甑島・・・5月そよぐ風 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・5月そよぐ風

      5月の風に誘われて~     



早期米の田んぼは緑が鮮やかになりました。

セイタカシギとダイサギが、かけっこのスタートをしたようです。
セイタカシギとシラサギ







ダイサギさんが早いようですね。
ダイサギとセイタカシギ






ダイサギさん 早いな~  
水辺の貴婦人 セイタカシギ







さぁ~ 急がないと・・・
ダイサギ 2







ダイサギさんには、追いつかないょ~  
セイタカシギ うしろ姿






ひと休み・ひと休み・・・水辺にたたずむダイサギ君 
海を眺めるダイサギ






アマサギ君も来ています。
アマサギ 1






田んぼに夕陽が・・・海の夕陽はよ~く見ますが田んぼに映る夕陽は初めてです。
田んぼの夕焼け






   田んぼに映る夕陽






夕暮れの田んぼ
暮れる田んぼに シラサギ






鍬崎池近くに掛かる「おおうなぎばし」長目の浜を見渡せます。
おおうなぎばし






ミッキー牧場の牛さん
牛さん こんにちは~







ミッキー牧場の牛さん







アザミの花が咲き乱れています。
野の花 あざみ







あざみ






庭の牡丹が咲始めました。
咲始めた牡丹






今朝、牡丹が咲きました。






牡丹 満開






バラも咲いて 
バラも咲いて






中甑の夕暮れ
中甑の夕暮れ






浦内湾の夕焼け雲
湾に映る夕焼






       浦内湾の夕焼け






           ☆:*:・°★:*:・° 付  録  ☆:*:・°★:*:・°   


   5月9日鹿児島大学女子学生の方々がパッションフルーツハウスに来てくださいました。
鹿児島大学生
パッションフルーツのようなフレッシュで生き生き清楚な女子学生の皆さまでした。ありがとう! 




パッションフルーツも元気に成育中です。
パッション 成育中


        連休明け、皆さま お元気ですか?  


        爽やかな風がそよぐ甑島のお便りです。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


鷺さんとセイタカシギさんじゃ脚の長さからいって鷺さんが断然有利ですよね(#^.^#)

海の夕焼けは最高に綺麗ですが田圃に映る夕焼け朝焼けはまた違った感覚でとっても綺麗なんですよ(*^^)v

牛さんカメラ目線でポーズがきまってますね~(笑)

牡丹の黄色なんてあるんですね初めてみました有難う御座います。

また綺麗な甑の風景をたくさん見せて下さいね。

今日も一日おつかれさまでした。

[2013/05/08 17:19]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/08 21:58] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/09 16:41] | #[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん  こんばんは~ 

今日は、蒸し暑い天気でしたね。

お仕事、お疲れさまでした。

ピンクの牡丹は、よく見ますが黄色は、珍しいですね。
蕾が膨らんで、無事に咲くまでは心配でしたがホッとしました。

明日は、雨の予報です。汗ばむ天気が続きましたから
雨も欲しいですね。 

まだ、暑さに慣れていないお身体、ご無理なさらないよう
お気をつけくださいね。

ナシカさん いつも ありがとうございます。


 

[2013/05/09 21:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]


セイタカシギとダイサギの
かけっこの実況中継??

長閑やなぁ。

セイタカシギって大きいのかと思ったら、
ダイサギの方が”背高過ぎ”(笑)

海の夕陽もいいけど、
田んぼの夕陽も素敵です。



[2013/05/09 22:39]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/10 08:23] | #[ 編集]

Re: ソーツーノミのあんさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。

甑は久しぶりに雨になりました。
夏日のような暑さが続いていましたから
ホッとしています。

「セイタカシギ・背高過ぎ」上手いですね。(*^^)v 
よ~く思いつくのですね。 

里町の田んぼに寄ってみたら、仲良く遊んでいました。 
セイタカシギは首を振りながら歩くのですよ。
可愛らしいしぐさを ずっ~と見ていたいぐらいでした。

田んぼに映る夕陽にも感激でした。 

ソーツーノミさんは、夏もお湯割り?・水割り?・ロック?
ソーツーの水割りが美味しい季節だそうですよ。 

あっ!シーホーク2便、欠航の放送です。 
「ホ~ そぉ~」って聞えてきそう・・・(*_*) 

