甑島・・・暖かい大寒 春告草が咲く - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・暖かい大寒 春告草が咲く

日めくり暦を見ると大寒!ポカポカ春日よりの甑島です。

暖かさで 「梅の花」 がほころび始めています。
梅の花~







梅のはな







梅の花 3








梅の花を撮っているとジョウビタキの女の子(雌)が遊びに来てくれました。
梅の小枝に ジョウビタキ 雌






モデルになってくれるの・・・
ジョウビタキ 女の子







ジョウビタキちゃん こんにちは~







モデルになって ジョウビタキ 雌







此処にいるよ~って






この愛らしい顔・・・
おすまし顔で・・・






20分位だったかなぁ・・・小枝に留まったりしながら一緒に遊んでくれた女の子 ありがとう 
もう、帰るね 






例年より10日位早く咲始めたそうです。
梅がほころび始めて







大寒の空
大寒の日







足元には、スミレの花がひっそりと咲いています。踏んでしまいそう・・・
すみれの花







青空の下、私も咲いてるよ~ と オオイヌノフグリ
春告げ草 オオイヌノフグリ







瑠璃唐草とも言うそうです。
瑠璃唐草 2







星のひとみとも・・・
星のひとみ







黄色水仙も咲始めています。
黄色のすいせん







黄色すいせん







ひよ君、どうしたの?元気ないねぇ・・・
ひよどり君







大寒の日に 甑島の夕焼け
大寒の日 眩しい太陽







夕陽 眩しくて







大明神橋の下
水銀灯が点って







橋桁からの夕陽を綺麗に撮りたいな・・・
橋桁から







橋桁からの夕陽







大明神橋の上から
大明神橋の上から







夕陽 雲の中に







雲の中に
くも間から








雲間にズームして
雲間にズームして







漁から帰る小舟
小舟が







陽が落ちて・・・
沈んでから







陽が落ちて~


      寒い日が続く中にも太陽の明るさに春の訪れを感じるようです。

      定まらぬ天候に振り回されながらも野や庭に

      春の気配を感じる大寒の甑島です。
     

       寒~い日々 皆さまお元気ですか?      

 






スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


梅も水仙も咲いて、羨ましい限りです。近くなら見に行きたいです。梅は蜂が大好物。です。良い景色をみさせてもらいました。

[2013/01/21 17:17]URL | ふくちゃん #-[ 編集]

こんばんは


今日もお疲れ様でした~(#^.^#)

甑は暖かいのか梅が早いですよね。ナシカん家の庭にも紅梅と豊後梅がありますがマダマダです(笑)

すみれ小さくて可愛いですよね(*^^)v

甑の夕焼けはすごく綺麗で素晴らしいですいつも良い写真を見せていただいて勉強になります。

いつも応援ありがとうございます。

[2013/01/21 19:08]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

三寒四温まで行っておりますか


梅の蕾も大きいですね。
次々に咲きそうです。

ジョウビタキのお嬢ちゃん。
花と一緒に「花より綺麗に撮って」
これだけ可愛いなら、誰もが「可愛い」と言ってくれます。

夕景も素晴らしい。

>定まらぬ天候に振り回されながらも野や庭に
      春の気配を感じる大寒の甑島です。<

三寒四温まで行っておりますか。(応援)

[2013/01/21 20:48]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]


春の足音が聞こえてきそうですね。
梅 見て一杯。
夕陽 見て一杯。

夕焼け いつ見ても素晴らしいな。

♪西に住む人は しあわせ・・・
何故か思い出しました。


[2013/01/22 00:28]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

瑠璃唐草


オオイヌノフグリ=瑠璃唐草というんですか。
オオイヌ・・・・は、かわいそうな名前って思ってたので
瑠璃唐草の方がなんだかいいですねえ。
もう、梅も咲いていいるのですね。

・・・・
ところで、うちのあんさんナー
ノーデサグバッカイヤッテーナー。(笑)

[2013/01/22 03:14]URL | タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: ふくちゃんさん ありがとうございます。


