甑島・・・残暑の候 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・残暑の候

       残暑お見舞い申しあげます。  
       
       「いつの世も残暑と妻は厳しけり」 と詠んだ人もいるとか? 

            甑島も残暑の陽射しが照りつけています。

            皆さま、お元気ですか? 

長目の浜 
長目の浜 遠くに川内が





長目の浜の西海岸
長目の浜 西の海 2




長目の浜展望所から
長目の浜展望所から




樹齢何年?大きなアコウの木の根の枝間から
アコウの木 根もとから






鹿の子大橋・・・干潮で磯遊びをしていました。
鹿の子大橋の風景






遠くに観光船かのこ
遠くに観光船かのこ







    甑はひとつ 藺牟田架橋橋脚の工事がはじまりました。8月13日 

藺牟田架橋橋桁工事着工





橋桁を吊り上げるサルベージ船
サルベージ船





架橋工事 1





この日、鹿島町は夏祭りだったそうです。漁船のパレードが終った後でした。
鹿島港 2





橋脚据付け完了8月15日・・・これからは橋脚が10メートルの高さになる工事が始まるそうです。
 (完成までに安全・無事故を祈る思いです。)
橋桁据付け 完了








パッションフルーツハウスにピンクのパイナップルが生まれました。
ピンクのパイナップル管理人がお姫様が生まれて来そうだったと言っていました。





こんなに大きくなっています。8月18日
ピンクのパイナップル
パイナップルは収穫までに5~6か月かかるそうです。来年のお正月頃に食べられるかなぁ?





ハウスの外に咲くコスモス
秋桜






コスモス 2





雨不足でハゼの木が紅葉? 
ハゼの紅葉?





成鳥になったばかりのイソヒヨドリ・・・さえずりが、まだあどけないです。
イソヒヨドリ 3




朝のアオサギ君・・・朝食、ゲットです。
エサ ゲット




お行儀、良く食べてね。
飲み込み中




まぁ~この顔・・・ビックリですね。
この顔 ビックリです





食事が終ったアオサギ君
食事が終って





藺牟田架橋の橋桁が中甑港沖に仮置きし、一般公開されました。 

う~たん浜ビーチから夕暮れ時に
中甑港に藺牟田架橋の橋桁が






橋桁とサルベージ船
夕焼け空の下に橋桁





お馴染みの大明神橋の夕景です。
夕焼けて





夕焼け





 
空も海も夕焼け
     
       お盆も終って蝉の声も心なしか遠退いたように感じます。

       帰郷された方、観光のお客さまで賑わった甑島もひっそりとなりました。

       例年にない猛暑が続いておりますが、早朝は秋の気配の風を感じ

       日脚も秋へと傾き始めている甑島です。

       まだ続く暑さですが皆さま、お元気にお過しください。 

  
        甑島・・・残暑のお便りでした。  








スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


こんばんは!(^^)!

毎日暑い中ご苦労様です(^^)vニュースで桜島が噴火したのをみて心配しておりましたが大丈夫でしょうか?

噴煙や火山灰きてませんか?

甑の海はなんて青い海なんだろうっていつも思いながら拝見しています。

夕焼けの焼け具合もこちらのオレンジとは少し色が違うように思えます。

残暑厳しき折お体ご自愛下さいね。

ものすげ~あち~ぃ大分からでした(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/08/19 16:55]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


酷暑・炎暑お見舞い申し上げます

今年も またまた 帰省の折に お世話になりました
心から お礼申し上げます!

パッションは 会社で大好評 瞬く間に売り切れ
私のまわりで 甑島とパッションを 知らない人は いません

まだまだ 暑い日が続きそうです
体に気をつけて お過ごしください!!

[2013/08/20 11:33]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん  こんにちは~  

冷房をしていない部屋は33度です。! 
残暑になってからが暑くなったようですね。

桜島の灰は東風にのって甑島にも飛んで来ましたが
被害はないです。鹿児島市は、一時、真っ暗になったそうです。

今日は、空が少し高くなったように感じています。
暑~い中にも季節は少しずつ変わっているのですね。
秋の訪れを楽しみにしています。

ナシカさんも炎天下でのお仕事・・・熱中症にお気をつけください。

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

[2013/08/20 13:36]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう 


キョウヤさん こんにちは~ 

旅疲れなど出ておりませんか? 

今年もお元気なご兄弟家族にお会い出来て嬉しかったです。
何のおもてなしも出来ずに、ごめんなさいね。

パッションが人気と・・・嬉しいです。
また、来年も美味しく出来るように、みんなで頑張りますね。

お盆が過ぎてからが暑い日が続くようです。

キョウヤさん 夏のお疲れが出ないよう 
お元気でご活躍なさってくださいね。

ありがとうございました。 

[2013/08/20 13:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/20 19:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/21 19:37] | #[ 編集]


今年の残暑は、特に厳しいような気がします。
夏バテしてませんか?

架橋工事の様子ありがとうございます。
架橋が佳境を・・・。

現実味を帯びて来ましたね。
それでも、あと4年かかるとか?
それまで、元気にいたいものです。

[2013/08/22 01:26]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/22 16:19] | #[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ぬっかもすな~


ソーツーノミさん  こんばんは~  

暑い(@o@)/! 熱いと思っていたら
観測史上初めてと・・・鹿児島県で最高気温37.5度の記録を
出した中甑、今まで体験したことないような暑さでした。

週末は雨の予報に期待しています。

藺牟田架橋工事を目の前で見ながら4年後が楽しみになりました。

後4年、ソーツーノミさんもお元気で、故郷、甑島に帰郷なさいませんか? 

