会」って
言っていましたから、今もつい村民って言ってしまいます。
子供が少ない分、大人も出番が多いのですよ。 

朝夕は、すっかり秋の甑島です。 
月夜の晩ですよ~  (^^ゞ  

ソーツーノミさん ありがとうございました。

[2012/09/25 21:48]URL | パッション娘 #-[ 編集]


思いの他大きな学校で・・・びっくりしました。 (バシッ!)
随分ユニークな種目もあって、
地域皆が大いに楽しめそうでいいですね。

[2012/09/26 10:13]URL | 北さん #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとう


北さん  こんにちは 

そうなんです・・・鉄筋コンクリートの学校が3校も閉校してしまいました。
まだまだ新しい校舎が勿体ないのです。私達の頃は300数名の生徒がいたのですよ。

おじいちゃん・おばあちゃん・幼少の子供たちも出番がありました。 
秋晴れの楽しい運動会でした。

北さんの故郷の夕景もきれいですね。
お写真を楽しませて頂いております。 
ありがとうございました。  
 

[2012/09/26 16:20]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは!
大明神橋から夕景がいいですね!この景色が好きです、
合同運動会もいいですね、私の所は合同運動場でした、同じ敷地内で小学校と中学校があり講堂を挟んでありましたが私が卒業した後は小学校だけになる(中学校は移転したから)、
また、17号台風が近づいていますね、今度はこちらの方にも近づいてくるようです、
住民と子供たちと一緒に行うことは良いことだと思います、温かみがあり絆もあり・・と言う感じがあります、

[2012/09/28 20:22]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]


台風17号が接近中ですね。沖縄は暴風域に入って。

甑島の自然や皆様に被害の無いことを祈ります。
お気をつけて下さいね。

[2012/09/29 10:11]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとう


小牧さん おはようございます。 

雨の朝です。台風接近中、今回は日本縦断ですね。 
範囲が広い台風ですから被害がないことを願う思いです。

明日、予定されていた町民運動会も中止です。
町民が集まり楽しく大笑いの運動会なのですが残念です。

小牧さんの学校は小学校と中学校が講堂を挟んであったのですね。
珍しいかな?

小牧さんの「城めぐり」のお写真も楽しませていたたきました。
ありがとうございました。

 

 

[2012/09/29 10:18]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん おはようございます。 

大分からお気遣い頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。 

大分も雨ですか? 

日本縦断の台風、marineさんの所も
被害がありませんように・・・

marineさん ありがとう (*^_^*) 

[2012/09/29 10:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する