甑島・・・水無月便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・水無月便り

水無月に入った甑島は梅雨空が続きました。 
紫陽花 ピンク






紫陽花は雨の日が映えますね。
がく紫陽花 ブルー






雨~紫陽花の雨に
あじさい ピンク







コヒルガオ・・・雫をまとって
こひるがお





散歩道に珍しい花が咲いていました。「銀梅花(ギンバイカ)」だそうです。
銀梅花 1






花が結婚式で使われることがあり祝いの木(いわいのき)ともいわれるそうです。
 秋になると実は食べられるそうです。
ギンバイカ 2






しずく
しずく 2





風が強く時化の日も続きました。
時化の波 1





時化の波 2





干潮時の鹿の子大橋
鹿の子大橋 干潮時





平良地区・・・帽子山展望所から中甑を望む
帽子山展望所から中甑を





平良地区が見下ろせます。
平良地区





遠くに弁慶島が見えます。
遠くに弁慶島






梅雨の晴れ間は、朝からワクワクします。早朝の浦内湾
湾






朝の湾 2






見慣れた甑島の夕景です。
夕景





夕景 2




茜色に染まる海
夕陽 2






大きな夕陽を見送る夕暮れでした。
大きな夕陽でした





あしたの空へ~見送る





暮れて・・・小舟が漁に出ています。(6月から水イカ漁が解禁です。)
夕景 小舟

     梅雨の晴れ間も束の間でした。

     雲間から見える青空に真夏が近いことを感じます。

      
     梅雨の候・・・皆さま、お元気ですか。 



この記事に対するコメント:

こんばんは


銀梅花ですか初めて見ましたよありがとうございます実が食べられるんですか美味しいのかな?!(^^)!

相変わらず甑島の海の青さは別格で夕日の綺麗さは抜群ですよね。

大分も紫陽花は咲き始めましたが今年は空梅雨なのか雨が少ないです。

田圃では田植えも始まって農繁期に入ってきましたよ(^^)v

この梅雨を体調を崩さないようにお互いに頑張って乗り切りましょうね。

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/06/05 16:25]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


紫陽花 どアップ綺麗です。
銀梅花 初めて見ました。
しずく 健在ですね。

おぉ~!弁慶島。
ここを、右に曲がると、藺牟田瀬戸。
鹿島が見える。

♪しぼったばかりの夕陽の赤が・・・   (落陽)

何度でも、口ずさみたくなるような夕景です。

[2013/06/06 02:12]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


おはようございます。

降って来そうな空模様です。

今年は雨が少ないように思います。 

大分は、田植えの時季なのですね。 
雨が少ないと農家の方々が困りますね。

ナシカさんも現場のお仕事、体調を崩されないよう
お元気で頑張ってくださいね。

いつも ありがとうございます。

[2013/06/06 10:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミ さん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。 

この日は、鹿島方面は霞が掛かっていました。
藺牟田架橋の現場も工事が進んでいましたよ。

梅雨の晴れ間に、夕陽を見に行きました。
真っ赤に沈んで行く夕陽に久しぶりに会えました。

ソーツーノミさん 次、帰郷されたときは朝陽、夕陽に
ご対面できるといいですね。  
鹿島の海岸からは、朝陽が見られると思いますよ。

♪あしたの空へ 見送ることが できるから~♪ 
夕陽を見ながら歌っています。 

ソーツーノミさん いつも ありがとうございます。

[2013/06/06 10:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/06 16:53] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
雨の雫に濡れた紫陽花がとても瑞々しいですね。
銀梅花ってお祝いのお花なのですか。
真っ白で華やかで素敵ですね。
海の写真も
空の写真も
いつもいつも うっとりしてしまいます。

[2013/06/06 23:29]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

どれも美しく綺麗。


おはようございます^^。
紫陽花の色が美しく綺麗ですね。
葉っぱの雫が素敵。
沈み行く夕日も・・・茜色に染まる海も。
自然のもつ色のすばらしさがレンズを通し
感動が伝わってきます。

[2013/06/07 10:25]URL | B&M #MF8IyTP2[ 編集]

Re: イヴまま♡ さん ありがとう


イヴまま♡さん  こんにちは~
風薫る北海道のお天気は、如何ですか?