こんなに暑い日も、ソーツーはお湯割りですか?  

夏疲れにお気をつけくださいね。 

ありがとうございました。

[2013/08/22 22:41]URL | パッション娘 #-[ 編集]

お湯わりですが


アンサンの場合、ほとんどお湯を入れなさらんので
生のまま飲んでいるようなものであります。
↑おいおい!無茶言うなよ!

橋脚・・・・ようやくできてきているのですねぇ。
しかし、あの潮の流れの速いところを・・・・
無事に4年後、完成となりますように!

港内スローの文字!見えますねぇ。
(前にも言ったかもですが)私の親方(おじ)が
描いたのですよ。
伝馬船にゆられながら・・・・
「ロ」の文字がでかい!と何もできない弟子のくせに
ツッコミだけはしておきました。(笑)

ようやく落ち着いたので「少年の夏」を更新したいと
思っています。(こちらをご紹介させていただきま〜す)

[2013/08/23 15:35]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/23 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/23 20:28] | #[ 編集]


夏はロックです。
誰かさんがおっしゃるように、生のままの時も。
呑み過ぎても”山芋掘る”ことはないので、
ご安心を!

「港内スロー」の文字 見えますね。
4支部の海岸には、たくさんの人。
何バショータイガ?

[2013/08/24 01:18]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん おはようございます。

甑は、二か月ぶりに雨が降り島民一同(大げさ)喜んでいます。

山の木々が涼しそうにゆらゆらと揺れています。

カズヤさんは、ご多忙のようでしたが? 
この暑さ・・・バテていませんか?

少年の夏シリーズ楽しみにしておりました。
アンサンと島言葉が飛び交って・・・訳せないシーンもありますが?

アンサンは生のまま! 根っからソーツー党なのかな? 

鹿島への橋も4年後に完成です。

カズヤさん 故郷の大パノラマを描いてくださいね。 

まだ続く暑さ、バテんごとね (^_-)-☆ 

ありがとう。

[2013/08/24 09:10]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん おはようございます。

夏はロックですか!何杯でもいけそうですね。

アルコールが飲めない私は、パッションジュースをロックで飲みます。
美味しい晩酌!何杯でも飲みたくなります。
山芋掘ることなし・・・何杯でも呑みやいもせ (^^♪ 
体と相談しながらね 

鹿島の夏祭りの日の写真です。漁船のパレードを見に来られた方でしょうか? 
ソーツーノミさんがご存知の方もいらっしゃるのでは?

雨が降ったり止んだりの甑です。蒸し暑いです。

友情出演、ありがとうございました。 

今日もきばいやいもせ ( `ー´)ノ 

[2013/08/24 09:24]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/24 17:07] | #[ 編集]

分かりませ〜ん(T_T)


よくうやいもせ・・・・
うやい←きっと、これですね!
「もせ」って、鹿島でも、たまに付ける事あるようですけど
たぶん、かなり丁寧な言葉なんでしょうね。
私、言われた事ないです。(笑)
分かりません。orz
教えてくださ〜い。

それから、私の今日アップの内容から、ちょうど、こちらの
写真がピッタリだったので、またリンク貼ってしまいました。
(順番を間違いましたね。スミマセン)

[2013/08/25 01:51]URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/25 16:23] | #[ 編集]

Re: 分かりませ〜ん(T_T)


カズヤさん こんばんは~ 

「よくうやいもせ」は 「おやすみなさい」です。
年配の方に言う挨拶、昔のばあちゃんたちが言っていましたよ。
今の人は使わない方言です。

でも方言が途絶えるのも寂しい思いです。

親戚に鹿島からお嫁に来たおばちゃんがいましたが
鹿島の方言でしたよ。
だから鹿島の方言は耳慣れた言葉でした。 
今は、使う人もいなくなってしまいました。

リンクは、いつでもどうぞ (^^ゞ  

今でこそ島内を車で走れますが、昔は、ほとんど歩いていましたね。
山超えて丘超えて・・・その時は、嫌でしたが今は、懐かしくて
楽しかった思い出になります。

カズヤさんの鳥の巣山の灯台、素敵ですね。

夏の思い出、ありがとう (*^^)v  

[2013/08/25 22:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/26 18:06] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/27 16:37] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/28 16:30] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/29 16:33] | #[ 編集]


透き通った綺麗な海ですね。
夏も終わりを告げていますね。
なんだか寂しいですけど。

アオサギ君・・・お魚加えた姿が可愛い^^。
一気にパクリであっという間の食事ですね。

そちらも台風15号ですでに雨かな?
中津は今朝から雨が降り始めましたよ。
凄く降っています。
今後の台風の進路がきになりますよね。
ちょっとだけ反れてくれれば助かるのに。
お気をつけ下さいませ。

[2013/08/30 09:10]URL | b&m #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/08/30 18:16] | #[ 編集]

Re: b&mさん ありがとう


b&mさん おはようございます。 

心配した台風は温帯低気圧に変わって被害もなく通過でした。
良かったですね。 

b&mさんの所の雨は如何ですか?

8月最終日ですね。日暮れもだいぶ早くなりましたね。

b&m さん 豚肉をコーラで煮込む料理、早速、真似て作ってみますね。
穴子ときゅーり・たまごいり巻き寿司も美味しそう・・・ ご馳走に行きたいで~す。

わが家の庭にも「ゼフィランサス」が咲いています。亡義母が植えた花です。
季節になると咲いてくれますね。

b&mさんのブログは、いつも楽しいですね。ご無沙汰気味でごめんなさい。

コメントをありがとうございました。 


 


 

[2013/08/31 10:58]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する