甑島(こしきしま)・・・晩秋小寒い季節に - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島(こしきしま)・・・晩秋小寒い季節に

 遠い山から吹いてくるこ寒い風に揺れながら  

鹿の子大橋の波
鹿の子大橋の時化




北西の風、やや強し 
西側の海は時化です





大明神橋の波  甑航路は全便、欠航の時化になりました。(11日) 
大明神橋





甑島も寒い季節風が吹き始めました。
波





浦内湾を棲みかにしているアオサギ君・・・何、見てるの?
アオサギ君 1





あっ!魚の群れが・・・
魚の群れ





あぁ~おなか空いたな~・・・ガマンできないょ~
狙ってる アオサギ君






だんだん近付いて来ています。
魚の群れ 2





オイラ、もう待てないよ!
アオサギ君 飛び立ち前





ザブ~~ン~~! 魚 どこ?    えっ!早すぎたょ! オイラ 泳げないよ~~ 助けて~~・・・   
飛び込んだアオサギ




あぁ~~ 溺れるかと思ったょ~~ 怖かった~
獲れたの?





命拾いしたょ~ オイラらしくなかった!焦るな!急ぐな!慌てるな! だよな~ 
気まずさそうに
魚の群れを狙っているアオサギ君が飛び込んでバタバタともがく姿に溺れるのかな?とハラハラ
しながら見ていました。 飛び上がった時はホッとして、あぁ~良かった!と云いながら
カメラを向けるイジワルおばさんです。 (*^^)v 




静かな浦内湾で秋のメルヘンでした。
浦内湾 2





サザンカの花が咲来始めて・・・ ♪ さざんか さざんか咲いた道~ ♪さざんか





南天の実
なんてん




紅葉・・・桜の葉
桜の紅葉






ピラカンサ
ピラカンサ




おかえり~ジョウビタキ君
ジョウビタキ君





浦内湾夕景・・・お馴染みの風景ですが・・・
浦内湾の夕焼け




 
夕焼け湾





浦内湾 夕暮れ時




旅ガラスも渡ってきてるとか?
夕暮れガラス 2






夕暮れの湾

     霜月がスタートして今日は、この秋一番の冷えこみになりました。 

     遠い北海道からは積雪の便りです。 

     過ぎ去る季節とこれから訪れる冬の季節を風の声が報せてくれます。

     季節の変わり目・・・風邪ご用心ですね。

     
      晩秋・・・甑便りをお届けです。     












 

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


いや~綺麗ですね~甑島のブルーは色が違いますよやっぱり。

アオサギ君は少しヌケテルとこが可愛らしいんですよ魚釣りしてると横にきて鯵の子を欲しそうにじっと待ってるから投げてあげたら美味しそうに丸のみしますよ。

山茶花我が家のも咲き始めました南天もたくさんありますよお正月に買わなくてすみます(笑)

北風が強くなってとっても寒くなりましたよね風邪をひかないように今週も頑張りましょうね。

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/11/12 16:35]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


いつもいつも島の様子をありがとうございます。
≫ ♪ 遠いい国から吹いてくる小寒い風に揺れながら 

どんな≪野菊≫が咲いているのかな・・・?な~んて思いました。 www
アオサギの≪鵜≫のような格好を見たのは初めてです。
粟島も、ぐんとカラスと鵜の群れが増えて来ました。

[2013/11/12 18:12]URL | 北さん #-[ 編集]


晩秋の甑便り ありがとうございます。

野山を駆け回ってたタイプでもないし、
秋の記憶があんまりありません。
紅葉してたのかな?

時化てても青い海。
最近、神戸の茶色い海しか見てないから、
とても新鮮です。

アオサギくん ドンクサッ!(笑)

浦内湾の夕景は、
いつ見ても素敵です。

[2013/11/13 04:06]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん おはようございます。
冷え込む季節になりましたね。
その分、小春日の暖かさが心地良く感じます。

ナシカさんのお庭にも山茶花が咲始めたようですね。
蕾がふっくらしている時が好きです。

私の地区は甑島の北側、長目の浜からの北風が
とっても寒いです。山手に住んでいる人とは
温度も2度位差があるようです。

ナシカさんも冷え込みで体調を崩されないよう
お気をつけくださいね。 

コメントをありがとうございました。

[2013/11/13 11:14]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん おはようございます。

野菊を載せようと思ったのですが、ボケボケの写真でした。
次回は、しっかりと撮って来ますので・・・(*^^)v

アオサギ君のダイビングは、初めてでビックリでした。
長い時間、待ち続けるアオサギ君も、お腹が空いてたのでしょうね。

「瀬戸内国際芸術祭」が盛大に無事に幕が閉じられ、お疲れさまでした。
船の別れって いつも悲しくなりますね。
「蛍の光」が流れると尚のこと、涙が溢れますね。 

粟島の皆さま方もホッとされたことでしょう。

北さんは、そろそろ横須賀にお帰りですか? 

