甑島・・・早春の候 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・早春の候

   どこかで春が 生まれてる
            
          どこかで水が 流れ出す
    



いつの間にか近所の「すももの花」が満開になっています。
すももの花満開です








すももの花







スモモの花 満開でした








紅梅も咲き誇って・・・おばちゃんが今年は早かったよ~ って
紅梅 2








紅梅 3







桜の蕾ももうすぐ咲きそうです。
桜の蕾







木瓜(ボケ)の花・・・ぼけています。
ボケ の花







どこから飛んで来たの?風船唐綿(フウセントウワタ)が風にゆらゆらと
フウセントウワタ







南アフリカ原産の植物・・・旧浦内小学校の通学路に
ふうせんとうわた







高い山から浦内湾と長目の浜を望む(パッション娘の家も見えています) 
浦内湾・長目の浜を望む







こんな高い所に登ったのは何時だったかなぁ・・・足がすくみました。
遠くに長目の浜が







浦内湾・・・船波です。(ひき波残して・・・)
浦内湾 船波







浦内湾







釣り人にズームして・・・
ズームして







中川原(なっごうら)の海岸・・・小学校の時、山を越えて遠足にきていました。
なっごうら の浜








ここは、玉石海岸です。今は、車ですぐに遊びに来られます。
玉石海岸








アオサが生えて・・・
アオサが







岩場 1







遠くに大明神橋が見えます。
遠くに大明神橋







逆光です。
キラキラと 逆光の海








浦内湾の向こう岸にアオサギが渡って来ています。ここで子育てが始ります。
向こう岸にアオサギが






散歩すると、決まって何処からか飛んで来てくれます。ジョウビタキ君
ジョウビタキ君 こんにちは~







そろそろ帰る頃かなぁ・・・寂しくなるな~ 
ジョウビタキ君







パッションフルーツハウスでは、新芽がぐんぐん伸びています。ハウスの中は気温30度です。
パッションハウス

      どこかで雲雀(ひばり)が 啼いている

       どこかで芽の出る 音がする




           甑島の早春便りです。   

    



この記事に対するコメント:


いつも懐かしく拝見させてもらっています。
早春便りありがとうございます。

すももももももももももももも・・・
(李も桃、桃も桃、桃も・・・)
とか言うのが頭をよぎりました(笑)

風船唐綿って聞くのも、見るのも初めてです。
南アフリカ原産の植物が、どうして浦内小に??

木瓜(ボケ)の花がぼけた?(笑)

浦内湾は、長閑で穏やかやなぁ。
甑島の春は、もうすぐそこに。

[2013/02/12 03:51]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 笑いです。


小雨の甑島です。
ソーツーノミさん おはようございます。

すももももももももももももも・・・って言えなかったです。(笑)
朝から口と頭の体操になりましたよ。 (*^^)v 

風船唐綿って数年前、知ったのですよ。
種が飛んで毎年、増えています。
花は小さくて可憐な花なんですよ。

三寒四温で一雨毎に春が近づく甑島です。

ソーツーノミさんのお住まいは、如何ですか?
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。 

[2013/02/12 11:05]URL | パッション娘 #-[ 編集]


春らしい甑島の様子HOTしながら眺めました。
右上に見えるのが・・・長目の浜、
きれいな夕陽があの角度から見えるということは
あのあたりかなとビニルハウスを探したりして・・・楽しみました。
地図を見る(読む)のは好きだったくせに今では軽~い方向音痴??www
いったいどうなっているんでしょう。www

《スモモモモモモモ俺のモモ》欲張りな僕はそう読みますね~。ww

玉石があんなにごろごろしているの見るとやはり長閑に見えても並みのきつい浜なのだなと検めて思います。
モズクは着いていないのですか?
粟島では潮の流れの速い浜で一箇所だけあります。

[2013/02/12 11:56]URL | 北さん #-[ 編集]

