甑島(こしきじま)・・・秋を愛する人は~ - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島(こしきじま)・・・秋を愛する人は~

早朝の長目の浜に行ってみました。5時半過ぎです。

夜明け前・・・遠くに見える灯りは里町です。
夜明け前 遠くは里町の灯り




あっ!飛行機が・・・
夜明けの空に 飛行機が





飛行機にズームしてみました。こんな早くに何処へいくのかなぁ・・・?
飛行機にズーム




太陽が昇ってきました。
朝陽 長目の浜




今は~もう秋~誰もいない海~ あっ人が、時化の中、漁をしています。
揺れる小舟






なまこ池の朝焼け
夜明け なまこ池





長目の浜





鍬崎パーク
鍬崎パーク





浦内湾の朝・・・空も海も朝焼けです。
空も海も 朝焼け




朝食の支度中、手を止めて堤防にダッシュです。
朝の湾  朝焼け






                    里 の 秋 ~    




       さるなし・・・キウィフルーツをかなり小さくしたような緑色の2~3cm程度の果実です。
さるなし




       学名は「コクワ」と言うそうです。島では「コッコー」と言ってます。
キウィフルーツと比べて




       味はキウィフルーツに似ています。が 熟すとキウィフルーツより甘いです。
さるなし 試食





パッションフルーツハウスのパイナップルも大きくなっています。
パイナップル 1





パイナップル 2





       10月1日に収穫した島バナナ・・・吊して置くと色付いて食べ頃になります。
バナナ 収穫





       2週間程で色付いてきました。実は小ぶり、クリーミーな味でフルーティーな香りです。
バナナ 色付いて





獲れたてのキビナゴ・・・脂がのってきていますょ~ 
きびなご 獲れたて






ハクセキレイが身近に来てくれます。
ハクセキレイ




飛び立ち
ハクセキレイ 飛び立ち





モズさん?♪♪♪呼んでる 口笛 モズの声~ ♪♪♪ 雌の幼鳥だと教えて頂きました。
モズさん?





野の花・・・小さなマルバツユクサ
まるば露草





まるば露草 2





庭のバラ
バラにしずく





台風前の夕景です。
 夕景





夕景 1




南の空も夕焼けて・・・
夕景 南の空

       台風一過後、一気に秋が訪れたようです。

       朝夕は、冬の気配を感じる冷えこみになりました。

       伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号

       同じ島人、ニュースをみる度に胸が痛みます。

       自然は時に私たちの脅威になることもありますが、
 
       その一方で私たちの想像をはるかに超えた美しさに出会える事もあります。

       秋を愛する人は心深き人~ 好きな季節到来です。

   
       夕陽が美しい季節・・・甑島の秋便りでした。 
        






スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


こんにちは パッション娘さん
ここに来ると時を忘れて
遠い島に思いを馳せながら
季節の写真に見入ってしまいます。
「こくわの実」本当にキウイフルーツみたい。
ドリカムの曲を思い出してしまいます。

[2013/10/19 16:06]URL | イヴまま #-[ 編集]

こんばんは


相変わらず綺麗な朝焼けの風景ですね~真っ赤っかですね~。

空に太陽がある限りがかかっってたらピッタリかも(^^)v

こくわですかキューイにそっくりですよね~切った所もキューイそのものですね!(^^)!

鳥の羽ばたく瞬間上手に撮影されてて感心します。

マクロの写真も素晴らしく綺麗に撮影されてていい感じですね。

また台風27号が近づいてますのでお気を付け下さいね猛烈な台風九州は避けてほしいものですね。

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/10/19 16:19]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: イヴままさん ありがとう


イヴままさん こんばんは~

北海道から雪の便りに一年の速さを感じています。
もう冬支度されたのですか? 

甑は、まだ半袖でも大丈夫です。

こくわの実は、小粒ながら味は、キウイフルーツより
濃くて美味しいのですよ。
小さい頃は、秋になると野山に取りに行ってました。
今は珍しくなっています。

イヴままさん 寒くなりました。
風邪にご用心なさってくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2013/10/19 22:25]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん お疲れさまです。


ナシカさん こんばんは~ 

10月も後半になりますね。
大分も朝夕は冷えますか?

ナシカさんの山野草のお写真は、いつもお見事です。
カメラを使いこなせるって羨ましいです。

台風27号の進路が気になります。
ナシカさんも 屋外のお仕事、お気をつけください。

コメントをありがとうございました。

[2013/10/19 22:33]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こくわ


っていうんですか?
こっちで一度食べた事あるの、あれ、そうだったのかなあ?
小さなキウイでしたよ。
バナナやパイナップルもできるんですねぇ。
そういえば、ソテツやシュロの木ってフツウに見てましたけど
南国ならではですよね。

甑島の秋・・・・行ってみたいっす。
キンジャコ〜〜〜!

