甑島・・・冬の気配  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・冬の気配 

            烏(からす)啼(な)きて  木に高く
            
             人は畑(はた)に  麦を踏む
            
             げに小春日(こはるび)の  のどけしや
            
             かえり咲(ざき)の  花も見ゆ
  ♪ 冬景色 ♪



     北国から雪の便りが届く季節・・・甑島も今朝は8度の冷え込みでした。

            寒くなりましたね。お元気ですか? 

            風邪などひいておりませんか?
   



朝焼けの空 
朝焼けの空






朝から小鳥たちが賑やかです。ハクセキレイのハクちゃんです。おはよう~ 
ハクセキレイ






ハクちゃん おはよう






モズさん おはよう~
モズ ?






モズさん おはよう 






甲高い声で トビ君 おはよう~
トンビさん  おはよう






ジョウビタキは海を眺めて、何を思ってるの?
海を眺めるジョウビタキ






浦内湾にカモが来ています。
鴨 2羽






色付いたミカンにカラス除けの網を張っていたら引っかかってしまった「シロハラくん」
網にひかかったシロハラ






救出作戦です。叔父が手袋をして捕まえて、周りの網をハサミで切っているとつつくのです。
シロハラの救出 1





やっとで網を外せました。 怖かったねぇ~・・・ホットした顔(*^^)v
シロハラの救出 3







もう、此処に来たらいけないよ! さぁ~お家へおかえり・・・(〃^∇^)o_彡 
救出








ひこばえの紅葉
ひこばえ 1






          ひこばえの紅葉







ツワブキの花も咲始めて
つわぶき






野菊
野菊 1






野菊 2







南天も色付いて
南天の実







足元には季節外れにホトケノザが一面に咲いています。
ホトケノザが一面に








ホトケノザ 春の七草が咲いて







漁師が趣味の友だちに天然のカンパチを頂きました。
カンパチ 2







お刺身は、脂がのって美味しそうです。
お刺身 2







甑島航路ニューフェリーこしきから夕陽を携帯で撮ってみました。
フェリーからの夕陽







夕方、買い物に行くと帰りは、真っ暗です。中甑の夕暮れ
中甑の夕暮れ 1

      11月も半ばになりましたね。今年も残り少なくなってきました。

       早いものですね。暑かった夏が遠い日のように思い出されます。
   
       甑島・初冬のお便りでした。
       

    

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


鳥達もおっとりした性格になるんでしょうかねえ。www
よこすかではこんなに素直に写真など撮らせて貰えません。www
シロハラハはこちらでは滅多に見られませんが甑島では普通に見られるのでしょうか。
野鳥が沢山遊びに来てくれる環境は良いですね。

[2012/11/16 21:07]URL | 北さん #-[ 編集]


ひこばえの紅葉って
赤ちゃんの手のひらみたいに瑞々しくて
とってもキレイですね。
美しい自然がいっぱいの写真に
心癒されます。

[2012/11/16 21:11]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]


ハクちゃん、モズさん、トビ君もいいけど、
海を眺めてるジョウビタキ 共感を覚えます。

カンパチのおいしそうなこと。
焼酎のお湯割りがすすみそうです。
 

[2012/11/17 02:59]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

ツワブキ


の根っこを送ってもらってベランダで植木鉢に育てていた
のですが、この夏に直射日光が当たり枯らしてしまいました。
日陰の植物なんですよね。アアア・・・・(T_T)

甑島には、秋や冬はないと思っていました。←言い過ぎ。(笑)
秋なのですねえ。

お刺身!刺身と甘口の田舎の醤油!これは、もうセットです。
子どもの頃の記憶が、舌が覚えてしまっております。
チキアゲをいただいたので、チビチビと食べています。
(一気に食べたら、勿体ないから)

[2012/11/17 04:11]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: 北さん  ありがとう


北さん こんにちは(^^ゞ 
シロハラは、バタバタと暴れていたのですが
「じっとしてなさい!網をはずしてあげるから・・・」と話しかけながら
網を切っていくうちに、おとなしくなったのでした。
通じるのかなぁ・・・? 

