甑島・・・初秋便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・初秋便り

  風たちぬ 今は秋~      

神無月に入り甑島もようやく秋が訪れたようです。  

浦内湾の朝焼け
朝焼け





朝の空 3






秋空にコスモスが映えて・・・パッションフルーツハウスに咲くコスモス
秋空にコスモス





コスモス 2





コスモス 3





爽やかな秋空の下 10月6日 第9回上甑町民運動会が開催されました。 

毎年、名物になっている応援団長のおばちゃんが今年も笑わせてくれました。
ご覧ください・・・この変装ぷり
 
変装して





応援団長 名物おばちゃん




タバコを吸ったけど煙が出ない~と唄いながら・・・ (〃^∇^)o_彡♪
団長のコスチューム





あんたも どう~ (*^^)v
団長 2
今年も変装して唄って踊って楽しませてくれたおばちゃん 
来年も楽しみにしています。いつまでもお元気で・・・。





長目の浜・・・道沿いに咲くダンギク
ダンギクが咲始めて





だん菊




山々にピンクの芙蓉の花が映えています。
芙蓉の花





芙蓉


萩の花も満開です。
萩の花





なまこ池・・・秋の気配
秋のなまこ池





なまこ池





フウセントウワタの花に蝶が・・・カバマダラ
蝶 1 カバマダラ





蝶 2





風船とうわたの花に 蝶





 蝶 カバマダラ





ニワウメの花が季節外れに
ニワウメ





ハクセキレイ幼鳥
ハクセキレイ 若





秋の夕陽が浦内湾を染めます。
夕焼けの湾





夕焼けの浦内湾






浦内湾 夕焼け 1






浦内湾 夕焼け





台風避難に中甑港に入って来るフェリーニューこしき
台風避難のフェリー  

     暑すぎた夏も遠退き、朝夕、ホッとやすらぐ涼風が吹いています。

     24号台風は、厳重に戸締まりして待機していましたが

     何事もなく通りすぎました。  

      天高く甑島も秋本番です。


            皆さまお元気ですか?秋には暑さで衰えた体力を取り戻す時季です。 

             秋空の下、深呼吸してみませんか? 

              ご訪問 ありがとうございます。



この記事に対するコメント:

こんばんは


いや~台風が来る前の夕焼けとっても綺麗ですよね!(^^)!

ダンギクは初めて見ましたが海岸に咲く菊の花なんですか?

綺麗ですね~(^^)v

パッションハウスに咲くコスモスも生き生きしているように見えます。

カバマダラは大分県には飛来しませんがもうじきアサギマダラが姫島村に飛来しますよ~楽しみ。

台風なにごともなくて良かったですね。

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/10/08 16:31]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/08 16:35] | #[ 編集]

秋なのでしょうか?


秋なのでしょうね。

私も先日散歩に行って、コスモスがたくさん咲いている
のを見かけました。
柿の実や栗がなっておりました。
ですが、まだ30度近くありますぞ。
まだ、扇風機を回しています。
夏とお正月、2、3月、それから6月の島には行った事が
あるのですが、秋はないですねぇ。

変装おばさんは、同じ人なんですよね。
陽気ですなぁ。(笑)

[2013/10/09 02:27]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: ナシカさん 暑いです。


ナシカさん こんにちは~  

台風一過、夏日の暑さです。

ダンギクは、海に近い、日当たりのよい岩山の崖や急斜面に
見られる多年草の花だそうです。
法面工事の時に植えたのが種が飛んで増えたようです。
 
蝶カバマダラの名前はネットで調べたのですよ。
似ている蝶が多いのですね。

大分も台風の被害がなくて良かったですね。

ナシカさん 可憐な山野草のお写真を拝見させて頂いて
ありがとうございます。 楽しみにしておりますよ。

秋と夏が行ったり来たりの日々ですが
体調を崩されないようお気をつけください。

コメントをありがとうございます。

[2013/10/09 13:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん 夏日です。


カズヤさん  こんにちは~ 

ほんと!秋なの?って思う暑さになりました。

秋の甑島は、夕陽が見頃ですね。 
たぶん、鹿島の藺落展望台・八尻展望所からは、
水平線に沈む夕陽を最後まで見られると思います。
橋が繋がったら行ってみたい展望所です。

変装のおばちゃんは、変装グッズを持参して
楽しませてくれたのですよ。
鹿島にも踊りが上手いおばちゃんがいますよ。

カズヤさんの「マルのヒトリゴト」・・・すきですね。
「人って笑える動物なんよね」 
笑顔って素敵ですから・・・ (*^^)v 

カズヤさん ご無沙汰しております。 
コメントをありがとうございます。 

[2013/10/09 13:57]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/09 16:18] | #[ 編集]


こんばんは。

はじめまして。綺麗な写真ですね。

郷愁をそそる夕焼け(甑島出身ではなく指宿ですが・・・)

いつも眺めてる錦港湾とは一味違います。

いつかご縁があれば訪れてみたいです。

[2013/10/09 18:58]URL | 花ばあば #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/09 21:05] | #[ 編集]

Re: 花ばあば さん ありがとうございます。


花ばあばさん こんにちは~ 

初めまして・・・指宿のご出身なのですね。

同じ鹿児島県人・・・親しみを感じます。

錦江湾の雄大さ、佐多岬までが錦江湾だなんて
最近、知ったのですよ。(ハズカシ~イ)

花ばあばさんが大島紬に描かれる絵、芸術作品ですね。
素敵です。素晴らしいですね。

甑島には、日帰りの旅も出来ますよ。
朝の高速船でいらして観光され
昼食に「こしきマグロ」のお寿司コースを頂く
日帰りツアーがあります。 
 
花ばあばさん お時間がありましたら 
どうぞ きやもせ (*^^)v 

ご訪問、コメントをありがとうございました。

[2013/10/10 14:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/10 16:24] | #[ 編集]


浦内湾の朝焼け、夕焼け いつ見ても素晴らしい!

