甑島・・・6月の旬 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・6月の旬

早朝の浦内湾
早朝に 浦内湾




今年の梅雨は空梅雨?雨が少ないようです。
朝の湾 1




朝6時前の空には夏雲が浮かんでいます。
朝の空






    日曜日に磯遊びをする弟が、要らない!と云うのにこんな物を持ってきます。5個も!
     今のは、美味しいから「食べさせんネ」と云って置いて行きます。
       海に返そうかな?と思うのですが・・・?さ~て・・・何でしょう・・・? 
          何でしょう ?





          ハンマーで叩いて中身を出します。大きな貝柱が入っています。 
          貝柱 エノミ





          島では「エノミ」って呼んでいます。あまくて美味しい貝柱です。
          貝柱 お刺身




手間が掛かりますが、お刺身盛り合わせにして・・・はい!どうぞ (^-^)
お刺身 盛り合わせ





         天然のアコヤ貝(真珠貝)も酒の肴に美味しいです。、
          真珠貝





パッションフルーツ初収穫です。ハウスでは少しづづ色付き始めました。
パッション収穫





試食してみました。甘酸っぱくて美味しい (@o@)/! 
完熟パッションフルーツ





ハウスのパッションフルーツ
ハウスのパッション






ハウスのジャンボパッションフルーツ
  管理人がネットをかぶせています。7月から出荷が始ります。
ジャンボパッションフルーツ





露草が咲く季節に
つゆくさ





ツユクサ





早咲きコスモス?が咲いて
こすもす





夕暮れの小待宵草
小待宵草 2





夕暮れに コマツヨイグサ





長目の浜の夕景・・・6月の頃に見られると聞いて行ってみました。
なまこ池の夕景





なまこ池



田の尻展望所
田の尻展望所 なまこ池の夕景





薄曇りの夕暮れでした。
 展望所は工事中でした。前よりも広くなり雄大な景色が見られそうです。
長目の浜の夕空





夕空に合歓の花が映えています。
合歓の花 2

    ようやく咲始めた合歓の花。咲いては散りを3回くり返し

    やがて梅雨が明けると祖母に聞きました。梅雨明けは、まだ先かな?  

    梅雨空の上には夏空が出番を待っているようです。


     甑島・・・6月旬便りでした。






この記事に対するコメント:

島の案内


「エノミ」も「アコヤ貝」もお酒の肴には。。。
観ただけで美味しいのが解ります。
ネコちゃんと同じ舌を持っています。

パッシオンフルーツ初めていました。
中の種のようなのを食べるのですか。
柑橘類は好きですから、私もきっと好きだと思います。

長目の浜の夕景が綺麗です。
赤い夕雲が映っているのは、広い海とは仕切られてているのですね。
島も映った上の写真と2枚目が素敵です。

早朝の浦内湾も含めて、極楽浄土のようです。
ご案内有り難うございます。

[2013/06/13 15:07]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

こんばんは


エノミって美味しそうですね~!(^^)!

お酒は飲めないナシカですがお刺身とか貝類は大好きで好物なんです(^^)v

パッションフルーツとっても立派なのができましたね~美味しそう。

雨上がりの柔らかい感じが良く表現されていてよいお写真ですよね(^^)v

合歓の花やはり甑島は早いこちらはまだ咲いていませんよ~。

今日は温度が31度まであがり暑い一日でした。

パッション娘さんも暑さ対策を忘れずにこの時期を乗り越えましょうね~(;^ω^)

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/06/13 17:10]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


「エノミ」で一杯。
「アコヤ貝」でもう一杯。
貝類は焼酎のアテに持って来いです。

タガジ食べたくなった・・・。

「エノミ」って鹿島でも獲れたんやろか?
初めて見ました。
殻はちょっとグロテスク。

パッションフルーツで焼酎は、
うぅ~ん、ちょっとどうかな?

[2013/06/14 02:02]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/14 16:15] | #[ 編集]

Re: ijinさん ありがとうございます。


ijin さん こんばんは~

蒸し暑い甑の一日でした。

パッションフルーツは中の種ごと食べるのですよ。
種の違和感はないです。胃が弱い私も大丈夫です。

ijinさんは柑橘類がお好きだと・・・きっとパッションフルーツも
気に入って頂けると思っております。
パッションフルーツは、夏バテに最適なフルーツです。

朝焼け、夕焼けが見頃の季節になりました。

今朝の東京は、雨のようでしたが
お天気は、如何でしたか?

いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2013/06/14 18:48]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん お疲れさまです。


ナシカさん こんばんは 

エノミは、貝殻を見ると「えっ~何?!」とビックリしますが
中身は美味しいのですよ。
お刺身にするまでが面倒なんです。(*^^)v 

パッションフルーツは、例年よりも濃い味で甘くて美味しい出来です。

大分も暑い日が続いているようですね。

ナシカさんもバテないようお元気に頑張ってくださいね。

コメントを頂きまして、ありがとうございました。

[2013/06/14 18:54]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん こんばんは~


ソーツーノミさん 今日も暑いですね。

エノミは、磯の岩場とか石にくっついています。
それを叩いて獲って来るのですよ。
素潜りで獲って来ているようです。

鹿島にも、あると思います。
夏が旬で貝柱が大きくて美味しいのですよ。
ソーツーが何杯でもいけると思います。

パッションフルーツに焼酎を入れて呑む人もいるそうです。
焼酎の通の人は、そんな呑み方はせん! ソーツーだけが
うまかと言っておりますから
ソーツーノミさんも通の方のようですからお勧めできませんね。(^^ゞ 

今日は蒸し暑い甑でした。 

ソーツーノミさん、夏バテにご用心なさってくださいね。

ありがとうございました。

[2013/06/14 19:06]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/15 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/16 18:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/17 16:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/17 20:45] | #[ 編集]


早朝の浦内湾素敵な景色ですね。
観てみたいですね^^。

そして、何より興味を引くのはパッションフルーツです。
流石、凄い実が沢山ですね。

我が家はやっとデッキ上にどんどん伸び始めましたよ。
油粕を沢山いれてあげました。

本当に実がなるんでしょうか?
心配です。でも、できたときは物凄い飛び跳ねて喜ぶかも。
パッション娘さんの所は流石、専門ですから。
ブログの写真観たときは感動しましたよ。(パッションフルーツに)
勢いのいいツルがなんともいえなくて。
実の大きさも沢山鈴なりにできている様も。
すご~い^^。
我が家は沢山実がなるのは無理でもせめて1個でも実がなるといいです。

[2013/06/18 10:01]URL | B&M #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/18 17:13] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
読み逃げどろんちょが続いちゃいました。
甑島はやっぱり美しいですね。
いつも見惚れてしまいます。
パッションフルーツもつやつや光ってキレイですね。
そしてそしてーー
合歓の花のなんて優しいこと。
顔を近づけて鼻の頭をなでなでしてもらいたいくらいですーー

[2013/06/18 19:00]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/18 20:55] | #[ 編集]

Re: B&M さん ありがとう


B&Mさん こんばんは~  

また台風が発生していますね。 
進路が気掛かりです。

パッションフルーツの花が咲いたら受粉をしてください。
お昼過ぎが一番、花粉がのっています。花粉を3本のめしべにつけてください。 
画筆の細いのが付けやすいです。一日花ですから夕方には萎みます。

自然受粉もありますが実が生るには受粉した方がいいようです。

B&Mさんのお庭に沢山のパッションフルーツがなることを
楽しみにしております。 

蒸し暑い天気が続いていますね。
早起きの B&Mさん、バテないようにお気をつけくださいね。

ありがとうございました。

[2013/06/18 22:42]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡ さん ありがとう


イヴまま♡さん こんばんは~ 

発熱されたと・・・もう回復されましたか? 
ご無理なさらないでくださいね。

釧路に旅行されたのですね。
摩周湖のお写真、きれいですね。
白樺の新緑・霧の摩周湖・・・素敵なお写真です。
行ってみたいな~って言いながらカーソルを上げ下げしています。

次回の旅便りも楽しみにしております。 

イヴまま♡ さん ありがとうございました。 

 

[2013/06/18 22:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/19 16:32] | #[ 編集]

パッションフルーツ


の収穫が始まったんですね。
パッション娘さんのところに、お伺いするようになって
1年が経ちました。
島の事を発信していただけて、それを拝見できて
とても嬉しいです。

アンサン・・・・相変わらず飲む事ばっかり書いてますなぁ。(笑)

そちらでは、なんと言うのでしょう・・・・
鹿島ではタガジって言ってました。三角の巻貝です。
(ギンタカハマっていうみたいです)
2年前の時に浜のをとって来て食べましたがフェリーが
着くようになっていたので、砂でジャリジャリでした。(T_T)
翌日、ナカヤマまで行って、とって来て食べましたよ。

[2013/06/19 17:41]URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/19 19:30] | #[ 編集]

Re: カズヤさん お疲れさま


カズヤさん  こんばんは~  

ご多忙のようでしたね。お疲れさまでした。 

そうですね。一年になりますね。 
鹿島のご出身とお聞きして懐かしく思ったのでした。

小島も「タカジィ」って言いますよ。 
海水に3日ぐらい浸けて砂抜きすると美味しく食べられます。

アンサンは・・・♪呑むこと すなわち 喜びさ よろこびの酒~ ♪ 
呑むことが一番の楽しみだと思いますよ。 

カズヤさんのブログは、ホッと和みます。

「少しずつ 少しずつやわね」イラスト中の一句?にも
なるほど、そうなんだ~ うんうんと うなづいたりしています。

ご無沙汰気味ですが、これからもよろしくお願いいたします。

台風4号の進路が心配でしたが反れてくれるようです。

暑い日々、バテないよう、お仕事、頑張り過ぎないように
がんばってくださいね。(意味不明?) 

