甑島・・・夏近づく - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島・・・夏近づく

どこを見ても、もう入居済みでいっぱいょ
巣作り 2





どこか空いてないかねぇ・・・
巣作り 4





ここは、狭そうだしねぇ・・・もうすぐ暑くなるし・・・
巣作り 6






でも・・・ここに決めよう・・・何があっても絶対に守るから・・・ 

 うん・・・ありがとう・・・あなたが傍にいたら、がんばれるわ・・・(な~んてスズメの若夫婦?) 
巣作り 5





巣作りが始っています。
巣作りが始って





巣作り 3





よいしょっと・・・(おしりを撮ってごめんね!)
巣作り  4




時々、顔を出しています。警戒しているの? 息抜き?  
顔だして
鋼管バターの中に巣作りをしています。無事に子育てできるかなぁ・・・ 



いっぽう こちらでは

お~~い美味しいエサを持ってきたよ~ (磯ヒヨドリのお父さん)
エサだよ~




まだかなぁ・・・?
まだかなぁ・・・?





もう~いつまで待たせるんだい! (怒り出したイソ君のお父さん)
まだかい !





何してるんだ!早くしろよ~  (ますます、甲高い鳴き声になって)(お父さん、そう怒らないで!)  
エサ持ってきたょ~ 
磯ヒヨドリが子育て中、父さん・母さんが交代でエサを運んできます。 
朝は、夜明けと共に、夕暮れ時は辺りが暗くなるまでエサ運びしています。
甲高い鳴き声が目覚ましになっています。
 




そして、巣立ちしたイソくんの赤ちゃんが飛ぶ練習をしています。
巣立ちした磯ヒヨドリ





君 だ~れ ?
巣立ち 磯ヒヨドリ





ここが海だょ・・・。エサがいっぱいあるんだょ・・・ (磯ヒヨドリの親子)
親子





そして浦内湾では 

魚の群れを狙うアオサギ君・・・ウキの上に乗って
アオサギ君 1





あらよっと! あぶない!アブナイ・・・
アオサギ君 2






アオサギ君 3





狙って





お見事 餌 ゲット





おっと~落としてしまいました。
落としてしまいました




また、ゲットです。・・・あぁ~ 良かった~この鰺子は、味があっておいしいのょ・・・
えさ ゲット

    今年も、それぞれの家族が子育てに頑張っています。

     健気な鳥たちの姿にほんわか和みます。 




           甑 の 夕 景


鹿の子大橋の夕景です。 

かのこ大橋




陽が長くなって夕方、鹿の子大橋まで走ってみました。
アーチから 夕陽





夕陽 3





夕陽





夕陽 5




陽が落ちて~ ♪
陽が落ちて

        黄砂で煙る夕暮れ時でした。 

        5月も後半、真夏の暑さが、すぐ近くに来ているようです。

        一日一日を生き生きと過ごしたいですね。

 
         甑島5月下旬のお便りをお届けさせて頂きます。  
       


      



スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


小鳥の皆さん子育てに忙しいみたいですね~!(^^)!

イソヒヨドリの鳴き声は甲高いけどけっこう綺麗な囀りなので好きです★

夕景のアングルがとっても素晴らしいですね(^^)v

やっぱり甑島は綺麗だわ。

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/05/23 16:31]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

近いようで・・・・


遠いのですなぁ。
そんなに鳥がいたのであろうか?
見えていなかっただけなのか?
いや、アオサギがいれば、気がついたはず。
同じ島のようで、言葉も微妙に違うし、自然も
住んでいる生き物も違うのですなぁ。
ですが、そこからほんの10kmほど南西に
ばーちゃんがいる。

先日、母が法事で島には1泊だけですが
帰ったようです。
今、18時25分。夕焼けキレイですかぁ〜?

[2013/05/23 18:21]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: ナシカさん こんばんは


ナシカさん 今日も暑かったですね。

お仕事、お疲れさまでした。

磯ヒヨドリが、さっきまで鳴いていました。
きれいな声ですよね。

夕陽がだいぶ西に傾き、夕陽ポイントも移動です。 

黄砂ではなくて煙霧だと天気予報で言っていました。

大分は、如何でしたか? バテておりませんか? 

