甑島の新年  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島の新年 

上甑の景勝地 長目の浜の初日の出 (2013年1月2日)

長目の浜 初日の出  あいさつ
 








P1120029-Edit-1 初日の出










長目の浜の陽の出 2








長目の浜の朝陽







正月1日は冷え込む朝でした。浦内湾
朝の湾 新年1日







放射冷却の朝







波ひとつない午後の浦内湾
浦内湾 1日の







海岸通り
海岸通り








向こう岸
向こう岸






西の湾・真珠会社
鏡のような湾







小アジの群れ
小アジの群れ


        今年も甑島の自然  

        季節の移り変わりを

         拙い写真を通してお届けさせて頂きます。
  
   



         ☆:*:・°★:*:・° ☆:*:・°★:*:・°   
  


パッションフルーツ倉庫に迷い込んだメジロ



此処はどこかなぁ・・・?
此処はどこ?






     あったかいねぇ~・・・
あったかいな~







仲良いねぇ






気持ちいいな~






     ずっ~と此処にいたいねぇ・・・正月早々に微笑ましいメジロさんに出会えました。
        (親子?・夫婦?・恋人?のメジロかな?)  
寄り添って・・・



         ブログを通して皆さまと出会えたご縁と絆に感謝しながら
         今年も「甑島の便り」を綴って行きたいと思っております。


        今年もよろしくお願いいたします。 



この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/05 20:14] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/05 20:38] | #[ 編集]


美しい初日の出ですね。
今年も甑島の四季を楽しみにしています。
寄り添うメジロが可愛いですね。
心がふんわりしました。

[2013/01/05 22:49]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

浦内湾


は、本当にまるで鏡のようですね。
鹿島の港内で、そんなに波がないなんて事あるのかなぁ?
全然関係ないですが鹿島港の「港内スロー」って
1文字=1mくらいの表示があるのですが
私の叔父が書いたものです。

メジロが微笑ましいですね。
しばらくいたのですか?

[2013/01/06 02:14]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: イヴまま♡さん 寒いですね。!


イヴまま♡さん こんにちは~

8度の甑島です。北海道は?と聞いても想像出来ない寒さでしょうね。

イヴまま♡さんの今年の目標・・・私もそうです。

時間がなくても、本・新聞は時間を作って読んで行こうと思っています。

イヴまま♡さんのお手製のパンは美味しそう、子供達が喜びそうですね。

外は寒くても イヴまま♡さんのブログは温かい香りを感じるようです。

コメントをありがとうございました。


[2013/01/06 13:32]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう 


カズヤさん こんにちは (*^^)v

寒い日が続きますね。 

今日は、消防出初め式です。
整列して並んでる消防団の方々、寒いでしょうね。

鹿島港の湾内はよく覚えていないのですが
外海に面していますから、この冬フェリーは「鹿島港には、寄港しません」の
放送が幾度もあります。その時は、鹿島の方は長浜港で降りられるそうです。
長浜~鹿島間は車で30分ほどかかるそうですね。
便利になったようですね。

鹿島港の「港内スロー」の文字は、覚えていますよ。
叔父様が書かれたのですか! 
今度、行った時は、よ~く見てきますね。 

カズヤさん 「腕立て100回。スクワット200回』達成出来ましたか?
毎日、出来たらきっとスマートになれるでしようね。
がんばってくださいね。 ありがとうございました。 

[2013/01/06 13:50]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/06 16:34] | #[ 編集]


波ひとつない浦内湾、
穏やかなお正月だったみたいですね。
長目の浜の日の出も美しい。

仲睦まじいメジロのハナシ、
ちょっと気になります。

[2013/01/06 22:45]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 上手い (*^^)v


ソーツーノミさん こんばんは~ 

メジロのハナシ・・・上手い(@o@)/! 座布団2枚・・・少ない? 

島では、メジロをハナシ~って言ってましたね。
おしゃべりの人にも「ハナシ~」ってあだ名を付けたり・・・
あのメジロ達、なんて話してたのでしょう・・・?

甑島も10度以下の寒~い日が続いております。 
夏より冬が好きなのですが、こんなに寒い日が
続くと、やっぱり夏がいいかな?と勝手なこと言っています。

ソーツーを呑めたら少しは温まるのでしょうか?

