甑島・・・新春の冬晴れ - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・新春の冬晴れ

新年を迎えて寒い日が続いていますが、皆さま、お元気ですか?  

久しぶりに小春日の甑島です。


中甑港の海
小春日和の甑の海






遠くに甑航路のフェリーが見えます。
遠くにフェリーが






鹿島港へと向かう「フェリーニューこしき」です。
水平線にフェリーニューこしき 鹿島港







中甑 う~たん浜ビーチ
う~たん浜ビーチ





春を感じます。
中甑 う~たん浜






砂浜に鳥のあしあとが・・・
鳥のあしあと







ふくしろ海水浴場
ふくしろ海岸の海







幼い日々に遊んだ砂浜は、だいぶ浸食しています。
ふくしろの砂浜







一緒に砂遊びしていた「ちびっ子パッション娘・3歳」おしっこ出たょ~ 
シッコした かりん





この歩く姿が可笑しくて思わずシャッターチャンスと・・・
   (急いで帰りましたとさ) (*^^)v 
オシッコが出た~と かりん



     
      
       ♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪   ♪♪♪♪♪♪  



盆栽の紅梅が満開です。
紅梅 満開です







        ほんのりと春の香りです。
梅の花 満開 ほんのり匂う







ロウバイも満開です。
ろうばい






満開のろうばい







目が合ったヒヨドリさん・・・1メートルの距離から
ヒヨドリと見つめ合う






海を眺めるアオサギくん
海を眺めるアオサギ君






磯辺では、カキ打ちをしているおばちゃんたち
  今年は冷え込む日々が続いて、もう美味しくなっています。
牡蠣をうつおばちゃん







夕暮れがほんの少し遅くなったような気配です。浦内湾の夕焼け
海の夕焼け







大明神橋からの夕焼け
大明神橋から








陽が沈むと空が晴れてきました。
大明神橋からの夕焼け








中甑港の夕焼け
中甑の夕暮れ


     新年を迎えて半ばになります。

     寒風吹きすさぶ一年でもっとも寒い季節


     皆さま 風邪にご用心! 健康一番に過ごしたいですね。     

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


温かそうな風景ですね~(#^.^#)

ちびっ子パッション娘ちゃん可愛らしいですよね(*^^)v

今日はこちらは午後から雨でしたが甑はいかがでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。

[2013/01/13 16:26]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんなきれいな海で都会の子達を遊ばせ(泳がせ)たいですね~。
オー、ブル、ブル・・・。我が家の孫も間に合わずママに叱られています。www
浜なら何の心配もなく。フィールド全体が水洗・・・ですからね~。ww
何と甑島のヒヨドリ様、気品高く・・・やはり愛情こめて撮るからでしょうか。www
我が家のヒヨドリはモヒカン兄ちゃんです。
僕の顔を見ると補導されるのかと思ってすっ飛んで逃げます。www

[2013/01/13 17:01]URL | 北さん #-[ 編集]

Re: ナシカさん こんばんは


ナシカさん こんばんは~ 

大分も雨でしたか。 甑も雨の一日でした。

金曜と土曜日が小春日の暖かさでした。

ナシカさんも母校の夕暮れを撮られていましたね。

昔と変わらない風景は、いつ見てもホッとやすらぐようですね。

いつもご訪問、コメントをありがとうございます。

現場のお仕事、頑張ってくださいね。 

[2013/01/13 22:06]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


横須賀の北さん こんばんは (*^^)v

ちびっ子は砂遊びに夢中になっていたようでした。

北さんのお孫さんは、お泊まりでお出掛けですか。
ひっそり過ぎて寂しいのでは・・・? 

