甑島・・・パッションフルーツ便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・パッションフルーツ便り

4月半ばの甑島は初夏の陽気になりました。


パッションフルーツのハウスでは、花が咲始め毎日、受粉作業です。
パッションフルーツの花





時計草・・・花の形が時計のように見えることから名づけられたそうです。
パッションフルーツの花







生まれたてのパッションフルーツ
パッション 2








生まれたばかりのパッション







蕾に水滴だと思っていたら甘~い花の蜜でした。
花の蜜 2







蜜







ハウス内・・・30度近い暑さです。二か月後には、完熟のパッションフルーツを収穫できます。
ハウス内





       ♪♪♪♪♪♪ みどりの風に誘われて ♪♪♪♪♪♪


新緑が目に眩しいほど鮮やかです。

朝の浦内湾
新緑が映る湾







浦内小学校前の湾
浦内小前の湾







萌葱の山々(瀬上地区)
萌葱の山々







ハゼの新緑
ハゼの新緑と長目の浜







長目の浜
なまこ池と長目の浜







定置網漁の船が遠くに見えます。遠い昔は、「さくら鰤」が大漁の頃もありました。
漁が







閉校した浦内小学校に藤の花が満開です。
藤棚から校舎を







藤の花 浦内小






浦内小 藤の花







藤棚・・・閉校前は、此処で本を読んだり全校生徒で給食を食べたりしていました。
藤棚 
壊れかけた藤棚に過ぎし日々を思いだし寂しい時間が流れます。






ノビタキが来ています。 雄です。 初めての出会いに感激です。 
ノビタキ 雄






ノビタキ 雄
ノビタキ





ノビタキ 雌です。
ノビタキ ♀





ノビタキ 雌・・・瀬上地区のゲートボール場に10数羽のノビタキが飛び交っていました。
ノビタキ ♀








休耕田にシラサギが・・・瀬上地区
休耕地に シラサギ





瀬上地区が田んぼを耕す頃になると松の木が真っ白になのぐらいのシラサギが来ていました。
飛び立って




今は、休耕田になり、十数羽のシラサギさんが来るだけです。
飛び立って 2







アオサギ君も春はおしゃれになっています。
アオサギ君







エゴの花が咲き乱れています。 
卯の花 2






卯の花 4


  
       目に青葉~ 萌葱の山々 みどりの風


         爽やかな風が吹く四月の甑島です。    



この記事に対するコメント:

こんばんは


パッションフルーツもう実がついてるんですね~早い(#^.^#)

蜜なんですか~すごく甘そう(*^^)vノビタキは初めて拝見しました可愛いですね~。

甑のブルーの海は甑ブルーって感じでとっても青くて綺麗ですよね。

今日も一日おつかれさまでした。

[2013/04/15 16:33]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/15 19:37] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
時計草って パッションフラワーですものね。
恥ずかしながら 私 そのこと知ったのって 昨年なのです。
こちらで見かけることは まずないお花なので
画像が新鮮です。
今回もまた 雫の写真が美しいですね。
いつも うっとりさせてくださって
ありがとうございます。

[2013/04/16 01:18]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

神秘的


30度近い暑いハウスの中での、
受粉作業ご苦労さま。

パッションフルーツの花って、
こんなに神秘的だったんですね?

想い出がいっぱい詰まった藤棚だな(?)
廃校は 寂しいけれど 藤の花 主なしとて 春な忘れそ(???)


[2013/04/16 04:07]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re:  ナシカさん ありがとう 


ナシカさん おはようございます。 

パッションハウスは、早くも夏の装いです。
暑いですょ~。あの雫は蜜だったのです。
甘くてミツバチになりそうでした。(^^ゞ 

今日は初夏の暑さです。
大分は、いかがですか? 
バテないようお元気でガンバってくださいね。
ナシカさん ありがとうございます。

[2013/04/16 10:20]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡ さん ありがとう


イヴままさん おはようございます。

パッションフルーツは最近、グリーンカーテンにされる方が
増えているそうです。 暑さに強い植物ですが寒さは苦手のようです。

札幌にも春が訪れたようですね。 
イヴままさんのお庭に可愛い春の花が咲始めるのを
楽しみにしていますね。

今日も ありがとうございました。   

[2013/04/16 10:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 神秘的・・・ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。 

パッションフルーツの花は、変わった花でしょう・・・
花びらもなくて・・・和名は、果物時計草って言います。

パッションフルーツのお酒は、美味しいそうですよ。
パッションジュースの酎ハイは好評だということです。 

ソーツーノミさんは、ソーツーが通ですか? 
パッション酎ハイもお試しくたせさいませ。

「藤棚だな(?)」今回も 座布団2枚かなぁ・・・(^^ゞ

ソーツーノミさん ありがとうございます。

   

[2013/04/16 10:57]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/16 18:40] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/16 19:55] | #[ 編集]

パッションフルーツ


パッションフルーツは花が結実して、実になったばかりですね。
これが赤い色に変っていくのでしょうか。

ノビタキが居るのですね。
毎年、清里(標高1200M)に避暑すると、ノビタキもやってきます。

ウツギと言っておられる花は「エゴの花」に似て居ますね。

何もかも一足先に季節とともに進むのですね。

[2013/04/16 20:50]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

Re: ijin さん ありがとうございます。


ijinさん  こんにちは 

パッションフルーツは、2ヶ月したら完熟して甘~い匂いがしてきます。
「美味しくなったよ~」って匂いで教えてくれます。

ノビタキは、今までも来ていたと思うのですが近くで見たのは
初めてで感激でした。 

ijinさんが、言われますように「エゴの花」だそうです。
近所の詳しい方に聞いてみました。 
ウツギの花だと思っていました。 
ijinさん ありがとうございました。 

今日は、22度、初夏の暑さです。
今年は、例年よりも季節が早いようです。

ijinさんの お写真を楽しませて頂いております。
ありがとうございます。

[2013/04/17 15:06]URL | パッション娘 #-[ 編集]

甑島に夏の足音!