雨上がりの今日も鳥たちのさえずりが賑やかです。

北さんの「粟島」・「飛鳥Ⅱのクルーズ」・「祖谷渓・小便小僧」の
お写真も愉しませていただきました。
ありがとうございました。 

横須賀のお天気はいかがですか? 
粟島よりも寒いですか? 

風邪にお気をつけくださいませ。

コメントをありがとうございました。

[2012/11/17 13:55]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう


イヴまま♡さん こんにちは~
お久しぶりです。
 
風邪気味?いかがですか? 
ゆっくり休んで早く治るといいですね。 

甑島は、紅葉の景色は見られないのですが
「ひこばえ」の小さな紅葉を見ると愛おしくなります。
小さくても季節を感じながら輝いて・・・ 

イヴまま♡さん コメントをありがとうございました。

[2012/11/17 14:15]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん こんにちは  
嵐のような雨と風の甑でした。
雨が止んで、また寒くなったようです。 

ジョウビタキは、電線・木々にとまっているのは
よく見かけるのですが、海を眺めているジョウビタキ君には
初めて出会ったのですよ。格好いいな~と思いながら・・・

一雨毎に寒くなると魚も脂がのって美味しくなります。
ソーツーの肴には、お刺身が合うらしいですね。 

これからの季節、お湯割りの呑みすぎに気を付けてくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2012/11/17 14:24]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


タカダカズヤさん こんにちは 

嵐のような天気で甑航路は全便、欠航です。 

明日は「甑大明神マラソン大会」です。
20年を記念して、瀬古選手をご招待しております。
天気が気になっております。

ツワブキが枯れてしまったのですか。
露地植えだったら良かったかなぁ・・・と思っています。

鹿児島の醤油は、あま~いですよね。
そうですね・・・舌が慣れているのかなぁ・・・

チキアゲ、美味しいですね。魚が苦手な私は
チキアゲをよく食べるようにしています。 

カズヤさん 風邪は、すっかり治りましたか?
ご無理なさいませんように・・・。

コメントをありがとうございました。

[2012/11/17 14:34]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは!

心優しきお人柄、カラス用の網に引かかった小鳥さんの救出劇
漁師からの差し入れの魚の刺身は美味しかったでしょうね、

日が沈むのが早いこの頃ですので気を付けましょう

伊吹山の山頂には雪が積もっていました、今年は紅葉が遅かったので雪と紅葉が一緒に見られます

[2012/11/17 20:04]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとう


尾張の小牧さん おはようございます。

穏やかな小春日の甑島です。

寒がする毎に魚に脂がのって美味しくなるようです。
活きが良い魚を捌くのは、ぷりぷりとして捌き応えがあります。

小牧さんの雪と紅葉のお写真を楽しみにしております。

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

コメントをありがとうございました。

[2012/11/19 11:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

ファミリーの写真見っけ!


FBチェックしてたら、マラソンの瀬古さんが、お母様の車椅子を押している、パッション・ファミリーの写真見つけました。

甑大明神マラソン盛会で、よかったですね。
お母様も、お元気そうで、安心しました。

甑島は、これから、一気に冬に向かいますね。
風邪に気をつけて、頑張ってください。

[2012/11/19 12:25]URL | キョウヤ #-[ 編集]


甑島の初冬・・・素敵ですね。
鳥さんたちが沢山いますね。
網にかかった鳥さん無事に帰ってよかったですね。

カンパチのお刺身も美味しそうですよ。新鮮でいいですね。
ホトケノザも季節外れですがたくさん咲いていて綺麗でかわいい^^。
いつみてものどかで羨ましいです。
絶対いつか・・・いくぞ~!!

[2012/11/19 17:51]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: キョウヤさん  ありがとう


キョウヤさん こんばんは  
えっ!家族の写真が・・・?ビックリしています。

開会式が終って、瀬古選手が真っ直ぐに母の所にお出で頂き握手と記念撮影を
して頂いたのですよ。
もう感動してシャッターを押すのに手が震えました。 

母が、どうしても行きたいと言い、車椅子に乗せて連れて行ったのでした。
記念する20回目の大明神マラソン大会でした。 

キョウヤさんも一度は、参加されませんか?

