甑島・・・真冬のお便り  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・真冬のお便り 

新年を迎えて早、半月が過ぎます。

10度を下回る冷えこむ日が続いております。 

貝池全景・・・世界で3ヶ所しか確認されていないバクテリアのクロマチウムが生息しています。
         クロマチウムは古生代から生き残っている原始的なバクテリアだそうです。
貝池 2




県道からカモの群れが小さく見えます。
貝池





この冬も沢山のカモたちが渡って来ています。
貝池の鴨たち




お昼寝かな?
貝池にカモの群れ




鍬崎池の秋景色
紅葉と池のカモ





紅葉とカモ





くわざき池の秋景色






                   野 道 を ゆ け ば ~ 



寒い中にも梅の花がほころび始めています。
梅の花 2







梅の花 3






梅の花 4







ほとけのざが満開です。
ほとけのざ






ほとけのざ 3





ロウバイ・・・ほんのりといい匂いが漂っています。
ろうばい





ロウバイ 2




黄色水仙が咲始めて
黄色すいせん




水仙
すいせん




たんぽぽ
たんぽぽ





黄葉が・・・遅れ馳せながら秋の名残り? 
黄葉





一葉の黄葉





ヒヨドリ君のさえずりが響き渡っています。
ひよどり





ねぇ~父さん あの ヒヨ君 うるさいわねぇ・・・ なんとか言ってょ!
鳶さん 1





もう~うるさくて、お昼寝もできないよ! 
とびさん お昼寝





ヒヨ君、もう少し静かになさい! 
とんびさん 3




トンビのおじちゃん! ぼく そんなに うるさいの?  
ひよどり 2





浦内湾の夕景
夕暮れ 浦内湾





夕波





夕波 2

            ともしび 近く きぬ縫う母は 春の遊びの 楽しさ語る
             居並(いなら)ぶ 子どもは 指を折りつつ
             日数(ひかず)かぞえて 喜び勇む 囲炉裏火(いろりび)はとろとろ
             外は吹雪(ふぶき)      
 ♪冬の夜♪
            
            寒さ厳しい中にほんの少しずつ日脚が伸び 

            冬晴れの薄陽がポカポカと心地良くて 

            近付く春の兆しに嬉しさを感じます。
 
  


              甑島、真冬のお便りでした。         
    

    











この記事に対するコメント:


トビお父さん
よく言った!
そうヒヨドリウルサイです。
以前住んでたところでもせっかく野鳥が来て
さえずってくれているのに
いつもあなたがジャマデシタv-292

[2014/01/18 13:54]URL | そら #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/18 18:42] | #[ 編集]


貝池のバクテリア
以前、TVでやってましたよ。

梅、ほとけのざ、ロウバイ・・・
春の足音が聞こえて来そうです。

先日、鳥の大群に遭遇。
観光客がエサをやるためか?
異様に慣れ慣れしかった。

[2014/01/19 04:11]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/19 16:46] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/19 17:38] | #[ 編集]

Re: そらさん ありがとう


そらさん おはようございます。 

お返事が遅くなってしまいました。 ごめんなさいね。 

今日は、気温15度暖かい大寒の甑島です。 

ヒヨドリ君も野鳥ですが、ちょっとうるさいですね。
メジロが食べているミカンを横取りしたり
少し「喝」を入れたいです。(笑)

そらさん、海の近くにお引っ越しされて もう慣れましたか?
甑の海から そらさんの海までは続いているのですよね。

♪海に お船を 浮かばせて 行ってみたいな よその国~♪ 

そらさん コメントをありがとうございました。

[2014/01/20 11:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツノミ さん ありがとう


ソーツノミさん おはようございます。 

大寒の今日、甑は ぬっかひよいですよ~ 

南西の風やや強し、気温15度です。春の予感? 

関西方面は雪が降ったようですが
冷えこんでいますか?

鹿島でウミネコの餌付け体験ができますが
300羽~500羽のウミネコには感動するそうですよ。
甑島に住みながら、未遭遇の自然が沢山あります。 

そんな自然を今年もお届けできたらと思っています。

ソーツノミさん コメントを ありがとうございました。

[2014/01/20 11:17]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/20 16:33] | #[ 編集]


海はヒトツではありますが
パッション娘さんところからは
海外!?ですか
ハイイラッシャイマセ~
お待ちしてますよ!!v-290

[2014/01/21 14:36]URL | そら #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/21 16:18] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん。
たくさんのカモですねー
4枚目の下部分では
なんだかカモが空でたたずんでいるような
不思議な気持ちになりましたー
甑島には春の息吹が訪れているのですね。
お花の画像は元気をもらえます。
ありがとうございました。

[2014/01/22 00:06]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

Re: そらさん ありがとう


そらさん こんにちは~ 

寒いですね。 甑もみぞれが降ったりしぐれ日よりです。

甑島は東シナ海に浮かぶ島です。
そらさんの海は太平洋ですか?  