毎回、コメントを頂きまして、ありがとうございます。
 

[2013/05/23 20:19]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん 近くなりますよ。


カズヤさん  こんばんは~  

煙霧に煙る甑島です。

お仕事、お忙しいようですね。お疲れさまです。


ほんと、近いようで遠いですが、数年後には、車で
ひとっ走りの距離になりますからお楽しみに・・・(^^;) 

お祖母ちゃんは、お元気ですか? 

お母様の里帰り、喜ばれたことでしょうね。

今日の夕陽も綺麗でしたよ。 

夕方になると西の空を見ながらソワソワしています。

鹿島にも、磯ヒヨドリ・アオサギ・スズメはもちろんいますよ。

カズヤさんがお帰りになられた季節に見られなかっただけだと思います。

今度は、再発見をお楽しみに帰郷なさってくださいね。

ぬくう ないもしたな~ (^^;) 

カズヤさんの イラスト楽しみにしております。

いつも ありがとうございます。  

[2013/05/23 20:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

二つの話題


すずめ、礒ひよどり、青鷺の物語面白かったですよ。
写真にぴったりのナレーション。
かなり、高度の脚本が書けますね。

鹿の子大橋。
大きな立派な橋ですね。
橋脚のメガネの枠から、素晴らしい夕陽。
短い時間でしょうが、一日の感謝の時間ですね。

有り難うございました。

[2013/05/23 21:56]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]


巣作り、子育て、微笑ましい鳥たち。

我々人間も、
見習わなければならないことが、多々ありそうです。

アオサギ 鹿島ニモオッタダイガー?
京都に行った時、偶然に街中で見たけど結構大きな鳥やったよ。
アンサンは鹿島では見たことがありませぬ。

鹿の子大橋の夕景 素晴らしい!
ズゥ~と佇んでいたい。

[2013/05/24 04:40]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re:ijin さん ありがとうございます。


ijinさん こんにちは~ 

甑島は、ここ数日、煙霧で霞む日々です。 
PM2.5濃度も高いようです。 

スズメの夫婦は、台所から見えるのですよ。
健気な姿に反省しきり・・・? 

鹿の子大橋はアーチがあり、好きな場所なんですよ。
わが家から車で5分位走ると沈む夕陽に会えます。
一日の疲れも吹っ飛んでしまうひとときを過ごしています。

八王子のお天気は、如何ですか? 
今日の「ハコネウツギ」のお花も可愛いですね。
雫のヤマボウシのお写真、素敵ですね。

花の可愛らしさ可憐さをお写真から感じております。 

ijin さん 毎回、ご訪問・コメントをいたたきまして
ありがとうございます。

[2013/05/24 11:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノのあんさん こんにちは~  

今日も ぬっかもすな~ (*^^)v 

今朝も磯ヒヨドリの甲高い鳴き声に目が覚めました。
鳥たちの朝は早いのですよ。 (三文の徳があるのかしら?) 

アオサギは、大きいですよ。雄の方が綺麗な羽色しています。
鹿島にも きっといると思いますよ。

夕陽がだいぶ西に傾き、ポイント移動して鹿の子大橋です。
煙霧の中にぽっかりと浮いたような夕陽でした。 

藺牟田架橋が繋がったら、此処にもお立寄りくださいね。
良い場所なんですよ。 

暑い日が続きますね。バテないようお元気にお過しください。

ありがとうございました。

[2013/05/24 11:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/24 18:34] | #[ 編集]

バ〜


どっちを信じればヨガダイガ〜?
パッション娘さんが、鹿島にいらした時に見かけたのですか?
アオサギ。

私ほとんど夏の鹿島しか知らないので、季節的なものと
言われれば、ちょっとホッとするような・・・・
アンサンと私の感性が鳥には向いていないとあらば
ちょっと悲しい・・・・(アンサン、カンセ〜!)