楽しい一日を過ごせますよ。 
来年のマラソンには、お知らせいたしますね。 (笑)

コメントをありがとうございました。

[2012/11/19 22:08]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん こんばんは (^^ゞ 

大分の鶴見岳の樹氷のニュースに冷え込んでいるのでは?と
marineさんのことを思ったのでした。 

甑島は昼間は、小春日の暖かさでした。だからホトケノザが「春なの?」って
感じたのでしょうね。 一面に咲いているのを見つけたときは嬉しかったです。

「絶対いつか・・・いくぞ~!!」って・・・お越しくださいね。
楽しみにしております。 

風邪やノロウィルスが流行っているようですね。 
お気をつけください。 

いつもコメントを頂いてありがとうございます。

[2012/11/19 22:15]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんにちは、赤い芽はモッコクでしょうか。甑島も結構冷えるんですね。

[2012/11/24 07:44]URL | ひかりこころ #-[ 編集]

復活します


諸事情でブログをお休みしていましたが復活いたします詳しくはブログに綴ります。

[2012/11/25 09:12]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

離島の祭典


昨日、池袋のサンシャインで開催されていた「全国離島の祭典」を見に行ってきました。
粟島も参加していましたが、甑島も参加していましたよ。
馬場水産加工場が出店して「きびなご」等の宣伝していました。
毎年開催されていますから来年あたりどうでしょう・・・。

[2012/11/25 11:19]URL | 北さん #-[ 編集]

Re: ひかりこころさん ありがとう


ひかりこころさん こんばんは 

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

毎回、ご訪問を頂きまして、ありがとうございます。

ひこばえの紅葉は、シャリンバイの葉っぱに似ている木です。
名前が分からないのですよ。

11月下旬になると甑島も朝夕は、冬の冷え込みです。

ひかりこころさん 風邪などひかれないようお気をつけくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2012/11/25 22:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん 良かったですね。


大分のナシカさん こんばんは 

お元気で良かったですね。 

体調を崩されたのでは?と案じておりました。

大変だったと思いますが、健康だったら乗り越えられると思うのですょ。

お身体、ご無理なさいませんように頑張ってくださいね。

お知らせ頂きまして、ありがとうございました。

[2012/11/25 22:57]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん  こんばんは 

「全国離島の祭典」を見に行かれたのですね。

馬場水産さんは、全国のイベントに出会される方です。
その行動力には、頭が下がるのですよ。
キビナゴが美味しい季節になっております。 

甑フルーツ園も機会があったらパッションフルーツを持って
出会したいと思っております。 

北さん その時はよろしくお願いいたします。

横須賀のお写真も愉しませて頂いております。

ありがとうございました。

[2012/11/25 23:05]URL | パッション娘 #-[ 編集]

報告です(笑)


実は今日が初出勤でなれない仕事で皆さんにご迷惑がかかったかなと?

午前中は遊びだったんですが午後からが超ハードでした(笑)

明日とあさっては資格を貰いに講習を受けに出向きます。

いろんな資格をとって頑張ろうと思います。

[2012/11/26 16:51]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんばんは!
今日は冷たい雨の日、冬将軍の到来を待つかのような日々、
今年もあと1ヶ月と少しで終わろうとしています、
寒暖差があり体調には気を付けたいものです、

[2012/11/26 17:24]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/11/27 17:52] | #[ 編集]

Re: ナシカさん 頑張って・・・


ナシカさん 新しい職場で慣れるまでは大変だと思います。

頑張ってくださいね。

今朝は大分も冷え込みましたか?

風邪にご用心なさって、ご無理を重ねないように
気を付けてくださいね。 

ご報告をありがとうございます。(*^^)v

[2012/11/28 15:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 小牧さん ありがとう


尾張小牧さん  こんにちは~ 

今朝は、この季節一番の冷え込みでした。

今年は冬が早いように感じます。

愛知も冷え込んでいますか? 

小牧さん 風邪にお気をつけくださいね。

紅葉のお写真、きれいですね。 

いつも ありがとうございます。

[2012/11/28 15:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する