晩秋の甑島 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



晩秋の甑島

   10月後半、甑島も朝夕の寒さが
        身体に堪えるようになりました。
  




小寒い風が吹く日曜日・・・鹿の子大橋
鹿の子大橋 夕暮れ時に






鹿の子大橋の下は西の時化波が寄せては返したり
鹿の子大橋の波







西の海の波 
鹿の子大橋から 荒れる西の海








夕照りの海
夕照り








大明神橋の夕焼け
大明神橋の夕焼け 2







甑大明神橋・・・橋桁の波
橋桁の波 2







橋桁の波 7







波しぶきも夕焼けて・・・
波しぶきも夕焼けて







この波が好きです。
夕焼の波 2








大明神橋に夕陽が







大明神橋も夕焼け







橋桁から夕陽を
橋桁から夕陽を







            橋桁の夕陽







大明神橋からの夕陽
夕陽









夕陽 2






夕陽 3






夕陽を撮っていると可愛いハクセキレイが、私も撮ってと
ハクセキレイ 若鳥?







ハクセキレイ






この愛くるしい顔・・・毎日、会いたくなります。
ハクセキレイ 若?






カラスの群れ・・・旅ガラスもいるとか?
カラスの群れ







庭に咲く季節外れの朝顔・・・人知れずひっそりと
朝顔が咲いています






大明神橋に夕陽が沈む季節になると浦内湾の夕焼けは観られなくなります。
浦内湾の夕焼け







夕暮れ時はアオサギも近くに飛んできます。特別出演です。
アオサギ






十三夜のお月さま・・・夕暮の東の空に
十三夜のお月さま







十三夜の夕暮れに






今宵、十五夜のお月さま
桜の木からお月さまを







明日のお月さまが満月だそうです。
十五夜のお月さま 1

  
           遠い山から吹いてくる  

                  小寒い風に揺れながら
     

   
  
  甑島も日増しに空気が冷える晩秋の季節になります。






スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


甑島の秋、やっぱり良いですね。

中学生の頃、あの波のキツイ大明神のした辺りで
伝馬船の漕ぎ方を友達から教わっていて、二人して
死にかけた事が、ありました。

まだ、橋もなにもない時代の話です。

きょうは、会社帰りに、空を見上げて
お月様でも眺めながら、帰ります。

[2012/10/30 17:08]URL | キョウヤ #-[ 編集]


こんばんは!
波が橋、浜、に打ち上げる様子が手に取りように見えます、
海の地平線に沈みゆく夕日が印象的です、
お月様にうさぎがいると言われていますが実は隕石の衝突跡
だそうですよ、・・とTV放送の番組で言ってました、

[2012/10/30 20:01]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]


波、かなり荒いですね。
時化ってるのですね。
ソーツーノミのアンサンもアオサギは見た事なかったと言って
ました。ハクセキレイは、いるのかなあ?
もっとじっくり、次ぎに行く時には見て来ようと思っています。

[2012/10/31 02:42]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]


島の西側が時化てても、
東側が凪だったりするんですよね?

”十三夜のお月さま・・・夕暮れの東の空に”
の写真、屏風絵のようです。
”今宵 十五夜のお月さま”花札みたいです。

晩秋の甑島 素晴らしい!


[2012/10/31 04:22]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん おはようございます。
気温17度!肌寒い甑島です。

へたん串は、凪の時でも潮の流れが速いですよね。
伝馬船の漕ぎ方・・・無事で良かったです。
上手く漕げるようになったのですか? 