アンサンのヒミツ


パッション娘さん、こんにちは。
本日のヨコハマ曇りでとても寒いです。
もう甑島では、いろんな花が咲きだしているのですね?
春が待ち遠しいです。

さて、私とアンサンのつながりですが・・・・
私には、ばーちゃんがたくさんおりまして・・・・(笑)
その中の一人の「キライなばーちゃん」という方が
いらっしゃいました。
子どもの頃のカワイイ(?)私をだっこしたかったらしい
のですが、いつも泣いていたそうで、ご自身をそう
言っておられました。(笑)
少し厳しい方でしたが、とっても優しい人だと知って
おりましたよ。その方の娘さんが私の母とイトコ。
その娘さんと、アンサンが同級生という関係です。
まるで、遠いのですけどね。(笑)
どうかしたら、村中親戚みたいな雰囲気ってあるや
ないですか・・・・なので、アンサンとも遠い親戚の
ようなもんです。

[2013/02/12 15:47]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

こんばんは


いろんな花が咲いていてとっても綺麗ですよね(#^.^#)

さすが南国鹿児島、甑島ですね(*^^)v桜がもう咲きそうなんですか。

早咲きの桜か避寒ザクラですかね?いよいよ春が近付いて来ましたね。

いつもお仕事お疲れ様です。

[2013/02/12 16:18]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


スモモに紅梅 早いですね~

大阪は 今にも雪が降り出しそうな 寒い曇り空です

2/10(日)拙宅での プチ同窓会で 中学時代 学校の行き帰りに スモモ食べた話で 盛り上がったところでした

当時は 花などに興味なく 食べられる「実」のみが大切でした

貴女のお陰で 今更ながら 甑島の素晴らしさを 教えてもらっています (感謝)

[2013/02/12 16:39]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん こんばんは~ 
雨上がり、少し暖かい甑の夜です。

パッションフルーツハウスは、小学校の体育館が見えていますが
右の山で隠れて見えませんね。

方向音痴・・・? 私は、もっとひどいです。何回も迷子になります。

《スモモモモモモモ俺のモモ》・・・大笑いしました。
流石~北さんです。(笑)

長目の浜・なっごうらの海岸も玉石ですが、もずくの事は
聞いたことないようです。
アオサ・アマノリは、今が旬です。 

北さんの故郷「粟島」も春の足音が聞えて来ているでしょうね。
♪もうすぐ春ですね~♪ 

風邪は治ったでしょうか? 

コメントをありがとうございました。

[2013/02/12 20:44]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: アンサンのヒミツ・・・カズヤさん ありがとう


カズヤさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆ 
横浜は寒いのですね。甑は、少し暖かいです。

アンサンと、遠いご親戚なんですね。分かりました。

親戚の糸をたぐっていくと、みんな親戚のように思います。

小島地区に鹿島から嫁いで来られた おばちゃん方も
カズヤさんやアンサンとご親戚だったり・・・。
そうして縁が結ばれているのですね。

寒い横浜の カズヤさん 風邪にご用心なさってくださいね。

コメントをありがとうございます。

[2013/02/12 20:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re:ナシカさん お疲れさまです。


大分のナシカさん  こんばんは~ 
一日、降ったり止んだりの甑でしたが
大分は、いかがでしたか? 

散歩して春の花が咲始めているのにびっくりです。
昨年より、早いように感じます。

大分も春の訪れが、そこまで来ているようですね。
ナシカさん お庭の「薩摩紅梅」は満開になっていますか? 

雨の日、外のお仕事で風邪をぶり返さないよう
お気をつけくださいね。 
コメントをありがとうございました。

[2013/02/12 21:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん こんばんは~

お元気ですか?風邪など ひいておりませんか?

同窓会のことは、友だちに聞いていましたよ。
何故かしら昔話で盛り上がる年代になりましたね。

誰と誰が来てたよ って聞くと懐かしくなります。

私も写真に興味を持つようになってから、いろいろな事に
目が行くようになったのですよ。

キョウヤさんのコメントに励まされて
これからも頑張りますね。 

♪春は名のみの風の寒さや~ ♪ 
風邪にお気をつけくださいね。 
ありがとうございました。

[2013/02/12 21:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]


パッション娘さん こんにちは。
いつもありがとうございます。
もう・・・もう・・・
1枚目の写真から心を奪われました。
同じ白い花でも こちらは雪の白い花ですもの。
パッション娘さんが暮らす空と 私が見ている空は
とってもとっても離れているけれど
繋がっているのですよね。
美しい空と海に 花に 鳥に 
思いを馳せてしまいます。

