甑島・・・師走の冬景色 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・師走の冬景色

師走・・・早いものですね。

もう年末です。甑島も冷えこむ日が続いております。


アイソン彗星に会いたくて早起きのつもりが寝ぼうして・・・ 

長目の浜の夜明け
長目の浜 夜明け 1





夜明け 長目の浜





貝池に降りてみました。
朝の貝池




杉木立・・・樹齢何年? 
杉木立 1





何の花? 季節外れかなぁ・・・?
何の花 ?





ナマコ池にも降りて・・・
ナマコ池





ナマコ池に棲むアコヤ貝・・・・旬です。
貝ナマコも旬になっていますが苦手なんですょ。 





雨上がりの浦内湾・・・ハゼの紅葉が目立つようになりました。
浦内湾雨上がり






雨上がりの湾 2






向こう岸の紅葉にアオサギ君
紅葉とアオサギ





懐かしく好きな場所に


此処は遠浅の磯です。
ちなさげ磯 1





真珠会社跡地
真珠会社 跡地





カモの鳴き声がして・・・ズームしてみました。
イカダにカモたちが





此処に生えるアオサは質が良いと好評です。アオサ棚
アオサ棚 2





ちなさげ磯 3




干潮時でした。
向こう岸 此処は、時が経ち大人になった今でも、昔と変わらない「ちなさげ磯」です。
真珠会社のイカダに乗って遊んだいたらケガして縫ったこと・・・綺麗な熱帯魚に夢中になったり
冬は生牡蠣を打ちにきたりアオサ獲りしたりと懐かしい思い出に浸れる場所です。






 11月30日江石地区えびす祭・・・豊漁と安全航海を祈願します。 

大漁旗を掲げて漁船のパレードです。
漁船パレード





パレード 2




観光船「かのこ」も合流して・・・観光客の方々が感激されたそうです。
観光船 かのこ 合流





えびす祭 2





                     野道をゆけば~   


薩摩野菊が咲く頃に
薩摩野菊 2





薩摩野菊




グミが鈴なりです。
ぐみ





イチョウの黄葉・・・ ♪ からす鳴きて木に高く~ ♪
イチョウの黄葉




ムラサキシキブが色付いて
ムラサキシキブ




折って持っては来ません。山に生えてこそ映えるのですから・・・。
ムラサキシキブ 3






写真を撮っているとハクセキレイが近付いてきます。嬉しい瞬間です。こんにちは~近付いてきて ハクセキレイ




かわいい~ このしぐさ、とりこになります。
ハクセキレイ かわいいな~





ハクセキレイ






今年も事務所前にイルミネーションを灯しました。
今年のいるみねーしょん





となかいとさんたさん




いるみねーしょん事務所前に 田舎のささやかなイルミネーションを近所のおばちゃん、遠くは里町からも見に来てくださいます。 

    12月に入って冬の気配を感じる日々です。

     北風が寒~い季節になりました。


     師走・・・甑島のお便りです。



                 皆さま、お元気ですか?

                 風邪にご用心なさってくださいね。

                 師走の一日一日をお元気にお過しください。

  

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんばんは


長目の浜の夜明け綺麗ですね~!(^^)!

貝池のお写真はなんとなく油絵のような幻想的なお写真で見入っております。水鏡が綺麗ですね~(*^^)v

事務所前のイルミ結構たくさん飾るのですね。

形を見てたらなんとなくですが別府の冬粋祭のイルミネーションに似ていてビックリしてます。

何かと慌ただしくなって行きますが無理なし事故なし病気なしでお互い良い年末を迎えましょうね。

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/12/04 20:23]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

師走


「長目の浜の夜明け」
綺麗!

「ナマコ」
私も苦手です。
数十年前に、一度食したっきり。
コリコリしてた。
よくあんな物を・・・。

「ちなさげ磯」
思い出に浸れる場所があっていいですね。
鹿島の思い出の花瀬の浜の磯は、
今じゃ、埋め立てられ桟橋に。(寂)

「事務所前のイルミネーションv-353
あれから、もう一年が過ぎたんですね。
光を見れば、年末を感じます。
明日からこちらも、ルミナリエv-353

[2013/12/05 03:42]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

メリ~Xマス!


イルミネーション 綺麗です (製作の裏方さんに感謝)
一昔前なら 考えられない光景 甑も進化してるんですね

鉄平君に 伝えてください
灯かりを利用する イカ釣りの要領で

イルミネーションに集まる 年頃の娘さん達に
手当りしだいに 声をかけて 婚活頑張るように 

[2013/12/05 10:32]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん こんにちは

今日は青空が広がって暖かい甑です。

別府の冬粋祭のイルミネーションに似ているのですか?
毎年、どんな風に飾り付けしようかと思案しているようです。


ナシカさんの行動力には毎回、感心しております。
早起きしたくなるお気持ち、分かるようです。

体調を崩されないよう これからも素敵なお写真を
愉しみにしております。

コメントをありがとうございました。

[2013/12/05 15:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツノミ さん ありがとう


ソーツノミ さん こんにちは~
神戸のお天気は如何ですか?

ナマコは、コリコリしているそうですね。
食べたことないのですよ。触ることも苦手です。
「このわた」って珍味だと聞きますが・・・?