ヒヨドリさんは、北さんに補導される・・・(笑いです)
毎回、声を立てて笑っております。

小春日和も束の間・・・今日は一日、雨の日曜でした。
明日は、天気が荒れる予報です。

北さん コメントをありがとうございました。


[2013/01/13 22:16]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/13 22:45] | #[ 編集]


まぁ・・・まるで春風が吹いているような光景ですね。
甘い色のお花がこんなに咲いているなんて
雪の札幌から見たら、夢のようです。
お嬢さんは3歳なのですね~
可愛い盛りですね。
きゃっきゃって笑い声が聞こえてきそうです。

[2013/01/13 23:18]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

砂浜いいな〜


鹿島には砂浜がないので、うらやましいですね。
私が子どもの頃は、かろうじて、ほんの少しありましたが
今は大きな石がゴロゴロの浜になってしまいましたよ。
それに、以前はもっと海が遠かった気がします。

光が違ってきているような感じですよね。
ちょっと明るく優しくなってきているような・・・・
梅も咲いているのですね。
3歳のチビパッション娘さん・・・・
小さなお子さんがいると周りが賑やかになりますよね。

[2013/01/14 01:38]URL | タカダマルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]


もうすっかり春の海ですね。

中甑港が抜港になるなんて考えてもみなかった。
甑航路で一番印象深いのは”野百合丸”
懐かしい・・・。

ちびパッション娘さん、可愛い。


[2013/01/14 03:46]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう


札幌のイヴまま♡さん おはようございます。

今日も札幌は、零下の気温でしょうか?

甑島は、ここ数日ポカボカの春日よりです。
このまま春になったらな~と思うのですが
春は、まだ先のようです。

ちびっ子は、姪っ子の娘です。
近くに住んでいて、毎日のように遊んでいます。

イヴまま♡さん 寒い札幌の冬、イヴちゃんと共に
お元気にお過しくださいね。

毎回、コメントをありがとうございます。

 

[2013/01/14 10:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re:カズヤさん ありがとう 


カズヤさん おはようございます。

今日も、甑航路は全便、欠航の大時化です。
朝、6時半過ぎに防災無線で放送されます。
「海上時化のため、シーホーク一便・ふぇりーこしきの一便は欠航です」と
カズヤさん、聞いたことありますか?

鹿島に、砂浜・・・? そうですね。覚えがないようです

小春日和が続くと寒さから解放されてホッと肩が軽くなるようです。
今年は寒さが厳しいですから春が待ち遠しいですね。

カズヤさん 風邪にお気をつけてくださいね。

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。


 

[2013/01/14 11:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。
もう、こんな時間・・・ こんにちは かな?

そうなんです。中甑港が抜港になり、鹿島・下甑に行くのが
不便になりました。里港に行くのですよ。

橋が繋がるまでは、中甑にも就航してほしかったです。

「野百合丸」懐かしいですね。 揺れて良く酔っていました。

「野百合丸」→ 「波路丸」→「柏丸」→「有保丸」→「鯨波丸」→「フェリーこしき」
そして、今「フェリーニューこしき」です。

ソーツーノミさん 覚えていますか? 

今後は、シーホークを新造船して川内港就航になるそうです。 
時代と共に甑航路も変わっていくのですね。 

そう言えば、昔からするとソーツーの香りもまろやかになったとか?
ソーツーノミさん お気づきですか? o(*^▽^*)o~♪ 

コメントをありがとうございます。 

[2013/01/14 11:17]URL | パッション娘 #-[ 編集]

有保丸


私の記憶にあるのは、有保丸からですね。
(昭和40年代って、何丸だったのでしょう?)
年齢的な事や船の安定もあるのでしょうけど
子どもの頃は、よく酔ってましたよ。
時間も長かったですしね。

鹿島の砂浜って、ほんの畳何枚分かっていう
くらいの広さです。(笑)波が満ちていてくると
なくなってました。

元助役からのメールで、欠航だと聞きましたよ。
15度らしいですが、風が強いそうですね。
こちら、雪になりましたよ。
10cmくらい積もってます。

[2013/01/14 14:41]URL | タカダマルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: 有保丸