ソーツーノミのあんさん コメントをありがとうございます。 

[2013/05/10 11:19]URL | パッション娘 #-[ 編集]

ただただワタクシは・・・・


お二人の仲の良い漫才を読みながら
甑島に思いを馳せる初夏のこの頃。
あの青い海と青い空が私を呼んでいる。
(ナッケ〜キドットットガ?コッチャメーコンガサ〜
byソーツーノミのアンサン)

田んぼよいですなぁ。
そして、牛もいるのですね?
鹿島には豚やニワトリはいましたが
牛っておらんカッタ気がスイバッテガ・・・・
ドネンヤットガ〜アンサン!

[2013/05/11 02:38]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]


「ホ~ そぉ~」???
完全にアンサンに毒されてます。

サントリーのウイスキーなら、
ロック、水割り、ストレート。
”3通り”の呑み方が・・・。(笑)

牛や?
2支部で見ダコドノアッタドォ~。お寺の近くで。
ネゴ(猫)はバンゲナシコオッタバッテ。

[2013/05/11 04:13]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/11 07:30] | #[ 編集]


あざみもたくさん咲いているのを見ると綺麗。
薔薇は我家でも色んな品種が咲き始めました。嬉しいです。
パッションフルーツの実が凄いですね。
我家のもここまではならなくても少しだけでも実がなると嬉しいな~。
なったらブログでアップしますね^^。

[2013/05/11 14:11]URL | B&M #MF8IyTP2[ 編集]

パッションフルーツ


セイタカギシはいつ見ても可愛い鳥さんですね。
大サギは貫録。

>田んぼに映る夕陽は初めてです。<
時に下のお写真綺麗ですよ。

牛の牧場もあるのですね。
ここでの牧場は乳絞りではなさそうですね。

鹿児島大学の入学条件に「美人」があるのですか。

パッションフルーツ。
簡単に説明をお願いいたします。

[2013/05/11 15:50]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

パッションアンジョウ


ほったらかして・・・・
ヨガドガ〜?

カ〜〜!
3通りのサントリー。
さすが!
ハイボールは?ホットウィスキーは・・・・
(野暮を言うでないっ!)
キリン!と光ってますなっ。
ニッカニッカですな。アンサン!

牛もオッタデヤ〜?
ネゴはベッタイオッテナ〜。
最近は、エンもオッテナ〜。

[2013/05/11 20:53]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: カズヤさん お陰さまで~


カズヤさん こんばんは~ 

朝の霧雨も止んで、夕焼けがきれいな甑でした。 
明日は、よかひよいに ないもすな~ 

そう言えば鹿島から嫁いで来ていたおばさんのことを
「〇〇アンジョウ」って呼んでいましたょ。懐かしいな~ 

カズヤさんもアンサンに負けず劣らず上手いですねぇ~ 
流石~ ユーモア溢れる鹿島の方々です。 (*^^)v

「エン」って犬のことかなぁ・・・?小島では「イン」って言います。

カズヤさんとアンサンのトークを遠くの甑から愉しませて頂いております。

カズヤさん 2通のコメントをありがとうございます。

お返事が遅れてしまいました。ごめんなさいね。

ばあちゃんたちが「お陰様で」とか「お陰で・お陰で」と言っていたのを
思い出しました。

「だんだん」って聞いたことありますか? 「ありがとう」の意味だそうですよ。 

カズヤさん だんだん  …(^^;)ゞ 

[2013/05/11 21:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: アンサン こんばんは~ 


またまた あんさん登場です。

上手いですね~ 
サントリーのウイスキーの呑み方が3通り・・・上手い、拍手喝采 (^^ゞ

鹿島に居る時は、お寺の前の道を行ったり来たりしていました。が
牛さんとのご対面はなかったですね。

下甑に牧場がありますが、行ったことはないです。

「ふるさとのなまり 懐かし・・・」

あんさんとカズヤさんの友情コメント?(親戚?)
ありがとうございます。 

「だんだん」って焼酎があるのですよ。 
ソーツーの通のあんさん 知っていますか? 