[2013/10/19 23:05]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

朝焼け


朝早くから堤防にダッシュして、
チコロンダリ(転んだり)、ドロングッタリ(滑ったり)
しないようにね。

朝焼けは、
島にいた15年間、見たこともなく、
これほどまでに、海が真っ赤になるぐらいだったら、
早起きしてもよかったかな?(遅)

今度帰ったら、見てみたいと思います。

焼酎を呑み過ぎて・・・(それは酒焼け~~)
キンジャゴ~~~!

[2013/10/20 14:10]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/20 16:33] | #[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん  こんばんは~  

凌ぎやすい季節になりましたね。

サルナシの実をコクワとも言うのだそうです。
キウィフルーツの原種だそうです。
熟すと酸味が抜けて美味しいです。

甑島は、ほとんど霜が降りないですから
熱帯の植物が育つのだと思います。 

甑の秋・・・海の幸が美味しいですよ~ (^^;) 

カズヤさん 甑のおばあちゃんがお元気な内に
帰郷出来るといいですね。 

♪♪日暮れりゃ恋しく なるばかり
  あゝ 誰にも故郷がある 故郷がある ♪♪ 

カズヤさん ありがとうございました。
 

[2013/10/20 21:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん ありがとう


ソーツノミさん こんばんは~

お湯割りが美味しい季節になりましたね。 
お湯割りにキビナゴのお刺身・塩焼きなどいかがですか? 

朝焼け・夕焼けをを気に留めるようになったのは
写真を撮るようになってからです。 
浦内湾の側で大きくなりましたから、たぶん昔から
綺麗だったと思います。 

鹿島からの朝焼けも素晴らしいと思いますよ。
帰郷されたら是非、早起きされてご対面なさってください。
三文の徳になりますよ。

ダッシュするとき、ソーツノミさんが言われてること
心してチコロンダリせんごと気をつけますね。

ありがとうございました。

[2013/10/20 21:42]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/21 16:14] | #[ 編集]

甑島も秋が深まりましたか~


こんばんは♪
甑島でも、ついに秋の深まりを感じるようになりましたか。
こちらも同様です。
いくつか台風が通り過ぎましたが、そのたび、季節は前へ前へと進んだ気がします。
夜間はそろそろ暖房なしでは辛くなってきました(^^;。


パイナップルに島バナナ・・・
フルーツに囲まれた様子が、やっぱりこちらとは違っていかにも「南国」ですね~。
でも「コクワ」は涼しい場所でも栽培されているようですね。
甑島でも、冬は意外と冷え込んだりするのでしょうか?

それにしても、外見も、それから割ってみても、キウイフルーツにソックリ!
まだ食べたことはありませんが、機会があれば味わってみたいと思いました。

[2013/10/21 22:33]URL | まっさ #jCQMju/w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/22 17:57] | #[ 編集]

Re: まっさ さん ありがとう


まっささん こんばんは~ 

今日の甑は、クーラーを入れる暑さでした。
雨の前? 台風が近いせいかな? 

甑島は、鹿児島県の西方にあります。
冬は、雪が降ることもありますが風が強くて
積もらないのですよ。
長目の浜からの吹き下ろしの北風が寒いのです。

まっささんご家族が増えて賑やかでお忙しいようですね。
二人の赤ちゃんも、すくすくと育っていますね。

まっさパパさん がんばってくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2013/10/22 22:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/23 15:46] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/24 16:26] | #[ 編集]

秋便り


暫くご無沙汰しました。
信州に避暑したり、体調を損ねあり、今も病みああらいの心境です。

甑島の朝焼け・夕景は他のどの夕景よりも美しいですね。
体が朱に染まりますね。
上から3の日の出。夢のようですね。

きびなごは好きな小魚。備前岡山の故郷に思いが飛びます。

モズのメスも可愛いです。幼鳥ですか?尚更です。

秋便り有り難うございました。

[2013/10/25 15:47]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/25 16:35] | #[ 編集]

Re: ijinさん ありがとうございます。


ijinさん こんばんは 

こちらこそ ご無沙汰しております。

信州からはお帰りかな?お元気かしら?と
案じておりました。 

ブログが更新されてるのに気付かずに
遅くなってしまいました。

魚は豊富でも生が苦手な私が
キビナゴのお刺身は好物なんですよ。
キビナゴ漁をしている友だちが獲れたてを届けてくれます。

信州のお写真を拝見させて頂きました。
標高1300mの夏・・・憧れます。
ありがとうございます。

ijinさん季節の変わり目です。
どうぞ、ご無理なさいませんようにお過しくださいませ。

コメントを頂きましてありがとうございました。 

[2013/10/25 20:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/26 16:21] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/27 16:25] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/28 16:29] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/10/28 21:04] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/06 19:57] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