ふくちゃんさん おはようございます。 

今朝も気温13度の暖かい甑島です。
この暖かさでほころんだ梅の花も咲き揃いそうです。

「梅は蜂が大好物」なんですね。ほんのりといい香りが
漂っていました。メジロも遊びに来ていましたよ。

ふくちゃんさんの樹氷のお写真は、見入ってしまうほどに
素敵なお写真ですね。 
寒い思いをされながらの撮影も大変なことと思っております。

一度、実際に見に行けたらと思うのですが・・・。

これからも、ご安全とご健康で素敵なお写真を撮ってくださいませ。

ありがとうございました。 

[2013/01/22 09:54]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re:ナシカさん ありがとう 


ナシカさん おはようございます。

此処、数日暖かい甑島です。 
梅の花も一気に咲き揃いそうですよ。

ナシカさんの お家の紅梅と豊後梅が咲始めるのも
愉しみですね。

ナシカさんは ご多忙でもブログ更新、ご訪問、コメントを
されて感心しております。

現場のお仕事、風邪に気をつけて頑張ってくださいね。

いつも ありがとうございます。 

[2013/01/22 10:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ijinさん ありがとうございます。


ijinさん おはようございます。

気温13度の暖かい甑島ですが風が寒くなったようです。

八王子は、いかがですか?先日の雪は溶けたのでしょうか?

ijinさんの野鳥の観察「マガモのラブストーリー」は
興味深く拝見させて頂きました。

野鳥を見ているとホッと和むひとときのようです。

三寒四温をくり返しながら春の訪れを愉しみにしております。

ijinさん 風邪にお気をつけくださいませ。

コメントをありがとうございました。

[2013/01/22 10:20]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。

♪西に住む人は しあわせ~ ♪ は夕陽を見ながら
歌っています。 
ソーツーノミさん 思い出して頂けて嬉しいです。

「梅 見て一杯・・・夕陽 見て一杯」 美味しくて よかもすな~ (*^^)v 

暖かい日が続いて、このまま春になったらな~と思うのですが
また、寒くなる予報です。 

もうすぐ「花見酒」が美味しくなる季節
ソーツーノミさん愉しみですね。 
お元気でいてくださいね。 

いつもコメントをありがとうございます。 


[2013/01/22 10:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう 


カズヤさん おはようございます。

あの可憐な瑠璃色の花に「オオイヌノフグリ」って
名付けたのは可哀相ですよね。 
改名をお願いしま~す と 誰に言ったらいいのでしょうか (^^ゞ 

ソーツーノミのあんさん 「ノーデサグバッカイヤッテーナー」って
呑んでばっかりとの事ですか?

♪呑むこと すなわち よろこびさ♪ 何よりもソーツーが
お好きなんでしょうね。 

カズヤさんは、お酒は呑まれないのですか? 

[2013/01/22 10:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]


美しい青空
泣きたいほどキレイな夕日
ほんわかして
じーーんとしました。
素敵な写真にいつも感謝しています。
トリの写真を撮る時は
やっぱりバズーガ砲みたいなカメラっで撮るのですか?

[2013/01/22 15:30]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/22 16:11] | #[ 編集]

ほとんど呑めないです


私、焼酎はコップに2cm。後はお湯をなみなみと。
ソーツーノミのあんさんは、そん逆って言ってはりました。(笑)

あちこちで呑んでばかりヤッテナーとの意味だと思います。
(鹿島弁は、まだ仮免中です。笑)

[2013/01/23 02:44]URL | タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう 


イヴまま♡ さん おはようございます。
気温11度、今朝も暖かい小雨の甑島です。

イヴまま♡さんの札幌は、何度かなぁ・・・?と案じます。

鳥を撮るときのカメラは、普通の望遠デジカメです。
小鳥との距離が2~3mですからズームして撮れるのですよ。
あのバズーガ砲みたいなカメラだったらな~と思うときもありますが・・・(夢)。

札幌の春の訪れは、まだまだ先でしょうね。
辺り一面、雪化粧の風景には憧れます。

イヴまま♡さん 毎回、嬉しいコメントをありがとうございます。 

[2013/01/23 10:42]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ほとんど呑めないです


カズヤさん おはようございます。

「菜種梅雨」のような暖かい小雨が降る甑島です。
横浜は、いかがですか? 

