甑島・・・夏の終りに - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・夏の終りに

台風15号の進路が心配でしたが、何事もなく通過でホッとしています。

台風が近づくと朝焼けの空に出会えます。

今朝の空





朝の空





朝の空 長目の浜方向





漁に出る漁船





窓を開けると満潮の浦内湾
満潮の朝 1






浦内湾 満潮時





          ☆:*:・°★:*:・° あ り が と う  ☆:*:・°★:*:・°



今年のパッションフルーツも最後の収穫になりました。台風接近につき早めに収穫しました。
8月29日 121個
パッション収穫 29日





    青いパッションフルーツを試食してみました。糖度計で18度もありました。あま~い(*^^)v 
パッション 試食 1  






パッションフルーツハウスは剪定・誘引の作業になります。          
パッションハウス





浦内小学校の隣にパッションハウス
 
  甑フルーツ園は、閉校した浦内小学校の隣にあります。 

  今年も沢山の観光のお客様が見学に来られました。

  試食時には「おいし~い」のお声に嬉しかったり、「すっぱい」のお客様には
  バニラアイスクリームを混ぜると「おいしいね」にニッコリなったりでした。 

  甑フルーツ園に来られた方々、日本各地からご注文頂いた方に 
  心から感謝申しあげます。 ありがとうございました。

  来年に向けて美味しいパッションフルーツ作りに頑張っていきます。
  




夕方の浦内湾の堤防では

トビさん今日も暑かったねぇ・・・
トンビさん 暑いねぇ・・・




アオサキ君とトビさんのツーショットです。
つーしょっと




みんな揃って何処を見てるの?
友情 出演




夕暮れに佇むアオサギ君・・・凛々しいね。
夕暮れに佇む






庭に咲くアサガオも少なくなりました。朝陽を浴びて~ 
あさがお





あさがお 2





野に咲く花 センニン草
センニン草





センニンソウ





長目の浜の夕景・・・台風が近付く夕暮れに 29日
長目の浜展望所





長目の浜 夕景を見る





長目の浜 夕暮れ




なまこ池の夕焼け
なまこ池 夕焼け
 台風前には、異様な程の夕焼けになりますが、今回は少しだけの夕焼けでした。

 昔の人たちが自然現象で見る天気予報が当る事に感心し、知恵を授けてくれることに感謝です。 


   
  8月最終になりました。  水不足の甑にも恵みの雨が降りました。

  朝夕の心地良さ、鳥のさえずり、風の音に秋の気配が漂います。

  暑すぎた夏の疲れが溜まりがちなこの時期

  皆さま、残暑をお元気に乗りこえてくださいませ。

   
  甑島、葉月おしまいのお便りをお届けです。   
  
  



この記事に対するコメント:

こんばんは


パッションフルーツって糖度が18度もあるんですね!(^^)!

チョー甘いんですね。だいたいスイカの糖度が14度くらいだからメロンと同じくらいの糖度ですよね(^^)v

最後の収穫ご苦労様でした。

台風なんともなくて良かったですねこちら大分市も風雨共に弱く被害はなしです。

ただ前線の影響か蒸し暑さが少し残っています。

今週も一週間お疲れ様でした。

[2013/08/31 16:24]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

空が・・・・


高くなっている気がしますね。
雲が夏の雲では、ないような・・・・
と言いつつ、本日のヨコハマ34度。
明日も34度の予報です。

パッションフルーツの最後の収穫、お疲れ様でした。
台風も何事もなく、良かったです。

明日からは9月・・・・なのですねぇ。
たまった疲れが出ませんように・・・・

[2013/08/31 23:38]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

お疲れさま


台風 何事もなくよかったですね。

台風の怖さを知ってるから、
毎回、甑島に行かないように祈ってるんですよ。


パッションフルーツもシーズンが終わり、
お疲れさまでした。

夏の疲れと、収穫の疲れが出ませんように!

秋の風景も楽しみにしています。

[2013/09/01 03:33]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]


綺麗な夕日ですね。いった事のない南フランスの風景みたいです。1度、串木野まで行き、台風で断念した甑島を思います。今から30年前の話です。アサリとうなぎと甘えびを食べたいです。いつかいきたいです。そのときは橋が出来て便利になっているでしょうね。

[2013/09/01 11:19]URL | ふくちゃん #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん こんにちは 

大分も大雨のようでしたが如何でしたか? 

