甑島・・・かのこゆり咲く頃 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・かのこゆり咲く頃

今年も甑島に鹿の子百合が咲く季節になりました。 

雨の中 一輪咲く





かのこゆり





かのこゆり 2




鹿の子百合 2






山々には、ネムの花のビンクが映えています。
ネムの花





ネムの花  4




ヒメジオンにベニシジミ蝶
ベニシジミ蝶 ヒメジオンに





マリーゴールドにベニシジミ蝶
紅シジミ蝶 2




       
             パッションフルーツ便り  

 
鹿の子百合が咲き始める頃、パッションフルーツの収穫が始ります。

ハウスのパッションフルーツ・・・有機栽培しております。
パッションフルーツ 1






パッション 色付いて






パッションのトンネル






パッション 3姉妹






採れたてのパッションフルーツでジュースを手作りしました。約20個のパッションを濃縮しています。
kako-hT0JPPwKr7YQpjro.jpg







     毎日、600個~700個のパッションフルーツを完熟収穫しております。 

     予約販売・郵送もしております。よろしくお願いいたします。





    ♪♪♪♪♪♪ もしも あしたが晴れならば~ ♪♪♪♪♪♪  

夕暮れに夕陽に会いたくなります。大明神橋からの夕景です。
大明神橋から夕景を





夕景 4






夜釣りに出る漁船・・・今は何が釣れるのかなぁ・・・?
夜釣りに






夜釣りの漁船 2






夕景 夜釣りに





夕景 夜釣りに 2





夕陽にズーム





鹿の子大橋の波
鹿の子大橋の波 






波も夕焼けて
波にズーム






沈む夕陽
沈む夕陽

    7月に入って梅雨明けを思わせる天気が続いております。

     鹿の子百合には、青空が似合います。 

     夏到来の甑島です。


                パッションフルーツ収穫が始りブログ更新が遅れがちになっております。

                ご訪問して頂けることに感謝しております。

                 ありがとうございます。



この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/02 16:21] | #[ 編集]

鹿の子百合!


鹿の子百合は、覚えています。(笑)
あちこちで咲いていましたから。
ですが、ネムノキ・・・・
そんなの鹿島にあるのかなぁ?
シジミチョウも、いただろうに・・・・
なぜか、記憶にありません。
昆虫で覚えているのは、クマゼミ、アブラゼミ
ツクツクボウシ、ナナフシ・・・・

いよいよ夏ですねぇ。
パッションフルーツの収穫・・・・
おきばりください。

[2013/07/02 19:57]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]


南国甑島に夏到来ですか・・・。
パッションフルーツ毎日そんなに収穫があるのですか。
作業も大変ですね。
ハウス栽培なら、カラスの害もないですね。www
粟島は年寄りが自分達の食するのと子ども達に送ってあげるだけの農作物鹿作っていませんが
それでも、カラスに食べられてしまいますから
別にカラス用(と言うわけではないですが)に食べられてもいいように沢山作っています。www

島の夕景、鹿の子大橋、いつ見ても感動します。

[2013/07/02 22:45]URL | 北さん #-[ 編集]


鹿の子百合を見ると、郷愁を覚えます。

知らないお宅の庭先に、咲いてた鹿の子百合。
懐かしくなって、足を止めました。
聞いてみれば、やっぱり甑出身者。
世間は狭い。30年ぐらい前の話・・・。

パッションフルーツの収穫が始まったんですね。
毎日、600~700個?
焼酎のアテには、なりませんかね?

大明神橋からの夕暮れ一度見てみたいな・・・。

[2013/07/03 04:28]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

あと5週間!


鹿の子百合が咲き始めたと聞けば
私の望郷指数は、マックスに達します。

帰省まで、あと5週間
遠足を待つ子供よりも、ドキドキ・ワクワク!

