甑島観光  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島観光 

立春を過ぎて暖かい天気が続いておりましたが

今日の甑島は、3度の冷えこみになりました。

  「寒か もすな~ 」と 今日の挨拶です。 


上甑島に住んでいながら甑島の事を知らない私が下甑島観光をしたのは、平成23年10月でした。 

中甑港から高速船シーホークで長浜港に着き 
長浜港







西海岸のダイナミックな奇岩の景観を見たさに寄り道なしです。

見えてきました。瀬々野浦地区集落が・・・
西山集落







瀬々野浦の港
西山の港






海上にそびえ立つ奇岩・ナポレオン岩です。
ナポレオン岩







横から見るとフランス皇帝ナポレオンに似ていることから名付けられたそうです。
上甑町から観光船「かのこ」が遊覧観光に来ていました。
ナポレオン岩 観光船かのこ







不思議な奇岩・・・時化の時は、波の高さが、この奇岩を越すのだそうです。
西山の断崖







瀬々野浦地区を後にして次へと
目の前に奇岩が






此処からが「ナポレオン」に見えませんか?
西山を望む






此処は「しんきろう」が見えたと言われる「しんきろうの丘」
しんきろうの碑 1







しんきろうのいわれ







歌手「森進一さん」♪おふくろさん♪の歌碑があります。下甑町の手打地区(甑島最南端)
おふくろさんの記念碑







おふくろさん 出身地






1999年設置。除幕式には「森 進一さん」も帰郷され、
全国からのファンの方々など約400人が参加されたと聞いておりました。
おふくろさんの歌碑






曲の案内
日帰りのため、ゆっくり出来ずに次へと出発です。






瀬尾の観音三滝
瀬尾の滝 3







瀬尾の滝 1







夏場はライトアップされるそうです。
瀬尾の滝 ラットアップ
55mの高所から一の滝・二の滝・三の滝の滝水が落ちてくるのだそうです。
この日は、水量も少なく、三の滝だけの見物でした。 






長浜地区は、「さつま甘えびの里」です。甘くてとっても美味しいエビです。
甘エビの里 1







お昼に「さつま甘えび」のフライを予約していました。
エビフライ ポスター






限定5名までと言われましたが、オーナー「啓子おばちゃん」のご好意で6名分と
お持ち帰りも作って頂きました。
甘エビフライ
写真が下手ですが、とっても美味しかったです。
この「えびフライ」は、小エビを「啓子おばちゃん」の
魔法の手で大きなエビフライに変身させるのです。
この技は、「啓子おばちゃん」だけが出来るとのことでした。






長浜町から次の町、鹿島町に 急げ!いそげです。

景色が良いところで写真を撮りたいと降ろしてもらって・・・
西海岸を望む
下甑の景色







鹿島町・・・鳥の巣山展望所
鳥の巣山展望所  1







鳥の巣山展望所 3







此処から藺牟田架橋の建設場所が見えます。
藺牟田架橋 鹿島側
鹿島町から高速船シーホークで上甑町の自宅に帰ります。
慌ただしい日帰りの「下甑の観光旅行」でした。 

藺牟田架橋が繋がるのは平成29年の予定です。 

その時は、「ナポレオン岩」からの夕陽を眺めたり、「観音三滝」をゆっくり

見学したいものです。  

その他に、鹿島町の西海岸の高台にある絶景所「藺落展望台(いおとし)」 

東シナ海の青い海と青い空に彩られたロケーションが愉しめる「八尻展望所」を

ゆっくり見学したな~と思いながら日帰りの甑島観光の一日でした。

       この写真は、間違って一括削除してしまい、復元できた分です。お見苦しい写真をお詫びいたします。 



上甑町からの昨年10月の藺牟田架橋建設風景
藺牟田架橋建設中






凪の日でも潮の流れが激しい場所です。完成まで安全・無事故でありますように・・・
藺牟田トンネル
 

       甑はひとつ「藺牟田架橋」が繋がる日を楽しみにしながら

            また、観光に行きたいと思っています。  
   


             

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


写真をみてうっとりしました。よいところですね。元気でいて、橋が完成するのをみたいですね。

[2013/02/08 19:54]URL | ふくちゃん #-[ 編集]


本当にナポレオンに見えますね~
命名された方のセンスが素敵。
架橋の工事は難しいと聞いたことがあります。
本当に事故なく安全にと願いますね。
今日も青い海を見せてくださってありがとうございました。

エビフライ美味しそうっ♪

[2013/02/08 23:48]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

こ、これは〜〜〜!