ヨグロダニジノ、イウゴドノ〜ってばーちゃんが言います。(笑)
↑アンサン、いつも酔っぱらってないから!

[2013/05/24 19:25]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/24 20:00] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/25 16:11] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん 
そちらは今日もこんなにキレイな夕日だったのでしょうか。
夕日を見ると何だか もの哀しく淋しい気持ちになりますが
パッション娘さんが撮る甑島の夕日は心温かく
明日への希望を感じます。
島の美しさと同じで
パッション娘さんの純真で美しい気持ちが
そのまま写し出されるのでしょうね。

[2013/05/25 19:27]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

Re: カズヤさん こんばんは~


カズヤさん 
鹿島にもアオサギはいますよ。 
仕事で鹿島に行ったときとか、港の堤防に佇んでいましたよ。

鹿島で生活したのは20歳代の遠い昔のことです。
今でも懐かしく思い出します。
その頃、カズヤさんのお祖母ちゃん・あんさんのお父さんにも
お会いしていたと思います。

美味しい和菓子を作られる人がいらっしゃいましたよ。
あの時の和菓子、美味しかったな~ (^^;)

今日も暑い甑でした。5月なのに冷房しています。
例年より早い夏が訪れています。

カズヤさん コメントをありがとうございました。

バテないようお気をつけくださいね。

[2013/05/25 21:56]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡ さん ありがとう


イヴまま♡ さん  こんばんは~ 

夏日の甑島です。

札幌は、梅や桜が咲始めたのですね。
イヴまま♡ さんの嬉しそうなお顔が浮かぶようです。

今日の夕陽も綺麗でした。夕方になると西の空を眺めるのが
日課です。太陽の輝きが夏、到来を知らせてくれます。 

イヴまま♡ さん 札幌の春を甑から楽しみにしておりますね。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。 

[2013/05/25 22:07]URL | パッション娘 #-[ 編集]


こんばんは
ヨグロダニジで~す。(笑)

ひょっとして、その和菓子って栗の形をした饅頭?

仰げば尊し和菓子(?)の恩
 ↑これを言いたいばっかりに、
  カズヤさんへのコメントを横取りしました。(カンシェ~)

やっぱり、ばーちゃんの言うことは正しい。
ヨグロダニジの言うことは、支離滅裂。

[2013/05/26 03:34]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/26 16:13] | #[ 編集]

Re: ソーツーノミさん 笑いです


こんばんは~ 

今日は、鹿児島市の桜島の灰が甑まで飛んで来ています。
 (とんでもない!)って言うのかな? 
家の中は、ザラザラしています。

そうです。栗の形をしたお饅頭でした。
あんさんも覚えていますか? まかったな~ (^^;) 

わがしのおん~ ♪♪ o(*^▽^*)o~♪ 上手い 

ばーちゃんの「ヨグロダニジ」は酔っ払いのことですか? 

雨になりそうな風が吹く甑の夜です。

あんさん ありがとうございました。 

[2013/05/26 22:23]URL | パッション娘 #-[ 編集]

いえいえ・・・・


私なんぞが・・・・
鹿島弁講師・・・・
ささ、どうぞ!
(あ、この時間は、アンサンやばいか?)

↓↓↓

[2013/05/27 02:06]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]


灰が飛んで、とんでもない??(笑)

”灰が?ヘェ~。”
他にも、蝿が?屁が?バージョンもあります。
(鹿児島人しか分からないか?)

この時間は、まだシラフで~す。

[2013/05/27 14:48]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/27 16:26] | #[ 編集]

Re: カズヤさん こんにちは~


カズヤさん 
同じ甑島に住んで居ても方言の違いは面白いです。
ほとんど分かりますが、時々、わかいもさんな~ (^^ゞ 

九州南部は、梅雨入り宣言しました。
降りそうで降らない空です。 

お二人の鹿島弁講座を楽しみにしていま~す (*^^)v 

[2013/05/27 16:36]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさんの真似をしてみました。

同じ言葉をつなげたらいいのですね。
でも あんさんみたいには思いつかないです。

よ~く次々と浮かびますね。 
ダジャレ講座ってあるのですか? 

