甑島・・・秋の気配 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・秋の気配

長目の浜
「長目の浜」の夜明け・・・東の空が真っ赤に焼けて早朝、長目の浜に走ってみました。
  長目の浜は、わが家から車で3分ほどの距離です。  

 

    

台風17号一過 長目の浜の波 
長目の浜 台風後






長目の浜 西の波





波





空気が澄んで遥か遠く「長島町と風力計」が見えていました。
長島町と風力計







川内原発も近くに見えます。
原発






噴煙を上げている桜島も遠くに見えています。
甑島から桜島がみえました。






こんなにくっきり見える日は、珍しいことです。
桜島と噴煙





台風の置き土産・・・かみきり虫
台風一過 置き土産





     ♪♪♪♪♪♪  野道をゆけば~  ♪♪♪♪♪♪



甑の山々に芙蓉の花が咲始めています。
芙蓉 1






芙蓉 白い花
芙蓉の花 白





芙蓉 5





名もない野の花
野の花





野の花 5




早乙女かずら・・・こんな可愛い花にヘクソカズラなんて云いたくないですよね。
早乙女花





海をみると「イカのあかちゃん」が泳いでいます。
イカの赤ちゃん






田んぼの稲も倒れずに良かったです。・・・10月には黄金色の田んぼになります。
里町の田んぼ






庭に咲く朝の顔
朝の顔





夕方の顔・・・色が変わっています。
夕方 水やりのとき




朝の花
あさがお




朝顔は細胞内のpHが時間とともに大きく変化する種類もあるそうてす。
 夏の間は早々としぼんでいましたが、涼しくなって夕方まで咲いています。
  (色が変わるのは、酔芙蓉の花と似ていますね)
夕に あさがお 




庭に咲くアメリカンブルーも鮮やかです。
アメリカンブルー 3





アメリカンブルー 5




シジミ蝶 
シジミ蝶のかくれんぼ






浦内湾の夕暮れ
夕空 2





浦内湾の夕暮れ





中甑・・・大明神橋の夕景
大明神橋の夕暮れ

  台風一過、朝夕の気温がぐ~んと下がって23度 

  あんなに暑かった夏が「涼っこう ないもしたな~」と挨拶言葉になりました。 

  陽射しも和らぎ木陰の風が涼しいのです。  

  夜明けもだんだん遅くなってきました。夕焼け空が綺麗な季節になります。

  暑すぎた夏から解放されて秋風にホッと心和む今日この頃です。

 
  秋めく甑島のお便りです。  

  
   











この記事に対するコメント:

こんばんは


トップの写真メッチャ綺麗ですね~素晴らしいです!(^^)!

ポストカードにしたらいいと思いますよ(^^)v

イカの赤ちゃんはアオリイカの赤ちゃんだと思います大分ではモイカって呼ぶんですよ。

マクロもうまく撮影出来てますよお見事です。

今週も一週間頑張りましょうね~(^^)v

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/09/09 16:33]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

イカの赤ちゃん


よく桟橋で見かけましたよ。

台風通過後で空気が澄んでいたんでしょうか?
桜島・・・・見えるんですねぇ。
うっすらと本土の島影が見えていたなぁって記憶は
ありますが・・・・

ヨコハマ、今日は涼しいです。
でも、まだアブラゼミ鳴いてます。

[2013/09/10 12:07]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん こんにちは~ 

だいぶ、陽射しが和らぎましたね。
現場のお仕事も少し楽になったことでしょう。

朝焼け・夕焼けの空を見ているとソワソワします。
空気が澄んで景色もよ~くみえます。

マクロ写真、ナシカさんもお見事ですね。

コメントをありがとうございました。


[2013/09/10 14:57]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


横浜のカズヤさん こんにちは~ 

まだ、アブラゼミが鳴いているのですか!
甑は、ヒグラシが鳴いていますよ。 
ヒグラシの声を聴くと夏の終わりを感じます。

桜島が見える日は、感激です。 
下甑町からは、よく見えるそうですょ。

里町の遠くにそびえ立つ桜島・・・だから東風にのって
灰が飛んでくるはずです。

「元少年の夏2013」「少年の夏その20」面白かったです。

ウニのトゲの事、初めて知りました。昔の人の知恵には感謝ですね。


今日は、夏日の暑さですが、陽射しは和らいでますよ。


カズヤさん いつも ありがとうございます。


[2013/09/10 15:11]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/10 16:15] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
同じ浜なのに こんなにも姿や色が変わって
なんて・・・なんて美しいのでしょう。
実際行ったことがないのに
こうしていつも写真を眺めていると
懐かしさに近いものを感じてしまうのです。
季節はすっかり秋ですね。

[2013/09/10 22:18]URL | イヴまま #-[ 編集]

絶景!