[2013/05/11 22:11]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: B&Mさん ありがとう


B&Mさん こんばんは~  

今年は、パッションフルーツの成育が早いようです。 
6月半ば過ぎ頃から色付いて収穫になると思っています。 

パッションフルーツは香りもご馳走です。 
夏に最適な果物だと自負しています。

B&Mさんのパッションも沢山、生るといいですね。

B&Mさん、今日のかき揚げ、美味しそう ! 
明日、真似てみますね。  

いつも コメントをありがとうございます。   
  

[2013/05/11 22:20]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ijin さん ありがとうございます。


ijinさん こんばんは~ 

東京のお天気は雨になる予報でしたが、如何ですか?

写真を撮るようになって野鳥にも目が行くようになったのですよ。

ijin さんのお写真も素敵で野鳥の可愛らしさを感じております。

甑島の地域の調査に90名ほどの鹿児島大学の学生さんが
来島していました。

ハウスに来られた女子学生さんは、清楚な方たちでした。
若さにつられて長話ししてしまいました。 

パッションフルーツは「くだもの時計草」とも呼ばれています。
ijinさんは「時計草」をご存知ですか?  

今は、緑色していますが2か月後には、ワインカラーのような色に完熟します。
それを半分に切って種ごと食べるのですよ。
バニラアイスクリームと混ぜて食べると「やみつき」になるほど美味しいです。

「アケビ」をご存知ですか?アケビは種を出しますが
パッションフルーツは種ごと、食べても大丈夫です。

夏に最適な果物です。 完熟したらブログで紹介させて頂きます。

ijinさんの お花の写真には毎回、魅入っております。
ありがとうございます。 

今年は季節が、行ったり来たりのようです。
お身体、ご無理なさいませんようお元気でお過しくださいませ。 

コメントをありがとうございました。
 

[2013/05/11 22:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
夕日が映る水田の美しさに目を見張ってしまいました。

赤い脚のセイタカシギさんの後ろ姿にも
とても心惹かれちゃった。
鳥なのにバンビっぽく見えてしまって(^^)v

[2013/05/11 23:48]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/12 16:35] | #[ 編集]

だんだん


こんばんは
弟分に代わって、鹿島弁講座!?

”えん”は犬ですよ。
鹿島弁は不思議と、”い”が”え”になるんです。
それに、ズゥーズゥー弁かと思われるほどの濁音。

烏賊は”えが”芋は”えも”石は”えし”行くは”えぐ”等々。

同じ甑島でも、上甑と微妙に違いますね。

だんだん?
ありがとうの意味の”だんだん”も、
ソーツーの”だんだん”も初めて知りました。

もう4時?”だんだん”眠くなって来た。

[2013/05/13 04:05]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: イヴまま♡ さん ありがとう


イヴまま♡ さん おはようございます。

朝から夏日の暑さです。半袖ですよ~ (*^^)v 

水田に映る夕陽を見たのは初めてで感激でした。
また、行ってみたいな~と思っています。 

ほんと!セイタカシギさんの後ろ姿、バンビに似ていますね。
イヴまま♡ さんに言われて、また写真を見てみました。ありがとう…(^^;)ゞ 

今日の札幌のお天気は、いかがですか?  

イヴまま♡ さん いつもコメントをありがとうございます。
 

[2013/05/13 10:44]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん だんだん


ソーツーノミのあんさん おはようございます。

朝から汗ばむ暑さの甑です。クーラー・扇風機の出番になります。

鹿島弁講座の講師をありがとうございます。

甑島でも方言は地域によって違うのは、よ~く分かりました。

隣の瀬上地区の方言は、「アイナ」の事は「下駄」だそうです。

里町は「だーちぃ」は「さようなら」です。 面白いですね。

「だんだん」は京都でも使われているそうですよ。

「だんだん」って焼酎は、長島町の「島美人」と姉妹品です。
ほどよい甘さが心地よい焼酎らしいですが
ソーツーノミさんの好みですか? 

[2013/05/13 11:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/13 16:12] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する