甑島・・・夏便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・夏便り

長目の浜 暑中お見舞い






暑い中にも鹿の子百合は元気いっぱいに咲いています。
かのこゆり





かのこゆりにアゲハ蝶






鹿の子百合






青空の下に ベニシジミ蝶






野の花 あさがお






ハウスのパッションフルーツも残り少なくなりました。
そして、露地のパッションフルーツが色付き収穫が始っています。
露地パッション 3




サンサンとふり注ぐ太陽を浴びて大きく育ちました。
露地パッション 1




観光のお客様・・・もぎたてを試食できます。
露地のパッション 観光のお客様
お盆頃まで収穫期間になります。露地のパッションは主にジュース用になります。






パッションハウスにパイナップルがなっています。
パイナップル




今から大きくなります。挿し木で育ったパイナップルです。美味しくな~れ !
パイナップルの子





7月28日は、第35回「かみこしき夏祭り」がありました。
昼の部は、子どもみこし・踊りパレード・スイカ早食い競争・手作りいかだレース・うなぎのつかみ取り
夜の部は、甑大明神太鼓・地元舞踊の披露・「演歌歌手、森山愛子オンステージ」
     お楽しみ抽選会・花火大会が行なわれました。

昼の部・こしき本まぐろ解体ショーがあり行ってみました。
マグロ切り身





かのこ寿司の大将が豪快に捌いていました。お刺身が振る舞われ沢山の人でした。
 美味しいと好評でした。
マグロ解体





   ☆:*:・°★:*:・° 甑はひとつ・・・4年後に  ☆:*:・°★:*:・°

7月16日、藺牟田瀬戸2号トンネルの貫通式がありました。
中甑島と下甑島を結ぶ目的で平成18年度から下甑島北端の鹿島町藺牟田から藺牟田瀬戸を渡り
中甑島の上甑町平良を結ぶ区間の道路整備工事中です。
藺牟田瀬戸2号トンネルは、下甑島から藺牟田瀬戸架橋を渡り、中甑島の最初のトンネルです。
海に面した断崖を貫き、藺牟田瀬戸3号トンネルを通り上甑町平良へと繋がります。
この区間が整備されることにより上甑島~中甑島~下甑島が陸路で完全に結ばれ
「甑島はひとつ」に繋がります。

2号トンネル開通式




樽入れ
樽入れ





開通式 樽




貫通か所
2号トンネル開通





貫通したら鹿島町の山々がすぐそこに見えています。完成は平成29度の予定です。
藺牟田架橋工事現場
写真は式に参列した友人が撮しました。





里町では、早期米の稲刈りが始っています。
稲刈り





はざ掛けしてお盆の頃には美味しい新米ができあがります。
はざかけ





栗畑には、早くもいが栗が
いが栗





市の浦海水浴場
市の浦海水浴場 1





市の浦海水浴場





お馴染みの夕景です。
夕焼けの海





沈む夕陽




大きな夕陽に会いました。
大きな夕陽でした





沈む夕陽 2

  パッションフルーツの最盛期に追われて、ご無沙汰しております。 

  夏場だけのフルーツ!甘酸っぱいですが夏の疲れには最適な果物です。

  甑島は雨が降らずに水不足です。このまま降らないと上甑町は断水になるとか?

  ゲリラ豪雨で被害に遭われた地域の皆さまに心からお見舞い申しあげます。

 
  そして、ブログをご訪問してくださる方に感謝の想いです。ありがとうございます。

     
  7月最終・・・甑島の夏便りでした。 

  
  皆さま、お元気にお過しくださいませ。   




この記事に対するコメント:

こんばんは


毎日暑い中の収穫作業ご苦労様です!(^^)!

