甑島・・・冬日和 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・冬日和

今年は寒さが早いようですね。

甑島も10度以下の気温に真冬を感じたりもしています。

冷えこむ朝、浦内湾に朝陽が射してくる時間に秋景色が見られます。

部屋からの湾・・・二階から撮しています。電線があってお見苦しいですがご覧ください。
朝焼け 二階の部屋から





朝の湾 部屋から




漁から帰ってくる漁船
漁船






朝焼けの湾に






陽が高く射すと湾の色が変わっていきます。
朝の湾 1






朝焼けは天気が崩れると祖母に聞いていました。
東の空






朝焼け




毎日、見ている浦内湾が季節・天気によって様々な風景を見せてくれます。
朝の湾紅葉が映って




カルガモ家族が今年も来ています。
カルガモ家族





カルガモ 部屋から2




カルガモさんは仲良いですね・・・いつも寄り添っています。
カルガモ 部屋から





今朝の湾に カルガモ






日向ぼっこしているカモさんの傍に・・・望遠にして見るとヒナかなぁと思いながら・・・
昼寝の横に





今ごろ、ヒナが生まれるはずないよねと思っていると・・・
カモさん 起きてょ





おばちゃん ボクだよ・・・って イソシギ君が傍に飛んで来てくれました。
イソシギ 2
浦内湾にカルガモが来るようになって2・3年になります。
ホッと和む風景に嬉しくなります。





新月の三日月
5日 西の空に 三日月





新月の小潮の頃、ナマコ池が干潮になる事を聞きました。
なまこ池の干潮




なまこ池の底は長目の浜と繋がっていると言われています。
干潮




カモたちが遊んでいます。こんな日は、なまこが獲れるのでは? 
干潮のナマコ池に鴨が





長目の浜へと行ってみます。この木立を抜けると長目の浜です。
木立通り





長目の浜へと





長目の浜に




長目の浜は満潮、小潮の時、ナマコ池が干潮になる事・・・長目の浜の七不思議のひとつかな?
長目の浜 3





向こうは里町です。風が心地良い冬日の暖かさ、潮風を浴びると元気になれるようです。
向こうは里町






冷えこむ朝に 
露が





あさつゆ





あさつゆ 2






12月の夕景

なんごしの浜(中甑港)・・・夕凪の海にミズイカ釣りの小舟が出ています。
中甑港 夕景





夕景 5





大明神橋





夕景 絶景地から





なんごしの浜・・・中甑の浜もすっかり変わりました。
なんごしの浜





陽が暮れて
夕景 1

       赤いネオンの 空見上げれば
          月の光が はるかに遠い
          風に吹かれりゃ しみじみと
          想い出します 囲炉裏ばた
          あゝ 誰にも故郷がある 故郷がある 
 ♪ふるさと♪ 五木ひろし
            
              師走も半ばになります。慌ただしい日々を
               健康一番に過ごしたいですね。

              いつもと変わらない甑島の風景ですが冬日和をお届けです。


              皆さまお元気ですか?






この記事に対するコメント:


美しい紅葉と 夕焼けですね。。
写真を見ていたら 行ってみたくなりました。

[2013/12/11 23:33]URL | めるねぇ #cwVkW3nU[ 編集]

こんばんは


いや~夕焼け綺麗ですね~!(^^)!

大分市は冷え込んで今朝は3℃しかありませんでした(*^^)v

甑島の夕焼けの色は色が違うんですよね大分の海と。

マクロずいぶん上達しましたね水滴がクッキリでとっても良い感じです(*^^)v

日曜日くらいまでは寒波が居座るみたいなので寒さ対策は万全にね。

ナシカはパッチをはいて頑張ります(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

[2013/12/12 16:30]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/12 19:56] | #[ 編集]


部屋にいながらこの景色。
素晴らしい~~!

我が家から見えるのは、
お隣さんの甍だけ。

7番目の写真は幻想的です。
こんな写真撮ってみたいなぁ・・・。


”キ”は何処へ?中甑。
「ナンゴシ」って言うの?
藺牟田では、「ナンゴシキ」って言うバッテガ?
因みに里は「サド」で、平良は「テラ」と言ったような??

[2013/12/13 02:56]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

Re: めるねぇさん ありがとうございます。


めるねぇさん こんにちは~ 

初めまして・・・コメントを頂きながら遅くなってしまいました。
ごめんなさい。 

日本最南端終着駅~枕崎にいらっしゃったのですね。
枕崎の「ビンタ料理」のお味は如何でしたか?
ビックリされたでしょう。

新任の先生方の歓迎会で必ず出される「カツオのビンタ料理」に
先生方もビックリされると聞いております。 

最南端の旅は、如何でしたか?