「長目の浜の夜明け」絵はがきのようです。
こんな絶景が、3分で見に行けるとは、
羨ましい限りです。

上甑からだと、長島の風車、川内原発、
それに桜島まで、大きく見えるんですね。

鹿島からは、
弁慶島の辺りに、桜島が小さく見えます。
ちょっと南に、開聞岳も見えたかな?


[2013/09/11 03:40]URL | ソーツーノミ #-[ 編集]

Re: イヴままさん ありがとう


イヴままさん  こんにちは~
北海道のお天気は如何ですか? 
もう、朝晩はひんやりでしょうか?

先日は、お誕生日だったのですね。
遅れ馳せながら「おめでとうございます」

ますます素敵な出会いがありますように・・・。

いつもご訪問、コメントを頂きまして
ありがとうございます。

[2013/09/11 13:59]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツーノミさん ありがとう


ソーツーノミさん こんにちは (*^^)v 
朝夕、だいぶ涼しくなりましたね。 

長目の浜は近いのですが、なかなか行けないのですょ。
朝と夕、それぞれに違う風景をみせてくれるのですよ。
沖を大型タンカーが航行しているときもあります。
そして、冬、空気が澄んでいる時、長崎の普賢岳が見えるのだそうです。

帰郷の際は、ご案内させて頂きます。

下甑町からは、右端から開聞岳・野間岳・桜島が見えていました。
何回、見ても感激しています。

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。


[2013/09/11 14:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/11 16:09] | #[ 編集]


ホンットに色の修正なしに
このような綺麗な青い海なんですか???
こちらの海江の島なんて見たら
キット驚きますよ~~~
泳いでる人肝試しみたいですから
なんて泳いでる人に言えませんが

[2013/09/11 20:15]URL | そら #-[ 編集]

Re: そらさん ありがとう


そらさん おはようございます。

修正なしの海です。実際はこれより綺麗なんですよ。

海育ちですが一日中でも海を眺めていたいです。
いろんな顔を見せてくれるのですよ。

そらさんは、いろんな事をお勉強されていますね。
「年齢とともに睡眠の質量が変わってくるのは自然現象」
そうなんですねぇ・・・。今夜から早寝しようかなぁ・・・? (*^^)v 

そらさんの今日の空(心)は、何色ですか? 

コメントをありがとうございました。

[2013/09/12 11:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/12 18:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/13 18:04] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/14 16:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/15 16:21] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/16 18:09] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/17 16:39] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/18 16:41] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/19 18:27] | #[ 編集]


秋めく甑島の便り・・・色んな風景や花・虫・・・観れて嬉しいです。
なんかちょっと甑島に行った気分になります。
イカの赤ちゃんもこんな風に写真におさめてくださらないと知らないですもんね。観ることなんかありませんよ。
いつもブログではありますが自然の凄さや力や綺麗さを感じていますよ。
桜島も久しぶりに観ました。
海がやっぱり綺麗。
癒されます。

[2013/09/20 10:20]URL | b&m #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/09/20 16:30] | #[ 編集]

Re: b&m さん ありがとう (*^^)v


b&mさん おはようございます。
朝夕は、すっかり秋の感じになりましたね。

甑島から桜島が見える日は空気が澄んだ季節に
よ~く見えます。その時は感激するのですよ。
そして、東風に乗って桜島の灰も飛んで来ています。
遠いのですが、近くにも思えるのですよ。

三連休になりますが、b&mさんのお弁当作りも
お休みですか? 朝から、沢山のお弁当作りをされる
b&m さんに、いつも感心しています。

トールペイントの小物作りも頑張ってくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2013/09/21 10:59]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する