甑島も冬支度が始っていますよ。
季節は冬へと変わりつつ・・・風邪にご用心なさってくださいね。

お忙しい中にコメントをありがとうございました。 

[2012/10/31 10:21]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとうございます。


尾張小牧さん おはようございます。 
小寒い風が吹く甑島です。

波が打ち上げて砕けていくのを見ているのは好きです。
でも、これからは寒くなりますから磯に下がることも
少なくなると思います。

えっ! お月様には、うさぎが居るのではないのですか! (^^ゞ 
毎月、餅つきで大変ね と思っていました。(^∀^) 

寒くなりました。風邪にお気をつけくださいませ。

ありがとうございました。 

[2012/10/31 10:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


タカダカズヤさん  おはようございます。

寒い風が吹いています。長目の浜から吹いてくる風は
小島に吹き下ろしなります。冬は、寒いのですよ。 
「空っ風とかかあ天下」は小島にもあるようです。(笑)

アオサギは鹿島にもいましたよ。でも昔もいたかは分からないです。
15歳で島立ちしますから島のことを詳しく知るようになったのは
大人になってからです。

カズヤさんも カメラを持って鹿島を歩いてみてください。
新発見があると思いますよ。

カズヤさん コメントをありがとうございます。 

[2012/10/31 10:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう 


ソーツーノミさん おはようございます。 

寒くなるとソーツーを呑める人は温まるそうですから
ソーツーノミさんは、寒さ知らずですか? 

西の時化、東の凪ぎと分かるようになったのは最近です。 
風向きで何処が時化るかも分かるようになりました。(遅すぎ!) 

ソーツーノミさん 今夜もお湯割りですか? (*^^)v 
美味しい「だれやめ」をなさってくださいね。

コメントを頂きまして、ありがとうございます。



[2012/10/31 10:51]URL | パッション娘 #-[ 編集]


鹿の子大橋・・・・魅力ある被写体ですね~。
住んでいたら毎日のように撮りに行くかもしれません。
波穏やかな瀬戸内と又違った魅力いっぱいの浜辺です。
十三夜、横須賀で見ました。

[2012/10/31 21:27]URL | 北さん #-[ 編集]


素敵な夕陽と海ですね^^。
写真のアングルも素敵です。
美しい海・・・でも荒れた時は恐いですね。
自然の美・甑の美沢山撮って拝見させてくださいね。
今日は中津風がふいて寒くなりましたよ。

[2012/11/01 10:21]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: 北さん ありがとう


北さん おはようございます。
横須賀も寒いですか?
11月に入ったとたんに冬の寒さになったようです。

鹿の子大橋は好きな場所です。
今の季節は写真も愉しめる所なんですょ。

北さんの故郷、粟島も甑島と風景が似ている場所がありますね。
瀬戸大橋の風景、行って見たくなりました。 

朝夕は、10度以下の気温・・・体調を崩されないようお気をつけくださいませ。

ありがとうございました。

[2012/11/02 10:33]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん おはようございます。
今朝も寒かったですね。
吹く風に冬を感じています。

晩秋から寒~い冬は空気が澄んで
夕陽の景色も愉しめるのですよ。

大分の中津風って寒い風ですか?

marineさん 風邪にご用心して、手作り頑張ってくださいね。
コメントをありがとうございます。

[2012/11/02 10:38]URL | パッション娘 #-[ 編集]

夕陽がきれい。


お久し振りです。 
いつ見ても甑島の夕陽美しいですね。
荒磯に砕ける波、月を背景にネグラに急ぐ鳥、どのショットも臨場感があって島の風が感じられるようです。
島に暮らす人々の幸せを感じます。
(これから向かう冬は厳しいと思いますが!)

[2012/11/06 17:11]URL | タカちゃん #-[ 編集]

タカちゃんさん ありがとう


タカちゃんさん こんにちは~ 
こちらこそご無沙汰しております。 

時々、お邪魔させて頂いておりますが
感動のスケッチを拝見させて頂きまして感動しております。
こんなに素敵にスケッチが出来たなら~と思うのですよ。

秋の夕陽は、毎日見たくなるほど真っ赤に大きく沈んでいきます。

日本海にお住まいのタカちゃんさんも お身体大切に
お過しくださいませ。

コメントをありがとうございました。

[2012/11/07 14:29]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