アンサンに知らせねば、なりません!!
パッション娘さ〜〜ん!おっしゃってくださいよぉ〜〜。(笑)
鹿島にも寄られたのですか?
はりゃ〜〜!
瀬々野浦は、私も以前行きましたよ。
ここのご近所さんのご両親がいらっしゃるのです。
たまにチキアゲやアクモチをいただいたりするんです。

森進一の歌碑も見ました。

観音三滝は、そんなのあるって知ったの、本当に最近です。

鳥の巣山展望台!!

どうも、アップ、アリガトウございました。

[2013/02/09 02:34]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

Re:ふくちゃんさん ありがとうございます。


ふくちゃんさん こんにちは

寒いですね。

ふくちゃんさんの「氷の花」は、綺麗ですね。
寒くても撮影に行かれる ふくちゃんさんの
お気持ちが分かるようです。 

是非とも見に行きたいですねぇ・・・。
運動音痴の私には、無理な事ですか?

甑島の橋が完成の時は、お越しくださいませ。
「欠航」にならない季節にですね。

いつもありがとうございます。 

[2013/02/09 13:17]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡xさん ありがとう 


イヴまま♡さん こんにちは (*^^)v 

札幌の「雪祭り」は賑わっているようですね。
行きたいな~ 一度でいいから・・・とテレビの前で
つぶやいています。

甑島に住んでいながら他の地区のことは詳しくなくて
行ってみたのですよ。 私達が住んでいる上甑町と違って
下甑町は雄大な景色でした。男性的だと言われています。

エビフライは、中に沢山の小エビが入っていて美味しかったですよ。

今年の「雪祭り」は、イルミネーションが素敵ですね。 

イヴまま♡さん ありがとうございました。  

 

[2013/02/09 13:29]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん  こんにちは~ 

「冷やかもすな~」 (^^ゞ 

仕事では、下甑、鹿島には行ってたのですが
観光に行ったのは初めてでした。

「ナポレオン岩・奇岩」「瀬尾の滝」を見て感激でした。
上甑とは、違う風景に感動したり・・・

鹿島では、住んでいた家の近く・マルオ商店の近くも見てきたのですよ。
変わっていました。年月の流れを実感でした。

カズヤさんのおばあちゃん宅、ソーツーノミのあんさんのお家は
何処だったのでしょうか?

次に行ったときは、また立ち寄って見たいと思っています。

橋が繋がるまで後4年・・・早いように感じます。

カズヤさん その時は、上甑にも「きやいもせょ~」 (*^^)v 

いつも ありがとうございます。

[2013/02/09 13:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんばんは


何度見ても甑島の海の青さはすばらしいですよね(#^.^#)

滝もあるんですね島にあるのでしょうか?おばちゃんのエビフライ見てるだけでヨダレが(笑)

このところの寒さで梅が風邪をひいたのでナシカにうつったようです(笑)

いつもきれいな甑島の写真を有難う御座います。

[2013/02/09 16:32]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

昨晩は、コーフンして・・・・


パッション娘さん、こんにちは〜。
今日のヨコハマは、晴れましたが寒いです。
「ヒヤガデナ〜」「ヒヤガオウドアッテナ〜」かな?