コップ2㎝のお湯割り?8:2のお湯割りになるのかな?
6:4が一番美味しいらしいですが、人それぞれですね。
美味しいと思う呑み方が一番だと思います。

鹿島弁が仮免中?それにしては上手いですね。(*^^)v 
同じ島に居ながら、しゃべれない不器用者です。

カズヤさん いつも おおきにな~ o(*^▽^*)o~♪ 

[2013/01/23 10:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/23 16:22] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/23 19:13] | #[ 編集]

おはようございます。


もう、梅が開花しているのですね。かわいいですね。
黄色水仙も、この時期に咲くんですね。鳥さんのあどけない姿もかわいらしいです。
甑島の夕焼けも、たいへん美しかったです。
綺麗な日本の風景写真に、心が洗われるような気分にさせられます。
素敵な写真をどうもありがとうございます。
こちら、ケンタッキーは、マイナス15℃を記録しました。
野リスも巣に引っ込んでしまい、梅の開花はまだ、ほど遠いです。
良い一日を過ごされて下さい。

[2013/01/23 19:31]URL | plum blossom #of9k5nik[ 編集]


梅のお花がもう開花したんですね。
早いですね。
ジョウビタキの鳥さんかわいらしいお顔ですね。
首を傾げている写真はなんとも話しかけているようにも見えますね。
自然の美しさ・自然のお花・動物・・・いち早く春が来たような甑ですね。羨ましい^^。

[2013/01/24 12:28]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: plum blossom ありがとうございます。


plum blossom さん こんにちは 
アメリカは、 こんばんは でしょうか?

ケンタッキーは、マイナス15℃ ! 
体験したことない気温です。

今日の甑島(こしきしま)は、気温13度です。
数日、暖かい天気が続き梅の花が咲き揃うようです。

遠い国のplum blossom さんにコメントを頂きまして
嬉しい思いです。 

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」のブログ名に日本の方かなぁ?と
思っていましたら外国にお住まいなのですね。

毎回、ご訪問を頂きまして、ありがとうございます。

plum blossomさん 風邪にお気をつけくださいませ。

[2013/01/24 13:44]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: marineさん ありがとう


marineさん こんにちは (*^^)v 
暖かい天気が続いておりますが
大分は、いかがですか?

写真を撮っているとジョウビタキが飛んで来て
一緒に遊んでくれました。時間のたつのも忘れて・・・

marineさんは寒くても頑張っていますね。
いつも手料理がいっぱいですね。 
今夜は、何になさいますか? 

毎回、ご訪問、コメントをいたたきまして
ありがとうございます。


[2013/01/24 14:08]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/24 16:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/25 19:26] | #[ 編集]

こんばんは


寒波の影響で海は大時化です(#^.^#)

寒くなったので温かくしてお休みくださいね(*^^)v

今日もお仕事お疲れ様でした。

[2013/01/26 16:35]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/27 16:33] | #[ 編集]


もう梅の花が・・・
我が家の枝垂れ梅はまだまだ蕾も硬いですね。
それにしても「ジョウビタキの女の子」なんと可愛いことか。 バシッ!
先日、男の子がやってきてましたがカメラを用意するうちに帰られました。可愛くありません。www

大明神橋辺りからの夕日、良いですね~。
向うに見える半島?岬のシルエットが夕日を見ている人の顔に見えます。www

大分日が長くなってきました。
自分の体調も少しずつ良くなって来たので
少しずつ外出するようになりました。

[2013/01/28 00:23]URL | 北さん #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう 


ナシカさん  こんにちは 

今朝は冷えましたが、暖かい陽射しになっています。

大分も冷え込んだことでしょう。

冷え込む時の現場のお仕事も大変だと思います。
風邪にお気をつけて頑張ってくださいね。

いつもコメントをありがとうございます。

[2013/01/28 13:21]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん こんにちは 

冷え込む日が続きますね。

咲始めた梅の花は満開になっております。
しだれ梅も咲始めました。

一月も後半・・・日脚が伸びて夕暮れも明るくなったようです。

北さん 体調が良くなられたようですね。
良かったです。 
まだまだ寒い時季です。 
ご無理なさいませんようにお気をつけくださいませ。

春には粟島が待っておりますよ。

ありがとうございました。 


[2013/01/28 13:34]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/01/28 16:24] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

