神無月の甑島 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



神無月の甑島

台風17号一過の夜明け

朝焼け 台風後






夜明けの湾






中秋の名月・・・西の空へ
名月 西へと

      台風17号は日本縦断したようです。 

      台風接近・上陸した地域の皆さま、被害など遭われなかったですか?

       甑より お見舞い申し上げます。


      ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。            


トビさん夫婦かなぁ・・・
二羽の鳶さん






「爽やかな青空だね・・・気持ちいいな~」
きょうの空、きれいだねぇ・・・






「なに呑気なこと言ってるの!台風が近付いてるのょ!今夜の餌どうするの!」
なんて言ってるのかしら?とびさん






「あぁ~きょうも うるさいヤツだ!」
あぁ~うるさいな ~






「なに撮ってるの!」・・・失礼しました(^^ゞ 
あら!怖い顔して






雨の中の彼岸花
雨の中 彼岸花







黄色の彼岸花
黄色 彼岸花






散歩していると「ハーレー」に会えました。格好いいな~ 
島のハーレー






「定年後 田舎に帰れば 青年部」   (面白川柳から)   
お母さんの介護で四国から帰って来ている近所方です。ブログに載せていい?と聞くと
 「いいよ!」って気さくに・・・
島のハーレー 格好いい






露地のパッションフルーツ冬実がすくすくと生育中です。
露地のパッションフルーツ 冬実






冬実は夏実より生育が遅いです。
露地パッション





        野の花 
野の花






        夏の名残り・・・ヒマワリが咲いていました。
夏の名残り ヒマワリが







法面に咲く花(段菊=ダンギク)
法面に咲く花







彼岸花にアゲハ蝶が
彼岸花とアゲハ蝶







秋の野山に「さるなし」が熟れる頃です。(キュウイフルーツの種類)島では「コッコウ」と言います。
          さるなし 2






人が先?小鳥か先になるかな?
さるなし






長目の浜の波・・・台風の後
長目の浜の波






季節外れにスモモの花が咲いています。・・・春を感じたの?
スモモの花が咲いています






台風一過に青空が広がっています。
台風一過の青空


     台風一過の今日は、青空が広がる甑島です。

 
      日毎に風のささやきが秋へと変わっていく神無月の始まりです。     



 





スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


こんばんは!
台風が来たことで中秋の名月が観られなかった、
心配していましたが風だけが強く吹いていましたが台風の速度が速く午後7時ごろには風も雨も弱くなり安心して寝ました
ハーレーは誰が乗ってるの凄くてかっこいいバイクですね
一度は乗って見たかったバイク、

[2012/10/01 16:02]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

今晩は


甑島の花々素敵です♪
彼岸花も花色が色々ですね。

母がショート・スティへ行き
のんびりなはずなのに、何故か外へ行けなくて
家の周りでパチリするしかないようです。

沢山素敵な写真見せて頂いて、心和ませて頂きました。

[2012/10/01 22:29]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

スイテキガステキ


こんばんは
台風 逸れてよかったですね。
こちらは、久しぶりに凄い風でした。

トビさん夫婦の距離間がビミョー!
会話があるから、まだいいかな?

彼岸花の水滴が綺麗です。
花々をいつも素敵に撮ってますね。




[2012/10/02 02:18]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: 小牧さん 秋風です。


尾張小牧さん おはようございます。

台風の被害がなくて良かったですね。

ハーレーは写真に写ってる人が島内をツーリングしています。
そうですね、一度は乗ってみたいバイクですね。
秋風の中を走るのは心地良いでしょうね。

今日も秋風が吹く爽やかな甑です。

台風一過のお天気はいかがですか? 
コメントをありがとうございました。 



[2012/10/02 10:18]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 夢花さん ありがとう


夢花さん おはようございます。
ご無沙汰しております。

お母様、ショート・スティに行かれてるのですね。
時には、ごゆっくりなさってくださいね。

夢花さんのお花の写真、ますます上達されていますね。

私も遠出は出来ないですが散歩しながらの写真です。

秋風が心地よくなりました。 
夢花さんのお写真も楽しみにしております。

コメントをありがとうございました。

[2012/10/02 10:34]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 爽やかな朝ですよ。


ソーツーノミさん おはようございます。

台風一過、雲ひとつない青空の甑です。

中秋の名月を愛でながら月見酒は、美味しかったですか?(お湯割り?)

