師走の甑島(こしきしま) - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

師走の甑島(こしきしま)

冬の鍬崎池(くわざきいけ)に行ってみました。

くわざき池 12.8






そっ~と、していたのですが足音が聞こえたのかな?飛び立ってしまいました。
カモ 飛び立って





飛び立ってしまったカモ
飛び立つ カモ






飛ぶ鴨たち






オシドリが沢山、来ていますが遠すぎて写せません。
オシドリも沢山来ているようです






オシドリもいます





チュウサギかな?
しらさぎ






じっとしてないで、飛んでごらん!暖まるよ。
さぁ~飛び立って しらさぎ






しらさぎ 飛び立って






冬景色の貝池
貝池の冬景色






天然あさりが取れる池です。
貝池






12月に入ってから時雨日が、続いています。キツネの嫁入りの空
冬空






アロエの花に雫(しずく) 
アロエの花にしずく






アロエの花






水仙も雨の中、咲始めています。
水仙が咲始めて






しずく






ホトケノザ
ほとけのざ






庭のバラも寒そうです。
庭のバラも濡れて






庭に来る野鳥・・・着ぶくれてふっくらの鳥さんたち

ジョウビタキも着ぶくれて
着ぶくれて ジョウビタキ






庭に来るジョウビタキ





ハクセキレイも寒そうです。
着ぶくれて セキレイ






洗濯竿に・・・ヒヨドリさん(窓越しに)
庭に来るヒヨドリ






ススキの穂の種を啄むメジロさん(甑島ではハナシ~と呼びます。)
ススキにメジロちゃん







浦内湾で珍しい鳥に出会いました。ゴイサギの若鳥ホシゴイだそうです。
ホシゴイ






ゴイサギの若鳥 ホシゴイ






成鳥のゴイサギ・・・wikipedia(ウィキペディア)よりお借りした写真です。
796px-Nycticorax_nycticorax_007[1]
夜行性の鳥だそうです。甑島にもこんな綺麗な鳥がいるって感激です。
成鳥に会ってみたいです。







夕空に虹が
夕空に虹が








大きな虹でしたが、カメラを取りに行ってるうちに薄くなっていました。
虹が






雨上がりの夕空
雨上がりの夕空






夕焼けにズームして
夕焼け






時雨日よりの夕暮れ
しぐれ日よりの夕暮 浦内湾

  
         今年は、冬の寒さが早く訪れたようです。 

         突風、荒れる海・欠航の日が続きました。 

         師走の名の通り天気も慌ただしい甑島です。

         今年も残り少なくなりました。


         寒~い季節到来!皆さま、風邪に気をつけてくださいね。

         歳の瀬を健康一番に過したいですね。 

















スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


お元気そうでなによりです(#^.^#)

それにしてもまさに野鳥の宝庫、おまけに天然あさりのとれる池ですか素晴らしい。

鴛鴦はまだ一度も見たことがないんですよ仲がいいからおしどり夫婦とかって言いますよね。

週の半ばまでは寒気が居座りそうなので温かくして風邪などひかないように頑張りましょう(*^^)v

[2012/12/11 17:06]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: ナシカさん お疲れさまです。


ナシカさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆ 

寒い中、現場のお仕事、お疲れさまです。 

オシドリの雄は、とっても綺麗な鳥です。
近くで見ることが出来なくて残念です。

お仕事は、少しは慣れましたか? 
頑張りすぎないようにお気をつけくださいね。 
風邪にも ご用心です。

ご訪問、コメントをありがとうございます。 

[2012/12/11 22:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

寒そうな、そうでないような


写真からだと、花の写真は、寒いって書いてないと
暖かそうに思えて来ますよ。(笑)
それにいつも思いますが、とっても鳥がいるんだなぁって。
池がある為でしょうかね?サギやカモ。
ですが、やっぱり写真の空気感が冬って感じ。
夏は、色がもっとやっぱり鮮やかですもんね。

[2012/12/12 02:38]URL | タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]

雫綺麗!


そちらでも、メジロのことハナシって呼ぶんですね。

湾だから鳥が多いのかな?
鳥たちは勿論、雫の写真綺麗です。

特に、アロエの花の雫。
花の赤と雫が素敵です。
アロエの花が赤いのを初めて知りました。





[2012/12/12 03:56]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/12 07:36] | #[ 編集]

Re: カズヤさん 寒いですよ~


タカダカズヤさん  おはようございます。

冷やかもすな~ (*^^)v 今朝の甑は9度でした。
今の時季に、こんな気温は珍しいのですよ。
いつもは、1月・2月が冷蔵庫の中のような甑島になるのですが
今年は、寒さが早いように感じています。

カズヤさんもお元気のようですね。 
元気が一番やいもすな~ (^^ゞ

風邪にご用心なさってくださいね。 

いつもありがとうございます。

[2012/12/12 10:01]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。
冷たい風が吹き抜ける甑島です。

メジロをハナシって言うのは島では何処も同じのようです。
おしゃべりな人のことも「ハナシ~」って名付けたりしてますょ。(*^^)v 

アロエの花は今の時季に咲いています。昔から庭先に咲いていたと
思うのですが、その時は目が行かなかったのですね。
写真を撮るようになって、野の花や自然の事に興味を持ち
いろんな事が分かるようになったのですよ。

ソーツーノミさん 冬は、ソーツーのお湯割りが一番、暖まるとか・・・?
美味しく呑んでいますか? 
ソーツーが美味しい時が元気とか?健康のバロメーターだと云っていますよ。

いつも ご訪問、コメントをありがとうございます。
  

[2012/12/12 10:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/12 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/12 18:06] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/13 16:39] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/14 16:12] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/15 16:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/28 18:59] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する