私が帰るまで、時計草(パッション)が残ってますように。

収穫作業で疲れが出ないように、気をつけてください。

[2013/07/03 09:08]URL | キョウヤ #-[ 編集]

夏本番ですね。


鹿の子百合綺麗ですね。
蝶も花にとまり華麗です。
のどかな風景がこころに染みます。

パッションフルーツの実の収穫、忙しくなりますね。
実の生り具合がすばらしいですね。
実の下に行って「あ~ん」って口を開けて食べたくなります。
お行儀が悪いですね^^。
でも、凄い。
実がこんなに並んで。
甑に行って実際に見たら「きゃ~」って大声だして感動していますよ。

夏到来の甑の夕日・・・綺麗ですね。

[2013/07/03 09:43]URL | b&m #MF8IyTP2[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん おはようございます。
ご無沙汰しております。 

鹿の子ゆり咲く季節になりました。
カズヤさんが甑島の事をよく覚えていらっしゃる季節です。

セミが鳴き始めるのは8月に入ってからです。
お盆に帰って来ていたのですね。

島の夏は最高に楽しいです。磯遊びがいいですね。
時間が立つのも忘れてしまいそうに面白いです。

カズヤさん 夏の甑・・・帰ってきやいもせ (*^^)v 

コメントをありがとうございました。

[2013/07/03 10:21]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん おはようございます。 
ご無沙汰しております。

7月と共に梅雨が明けたような天気になりました。

パッションフルーツは、一個一個、手作業をしています。
甘~い香りの中での作業は、疲れも吹っ飛びそうです。

甑島もカラスの被害に悩まされているのですよ。
ほとんどの方が、網を張って入らないようにしています。

収穫前の野菜を捕られると ほんと!怒りたくなりますね。

北さんの粟島便り、ユーモアたっぷりの語り部に大笑いしています。
観光バスの語り部に推薦したいです。 

四国の大雨、被害はなかったですか? 案じておりました。 

ありがとうございました。

[2013/07/03 10:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re:ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。 

梅雨明けかな?と思う天気ですが、まだ明けていないようです。

甑にいる私も鹿の子百合の咲くのを心待ちにしているのですよ。 
物覚えした頃から見ている鹿の子百合には、思い出が沢山あります。

パッションフルーツと焼酎のお湯割りは美味しかったと聞きましたよ。 
でもソーツーノミさんは、根っからの焼酎好きな方だと思うのです。
そんな呑み方は邪道?  一度、お試しなさってくださいね。 

パッションフルーツを食べて、生き生きと頑張ってるパッション娘たちです。

ソーツーノミさん 夏バテなさいませんように・・・。

いつも ありがとうございます。

[2013/07/03 10:41]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん お待ちしています。


キョウヤさん おはようございます。 

甑に鹿の子百合が咲始めました。 
夏になったのね と思いながら眺めています。

中学校の登下校の時、あっちこっちに咲いていましたが、
そう気に留める事もなかったようです。 

キョウヤさんが帰省されるまでに残して置きますよ。
一度、鈴なりの状態を見て頂きたいのですが・・・ 

疲労回復にパッションを食べて、バッションおばさんたちも頑張っています。

夏バテにお気をつけてくださいね。 

ありがとうございました。  

[2013/07/03 10:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: b&mさん ありがとう


b&mさん おはようございます。

パッションフルーツ最盛期です。 
パッションは美味しくなると匂いで知らせてくれるのですよ。
「食べ頃だよ~」って甘~い香りが漂ってきます。 

観光のお客様も鈴なりのパッションフルーツには感激されています。

b&mさんにも一度、見て頂きたいですねぇ・・・。

b&mさんのお庭には夏野菜がいっぱいですね。 
自家菜園は、楽しみなものです。  

油を使わないメニュー・・・いつも真似っこさせて頂いていますよ。

ありがとうございました。

[2013/07/03 11:04]URL | パッション娘 #-[ 編集]

