甑島・・・秋のよそおい - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・秋のよそおい

 静かな しずかな 甑の秋   


夜明けの空 
朝焼けの空






下弦の月
朝焼けの空に 下弦の眉月






ジョウビタキが渡って来ています。
ジョウビタキ 3






ジョウビタキ 1





ヤマガラ・・・留鳥 
ヤマガラ 2







柿に鳥が 
柿に野鳥?






渡り鳥・・・マヒワ・・・ズームしましたが見にくくて・・・
何の鳥かなぁ ?






マヒワは冬鳥で東南アジアから渡ってくるそうです。
こんな小さい体で遠い果てから・・・凄い生命力を感じます。
何の鳥 ?






季節外れの桜の花が咲いています。
桜が咲いて






桜の花が





今の時季に咲く桜・・・「不時現象」というそうです。
桜の花が咲いています





ススキの穂も揃いだして・・・
すすき 3






ススキ 4





    ☆:*:・°★:*:・°  里町の相撲大会 ☆:*:・°★:*:・°


里町・・・秋の大祭の恒例・相撲大会が14日に行われました。

保育園児の相撲・・・涙いっぱい浮かべて
涙、いっぱい







ボク、負けないぞ~・・・ガンバレ !
幼稚園児の相撲 1





 微笑ましくて観客の皆さまの顔がほころんでいました。
幼稚園児の相撲






出番を待つチビッ子たち・・・お行儀がいいですね。後ろから ごめんね。 (*^^)v 
うしろ姿を


    この他に大人の相撲踊りは、凛々しくて格好良かったです。 

    お米の懸賞付の相撲あり・中学生とお父さんの相撲はお父さんは負けられないと
    必死になっていました。

    大人の相撲は勇ましくて本物の相撲さんのようでした。

     里町が賑わう一日でした。




 ♪ 夕空晴れて秋風吹き ♪       


わが家から 夕焼け






夕焼け 2






海も夕焼け






カラスかなぁ・・・
カラスかな?






アオサギさん・・・?
アオサギが





暮れゆく浦内湾 
夕焼け 4
 
         思えば 遠き 故郷の空     


          甑島の秋のお便りでした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

静かな・・・・


秋になって、静かな写真になってきましたね。
夏は、原色が目に飛び込んで来て、変な言い方ですが
エネルギーにあふれているけれど、どこか落ち着きのない
季節のような気がします。
しっとりしていて、秋の甑島もいいんだろうなあ・・・・

子どもが元気だと、皆も元気になりますよね。
賑やかだったのが伝わってきます。

[2012/10/16 14:50]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

鳥博士?


鳥に詳しいですね。
初めて聞くような名前ばかり。

相撲大会 懐かしいなぁ。
小1の時に、足をとられ負けたのを想い出しました。
出番待ちの、チビッ子たち正座?

浦内湾の夕景 いつか見てみたい・・・。

[2012/10/17 00:48]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]


相変わらずのどかでほのぼのとした甑島ですね^^。
子ども達の笑顔やお尻の可愛いこと^^。

昔は隣近所みんなが地域のみんなが子どもは宝だと言って一緒になって助け合い育てた物ですね。
今はまた・・・そんな事が見直されていますね。
そんな繋がりがずっと生かされている甑島ですね。
子どもは甑島の宝ですね^^。

今朝は中津も雨になりましたよ^^。沢山降っています。
次の台風が接近中ですね。お気をつけ下さい。

[2012/10/17 09:09]URL | marine #8kXIh0Eo[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


タカダカズヤさん  こんにちは 

朝から大雨の甑島です。 これからは一雨毎に
秋が深まっていきます。 

紅葉は、あまり見られませんが、山々が少しずつ
秋色に変わるのですよ。 

横浜も雨ですか? 
朝晩の冷え込みで風邪などひかれないよう
お気をつけくださいね。

ありがとうございました。 

[2012/10/17 11:10]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん おはよう (^^ゞ  


ソーツーノミさん  こんにちは (*^^)v 

鳥に興味を持ち始めたのは、写真を撮るようになってからです。
可愛いしぐさを見ていると微笑ましくなります。
名前は、詳しくないです。知らない鳥が沢山です。 

浦内湾の夕景は、今の時季が見頃のようです。
夕方になると西の空を見ながらソワソワしています。

いっぱい呑みながら夕景を眺めるのも粋なものだと思いますよ。

コメントをありがとうございました。 

[2012/10/17 11:22]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう O(^ー^)o 


marineさん  こんにちは 

久しぶりに雨になりましたね。 

冬野菜の種を蒔けると、この雨を待っていたと・・・近所のおばちゃんたち 

里町は隣の町です。相撲大会は初めて見に行ったのですよ。
チビッ子たちが可愛い事 ! みんな声援を送っていました。

marineさんのお子様たちも あんなに可愛い頃があったのですよね。 

私の地区にはチビッ子は5人だけです。(小学生も入れて) 
みんなが声を掛けてくれます。 

私も鯖の南蛮漬け、作ってみますね。  

marimeさん いつも ありがとう (*^^)v

[2012/10/17 11:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは!
わんぱく相撲いいですね、皆、真剣な眼差し、親御さんたちが大変そうですね、
これから秋と言う時に早咲きの桜、花冷えがしそ~、
いつ見ても甑島の夕焼けはいいですね、

[2012/10/17 17:25]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/10/17 19:08] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/10/18 21:42] | #[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとうございます。


尾張小牧さん  おはようございます。

寒い北風も凪いで秋空が広がる甑島です。

今年は台風にヒヤヒヤする年のようでした。
今日の夕景は台風一過で映えそうです。 

小牧さんのお花の写真も素敵ですね。
楽しませて頂いております。 

ありがとうございます。

[2012/10/19 10:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんにちは!
午前中は小雨と曇りでしたが午後からは本降りになりました、
パソコンを使用中に地震が発生!
愛知西部、こちらは震度1でした、

[2012/10/28 15:17]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとう 


尾張の小牧さん こんにちは 

秋晴れの爽やかな甑島です。

地震・・・一瞬、ぐらっとした時は、驚きと怖くなります。
地震が頻繁にありますね。

今週は、寒くなる予報です。 

小牧さん、風邪にお気をつけてくださいませ。

お元気で写真撮影が出来ますように・・・。

いつもコメントをありがとうございます。 

[2012/10/29 15:38]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

