甑島・・・師走の小春日  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・師走の小春日 

師走も半ばになりました。 

12月に入って久しぶりに小春日和の甑島です。


長目の浜・・・左・右が、なまこ池です。








長目の浜玉石海岸
長目の浜 玉石海岸







波 小春日に







長目の浜の突き当り・・・田の尻海岸
長目の浜 田の尻海岸







この瀬に昔から穴が明いています。
田の尻の鼻ぐい






干潮には歩いて渡れます。
波で風化した穴 干潮の時は歩いてわたれる







田の尻の鼻







小春日の暖かさでも少し波があります。
波しぶき





                    甑 島 の 紅 葉  


紅葉が少ない甑島ですが、ハゼの紅葉が、ちらほらと鮮やかに見えます。
甑の紅葉 ハゼ







ハゼの紅葉







雨の日に ハゼの紅葉







ハゼの紅葉 雨の日に







紅葉 はぜ







黄葉 
黄葉







むらさきしきぶ
むらさきしきぶ

    





           低 気 圧 通 過 中  

今年の冬は荒れる日が続きます。

シケの波避けに湾に避難するウミネコに出遭いました。中甑・すのさき荘前の湾に
ウミネコの群れ






飛んだり跳ねたり と







一斉に飛んだり・・・
一斉に飛び立って







堤防にひと休みしたり・・・
波避けに ウミネコたち







堤防に







飛び立ったり・・・
飛んだり







飛び舞うウミネコ







大明神橋をバッグに・・・
中甑の堤防に 大明神橋をバッグに
海を隔てた隣町、鹿島町に最南端のウミネコ繁殖地があります。
鹿島町の時化で中甑町に避難に来たのだと思います。 
こんなに沢山のウミネコに出遭ったのは初めてで感激しました。   




         ☆:*:・°★:*:・°   夕 焼 け  ☆:*:・°★:*:・°  

暮れなずむ湾
浦内湾の夕暮れ







小春日の夕暮れの浦内湾
夕暮れの湾
 


       甑島の師走半ばのお便りをお届けさせて頂きます。 


       今年の寒さは例年にない冷え込む日が続きます。

      
        風邪にご用心ですね。  




     



この記事に対するコメント:


長目の浜、4~50年前に家族で行きました。
当時とあまり変わってないんやろな?
玉石海岸も歩きました。

島の紅葉 記憶がない。
と言うか、関心がなかったのか?

ウミネコ賢いなぁ。
大荒れの鹿島から中甑まで避難。
鹿島は空からウミネコ、路地で野良猫が、
「ミャーミャー」
そこに名古屋の人が加われば・・・。





[2012/12/17 02:36]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん 
長目の浜に4~50年前にいらっしゃったのですね。
少年の頃でしたか? その頃、歩いてですか? 
風景は、その頃と変わってはいませんが
道路が整備されて車で行けるようになっていますよ。 

小学生の時は、遠足に行っていました。
大きな鰤が捕れる漁場もあったですよ。

大群のウミネコが「ミャーミャー」と賑わっていましたよ。
鳥たちって賢くって情が深く凄い生命力を感じています。

ソーツーノミさん、晩酌は美味しいですか? 
今宵は何杯かな?  
いつも ありがとうございます。  

[2012/12/17 14:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんばんは


甑島の自然をいつもありがとうございます(#^.^#)

すごい数の海猫、セグロカモメですよね佐賀関の高島の海猫も負けるかも(笑)

紫式部は初めて見ました。

甑の夕焼けは同じ夕焼けでも大分の夕焼けより随分綺麗だと思います。

今日もお仕事お疲れ様でした。

[2012/12/17 18:09]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/17 20:30] | #[ 編集]

Re: ナシカさん お疲れさまです。


ナシカさん  こんにちは 

また、寒くなりましたね。 

現場のお仕事は、暖かい方がいいようですね。

通りすがりにウミネコの大群に出遭い、感激でした。 
こんなに沢山の群れを見たのは初めてでした。

佐賀関の高島にもウミネコがいるのですね。

甑の山々にムラサキシキブが鮮やかに色付いています。

寒さで風邪などひかれないように お気をつけください。

コメントをありがとうございます。

[2012/12/18 15:42]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/18 16:32] | #[ 編集]