秋空に映えるコスモス
コスモスのピンクと、空の青がとても綺麗です。

ダンギク
初めて見ました(壇蜜なら知ットイバッテ)。

運動会の応援団長のおばちゃん
どこにでも、こういう陽気な方がいらっしゃいます。
が、私には到底できないこと。
アルコールが入っても、絶対無理。
尊敬します。

[2013/10/11 02:21]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん ありがとう


ソーツノミさん おはようございます。

今朝も真っ赤な朝焼けでした。  

ダンギクは知らなくて、壇蜜さんならご存知 (^^;) 
そうでしょうねぇ~~今、有名な人ですから・・・
段々に咲くからダンギクだそうです。

ソーツノミさんは、アルコールが入っても出来ないのですか!
昼のアルコールは、効けるらしく芸達者なおじさん達が披露していますよ。

一年に一度、みんなが集って賑わう町民運動会でした。

ソーツノミさんも田舎の運動会に是非、お越しくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2013/10/11 11:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/11 16:28] | #[ 編集]


こんにちは パッション娘さん
台風の被害がなくて良かったです。
心配していました。
楽しいおばさまですね。
皆を楽しませてくれながら
自分も楽しんじゃっているのかしら。
ダンギクって珍しいですね。段々になって咲くからダンギクなのかしら。
「わぁ~ダンギクだって。キレイー」ってつぶやいたら
息子に「え?壇蜜?」って言われちゃった。うふふっ

[2013/10/12 15:03]URL | イヴまま #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/12 17:45] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/12 21:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/13 17:02] | #[ 編集]

Re:イヴままさん ありがとう


イヴままさん こんばんは~ 

気温20度、ヒンヤリの甑島です。

北海道は15度と・・・ひとあし早い冬の気配に
イヴままさんはお元気かしら?と案じておりました。

紅葉が綺麗ですね。憧れの北海道・・・行ってみたいです。

ダンギク・・・段々に咲く紫の花です。
咲いているかなぁ?と見に行ったら咲始めていました。

檀蜜さん・・・綺麗な方ですよね。女性にも人気とか?

イヴままさん 朝夕の冷えこみに風邪、ご用心なさってくださいね。

ご無沙汰しておりました。 

コメントをありがとうございました。 

[2013/10/13 21:55]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/14 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/14 18:17] | #[ 編集]

甑島の風を運んできそう^^。


おはようございます。

青い秋の空に向って綺麗に咲くコスモス。
とっても綺麗ですね。
ほのぼのして・・・・観ているだけで癒されます。
一緒に甑島の澄んだ綺麗な空気も運んで来てくれそうで・・・。

中津も三光のコスモスがそろそろ満開になる頃でしょうか^^。
秋の代表の花ですね。

[2013/10/15 10:00]URL | b&m #MF8IyTP2[ 編集]

Re: b&m さん ありがとう


b&mさん こんにちは (^^♪

台風26号の影響で船便は全便、欠航です。

大分は、如何ですか? 

10月も半ばになって、すっかり涼しくなりましたね。

食欲の秋・・・栗ごはん・さんまと美味しい季節ですね。
あぁ~ 太りそう・・・(^_-)-☆ 
b&mさん宅に ご馳走に行きたいな~  

中津のコスモス便りを楽しみにしていますね。

いつも優しいコメントをありがとうございます。
 

[2013/10/15 15:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/15 16:12] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/16 17:08] | #[ 編集]


楽しそうな運動会ですね。
(コシキなんて読めなくていつか
調べなきゃなんて今実行したところです...)

このタバコの方男性でしょうか?
イイナァ~~
パッション娘さんのページ
スクロールしながら読んでましたら
なんだか涙がでそうです...
なんでかしらん??
行ったこともないですが
たぶん子供の頃 友達と連れ立って
色々な物を見た時の感激みたいです。
うわ~~ キレイ~~ッ

[2013/10/16 18:56]URL | そら #-[ 編集]


おばちゃん?
女性ですか
ごめんなさい
(おネェにそっくりな方がいたものですから..)i-229
芸達者なおばちゃんスゴイv-218

[2013/10/16 19:07]URL | そら #-[ 編集]

Re: そらさん ありがとう


そらさん  こんにちは 

台風明けの爽やかな秋晴れです。

この仮装をされてる人は、女性です。70歳過ぎのおばちゃんです。 
毎回、いろんな仮装・踊りで楽しませてくださる人です。
会場に変装グッズも持参して、その場で着替えるのですよ。O(^ー^)o 
み~んな大笑い・・・弟子入りしたいって人も現れたり・・・。

こんな滑稽なことが出来ないから尊敬しています。

鹿児島県の西方に浮かぶ小さな島・甑島(こしきじま)の風景を
載せております。田舎なんですが、風景は絶品ですよ~。(笑)

そらさん いつの日にか「こしき島」にお越しくださいね。

そらさんのブログで人生の教訓を教わっているように思うのですよ。

温かいコメントをありがとうございました。

[2013/10/17 13:33]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/17 20:56] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/18 17:13] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する