夏来る


かの子百合も咲いて、パッションフyルーツも熟して、夏到来ですね。
フルーツの収穫でお忙しいことでしょう。

すれに、「大明神橋からの夕景」が綺麗です。
安全塔が入り漁船が入った夕景は最高です。

鹿の子大橋の波も赤で染まっています。


奄美が梅雨明け。
間もなくそちらも。
お元気でお暮らしください。

[2013/07/03 16:05]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/03 16:20] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/04 16:31] | #[ 編集]

Re: ijin さん ありがとうございます。


ijin さん こんばんは 

西からの風が強く湿度が高いです。
この風は一週間、続くのですよ。
そして、梅雨明けになる甑です。

鹿の子百合が咲いて夏を告げてくれます。

ijinさんのお写真のように花を優しく撮ってみたいです。

ijinさんのお写真は、お花の優しさが溢れています。
お人柄でしょうね。 

パッションフルーツの種は、飲み込めたでしょうか? 
パッションを食べながら案じます。 

暑い季節になります。お身体、ご無理なさいませんよう
お気をつけくださいませ。

毎回、嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。

[2013/07/04 19:22]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/04 19:34] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/05 17:59] | #[ 編集]

ありがとうございました


鹿児島新港で宮内建設さんと頑張っている松下です
社長さんに差し入れいただき
パッションフルーツ初めて頂きました
とても美味しかったです!
よろしくお伝えください

PS:私のブログも見てね!
阿久根建設HP
http://www.akune.co.jp/

[2013/07/05 19:48]URL | 松下 #-[ 編集]

Re: 松下さん ありがとうございます。


松下さん  毎日のお仕事お疲れさまです。

コメントをありがとうございます。

パッションフルーツは、疲労回復に効果があります。
特に種には、若返りの成分が含まれているとか?
少しでしたが、お味見なさってくださいね。 

松下さんのブログも拝見させて頂きましたょ。
パッションを載せて頂いて、ありがとうございます。
香りがご馳走のフルーツですよね。

梅雨が明けると暑さも厳しくなります。
お身体、ご無理されないよう頑張ってください。

シーホーク欠航で出張中の社長は、まだ帰って来ていません。
コメントを頂いた事を報告しますね。 

ありがとうございました。

[2013/07/06 11:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/06 16:21] | #[ 編集]


こんにちは パッション娘さん
色鮮やかな鹿の子百合と
ふんわり優しい合歓の花
同じピンク色なのに
印象が正反対ですね。
自然の持つ美しさは素晴らしいです。
パッションフルーツ最盛期ということで
ご多忙ながら 充実された日々なのでしょうね。
パッション娘さんの写す空や海は
いつも心穏やかにさせてくださいますもの。
本日 七夕の空色はどんなでしょう。

[2013/07/07 14:42]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/07 16:16] | #[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう


イヴまま♡ さん  こんにちは~ (*^^)v

梅雨明けのような青い空が顔を覗かせています。

昨日、七夕の甑の空は、あいにくの曇り空でした。
彦星と織り姫は、逢えたのでしょうか? 

北海道は暑い日が続いているとニュースで聞いております。

そんな中、イヴまま♡ さんは、れもんにいたんの学校祭で
大活躍されたのですね。暑さも吹き飛ばす熱気が伝わってきましたょ。 
シフォンケーキ、美味しそう O(^ー^)o お疲れさまでした。 

パッションおばちゃんたちも頑張りま~す (*^^)v 

イヴまま♡ さん 嬉しいコメントをありがとうございます。

[2013/07/08 11:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/08 16:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/09 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/10 19:12] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/10 19:45] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/10 20:57] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/11 18:15] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/12 16:15] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/13 18:55] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/14 16:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/15 16:46] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/16 18:58] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/17 16:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/18 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/19 16:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/20 16:13] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/21 20:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/22 16:17] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/23 16:20] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/24 16:25] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/25 16:22] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/26 18:07] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/27 19:59] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/28 16:39] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/29 16:18] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する