甑島・・・春  季節の彩り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・春  季節の彩り

浦内湾の新緑が日一日と鮮やかになります。

朝、一番に眺める浦内湾です。
浦内湾 2





此処から朝焼け・夕焼けを撮しています。
浦内湾 4







朝の光を浴びながら散歩します。(マクロレンズで)
朝の風景






足元の朝露が微笑んでいます。。 ここにいるょ~ おはよう~
あさつゆのほほえみ






あさつゆ 3






踏みつぶしてしまいそうな小さな「あさつゆ」です。・・・そして一日が始ります。
あさつゆ






野の花アカバナユウゲショウ「赤花夕化粧」が咲く頃です。
アカバナユウゲショウ





夕方から咲くと言われていますが昼間も咲いています。
野の花 ハカバナユウゲショウ






芍薬も咲始めて
芍薬






芍薬が咲きます






庭のサクランボが色付いてきました。あっ!先客です。
さくらんほにメジロ





メジロちゃんだったら、ま~いいかな~
メジロさん






里町の田んぼで出会った 『セイタカシギ』  初めてお会いしました。 感激!

セイタカシギ2羽





『水辺の貴婦人』と呼ばれているそうです。綺麗に撮れなくて、ごめんね
水辺の貴婦人 セイタカシギ






セイタカシギの側では、キジの夫婦がそっ~と移動中です。
セイタカシギとキジの雄と雌?





キジは一夫多妻だそうです。
キジのヒナ?






一夫多妻のキジ







久しぶりに夕陽に会いに行きました。寒の戻りの寒~い夕暮れに
橋の下から 夕陽を







大明神橋・・・橋桁から
橋桁から






橋桁から 2






橋桁から夕陽を






漁から帰る漁船
漁から帰る船






橋の欄干に夕陽を
欄干に夕陽を






夕陽 4






夕陽 2






明日の空へと沈む太陽
沈む夕陽






黄昏れる大明神橋
黄昏れる大明神橋







陽が沈む頃、一斉に咲始める小待宵草(コマツヨイグサ) 
砂浜に 小待宵草






お月さまに会いたくて・・・
月見草 1
 
    
    4月後半・・・寒の戻りの日々。   

      小寒い日が続く甑島です。 



この記事に対するコメント:

こんばんは


甑島の夕陽は最高に綺麗ですよね。それとパッション娘さん夕陽は無茶上手に撮影しますよね(#^.^#)

セイタカシギとか鳥さん見つけてすかさず撮影もしてるしナシカは見つけるんだけど逃げられます(笑)

マクロで朝露すごく良いですね~(*^^)v

まだまだ寒い日がくるのかな?体調を管理して今週も頑張りましょうね。

今日もお仕事お疲れ様でした。

[2013/04/22 19:28]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんばんは パッション娘さん。
私、朝露に濡れたお花が大好きなの。
こんな風にキレイな写真が撮れたらいいなぁ・・・
いつも素敵な1枚1枚に
うっとりしてしまいます。
セイタカシギちゃんって ピンク色の脚がとって長いのですね。

P・S・れもんにいたんに いっぱいエールをありがとうーー
   とってもとっても嬉しかったぁ

[2013/04/22 23:44]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

お久しぶりです。


昨日、パッションフルーツの苗を購入しました。沢山実がなると良いのですが上手に育てられるかちょっと心配です。
久しぶりのコメントです。
皆さんのブログは毎日拝見していますがなかなかコメントを書く暇がなく、新たなブログもそろそろと思いながらも…。
4月半ば過ぎに寒の戻りで体調も歳のせいかついていけません。
気温の変化で体調崩さないようお気をつけくださいね。

[2013/04/23 00:22]URL | marine #qbIq4rIg[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん こんにちは~ 

雨になりそうな空模様です。

夕陽や朝露をナシカさんのようにカメラを使いこなして
綺麗に撮れるといいのですが・・・
ピンぼけ・ブレブレばかりです。

野鳥に出会うのは楽しいです。 
たぶん今までも渡ってきていたのでしょうね。

今になって寒の戻りで朝夕は電気ストーブを離せません。

大分は、如何ですか?ナシカさんも、ご無理なさらないよう
お元気でガンバってくださいね。 
ありがとうございました。

[2013/04/23 13:36]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡ さん ありがとう


イヴまま♡さん こんにちは~ 

今日も気温が低くて肌寒い甑です。
札幌は、如何ですか? 

朝露を綺麗に撮れるようになるのが課題です。
透き通る朝露に挑戦しています。 

セイタカシギには、一度会いたいって思っていたら
偶然に出会い、感激・感動・興奮しました。 
可愛いお目々しているのですよ。 

「れもんにいたん」のバスケットの試合、優勝できるといいですね。
イヴまま♡さんも応援に顔晴ってくださいね。

毎回、嬉しいコメントをありがとうございました。

[2013/04/23 13:47]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re:marineさん お久しぶりです。


marineさん こんにちは~ 

ほんと!お久しぶりですね。

パッションフルーツの花が咲いたとき、花粉を受粉すると実がつきやすいです。
暑さに強い植物ですから、育つと思いますよ。

marineさん 歳のせい? まだお若いでしょう・・・ 
ブログ、再開を楽しみにしております。 

寒の戻りで肌寒い天気が続いています。
marineさんも風邪ひかないようにお元気で
がんばってくださいね。 

コメントをありがとうございました。

 

[2013/04/23 13:58]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/23 16:57] | #[ 編集]

春景色


>朝、一番に眺める浦内湾です。<

清々しい朝の景色。

水辺の貴婦人。
『セイタカシギ』
名に恥じない上品な顔立ち。
ペアですか。仲がよさそうです。

芍薬、当地でも咲き始めました。
無垢の美しさ。。
これに勝るものはないでしょう。

沈む太陽。
大きくて、真っ赤で・・。
赤い空気の中の漁船が綺麗です。

沢山の近況を有難うございます。

[2013/04/23 20:21]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]