海岸の漂着物に外国語の文字が書かれたりしています。
何処から流れて来たのかなぁ~~と行ったこともない
外国に思いを馳せたりします。

♪海は おおなみ あおいなみ ゆれて どこまで つづくやら~♪

そらさん うみ風に当って風邪をひかないよう気をつけてくださいね。
コメントをありがとうございました。


[2014/01/22 14:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま♡さん ありがとう


イヴままさん こんにちは~ 

今日の札幌は何度ですか? 甑島8度! 寒い!さむいと云いながらです。 
札幌の寒さからすると楽な方だと思うのですが・・・? 

イヴままさん 「れもんにいたんさん」が復帰されて嬉しかったでしょうね。
ブランクの3か月、辛い想いをされた「れもんにいたんさん」が一回りも二回りも
成長されたことでしょう。 

「れもんにいたんさん」の熱戦・・・寒さも吹っ飛びますね。 

イヴまま♡さん お疲れさまでした。

コメントをありがとうざいました。  

[2014/01/22 14:33]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/22 19:13] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/23 18:43] | #[ 編集]

ご無沙汰しておりました


お変わりなく、お元気ですか?

パッション娘さんの写真を見ると、いつも
自然が豊かだなぁって思います。
自分のアンテナが、にぶったのか?
トンビも以前は飛んでいたのに、見かけなく
なったように思います。(カラスはいるけど)
次ぎに行った時は、しっかり目に焼き付けて来るのだ!
もう3年前なのだなぁ・・・・(しみじみ・・・・)

2〜14度のヨコハマからでした。

[2014/01/24 12:40]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/24 16:51] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/24 20:28] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/25 16:09] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/26 16:23] | #[ 編集]

甑島の冬は短いですね


こんばんは♪
薩摩の島でも10℃を切るようになりましたか(^^)。
でも、この先当面は真冬のような寒さがあまりないみたいですね。
20℃近くまで上がって、汗ばむ日もありそうですよ。


年明けから出張で東京にいることが多くなりましたが、最近は東京でも梅や蝋梅、水仙が咲いています。
さすがにタンポポはまだ見かけていませんが、花たちは少しずつ春を感じ取って咲き始めていますね。
一方の金沢はまだまだ冬。
今晩は特に冷え込んで、先ほどから細かな雪が降り始めました。
北陸で梅が花開くのはまだまだ先になりそうです。

これからさらに春の便りが増えそうですね~。
そう考えると、甑島の冬って短いなって思いました。

[2014/01/26 19:26]URL | まっさ #jCQMju/w[ 編集]

Re: カズヤさん ご無沙汰しております。


カズヤさん こんにちは~ 

気温13度、冬晴れの甑です。

春の気配が漂っていますよ~ 

今日から2月9日までフェリードック入りで
シーホークだけの運航です。フェリー料金ですよ。
鹿島港にも寄港します。

4月2日、川内港から高速船が就航するそうです。 
どんなに変わって行くのでしょうね。 

ご無沙汰しております。 パソコンの不具合でお返事も
遅れてしまいました。ごめんなさい。 

カズヤさんは、ブログ2周年、おめでとうございます。
これからも ほっこりなる毛筆ツールを楽しみにしております。 

「かくれ肥満」? 基礎代謝を上げて「お痩せに」?なるといいですね。

コメントをありがとうございました。

 

[2014/01/27 14:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: まっささん ありがとう


まっささん こんにちは 

ご無沙汰しております。  

朝と昼の温度差が10度もあったりしています。
今日の甑は冬晴れ13度の暖かさです。 

そうですね。冬は短いのかもですね。 
梅・紅梅が咲き始めて春の気配です。

東京にご出張ですか。
まっささんがお留守の時は、息子さんたちが
寂しがっていませんか? 

東京も朝夕は、冷え込むようですね。
風邪にお気をつけくださいね。 

コメントをありがとうございました。 

[2014/01/27 15:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/27 18:53] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/28 19:01] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/29 16:13] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