やはり最高


ちょっと忙しくしている間に2回の更新をまとめてみさせていただきました。
アロエの花のしずく最高ですね。
綺麗で素敵な写真ですね。

海岸には流木があったりうみねこの大群も凄い。
こんなに沢山いる場面に遭遇する物なんですね。
冬の荒れる海もとっても大好きなんです^^。

また・・・寒くなりましたのでお体気をつけてくださいね。

[2012/12/19 09:54]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]


さすがに南国甑島の海も冬色ですね~。寒そうです。
《長目の浜》過日の離島の祭典の時に写真で紹介されていました。
海鳥達が体を寄せ合って寒風に耐えている姿・・
本当に寒そうですね。
寒がり屋の自分には耐えられそうにありません。www

[2012/12/19 18:20]URL | 北さん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/19 19:28] | #[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆ 

こちらこそご無沙汰しています。
今夜は冷えますね。 

長目の浜には、いろんな物が打ち寄せています。
流木も波に削られてアート的なのもありますよ。

昔、外国から小麦粉の袋が何袋も流れ着いてたそうですよ。
此処を一斉清掃のボランティアもあります。

marineさんは早起きされて、一日頑張ってるお母さんですね。
娘さんは、すっかり回復されたのかなぁ・・・
こちらもノロウィルスが流行っています。  

歳の瀬になりますね。慌ただしい日々を
お元気で頑張ってくださいね。

いつもコメントをありがとうございます。

[2012/12/19 21:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん こんばんは 

甑島の海も冬色です。海の色は夏がすきです。
長目の浜は、上甑の景勝地なんですよ。
此処から、海を眺めるのが好きです。
わが家から車で3分ぐらいの所です。

北さんの横須賀のお写真も愉しませて頂いております。
ユーモアで綴られる文章に笑いありです。

寒がり屋の北さん、暖かくしてお出掛けくださいませ。

コメントを頂きまして ありがとうございます。 

[2012/12/19 21:47]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/20 15:46] | #[ 編集]


こんばんは、自然が豊かでいいですね。

[2012/12/21 03:46]URL | ひかりこころ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/21 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/22 16:19] | #[ 編集]

普段は、あまり見ないのですね?


パッション娘さん、コンバンハ。
いつも、ウミネコがこんなにいるわけではないのですね。
鹿島では、見た事なかったように思いましたよ。
舟で見に行ったですけど。
考えてみると、私は秋の甑島は知らないです。
ですから、紅葉も知らないです。
(コウヨウ兄さんは、知ってますけど。笑)
海は青く見えますが、やはり寒そうですね。

お体には、気をつけて下さいませ。

[2012/12/22 17:47]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: ひかりころさん ありがとうございます。


ひかりこころさん  こんばんは 

コメントを頂きながらお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。 

自然いっぱいの田舎の風景です。 
今年の冬は、例年にない寒くて海が荒れる日が続いております。

歳の瀬ですね。
ひかりこころさん 風邪にお気をつけてお過しくださいませ。

毎回、ご訪問を頂きまして、ありがとうございます。
 

[2012/12/22 21:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん  こんばんは 
お元気ですか? 体調を崩されていませんか?

こんなに沢山のウミネコを見たのは初めてでした。
鹿島は最南端のウミネコ繁殖地で有名だそうですよ。
餌付け体験を一度してみたいと思っています。

今年は突風が吹き荒れる日が続いて欠航が多いのですよ。

甑の紅葉は、ほとんどがハゼです。 
秋から冬の甑島も、また良いですよ。

今年も残り少なくなってきましたね。
風邪に気をつけやいもせ (*^^)v (通じますか?) 

ありがとうございました。

[2012/12/22 21:48]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/23 21:23] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/24 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/25 17:06] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/26 16:56] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/27 17:01] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/28 18:04] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/29 17:06] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/12/30 17:42] | #[ 編集]

良い年を


偶然にも今年・・・ナシカさんの紹介でブログを拝見してからのファンになってしまいました。
甑島ののどかな風景を届けて頂きどれだけ心が癒されたか。
また・・・来年も素敵な甑島の風景を届けて下さいね。
良い年を迎えられてください。

[2012/12/31 18:37]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re:marineさん ありがとうございました。


marineさん こんばんは 

この一年、いつもご訪問・コメントを頂きまして
ありがとうございました。

marineさんの器用さには感服でした。
そして、手抜きなしのご馳走は、わが家も真似させて頂きました。

marineさんも ご家族お揃いで良い新年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。  

[2012/12/31 22:55]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