遅くなりました。

朝露 綺麗やなぁ。
赤花夕化粧って素敵な名前。
芍薬 和菓子みたいでおいしそう。

キジって一夫多妻なんですか?(羨ま・・・。笑)
それなりに苦労が、おありかと。

いつも山に沈む夕陽しか見てないから、
海に沈む夕陽を、久しぶりに見に行きたいなぁ。 

[2013/04/24 00:37]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: 春景色 ijinさん ありがとうございます。


ijinさん おはようございます。 

新緑が鮮やかで風に揺れると緑の波のようです。

セイタカシギは仲良く寄り添っていましたよ。
初めての出会いに感激・感動でした。

芍薬の花、好きな花です。清楚で・・・憧れますね。

ijinさんのお写真のように綺麗に撮りたいのですが・・・
まだまだ修行が足りないようです。 

毎回、コメントを頂きましてありがとうございます。

ijinさんがお元気なご様子を嬉しく思っております。

ありがとうございました。

[2013/04/24 11:13]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミ さん ありがとう


ソーツーノミのあんさん おはようございます。 

昨夜は台風並みの風が吹き荒れる甑でしたが
今朝は凪ぎになり船便もいつも通りに運航しています。

赤花夕化粧って名前が分かったときは感動したのでした。
こんな可憐で綺麗な花が野の花なんですよ。

芍薬・・・和菓子みたい・・・♪わがしのおん~♪って聞えてきましたよ (*^^)v 

キジは一夫多妻なんですって! 驚きましたよ!
鳥の世界にもあるのですね・・・
あんさん羨まし~なんて・・・(*_*)  

帰郷されたら海に沈む夕陽を見送ってみませんか? 
その場を離れがたくなりますよ。

毎回、嬉しいコメントをありがとうございます。  

[2013/04/24 11:26]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/24 16:21] | #[ 編集]


こんにちは。(旧marineです)

新しいブログを立ち上げました。
よかったら覘きに来て下さいね。

パッションフルーツ頑張って育てますね。

[2013/04/25 13:20]URL | B&M #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/25 16:53] | #[ 編集]

えっと・・・・




藺牟田だと夕陽は、イオトシの方ヤッタゲ〜?
・・・・アンサン?
(なぜに、パッション娘さんの所でそれを聞く?)
西や東が分からんようになってしもうた。

前にも言ってますけど、開けてますよね。
広いってのか・・・・田んぼもあるし・・・・

鹿島は道も狭いし、家と家の間も近いし
似てるようで違うなぁって思います。

これから良い季節ですね。

[2013/04/26 02:13]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

落陽


パッション娘さん カンシェーナァ!
カズヤさんとアンサンの伝言板になりつつある貴ブログ。

藺落(イオトシ:藺牟田人はヨドシと言う)の方に落陽スッテヨ。
落陽??
♪しぼったばかりの夕陽の赤が
 水平線から・・・・・・・

また、拓郎を歌わせる気?

♪甑島発 川内行きフェリー
(ホントは苫小牧発 仙台行きフェリーです)
 あのじいさんときたら・・・・・
  (誰か止めてくれぇ~)

アンサン 酔グロデマス。

[2013/04/26 04:08]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: えっと・・・・カズヤさん おはよう (*^^)v


カズヤさん 
甑は、よかひよいですよ~ 

鹿島の藺落展望所に沈む夕陽は絶景だそうですね。
橋が繋がったら見に行こうって思っています。

米作りは、里町だけになってしまいました。 
昔は、白鷺が舞う光景など、よく見ていたのですよ。

アンサンは何でも知っていらっしゃるようですね。
カズヤさんの師匠さんかな? 

爽やかな風が吹く甑島からでした。(少し肌寒い?) 

カズヤさん いつも ありがとう (〃^∇^)o_彡

[2013/04/26 10:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 落陽・・・ソーツーノミのあんさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。

吉田拓郎の♪落陽♪は、知らない歌ですが
 ♪しぼったばかりの夕陽の赤が
  水平線からもれている ♪ 良い歌詞ですね。 

夕陽を見るとき歌ってみようかな? あっ!知らないな~ 

後、数年後には、高速船シーホークは川内発~甑島行きになるのですよ。
帰郷の際は、ご確認を・・・(^^ゞ  

此処でカズヤさんとの伝言板、大いに楽しんでくださいね。
他の方にも伝言など、いかがですか? 

あんさん 酔いは覚めましたか? 
朝ですよ~・・・ ありがとうございました。

[2013/04/26 10:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]


「アカバナユウゲョウ」「コマツヨイグサ」粟島でも咲き始めました。
何とも可愛い野草を撮っていると島の人たちは
「何でそんなんが良いのかのう。もっとましな花が咲いとるのに・・。」と笑っています。 ・笑・

[2013/04/26 12:28]URL | 北さん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/26 17:00] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/27 16:13] | #[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん  こんばんは~   

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

徹夜の運転で粟島にお帰りになられて
お疲れなど出ていらっしゃいませんか? 

「アカバナユウゲョウ」「コマツヨイグサ」などの
野の花が好きです。可憐で健気に咲いている姿をみると
写真を撮りたくなります。でも摘んだりはしません。
かわいそうですから写真を撮るだけにしています。

粟島のお写真を愉しみに拝見させて頂いております。

ありがとうございました。

[2013/04/27 22:14]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/28 18:13] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/29 16:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/04/30 16:31] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/01 16:27] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/02 19:21] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/03 16:23] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/04 16:31] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/05 18:09] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/06 16:25] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/07 17:03] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する