カズヤさん 雪が10㎝も積もっているのですね。

寒いでしょうね。でも、南国の私達は、憧れます。 

昭和40年代は、ソーツーノミさんが言われてる
「野百合丸」だったと思います。
調べてみないとはっきりは分からないですが・・・。

今のフェリーは、あまり揺れないようですが
シーホークに時化の時、乗ったら酔ってしまいます。 

全便、欠航ですが、風も凪いで よかひよいにないもした。

カズヤさん 雪道、気を付けてくださいね。

ありがとうございました。

[2013/01/14 16:18]URL | パッション娘 #-[ 編集]

春が来た春が来る。


盆栽ながら梅が咲き、
蝋梅も満開。

春が来ましたね。
冷たい風もやがて暖かく。

当地八王子は降雪中。
これからが一番寒い季節です。(応援)

[2013/01/14 16:32]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/14 16:59] | #[ 編集]


もちろん覚えていますよ。
汽船と共に甑島の歴史があります。
野百合丸は昭和31~50年の就航だったみたいです。

パッション娘さんは、昭丸とか、
白鳩丸(元、保健船)って知らないでしょ。
白鳩丸に乗って親父と長浜に行った記憶があります。
あぁ~懐かしい。

[2013/01/15 03:43]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ijin さん ありがとうございます。


ijinさん おはようございます。

昨日、東京の雪景色のニュースを見入っておりました。
今朝の凍結の模様なども・・・
八王子は、いかがですか?  

甑島は、数日暖かい天気が続いております。
気温12度です。日暮れもほんの少し遅くなり
夕方6時の明るさに春の兆しを感じております。

ijinさんの野鳥のお写真、可愛いですね。 
今朝は、雪解けで冷え込む事でしょう。
風邪にお気をつけくださいませ。 

コメントをありがとうございました。

[2013/01/15 10:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 覚えているのですね。


ソーツーノミさん おはようございます。 

東京は雪の便り、甑は太陽、サンサンです。 

歴代の汽船を覚えていらっしゃるのですね。 
「秋丸」は知らないですが「白鳩丸」き聞いたことあります。

小学校の遠足、長浜の自衛隊基地を見学に行ったとき
「白鳩丸」だったのでは?と思います。
はっきり覚えていませんが・・・。

昔の汽船は、船底が二等席だったですね。 
怖かったのを覚えています。 

今のフェリーは変わりましたね。カーフェリーになり
島の生活もだいぶ便利になりました。

数年後には、甑はひとつに繋がるのですね。

ソーツーノミさん故郷にお帰りになられる時は
里港で降りられて、ドライブなどいかがですか?

懐かしい思い出のコメントをありがとうございました。

[2013/01/15 10:54]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/15 19:01] | #[ 編集]

ほんの少し日が長くなりましたね


水辺の表面の輝きがとっても綺麗ですね^^。
みていて癒されます。
自分が小鳥だったら飛んで行って甑を季節ごと満喫して夕方には帰ってくるのに^^。
ほんと・・・頻繁に飛んで行っていますよ。
そんな気分になります。
今から春を迎える甑は素敵な景色いっぱいになるんでしょうね^^。

[2013/01/16 09:29]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/16 19:39] | #[ 編集]

Re: marineさん そう思いますね。


marineさん こんにちは~

お返事が遅くなってしまいました。 ごめんなさいね。

「小鳥だったら・・・」と私も思います。 
何処にでも飛んでいけるし、湯布院にも飛んで行きたいです。
あの「オルゴールの館」は、まだあるのでしょうか?
marineさんのお料理もご馳走になりたいですから・・・ o(*^▽^*)o~♪ 

暖かい天気が続いていた甑も今日は風が冷たくなっています。

大分は、いかがですか? コメントをありがとうございました。 

[2013/01/17 11:16]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/17 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/17 23:03] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/18 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/19 16:20] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/20 18:02] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