リラの花咲く北海道・・・行って見たいな~ 

今日は、曇空、蒸し暑い 甑島です。
雨になりそうです。 
暑くても海と空のスカイブルーの甑の夏が待ち遠しいです。

イヴまま♡さん お忙しいようですね。 
お元気にご活躍なさってくださいね。

コメントをありがとうございます。

[2013/06/07 13:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: B&M さん ありがとう


B&M さん こんにちは~  

大分のお天気はいかがですか?

B&Mさん宅のツバメの赤ちゃん
無事に大きくなって良かったですね。
巣立ちした空っぽの巣は何となく寂しさを感じますよね。


毎日、早起きのB&M さん、手作り弁当のメニューは
前夜から考えるのですか? 毎回、感心していますよ。 
毎日、お疲れさまです。バテないでね。

何時もコメントをありがとうございます。 

 

[2013/06/07 14:01]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/07 18:40] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/07 20:24] | #[ 編集]

入梅とアジサイ


雨にぬれるアジサイは似合いです。
ずいぶん綺麗な色合いです。

当地、八王子は梅雨入りしましたが、降雨が少なく、曇り一時晴れが多いのです。
アジサイもまだ5日位掛って、見頃初めではないかと思います。

ギンバイカは初めてですが、梅にお祝いが着いて、秋は実が。
実も綺麗なのでしょう。

先日の鹿の子大橋は潮が引けば、このような姿になるのですね。

梅雨の晴れ間の早朝の浦内湾が綺麗です。
誰もが希望を見る朝ですね。

海に沈む太陽は相変わらず美しく、日没後の小舟の漁も美しく。
お元気でお暮らし下さい。47

[2013/06/08 12:48]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/08 16:39] | #[ 編集]

Re: ijinさん ありがとうございます。


ijin さん こんばんは~

大雨の甑の夜です。雨が少ない梅雨、恵みの雨のようです。

ギンバイカは、何時も通る道なのに花に気付いたのは初めてでした。
秋になったら実をご紹介させて頂きます。

ijinさん、先日の「サラサウツギ」のお花、可憐な花ですね。
お写真から、ijin さんの優しさを感じましたよ。 
薄ビンクの花、じっ~と見つめていたい花です。 

ijinさんの優しさ溢れるコメントをありがとうございました。

お元気そうで嬉しく思っております。 

ご無理なさいませんように・・・。  

[2013/06/08 22:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]

弁慶島


の裏側ですね。
(表、裏っていうのも変な話ですが。笑)
そうそう、そこを右に曲がると・・・・

夕陽って、イオトシの方まで行かないといけないので
あまり見た事ないんですよ。
朝陽って、グースカ寝てて、同じくあまり見た事ないっす。

一度早起きして、ばーちゃんと浜まで朝陽を見に行った事が
ありましたが、島影から上って来たので、水平線からって
いうのではなく、残念でした。

そんなのも、次は目に焼き付けて来ようと思います。
(次、次って・・・・次はいつになるんやろう・・・・)

[2013/06/08 23:01]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/09 16:06] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/09 21:52] | #[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん  こんばんは~ 

今は、中甑港が抜港になり弁慶島を通るフェリーが遠く見えるだけです。

「藺落展望台」は、西海岸の高台にある絶景の場所だそうですね。
夕陽が綺麗だそうですね。私も一度も行ってないのですよ。
橋が繋がったら行ってみたいと思っています。

「次、次って・・・・次はいつになるんやろう・・・・」(^^;) 
そのうち、きっとおばあちゃんに会えますよ。 


カズヤさんは、お料理も上手いのですね。
冷蔵庫の残り物で美味しそうですね。
アイデア、頂きです。 (^^ゞ  

梅雨の大雨が降ったり止んだりの甑の日曜日でした。

「雨ばっかりふりませんもん
  明日は きっと晴れやで」 (*^^)v  いい言葉ですね。 

カズヤさん ありがとうございました。

[2013/06/09 22:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/10 18:51] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/11 16:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/12 16:23] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