浦内湾も時化る日が続いていたのですが
正月一日は、鏡のような湾でした。 
昔は、もっと澄んでいたのですよ。  

冷え込む日が続きます。 
ソーツーノミさん 風邪にお気をつけくださいませ。
毎回、コメントを頂きまして嬉しく思っております。
ありがとうございました。

[2013/01/06 23:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]

補足です


叔父は東京の練馬におります。
看板屋さんなのですよ。なので、お手の物。
ですが、海の上という事で勝手が違ったようで
(テンマ船に乗って書いたようです。つまり揺れます)
「ロ」の字が少し大きいです。

それから、腕立てとスクワットはやりましたよ。
(分割ですけどね)
スマートは、パッション娘さんの事ですか?(笑)
私もソーツーノミのあんさんもとってもスマート
なんですよ。フフフ・・・・

[2013/01/07 03:48]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: 補足・・・ありがとう


カズヤさん  こんにちは (^^ゞ

補足をありがとうございます。
どんなにして書かれたのかなぁ?と思っていました。
テンマ船に乗られて、船が来る度に揺れて、大変なお仕事だったですね。
でも、ほとんどの方が目にする文字ですよね。拍手です。

カズヤさん、ソーツーノミさん、お二方ともスマートなのですか?
会える日が楽しみになりました。 
 
腕立てとスクワットを続けられるって凄いな~ 

今日から、挑戦してみようかな?思うだけで終りそう・・・

ありがとうございました。 
 

[2013/01/07 14:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

補足の補足


運動、毎日なんてやってませんよ〜。
たまに思い出してやってるくらいです。(^^)ゞ
(でも、それでいいと思ってますよ)
筋肉量って、年齢とともに落ちていくみたいですね。
(逆に年を取っても、動かせば多少は回復するみたい)
ちょこちょこっと歯を磨いてる時とか、何か軽く
テレビ見ていると時とか、そんな時に習慣化できれば
なぁなんて思いながら・・・・

[2013/01/07 16:10]URL | タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]

やっぱり綺麗


いや~やっぱり素敵な景色ですね。
・・・というか素敵な写真ですね。
私ね・・・水辺に映る景色がすきなんです。
かすかな風による水の波うちに雲や木や家が映り・・・キラキラ反射もして。
素敵ですね。
今年も甑島の写真が楽しみです。

[2013/01/08 09:55]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/08 16:26] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/08 21:57] | #[ 編集]

Re:  カズヤさん おおきにな~ (^^ゞ


カズヤさん  こんばんは 

補足の補足(笑)、ありがとうございます。 

分かりました。若々しく?美しく?格好良く(永遠の夢・無理?)年齢を
重ねて行けるように今日から頑張ってみますね。(笑)

続けて行けるって事は、良いことですね。
「継続は力なり」って 良く聞く言葉ですが、素通りしているようです。

今夜は少し暖かい甑島です。

カズヤさん  ありがとうございました。

[2013/01/08 22:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marine ありがとう


marineさん こんばんは~ 

寒い日が続いておりますが、ご家族の皆さまは
お元気ですか?

marineさんは、水辺に映る景色がおすきなんですね。
私もすきです。 青空の日は海を眺めています。
家のすぐ前が浦内湾です。

marineさん 今年も頑張っていますねぇ・・・。(*^^)v
毎日のお弁当作り・・・ ご家族の方は、お弁当箱の
フタを開けのが楽しみでしょうね。 

高熱の風邪が流行っています。
marineさん ご用心なさってくださいね。
「お母さんは家庭の太陽」の存在だそうです。

いつもご訪問・コメントをありがとうございます。
 

[2013/01/08 22:41]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/09 18:20] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/10 16:27] | #[ 編集]


長目の浜の初日の出 、清々しくて気持ちの良い元旦でしたね。
波静かな湾内の景色も素晴らしいです。

久しくこんな朝日は見ていないような・・・。
こんな朝日を見ると早く粟島に戻らなければと、焦ってしまいそうです。

野鳥が家の中に入り込み寛いで?wwwいるのは珍しい。
メジロも優しい家人に慣れているのでしょうか?
良いですね~。

[2013/01/10 21:56]URL | 北さん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/11 17:49] | #[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん  こんにちは 

昨日、今日と暖かい甑です。 
横須賀はいかがですか? 
冷え込みが厳しいようですね。

都会の北さんのお家にも、メジロ・ヒヨドリが遊びに来るのですね。
今年は、野鳥が多いように思います。

春には粟島に帰られるのですね。 
後、3ヶ月?早いようで、まだ先のことかな? 

横須賀でお孫さんと共にお元気にお過しくださいませ。

お返事が遅くなって申し訳なく思っております。
ありがとうございました。

[2013/01/12 11:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/12 18:18] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する