今はもう秋・・・甑島の秋便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



今はもう秋・・・甑島の秋便り

    が遅い甑島もようやく夏が遠退いたようです。


稲穂も黄金色になり収穫が始っています。
収穫前






収穫 いねかり






芙蓉の花も満開です。
一面に芙蓉の花が





西の海






芙蓉の花と西の海







芙蓉の花 1






白い芙蓉







ハゼの紅葉がちらほらと始っています。
ハゼの紅葉1







風に揺れて・・・コスモスがゆらゆらと・・・
風にゆれて






コスモス 2







コスモス







ハクセキレイが渡って来ています。
ハクセキレイ 2







ピンボケです。 
ハクセキレイ 2羽







平良の山から鹿の子大橋
鹿の子大橋







鹿の子大橋から西の海 
IMG_0981-1 海







朝焼けの空にお月さま
朝焼けの空に






トンビが舞ってくれます。おはよう~ (*^^)v 
朝焼けの空にトンビが






お馴染み浦内湾の夕焼けです。
海も空も夕焼






夕焼け空にカラス

    「秋の夕焼け鎌研いで待て」  と祖母が話してくれていました。


         あした 天気に な~れ




スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


もうすっかり秋ですね。

稲刈り、
ハゼの紅葉、
満開の芙蓉の花、
そして、コスモス。 

秋の夜長を、如何お過ごしですか?

[2012/10/09 02:21]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん こんにちは 

秋の夜長にチビリ・チビリ深酒などしておりませんか? 
お湯割りが美味しいとか・・・?   

甑の秋は静かにしずかに訪れるようです。 

秋の夜長は虫の音色を聞きながら夜空の星を
眺めながらです。 

コメントをありがとうございました。

[2012/10/09 11:24]URL | パッション娘 #-[ 編集]

アンサン一番乗り


パッション娘さん、コンニチハ。
すっかり秋らしくなりましたね。
お盆を過ぎていきなりでした。
ちょっと朝夕は、寒いくらいになってきましたヨコハマです。

田んぼの稲穂も黄金色ですね。
鹿島には田んぼがなかった(と思う)ので、下の方に車で
行った時に田んぼを見て、その時初めて甑島にも田んぼ
あるんや〜〜って思いました。

空も海も青くって、まだまだ泳げそうに見えますが・・・・
やっぱり甑も秋なのですねえ。(当たり前ですね。笑)

[2012/10/09 13:24]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/10/09 19:07] | #[ 編集]


すっかり秋の甑島の風景。
中津まで届きましたよ^^。なんだか嬉しいです。

稲刈りが始まりましたね。稲穂の綺麗なこと。
私の名前も美しい稲穂のように真っ直ぐ育つ子になって欲しいと言う意味合いからつけられています。
姉も同じく・・・
   千穂・美穂と名づけられました^^。

[2012/10/10 09:55]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


横浜のカズヤさん おはようございます。

穏やかな秋日和が続いています。
日中は、少し暑くてクーラーをかける日もありますよ。

田んぼは、今は里町で見られるだけです。 
高齢化・過疎化で田んぼも荒れてしまいました。
そうですね、鹿島ては、田んぼを見なかったような・・・?

穏やかな海を見ているとザブンと飛び込みたくなります。
(あっ!カナヅチ・・・おぼれそう・・・…(^^;)ゞ) 

カズヤさんのイラストも楽しませて頂いております。
(絵・イラストを描くのは苦手です。) 

コメントをありがとうございました。

 

[2012/10/10 10:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとうございます。


中津のmarineさん こんにちは (^^ゞ 

ご姉妹お揃いで「千穂さん・美穂さん」ってお名前・・・素敵ですね。
きっと素敵な方だと いつも思っていますよ。 

可愛らしいmarimeさんでは?  

手抜きが多いわが家の食卓にmarineさんのメニューが時々、ありますよ。
ありがとう (*^^)v 

毎回、嬉しいコメントをありがとうございます。 

[2012/10/10 11:07]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/10/10 20:12] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/10/12 16:55] | #[ 編集]


たわわに実った黄金色の稲穂と秋空を写した青い海
いいですね~・粟島には田んぼが無いので憧れの景色です。
浦内湾の夕焼け、いつ眺めても見飽きませんねぇ。

今は粟島にちょっと戻ってきていますが、
又直ぐに横須賀に帰ります。


[2012/10/12 17:31]URL | 北さん #-[ 編集]

Re:  北さん ありがとうございます。


北さん おはようございます。 

今は、粟島ですか・・・すぐに横須賀にお帰りですか。
気候は粟島の方が暖かいですか? 

甑島も稲作をされる方が少なくなっております。
ほとんどが早期米ですが、写真の田んぼだけが晩期米です。

横須賀との行き来、体調を崩されませんようお気をつけくださいませ。

コメントをありがとうございました。

[2012/10/13 10:25]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