神戸のルミナリエも灯される頃になったのですね。
阪神大震災から見事に復旧された街並みを
もう一度、見に行きたいと思っています。

お湯割りが美味しい季節ですね。
6・4のお湯割りですか? えっ!8・2って!
濃い過ぎない? 失礼しました。

コメントをありがとうございました。  

[2013/12/05 15:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう。


キョウヤさん  こんにちは~

年末になりましたね。 早かもすな~ 
歳取るのも早く感じます。

鉄平に伝えましたょ。笑ってるだけ・・・
気にかけて頂いて ありがとう って 母親が云ってます。
何時、縁があるのでしょうね・・・。

年末でお仕事忙しいですか? 
無理されないようお元気でご活躍なさってくださいね。

茶の木の友だちから「見てるよ~」ってメール貰います。
嬉しいお便りが励みになっています。

キョウヤさん ありがとうございました。

[2013/12/05 16:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/05 16:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/06 16:38] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/06 20:45] | #[ 編集]

いろいろ・・・・・


11月にもお祭りがあって船のパレードするんですね?
アオサに牡蠣・・・・鹿島には、なかったような。
浅瀬がないからなのかなぁ。

子どもの頃から、変わっていない場所があるって良い
ですよねぇ。
ずっとずっと、変わらないで欲しいです。

[2013/12/07 12:46]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/07 16:42] | #[ 編集]


池の景色が最高に綺麗ですね。なまこ大好きです。あんなおいしいものをたべないのですか。こりこりしておいしいです。秋グミも疲れたときにはおいしいです。いいなあ、甑島は。

[2013/12/07 18:46]URL | fukuchan #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/07 20:55] | #[ 編集]


ハクリョクのあるお写真の数々ですね。
この色が生の色だなんて
まるで絵みたいな
ス・ゴ・イぞ~~~v-290

[2013/12/07 23:08]URL | そら #-[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
幼い頃の自分に戻れる場所が残っていることは
とてもありがたいですね。
甑島に住んでいる若い世代の子供たちにとって
朝に夕に目に映るこの美しさは今はあたり前に感じても
大人になってからこの地をを離れた時に
大切な記憶となるのでしょうね。
ずっと変わらない美しさでいてほしいですね。
いつも心安らぐ風景を見せてくださってありがとうございます。

[2013/12/07 23:25]URL | イヴまま #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/08 19:46] | #[ 編集]

徐々に冬らしく・・・


こんにちは♪
夜にはイルミネーションが輝き、甑島にも少しずつ冬の足音が聞こえてきているみたいですね。
「冬景色」というタイトルですが、まだコチラで言うところの「秋らしさ」も感じます。
山々はようやく色づきが始まった感じだし、黄金色に輝くススキの穂もどちらかというと秋だなぁ。
でも、これが甑島で言う「初冬」なのかもしれませんね。

北陸は冷え込みました。
連日冷たい雨が降っていたのですが、今朝はよく晴れて今シーズン初めて氷が張りましたよ。
田んぼは霜で真っ白。
週のアタマから、ビジっと身が引き締まる思いでした。
まだ本格的な雪景色にはなっていませんが、師走に入って一気に冬らしくなってきています。

年末でお忙しいでしょうが、ご自愛くださいね。

[2013/12/09 10:09]URL | まっさ #jCQMju/w[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとうございます。


カズヤさん おはようございます。

雨の甑です。寒くなりそうな気配です。

「恵比寿祭り」には漁船のパレード・餅まきをして大漁祈願のお祭りです。
昔は、もっと賑わっていたそうです。

鹿島の浅瀬は埋め立てられてのかなぁ・・・? 

カズヤさん「ター坊ターボ多忙警報中」ですか? 
年末でお忙しいのでしょうね。 
「体が資本」のお仕事、暖かくなさって体調を
崩されないようご活躍なさってくださいね。

ご無沙汰しております。 
コメントをありがとうございました。

[2013/12/09 10:48]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: fukuchanさん ありがとうございます。


fukuchanさん おはようございます。 

なまこかお好きなのですね。
コリコリしていて美味しいと聞きますが・・・
魚は何でもさばけるのですが、なまことウツボだけは苦手です。

日曜日のナマコ池は風がなくて澄んでいましたから
ナマコが獲れる「ナマコ日和」でした。(笑)

今年もfukuchanさんに「樹氷」のお写真を拝見させて頂けて
感動しております。 ありがとうございます。

「山登り」は安全にお願いいたしますね。 

ありがとうございました。

[2013/12/09 10:59]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: そらさん ありがとう


そらさん おはようございます。

歯の痛みが和らいで良かったですね。
半年に一回は歯の定期検診をした方が良いと
言われたのですが、もう何年も行ってないです。

そらさん お忙しいようですね。
「体の免疫力を高めて」一日一日をお元気で
がんばってくださいね。
風邪にお気をつけください。

ありがとうございました。 

[2013/12/09 11:07]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴままさん ありがとう


イヴままさん おはようございます。
甑島は10度の朝でしたが、札幌は如何ですか?
想像できない冷え込みなんでしょうね。

体調が思わしくなかったようですが
その後、如何ですか? 
イヴままさんは、いつも一生懸命な方ですから・・・

「心も身体も痛かった経験以上の『人』の優しさや思いやりの
心をいただきました」。と 
イヴままさんは 素敵な方ですね。 いつも反省させられます。

ご無理なさらないでくださいね。
ありがとうございました。 

[2013/12/09 11:17]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: まっささん ありがとう


まっささん こんにちは~ 

霜が真っ白・・・甑島では見ることない風景です。
霜は殆ど降りないのですよ。
ハゼの紅葉が濃くなりつつです。

メタセコイア並木のお写真、お見事ですね。 
歩いてみたい!撮ってみたいと思いながら拝見させて頂きました。
子供さんとご一緒の時間は楽しいでしょうね。
写真好きの子供さんになると思いますよ。

まっささんご家族の皆さま、風邪にお気をつけくださいね。

ご訪問・コメントを頂きましてありがとうございました。




[2013/12/09 11:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/09 16:36] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/10 17:58] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/10 23:20] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/11 18:02] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する