[2013/02/13 14:33]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/13 18:17] | #[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう


イヴまま♡さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆

体調は、少し回復されたようですね。あぁ~よかった (^^ゞ
家事再開と・・・ご無理なさらない程度で、頑張り過ぎないよう
お気をつけくださいね。 

♪離れて 歩いて いるように 見えても
 同じ名前の 星にいる~ 
 ありがとう ありがとう 君に会えて良かった ♪
             「夏川りみ いとしい人へ」より

好きな歌です。 同じ星に住んでいるのね と思うと
何だか嬉しくなります。 

一面に雪景色、冬の北海道に私も思いを馳せています。

イヴまま♡さん 早く元気にな~れ(*^^)v 

いつも ありがとうございます。
               

[2013/02/13 21:26]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは
私の名前が出てるようですね。

アンサンは何の隠し事もありません。
秘密などある訳ありません。
いつもオープンなのです。
毎晩、休肝日なしにソーツー呑んでることも、
白状してるし・・・。

何杯呑んでるかって?
それは、ひ・み・つ!



[2013/02/14 00:55]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

春^^。


素敵な春・・・花が綺麗に咲き始め・・・桜の蕾も。
早いですね^^。
気温も随分ちがうようで。寒さが苦手な私には羨ましいです。
・・・といっても随分日も長くなり・・・気温も少しはあがり。
でも、3月頭までは安心できませんが^^。
早くぽかぽか陽気な春が待ち遠しいです。

[2013/02/14 09:11]URL | marine #MF8IyTP2[ 編集]

Re: アンサン 登場です。


ソーツーノミのあんさん こんにちは~

それは、ひ・み・つ! ?? 
 ♪一日二杯の 酒を飲み さかなは特に こだわらず
  マイクが来たなら   微笑(ほほ)んで
  十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ
  妻には涙を 見せないで 子供に愚痴を きかせずに
  男の嘆きは ほろ酔いで 酒場の隅に 置いて行(ゆ)く
  目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは 無理をせず
  人の心を 見つめつづける  時代おくれの 男になりたい ♪ 

ソーツーノミのあんさんは、きっとこんな方では? 

ソーツーは、「百薬の長」でお願いしま~す。
再び登場のアンサン ありがとうございました。


[2013/02/14 13:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re:marineさん 春^^。ですよ~ 


marineさん  こんにちは~ 

春めいて来ましたね。今年は、10日程早いとか?

ほんと、日が長くなっていますね。
夕方、6時過ぎても明るいのには嬉しくなります。

marineさんの「バレンタインショップ」を覗かせて頂いたのですが
美味しそう (^^ゞ 食べた~い ・・・ 

「女性人のみなさん今日はどんなチョコを渡されますか」って 
忘れていましたよ。手作りは無理・・・ 買いに行かないとな~(*^^)v 

marineさん コメントをありがとうございました。 

[2013/02/14 13:41]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは~


始めてこちらから寄らせていただきます。

もうそちらはすももや紅梅が咲いてるんですね^^
春~って感じで羨ましいです。
こちら東北はまだ冬です^^;

パッションフルーツも順調のようですね。
私のパッションフルーツは今年咲いて
くれればいいのですが・・・・・・。
楽しみに春を待つことにします。
また寄らせていただきます。

[2013/02/14 16:54]URL | ☆おばちゃま #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/14 18:02] | #[ 編集]

Re: おばちゃまさん ありがとう 


おばちゃまさん おはようございます。

ご無沙汰しております。 

寒いさむいと言いながらも、今年は春の訪れが早いようです。

おばちゃまさんのパッョンフルーツに花が咲くといいですね。
剪定をして新芽に花が付きます。
暖かい場所において夏を待っててくださいね。

ご無理なさらないでくださいね。

ありがとうございました。

[2013/02/15 10:56]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/15 16:26] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/16 16:32] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/17 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/18 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/18 17:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/19 16:31] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/20 18:04] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/21 16:27] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/21 20:39] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/22 16:21] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/23 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/24 19:31] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/02/25 16:31] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する