このトビさんたち、熟年だったのかなぁ・・・
付かず離れずで・・・(笑)

散歩したいな~と青空を眺めています。

ソーツーノミさん、コメントをありがとうございました。 

[2012/10/02 10:49]URL | パッション娘 #-[ 編集]

爽やかですね~!


台風一過の甑島から、爽やかな秋風が吹いてきました。

仕事で、プレッシャーに押しつぶされそうな案件を複数抱えている私にとっては、殊のほか救いの神様の到来です。

昼からも、明日も、頑張れる。そんな気持ちになりました。
有難うございます。

ところで、白髪頭の私が帰っても、青年団に入れますか?(^0^)

[2012/10/02 12:05]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん  こんにちは 

雲ひとつない秋空の甑です。
涼しい風ですよ~ 

お仕事、お疲れさまです。

はい!大丈夫ですよ。白髪交じりでもOK (*^^)v 
但し、敬老会のボランティアにも参加するのですよ。
(一番、若かったりして !) 
島の行事には何でも積極的に参加していますょ。

何かとご多忙な事でしょう・・・甑から「がんばって」と
エールを送らせて頂きます。

帰郷されたときの暑い陽射しは、秋の優しい陽射しになりつつです。

風邪にご用心を・・・ ありがとうございました。


 

[2012/10/02 14:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

コンバンハ〜〜


そうですか、甑島も彼岸花が咲くのですね。
(って当たり前ですね)
秋には、行った事がないのですよ。

フェリーになって、車やバイクでも大丈夫になりましたよね。
四国からハーレーでいらっしゃったのですね。
船も昔に比べて揺れが少なくなったので、酔わなくなりました。

気持ちの良い季節です。
ばーちゃん、元気かなあ?
今月誕生日なので、また電話してみます。

いつもステキな写真をありがとうございます。
癒されます。

[2012/10/03 03:04]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]


おはようございます。
台風一過の甑島から神無月の秋風が早くもこちらにも吹いてきそう^^。
トビさんお顔が凛々しいですね。

なんかますます甑島に行って見たくなる写真ですね。

ゆっくり時間を気にせずに甑島に行ってみたいです。

今日も甑島をブログではありますが覘いて心の温まる癒しの時間を頂きました。ありがとうございます^^。

[2012/10/03 09:56]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん  こんにちは 
涼しい風が吹く甑島です。

秋ですよ~ (^^ゞ 
甑の秋は、ゆっくり・のんびりと変わっていきます。
ハゼの紅葉が見頃の年もありますよ。 
夕陽が見頃になります。真ん丸の夕陽・・・きれいかもすょ (*^^)v 

そうですね、フェリーが大きくなり、揺れが少なくなりましたね。

カズヤさんのお祖母ちゃんの誕生日ですか。
「目に入れても痛くない」と言われるお孫さん 
お電話、きっと喜ばれることでしょう・・・

カズヤさん コメントをありがとうございます。
風邪に気を付けてくださいね。 

[2012/10/03 13:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん 涼しいですね。


marineさん こんにちは (〃^∇^)o_彡 

毎回、大分からありがとうございます。

台風一過、すっかり涼しくなりました。 私も
大分には、もう一度行ってみたいのですよ。 

会社の慰安旅行でバタバタと大分の見学を終って
心残りしながら帰って来たことがありました。 

ゆっくり時間を気にしないで、湯布院を歩いてみたいです。

marineさん 甑路をご案内しますよ。 

毎回、嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/10/03 13:34]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは!
台風が過ぎてから涼しくなるのかと思えば日中はまだ暑さがあります、
朝夕との温度差があり体が悲鳴を起こしそう、

[2012/10/03 19:14]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 小牧さん 爽やかな甑から


小牧さん  こんにちは~ 

朝夕は、肌寒いぐらいに冷え込む甑島です。

爽やかな風と秋空・・・良い天気ですよ。

季節の変わり目です。体調など崩されないよう
お気をつけくださいませ。 

お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。 

小牧さんの処のお天気は、いかがですか?

[2012/10/05 11:07]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは!
こちらも朝夕は肌寒さを感じるようになりました、
今日は山間部の方に行きましたが秋らしい風が体をすり抜けて行きました、

[2012/10/05 18:02]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 小牧さん こんばんは 


小牧さん 夜は肌寒いぐらいにヒンヤリしています。

台風が夏を連れて行ったようです。 

吹く風が心地良くなりましたね。

写真撮影のお出掛けが楽になったようですね。

小牧さん いつもありがとうございます。

[2012/10/06 22:01]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/10/07 21:43] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