 ♪うんだもこら  いけなもんな
  あたいげんどん  ちゃわんなんだ
  日に日に三度も あるもんせば
  きれいなもんごわんさー
  茶碗についた虫じゃろかい
  めごなどけあるく虫じゃろかい
  まこてげんねこっじゃ わっはっは♪ 

 鹿児島弁の歌でした。 たぶん ご存知だと思いますが? 

[2013/05/27 16:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/28 16:30] | #[ 編集]

少し前に




アンサンから教えてもらいました。
「茶碗蒸しの歌」

鹿児島弁、全然分かりませんわ。(笑)

私の、つたない鹿島弁だと・・・・

ババ〜ナッケ〜ヤッタイガ〜
オイダイ(オイゲー)の茶碗ヤッタッサ〜
・・・・・
バンゲナ〜シコンヨガ〜ネ〜
・・・・・

ギブアップっす。(笑)

[2013/05/29 02:00]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

鳥たち


甑のいろんな鳥たちの様子・・・可愛いですね。
すずめさん面白いところに巣を作り出しましたね。
暑くないのかな?

我が家も先日きった木に啄木鳥の巣がありました。そこは残していますよ。前回大きな木をきったときに鳥を見たんですが。
(今回木が無くなり手前の木に移動したんでしょうね。)

我が家のツバメの赤ちゃんも随分大きくなりましたよ^^。
少し一安心です。

夕日が綺麗でいつも癒されています。

[2013/05/29 10:07]URL | B&M #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/29 18:19] | #[ 編集]

Re: カズヤさん こんばんは~ 


カズヤさん  
梅雨入りした甑は、時化が続きました。

「茶碗蒸しの歌」は、あんさんにお聞きしたのですね。

意味はお分かりだと思います。 
鹿児島弁の有名な歌です。

♪夕陽にそまる こしき島
 夢ひらかせた あの丘に
 きっと咲くだろ 鹿の子百合
 便りを乗せて  故郷の
 船が呼んでる  この俺を♪  歌「故郷が呼んでいる」

 甑島出身の方が甑を思う歌です。

もうすぐ ピンクの鹿の子百合が咲く季節になります。

カズヤさん 今日もお仕事お疲れさまでした。

ありがとう (*^^)v 

[2013/05/29 20:01]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: B&Mさん ありがとう


B&Mさん  こんばんは~ 

梅雨入りしましたが、大分も暑いですか? 

B&Mさんのお庭には、キツツキの巣があるのですか!
キツツキは、まだご対面なしの鳥です。

鳥たちを見ていると、ほのぼのとなります。
健気ですよね。 

夏バテしないようにB&Mさんの夏野菜メニューをわが家も
真似っこしますね。 

手抜きなしの  B&Mさんに毎回、感心しております。 

コメントをありがとうございました。

[2013/05/29 20:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/30 16:14] | #[ 編集]


身近な鳥達のお話面白く楽しませて頂きました。
小さな鳥達に(アオサギは別ですが・・www)注ぐ愛情の深さ伝わってきます。
粟島では磯ヒヨドリが盛んに愛のバトル?を繰り返してうるさいくらいですよ。
こんなほのぼの家族ならいいのですが・・・www
良く見ると、同じ餌(小魚?)をくわえて盛んにアピールしています。www

甑島の夕日、いつ見ても感動します。

[2013/05/31 14:36]URL | 北さん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/05/31 16:23] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/01 16:22] | #[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


おはようございます。

水無月と共に梅雨空の甑島です。

鳥たちは早起きですね。白々と夜が明ける頃には
もうエサ運びにいそしんでいます。
鳥たちに囀りが目覚ましになっています。

粟島の景色も甑島と似ています。
北さんの粟島リポート(島の方々とのふれ合い)を楽しみながら
拝見させて頂いております。

梅雨の時期、体調を崩されませんように
お気をつけくださいませ。

お返事が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。 

[2013/06/02 10:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/02 16:20] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/03 16:17] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/03 20:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/04 18:57] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