いつも コメントをありがとうございます。

[2013/06/19 22:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]


ソーツーノミのソーツーノミたる所以。
その訳は、ゆえん(もとい、言えん)。(笑)

台風が発生する度に、
「甑にだけは、行ってくれるな!」がアンサンの口癖。
口数少ないのに・・・。
かつて、生家を台風で壊された者しか、わからない”叫び”。





[2013/06/20 03:55]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/20 09:49] | #[ 編集]

Re: ソーツーノミさん  こんにちは


ソーツーノミさん 

コメントをありがとうございます。 

今度は台風の範囲内に入るようで気掛かりです。
鈴なりの露地パッションフルーツも心配です。

ソーツーノミのあんさんもお家が被害に遭われたのですね。
生まれ育ったお家は、思い出が沢山、詰まっていますから
寂しい想いをされたのですね。
遅過ぎますが、お見舞い申し上げます。

「ソーツーノミその訳は、ゆえん(もとい、言えん)」笑いです。
上手いですね。 よ~く思いつく事が不思議です。
その才能は、どこから・・・? 

霧雨が降り霧が掛かる甑からでした。 

ありがとうございました。


[2013/06/20 13:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/20 17:09] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/21 16:21] | #[ 編集]

フルーツの種。


沖縄赴任中の息子から、お客様の関連で「パッションフルーツ」を
1箱送って来ました。

果汁は美味しいのですが、どうしても種を飲み込めず、吐き出す始末。

最初よりは上手になって、果汁を取り込む量が増えましたが、種は出さずにはいられません。
種を飲み込むのに抵抗をなくさないと駄目ですね。

まだ、半分残っています。

[2013/06/21 21:16]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]


こんにちわ(*∩o∩*)ノいつもスルーで失礼しております・・
いつもながらの島の美しい風景やお花楽しみに拝見させていただいています・・

今年もまたファッションフルーツの季節がきますね・・今年こそ食べてみたいものと思っておりますが・・

種の多い果物なんですね~さ~種ごと食べられるかな~と写真をみて思ったり・・

昨日NHKの番組で、スター錦野さんと麻丘めぐみさんが甗島での魅力を紹介するのを見ました・・

パッション娘 さんのパッションフルーツ園にもいかれるのではとみておりましたが、来週の分にでてくるのでしょうか~~

パッション娘 さんもテレビにでるのではと楽しみにしています・・

[2013/06/22 12:10]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: フルーツの種


ijinさん こんにちは~  

息子さんは、沖縄にいらっしゃるのですね。
沖縄のパッションフルーツは、糖度が高いと聞いています。

パッションフルーツの種は、違和感があって果汁だけ吸って
種を出していたパッション娘です。 
こんな面倒なフルーツは食べなくてもいいや!と
10年前位までは、食べていなかったのですよ。

従姉妹のちびっ子が種を出す私を見て「種ごと、食べるんだよ」って
美味しそうに食べるのを見て、種ごと食べてみたのでした。
それからは違和感もなく好物のフルーツになっています。


ijinさん 種が苦手でしたら、パッションフルーツの中身をミキサーで粉々にし
種を細かくしてから食べられたら如何ですか? 
そして、バニラアイスクリームを混ぜて召し上がってみてください。 

最近の話題て、パッションフルーツの種には、若返りの成分が含まれているらしいです。

シワシワになってから冷蔵庫で冷やして食べるのも酸味が抜けて美味しいですよ。

夏、疲労回復に適したフルーツです。

ijinさん お試しくださいませ。   

[2013/06/22 14:06]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: dona626 さん ありがとう


dona626さん  こんにちは (*^^)v 

こちらこそご無沙汰しております。 

毎回、綺麗なお花の写真にうっとり・・・こんなに撮りたいな~と思いながら
拝見させて頂いております。

錦野さんと麻丘めぐみさんの甑の旅、残念ながらパッションフルーツ園には
訪れなかったのですよ。 
昨夜のテレビては、コンサートの会場にいる私が少し映っていました。
来週もご覧になってくださいませ。 

dona626さん 今年こそは、パッションフルーツに出会いがありますように・・・。

嬉しいコメントを頂きましてありがとうございました。   

 

[2013/06/22 14:16]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/22 16:34] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/23 16:13] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/24 18:02] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/25 16:48] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/26 18:21] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/27 17:46] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/28 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/29 16:22] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/06/30 16:15] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/01 15:05] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