アンサンに知らせましたが、まだ来てない様子・・・・
アンサンのご実家は、マルオ店から見て左斜め前の
お家みたいですよ!!
我が、ばーちゃんの家は、港から上がって来て
一番はじめの右に入る道を曲がって右に入る小道
3本目を入った右の家です。
(なんと、ローカルなピンポイントな話題。笑)

ナポレオン岩はじめ、あの瀬々野浦の奇岩は、やはり
すごくビックリしましたね。(できれば、堤防なしで見たい
ですけどね。無茶言いますね。笑)

次に島行きの時には、上甑も!
エグデナ〜と思うバッテガ、ドネンナッタイガ〜。(笑)

*アンサンへ、藺牟田弁の文字校正を、お願いします。

[2013/02/09 16:44]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

ありがとう


アンサンです。カズヤさんオオキニナァ~。
例の”港内スロー”の文字が見えます。
(パッション娘さんのブログを私物化してスミマセン。)

下甑と鹿島の紹介ありがとうございます。
上甑と違った魅力があったでしょ。
ナポレオン岩としんきろうの丘には10数年前に、
瀬尾の滝と手打、長浜、鳥の巣山展望所には去年行きましたよ。

残念ながら、我が実家もカズヤさんのばーちゃんちも、
山に隠れて見えません(小学校が見えてます)。
時間があれば、西海岸の断崖絶壁も見て欲しかったな。
今度帰省した時に、案内しますよ。ぜひどうぞ!






[2013/02/09 22:49]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/10 16:33] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/10 22:10] | #[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん こんばんは 

今日は、少し暖かかったようですね。

甑の海も綺麗なブルーでした。

梅が風邪ひいて、ナシカさんにうつったのですか ! (*^^)v 

三寒四温の気候ですから・・・お大事になさってくださいね。 

本日もお疲れさまでした。 

[2013/02/10 22:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう 


カズヤさん  こんばんは~ 

今日の甑は、よかひよいでしたよ。

カズヤさんのお祖母ちゃんの家、分かるようですよ。
次に行ったときは、お寄りしてみようかなぁ・・・? 

下甑・鹿島を紹介させて頂いたことを
カズヤさんが喜んで頂いて嬉しく思っています。
次回は、もっと写真を上手く撮れるように勉強しますね。

そして、橋が繋がった時は、瀬々野浦の海岸まで
下りてみたいと思っています。夏がいいかもですね。

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

ありがとうございました。





[2013/02/10 22:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: アンサン ありがとう


ソーツーノミのアンサン こんばんは~

ナポレオン岩・瀬尾の滝などは、写真では知っていましたが
実際に見たときは、感激でした。 
あのナポレオン岩や奇岩は、どうして出来たのでしょうか・・・?
何百年も昔から あったのでしょうか? 謎ですねぇ・・・(^^ゞ

西海岸の断崖絶壁のご案内、よろしくお願いいたします。(*^^)v
高所恐怖症でも 大丈夫ですか? 

ソーツーノミのアンサンは、カズヤさんのお兄さんですか?

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

いつもコメントをありがとうございます。
 

[2013/02/10 22:55]URL | パッション娘 #-[ 編集]


そう、カズヤさんの兄です(何でやねん。笑)

鹿島断崖は高所恐怖症だと、ちょっとシンドイ。
東尋坊など可愛いもんです。
覚悟して行かないと無理ですよ。
と言うアンサンも高所恐怖症。足がすくみました。
それでも、神秘的な断層は見る価値ありです。

[2013/02/11 02:20]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 祭日ですね。


ソーツーノミさん おはようございます。

カズヤさんのお兄さんでは、ないようですね。(*^^)v

鹿島断崖は高所恐怖症でも見る価値があるのですね。
分かりました。 是非、行って見たいと思います。

海釣りの桟橋があるのですが、下は海!足がすくんで
歩けないほどです。 島に居ながらカナヅチ!(ナイショですよ(^^ゞ) 

都会に住んでいると同郷の方を懐かしく想うと聞いております。
私も甑島出身の方は親近感がわきます。 
ふるさと って歳を重ねるほどに有難いと想うものですね。

ソーツーノミさんありがとうございました。

[2013/02/11 10:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/11 16:36] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する