甑島は、鹿児島の西方に浮かぶ小さな島です。
夕陽がきれいなんですよ。
いつの日にかお越しくださいね。

コメントを頂きましてありがとうございました。

[2013/12/13 13:32]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん こんにちは~ 

また雨になりそうな空模様です。

マクロの使い方は、難しいです。
ピントがなかなか合わずに・・・

今年は冷えこむ日が多いですね。
まだ正月前だと言うのに・・・。

屋外でのお仕事、風邪にお気をつけください。

コメントをありがとうございました。

[2013/12/13 13:38]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん ありがとう


ソーツノミさん こんにちは (*^^)v

中甑のことを「なんごし」って呼んでいます。
平良は「たいら」・里は「さと」です。

中甑に「南月堂なんげつどう」ってお菓子屋さんがありました。
其処のお菓子職人のご主人が焼く「なんごし煎餅」は
とっても美味しかったです。
もう亡くなられて「なんごし煎餅」も食べられなくなりました。

ソーツノミさん「なんごし煎餅」ってご存知でないですか? 

鹿島にも美味しいお菓子がありましたょ~・・・。

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

[2013/12/13 13:50]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/13 16:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/14 16:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/15 07:02] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/15 18:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/16 16:31] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/17 16:51] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/18 16:16] | #[ 編集]

別の


鹿児島のブロガーさんから川内から
高速船が出るようになるって聞きました。
(アレ?すでに、こちらでも聞いていたかな?)
ワガランゴトなった〜カンセライナ〜。

浦内湾は、いつもベタナギですねぇ。
山の景色が湖面に映るようです。

寒くなってきましたねぇ。
こちらヨコハマ地方、雨になりました。
風邪など引かれませんように。

[2013/12/18 17:46]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/19 16:48] | #[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん こんにちは 

季節風か吹き荒れて全便、欠航の甑です。
寒かもすな~~。 8度~10度の冷え込みです。

来年4月、川内港から高速船が出港するそうです。
高速船「甑島」と船名も決まっています。
川内港~里港間40分だそうです。

フェリーは、今までと変わらないとのことです。

便利?不便?になるのか就航してみないと分からないですね。

師走も20日過ぎましたね。
カズヤさんもお忙しいですか?

年末をお元気でお過しくださいませ。

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
ありがとうございました。

[2013/12/20 14:28]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/20 16:46] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/21 16:54] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/22 19:08] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/23 16:22] | #[ 編集]


お元気ですか^^。
最近ばたばたで。
でも、甑の写真観るとやっぱり・・癒されます。
最高^^。元気いっぱいになりました^^。

[2013/12/24 09:52]URL | b&m #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/24 16:27] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/25 16:23] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/26 16:22] | #[ 編集]

Re: b&m さん ありがとう


b&mさん こんばんは~ 

また、寒くなる気配ですね。
薩摩地方も雪が降る予報です。

b&mさんもお忙しいようですね。
それでも5時には早起きされて
お弁当作り、朝の支度されてるのですね
感心しています。

おうちご飯も毎回、美味しそう (*^^)v 

拙い言葉足らずのブログにご訪問頂いて
ありがとうございます。

風邪にご用心なさって歳の瀬を
お元気にお過しくださいね。

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。 

ありがとうございました。

[2013/12/26 21:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/27 18:08] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/28 19:10] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/29 19:55] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2013/12/30 16:30] | #[ 編集]

今年も一年ありがとうございます


こんばんは♪
早いもので、もう年の瀬ですね。
甑もさらに冬らしい光景になっているんじゃないでしょうか。

この記事は12月中旬ですが、その頃は北陸では雪景色が徐々に近づいてきていました。今は年末寒波の影響で白一色になっています。

冬の夕焼け、素晴らしいですね。
そう言えば、12月に入ってからこちらでマトモに夕日が見られた日はあったかな・・・。
毎日毎日鉛色の空が基本で、スカっと晴れた青空や夕空が恋しいです。

寒さ厳しいこの頃ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
今年も一年、ありがとうございます。
また来年も、宜しくお願いします(^^)

[2013/12/30 18:40]URL | まっさ #jCQMju/w[ 編集]

Re: まっささん 今年も一年ありがとうございました


まっささん こんにちは 

大晦日になりましたね。 

今年はご家族が増えて賑やかな新年をお迎えできそうですね。

双子ちゃんが可愛いこと・・・よ~く似ていますね。 

まっさパパさん た・の・し・み ですね。 

そして まっささんのお写真は、素敵で素晴らしくて魅入っておりました。 

北陸は寒くて冷えこむ所だと聞いております。 

ご家族お揃いで、お元気に佳いお正月をお迎えくださいね。 

ありがとうございました。

[2013/12/31 14:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