これからは露地物がはじまるんですね~(^^)vパイナップルってこんな風に実がなるんですね初めて見ました。

早期米に栗やっぱり甑は南国なんですね~早い(笑)

綺麗な夕暮れの写真うっとりしますよ~いつも見せていただきありがとうございます。

まだまだ暑いので気合を入れて収穫作業頑張って下さいねでも無理は禁物ですよ。

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/07/30 16:30]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

お世話になりました


とても楽しい2日間でした。
甑島の景色は、写真で見てもきれいですが
実物は、海も空も広く大きく感動しました。
自分ももっと心大きく生きようと思えました
初体験のパッションフルーツ採りは驚きと感動
ビタミンたっぷりで夏バテ防止に最高!
かわいい道案内の小鳥・真下で見た花火
田舎者なのに初草笛…書ききらないくらいの体験・感動
ありがとうございました。
また、甑島に行きたいと思っています

[2013/07/30 16:37]URL | ひろみ #-[ 編集]

夏 本番!!


こんにちわ~ パッション収穫おつかれさま。
甑島の水不足 深刻そうですね

大阪は さっき急に 雨が降り始めました
甑島にも 分けてあげたいな~

私は あと9回寝たら 島に上陸です
今は 仕事の緊張感より 帰郷の楽しみが 勝ってます

暑さに 気をつけて 頑張ってください。

[2013/07/31 09:49]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん おはようございます。

暑い日が続いておりますが、バテていませんか? 

昨年から始めた露地栽培のパッションが今年は豊作です。
ジュース用ですが、大きくて美味しく育っています。 

ナシカさん現場のお仕事、暑くて大変でしょうね。 
水分補給は早めに摂ってくださいね。

もう少し気合いを入れてがんばります。

ナシカさん ありがとうございました。 

[2013/07/31 11:17]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ひろみさん ありがとう


ひろみさん おはようございます。

今日は、青空が広がっていますよ~  
海・空のブルーと満天の星空をお見せできなかったが心残りです。

お帰りのシーホークでは酔わなかったですか?

露地のパッションを試食されたとき、「やみつきになりそう」と
言ってくださった時は嬉しかったですよ。

イガ栗や・道先案内の「キセキレイ」に会えてほんの少し秋の気配も
感じましたね。 

リフレシュできましたか?  

私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。 

お疲れは、出ていませんか? 

コメントをありがとうございます。

[2013/07/31 11:29]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん 待ってま~す。


キョウヤさん  こんにちは (*^^)v  

甑は、梅雨明けしてから雨が降らないのですよ。 

帰郷まで後9回ですか!凪になりますように・・・。
今年も滞在期間中が素晴らしい日々でありますように・・・。

みんなして、お待ちしております。 

気をつけて、帰ってきてくださいね。 ありがとう (^^ゞ  

[2013/07/31 11:38]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/31 19:31] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
更新を楽しみにしておりました。
収穫最盛期ですものね。
暑い中の作業、毎日お疲れ様です。
こちらへうかがうと、
ゆったりと時が流れているようでホッとします。

[2013/07/31 23:12]URL | イヴまま #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/07/31 23:29] | #[ 編集]

あと4年?


夏便り ありがとうございます。

真っ青な空に、鹿の子百合のピンクが似合います。

解体のマグロ 買いたい。
じゃなくて食べたい。
焼酎がすすみそうです。

トンネルの向こうに鹿島側のトンネルが見えます。
夜萩に円崎も。
あと4年か?
1.533mの夢の懸け橋。

[2013/07/31 23:41]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: イヴままさん ありがとう


イヴままさん おはようございます。
ご無沙汰しておりました。

お庭に、コスモスが咲いたのですね。
「秋桜」秋の気配? コスモスは好きな花です。

先日の結婚式、素敵で綺麗なお嫁さんでしたね。
ほんと!映画を観ているような結婚式だったのですね。
お写真を拝見させて頂いて、うっとりでした。 

青空が広がり、蝉しぐれが賑やかな甑島です。
いつもコメントをありがとうございます。
 

[2013/08/01 10:49]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。 

甑は、ひとつ・・・後4年は、楽しみですね。
もうすぐって感じがします。

後4年は、ソーツーノミさんも、はつらつお元気のお歳では?