今日から9月ですね。朝夕、暑さが和らぐだけでもホッとしますね。

それでも日中は、まだ残暑がきついようです。
現場のお仕事、体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2013/09/01 14:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん  こんにちは~  

朝から雷・大雨の日曜日です。涼しいですよ~

そうですね・・・空が高くなったように感じています。

カズヤさんの「少年の夏」シリーズは楽しませて頂きましたょ。
思わず声をだして笑いありでした。

今よりも不便な生活でしたが、楽しい思い出が沢山あります。
カズヤさんの描いた思い出で昔を懐かしく思い出していました。

ありがとうございました。 

[2013/09/01 15:01]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミ さん ありがとう


ソーツーノミさん こんにちは~ 

ソーツーノミさんの祈りが通じて今回も守られましたよ。ありがとう。

雨上がりは、小鳥のさえずりが賑やかです。
秋の渡りの鳥がやって来ているようです。
鳥たちがいち早く自然の移り変わりを知らせてくれます。

秋・・・晩酌が美味しくなりますね。(えっ!いつも美味しいって) (笑) 
今宵も うまか だいやめを 呑みやいもせ (^^ゞ 

いつもコメントをありがとうございます。 

[2013/09/01 15:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ふくちゃん ありがとうございます。


ふくちゃん こんにちは~ 

今から30年前ですか? 若かりし頃ですか?
串木野までいらして欠航とは、本当に残念でしたね。

おおウナギ獲りの名人のおじさんがいる頃は、
大きなウナギを頂いていました。大きすぎてプリプリのウナギでした。

貝池のアサリは絶品です。お味噌汁のお出しが何とも美味しいのですよ。
 (海のアサリとは違う味です。)

さつま甘エビは、お勧めです。お刺身が美味しいですよ。

橋が繋がるのは後4年後です。 

その時は、どうぞお越しくださいませ。

ミツバチが大スズメ蜂に攻撃されないよう守ってくださいね。 

ふくちゃん コメントをありがとうございました。

[2013/09/01 15:25]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/01 18:09] | #[ 編集]


こんにちは
とびさんはじめこちらでも
良く見かける鳥さん達
カラスくんはハシボソかな
堤防に行儀よくならんでますね。

[2013/09/02 10:49]URL | そら #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/02 16:43] | #[ 編集]

Re: そらさん ありがとう


そらさん こんばんは~ 

台風一過後、雨続きです。
夏の青空は、ひと休みしてるのかなぁ・・・?

夕方になると堤防にトビたちが集まります。
夕食を待っているのでしょうか? 
そんな中、何時でもおしゃべりがカラス君です。
面白くて、ついカメラほ向けてしまいます。

そらさんの近くにも トビたちが飛び回っていますか? 

そらさんの青空のお写真、綺麗ですね。 

コメントをありがとうございました。

[2013/09/02 22:55]URL | パッション娘 #-[ 編集]


おはようございます。

パッションフルーツの糖度が18度もあるんですね。
美味しそう^^。
やっぱり食べてみたいですね。
来年はしっかり作ろう。

一枚目の朝焼けの写真綺麗でいいですね。

[2013/09/03 09:48]URL | b&m #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/03 16:34] | #[ 編集]


ご無沙汰しています!
15号が去ったばっかりなのに、またまた17号が来ていますが大丈夫でしょうか?
こちらは離れていたのでどうってことありませんでしたが・・・
お気を付けくださいね!

[2013/09/03 23:05]URL | かがわ農園 安美 #-[ 編集]

Re: b&m さん ありがとう


おはようございます。

台風一過、秋空が広がっています。
肌寒さを感じる涼しい風が吹いています。

大分は、雨ですか? 台風の風は? 

b&mさんは、朝からお弁当作りに頑張ってるのですね。
おかずも美味しそう・・・(*^^)v 

毎朝、早起きされるのですね。 お疲れさまです。

お返事が遅くなってごめんなさいね。 

ありがとうございました。

[2013/09/04 11:04]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 安美さん ありがとう


安美さん おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。

心配した台風は、何事もなく通過でした。 
風・雨が凄かったです。
この雨で水不足も解消したようです。

安美さんの農園も来期に向けての作業が始まってますね。
手をかけた分、応えてくれますから手抜きなど出来ないですね。

奄美も台風被害がなくって良かったです。

まだ続く残暑、皆さまお元気で頑張ってくださいね。

ありがとうございました。 

[2013/09/04 11:17]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/04 16:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/05 00:48] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/05 16:17] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/06 20:02] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/07 18:05] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/08 16:17] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/09 23:10] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する