横須賀でもお元気でお過しくださいませ。

ありがとうございました。

[2013/11/13 11:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん ありがとう


ソーツノミさん おはようございます。 

甑の冷え込みは、15度程度です。
暑さに慣れてた身体は、急な冷え込みにビックリしています。

今日の「西の海」は綺麗なブルーですよ。 

アオサギ君は、餌を求めて飛び回っています。
目が鋭いから木の枝に止まっていても 
よ~く見えるらしいですよ。(老眼ってないのかなぁ?)

ソーツノミさん ソーツのお味は、美味しいですか?
ソーツの味が健康状態で変わるらしいですね。 
どんな味なのかなぁ・・・?

コメントをありがとうございました。 

[2013/11/13 11:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/13 16:26] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
アオサギくんのお腹は満たされたかしらね。
とっても楽しく拝見しましたー

山茶花の白が美しいですね。
札幌は雪の白ですよー

[2013/11/13 18:57]URL | イヴまま #-[ 編集]

晩秋


先日、京都・鞍馬から貴船を歩いて来ました。
紅葉の見頃は、もう少し先。
未だに、筋肉痛。

京都は関係ナガバッテ”晩秋”で一句。

”晩秋の 播州赤穂も 赤(あこ)うなり” ソーツノミ

「一句と言うよりも、アンサン、ダジャレやがな。」
誰かさんの声が聞こえて来そうです。カンシェ~ナ!

[2013/11/14 03:03]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

Re: イヴままさん  ありがとう


イヴままさん おはようございます。

白い恋人舞う季節になったのですね。
一面、銀世界に憧れますが寒~い日々が 続くのですね。

甑も今朝は冷え込み浦内湾からは湯気が立ち上がっていました。

「小さな心配も大きな心配も」自分を成長させてくれる糧に
なって行くのですね。
そう思えたらガンバレそうです。 

イヴままさん風邪にお気をつけくださいね。

コメントをありがとうございました。



[2013/11/14 11:38]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん 上手い !


ソーツノミさん おはようございます。

京都の旅、いいな~~ 昔、行った事があります。
また行って見たいと思いながら歳、重ねています。

”晩秋の 播州赤穂も 赤(あこ)うなり” 
素晴らしい一句ですね。 駄洒落などと決して言いませんよ
ソーツー呑みながら詠んだのですか!冴えてますね。

冷え込む朝でしたが陽射しか暖かくなりました。

ソーツノミさん 一句をありがとうございました。 

[2013/11/14 11:48]URL | パッション娘 #-[ 編集]


北海道は言うに及ばず、甑島の鹿の子大橋の波も寒波の影響を受けているのですね。

美しいブルーながら寒寒と見えます。
そんなな中でも青鷺さんもジョウビタキさんも生きていきます。
自然の生き物強いですね。

サザンカ綺麗に撮れましたね。
当地でも咲き始めました。

浦内湾夕景。何時もながら美しく感動。

>晩秋・・・甑便りをお届けです。 <

有り難うございます。

[2013/11/14 13:00]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

Re: ijin さん ありがとうございます。


ijinさん こんにちは

今朝も一番の冷え込みでした。
放射冷却で浦内湾は一面に湯気立つ朝でした。

庭のクロガネモチの実にヒヨドリが来るようになって賑やか過ぎます。

野鳥の生命力の強さは、あの小さな体のどこにあるのでしょか?
渡ってくる鳥たちに毎年、感心しております。

ijinさん、先日のコスモスのお写真、優しさが溢れ素敵でした。
お出掛けされたことを嬉しく思いました。

冷え込む季節になりました。
ijinさん 風邪には充分にお気をつけくださいませ。
この冬をお元気にお過ごしくださいませ。

ご訪問、コメントを頂きまして
ありがとうございました。

[2013/11/14 14:36]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/14 16:34] | #[ 編集]

お礼


私のブログにコメントを頂ありがとうございました。

美しい文体で、静かに私の心に響きました。

病をもつもの人の心も察知でき、優しい心が芽を出すようです。

優しい旦那さまとお暮らしでご満足でしょう。

これからもお幸せでお暮らしください。

[2013/11/14 21:13]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/15 19:44] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/16 16:19] | #[ 編集]

Re: ijin さん ありがとうございます。


ijinさん こんばんは

ご丁寧にお礼のコメントを頂きまして
ありがとうございます。

小春日和が続いておりますが
来週は、また冷え込む予報です。

風邪にお気をつけくださいませ。

ありがとうございました。

[2013/11/16 22:05]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/17 18:35] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/18 16:27] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/11/19 16:24] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