下甑の雄大な自然を満喫出来る日を楽しみしています。

マグロの解体!買いたい(笑い) 座布団2枚 (*^^)v 
美味しくて、晩酌がいけるらしいですよ。

ソーツーノミさん ありがとうございました。

[2013/08/01 11:01]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/01 16:45] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/02 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/03 16:17] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/04 16:09] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/05 18:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/06 18:41] | #[ 編集]

忙しそうですね^^。


おはようございます。
甑島はやはりとっても自然に恵まれたいいところですね。
先日・・・ソフトバンクに娘が機種変に行き・・・・。
その時の担当の男性が鹿児島の方で。
甑島の話で盛り上がりましたよ^^。
いいところですよね~って私いつか行って見たいんです。っていいました^^。
パッションフルーツですが一つ目の花が咲こうとしたときに枯れてしまいました。
とってもショックでした。
また・・・来年も頑張って植えて見ますね。
今度は失敗しないように^^。

暑い夏を頑張ってのりきって下さいませ。

[2013/08/07 09:12]URL | b&m #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/07 18:30] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/08 16:30] | #[ 編集]

Re: b&m ありがとう


b&mさん おはようございます。
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。 

今年の暑さは体に堪えますね。
それでも、 b&mさんの食卓は
夏バテ解消のご馳走がいっぱいですね。
暑さもなんのその・・・って乗り越えられそうな
メニューに感心しています。

パッションは枯れてしまったのですね。 
また来年、挑戦なさってください。

b&mさん、ばてないようにお元気で
頑張ってくださいね。 

ありがとうございました。

[2013/08/09 09:34]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/09 16:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/10 16:41] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/11 16:35] | #[ 編集]

こんにちは〜


パッション娘さん、ご無沙汰でぇ〜す。
連日、暑い日が続きますねぇ。
こちら、ヨコハマ本日28〜37度との事。
だいたい風があるのですが、ここ数日は風もなく
結構な暑さです。ふう・・・・・

マグロ?
そんなの、とれたんですか?
カツオしか食べた事なかったです。
(あ、キビナゴも他もありました。笑)
かのこ寿司さん?お寿司屋さんがあるのですか?

夏休みの間に「少年の夏」っていう鹿島でのあれこれ
を描こうと思っていますが、なかなか更新できずに
おります。
次回、更新する時「こんな感じのところです〜」と
甑島フルーツ園のリンクを記事の中に貼ろうと思います
が、ご了承下されば幸いです。

では、くれぐれも熱中症には気をつけて、お仕事に・・・・
ヤレ、キバレ〜!

[2013/08/11 18:22]URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]

Re:カズヤさん ぬっかもすな~


カズヤさん おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。 

毎日、暑い日が続きますね。 

「ぬっかもすな~」は年上の人に「ぬっかな~」は年下・友だちに言う
挨拶ことばです。


マグロは、「甑本マグロ」の養殖を浦内湾でしています。
関西・関東方面のスーパーでも「甑マグロ」って販売されているそうですよ。 
生が苦手な私ですが、美味しいと好評だそうです。 

上甑町には2軒・里町に1軒のお寿司屋さんがあります。
下甑町には手打に1軒・長浜に1軒あります。 

少年の夏シリーズ・・・楽しみにしておりますよ。
カズヤさんが甑島の紹介をして頂けることに感謝しております。

「甑にきやいもせ~ よかとこい やいもすよ~」 (*^^)v 

連日、40℃を超える地域もある天気予報に、驚いています。
甑は暑い中にも 時々、涼しいうみ風にホッとします。

カズヤさんもお忙しいようですが、夏バテにお気をつけくださいね。 

コメントをありがとうございます。 

[2013/08/12 11:25]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/12 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/13 01:30] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/13 16:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/14 16:17] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/15 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/16 21:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/17 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/18 16:46] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