ハウスの中とは言え、すでに夏が近づいてますね。

私の夏休み帰省もカウントダウン!

ストレスいっぱいの仕事も
このブログを眺めて、甑島のことを想えば、吹き飛びます。

ちなみに、今年の関西上中会は6/2(日)です。

[2013/04/17 15:18]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: 甑島に夏の足音!キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん こんにちは~ 

ご無沙汰しております。

今年もパッションフルーツの作業が始りました。
暑い!あ・つ・い と云いながら・・・ 

夏、キョウヤさんのお帰りを楽しみにしております。 

関西上中会に出席したいな~と隣から聞えて来ていますよ。
その頃は、まだパッションフルーツが旬になっていないようです。
パッションフルーツを抱えて出席したいです。

お忙しいお仕事、ご無理なさらないようにね。

コメントをありがとうございました。
 

[2013/04/17 15:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/17 16:21] | #[ 編集]

いえいえ


はい、アンサン!おりておりて!!
パッション娘さんのソーツー通・・・・に座布団は
さ、さっ、どうぞ!
(ウチのアンサンのレベルは、ホンマはメチャ高いんですゾ!
これくらいのことでは、ご辞退します・・・・ねぇ、アンサン・・・・)

パッションフルーツの花って花びらがないのですね?
昔から栽培されていらっしゃったのでしょうか?

鹿島小学校も廃校になったそうであります。(T_T)
寂しいですね。

[2013/04/18 01:41]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]


藤棚だな(?)は、
まだまだ、レベル0.5ほどなのでスンマセン。
座布団お返しします。
(ホントはレベル5ぐらいなのに。グスン)

鹿島小の話を、言って聞かしましょう(???)
まだ、廃校になってないはず?ですよ。
♪朝日に映える甑島・・・(鹿島小校歌)
懐かしいなぁ・・・。

鹿島中は休校中だとか・・・。

因みに、アンサンはアル中です。

[2013/04/18 03:44]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: カズヤさん おおきにな~


カズヤさん  おはようございます。

朝から笑いをありがとうございます。
名コンビのお二方に感謝です。 

パッションフルーツは前開拓者の方が亡くなられて私達が
継いで5年になります。 
受粉して可愛い実が顔を覗かせ完熟していくのは楽しみな仕事です。

そして、何よりも夏に最適なフルーツなんですよ。

そうですねぇ・・・花びらはヒダのようですね。

カズヤさん お忙しかったようですね。
頑張りすぎないようにお気をつけくださいね。

ありがとうございます。

[2013/04/18 11:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ふたたび ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。

えっ!レベル5!・・・有名人?  鈍感な私は
レベル5の笑いは理解できないかも?
レベル0.5ほどでお願いしま~す。 

♪朝日に映える甑島♪・・・鹿島小学校の校歌には
「甑島」を詩ってるのですね。 
校歌はいつ聴いても心に効果があるようです。じ~んとネ (^^ゞ 

アンサンはアル中とは・・・うまい(*^^)v 
ご用心なさってくださいね。

名コンビのお二方に感謝です。

ありがとうございました。 

[2013/04/18 11:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/18 16:20] | #[ 編集]

大丈夫・・・・


最大レベルは100ですから。
その5なんで・・・・

でも、聞かしましょう・・・・に、ぜひともツッコミを入れてあげて
ほしかったですわ。(きっと、アンサン泣いてます)
さすがです!アンサン!!

しかし・・・・校歌の効果とは、やられましたな。
やはり、島の人は笑いをコソッと入れてきはりますな。(笑)

今日のヨコハマ、曇りで気温低めであります。

[2013/04/19 17:23]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/19 18:13] | #[ 編集]

Re: 大丈夫・・・・ カズヤさん こんばんは~


カズヤさん

アンサンの最大レベル100とは ! 
驚き!桃の木!びっくりグミの木! (*^^)v  

ボケとか? ツッコミ? 分かいもさんな~(通じましたか?)

カズヤさん ソーツーノミのアンサンに笑いを頂いております。
ありがとうございます。

今日、ニューフェリーこしきの最終便は、電気関係の故障で欠航でした。
でも直ったらしく明日は正常に運航するとのことです。

甑も風がひんやりとした一日でした。

カズヤさんありがとうございました。

[2013/04/19 20:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]


気付いてくれてオオキニナァ(涙)
涙拭くハンカチ”貸しましょう”かって?

校歌の効果は”幸か”不幸か?わかりまへん??

神戸も寒くなってます。
焼酎のお湯割り、お湯割り!
(えっ!焼酎、使用中?)
寒いのは、ダジャレのせいぢゃ!

[2013/04/20 00:58]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 拍手喝采 


ソーツーノミさん おはようございます。

よく、次々に浮かぶのですね。
ギャグメーカー・・・? 

ソーツーノミさんは、しょっちゅう焼酎呑んでるのですか?
肝腎かなめの肝臓をお大事になさってくださいね。

大笑いしました。ありがとうございました。

 

[2013/04/20 11:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/20 19:53] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/21 16:36] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/21 22:56] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する